Tweet

帯状疱疹て・・・

免疫が落ちると出るんですね・・・;;;
渡されたパンフレットには、お年寄りのイラストばかり・・・;;;

旦那を迎えに行く前夜、右足が ぶぶーんと腫れました。
パジャマをバサバサさせると、乾ききったムカデがポロリ。
もーてっきりムカデだと思い、次の日に空港に行く前に皮膚科へ寄ったところ、

「帯状疱疹です。入院できますか?」

は???
いや、ゆんべパジャマからムカデが出たって言いませんでしたっけ???

「・・・帯状疱疹ですっ。ムカデはたまたまですっ。入院できますか!?」

でけません。
今から福岡空港行きます。
でもほんとにムカデが・・・・

「たまたまです!!!帯状疱疹です!!!」

わ・・・分かったよ;;;
そんなに怒らなくたって;;;
じゃー帯状疱疹ってのにしときましょう・・・・;;;
後はどうすれば???

と、なんだか大げさにどでかい赤外線照射装置でピーコピーコと赤外線を照射され、
手術用の消毒液でテラテラにされ、軟膏でヌラヌラにされ、
最後はマンガでしか見ないようなでかい注射をブスーリ。
薬局ではとんでもない量の薬をゴッソリ。

・・・・。
もしかして帯状疱疹って大変なものなのか???
と、ようやくここまできて考え込みつつ、豪雨の中、福岡空港へ。
旦那を拾い、近くでご飯食べつつ、病院で貰った帯状疱疹についてのパンフレットをパラリ。


!?


免疫が落ちたら出るってか!?
ひたすら安静で、動くなって!?
ヘタすりゃ後遺症;;;

・・・・・・;;;

い・・・今からでも間に合うんでしょうか、ひたすら安静は;;;
b0003512_11565253.jpg

しょぼーーーん。。。

by hiroko_wada | 2006-07-23 12:04 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(48)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/5325175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takusukila at 2006-07-23 12:29
帯状疱疹って、大変な病気だったのね? 初耳だけど…。 とにかく今からでも遅くないわっ! 安静にしててね! ところで福岡空港って、大分からどのくらいあるの? イメージ的には大分ってすっごい遠い感じがするんだけど・・・。何せ福岡を出て20年だからな~。 感覚が鈍っとります。 雛鳥さんたち、可愛いねー。 お腹空いててしょぼーんってしてるのかな?
Commented by irodorukoro at 2006-07-23 12:36
帯状疱疹、軽く見てはいけません。気をつけないと、後遺症が残ります。
神経に関わっているらしく、年をとってかかると神経痛になったり
するそうです。知り合いの40代男性が、帯状疱疹を軽くみて、
病院へ行くのがおそくなり、今それで悩んでいます。
息子もなったのですが、彼も入院せず、薬だけで治ったと言って
いますが、時々変な事(帯状疱疹がなった方の神経がおかしいとか)
を言うのでちょっと心配しています。
免疫が落ちている時なので、入院するのが一番なのですが、中々
出来ないときは、安静にする方が良いですよ。
お大事になさってくださいね。
Commented by exif at 2006-07-23 12:44
子どもの頃に水疱瘡になった人は全員身体の中に菌を持ってるそうですね。免疫力が落ちると出てくる。対処が悪いと神経痛になったりするそうなので、安静が一番です。いま妹が帯状疱疹になっていて、痛い痛いと大騒ぎをしています。
無理は絶対にしないで、出来れば入院して早く治してください。
Commented by rider at 2006-07-23 13:50 x
入院仲間が言ってましたが、帯状疱疹入院は「つまらん」だって。
要は安静にしていなくちゃいけないからね。
どこででもいいから、なーんにもせんとゆっくりしてくださいねー。
Commented by koru2005 at 2006-07-23 14:21
父がなりましたー。でも、当時はお年寄りじゃなかったよ(笑)。疲れてるとなりやすいらしいですね~。彼は入院まではしなかったけど(医者にはすぐにかかりましたが)、痛そうで見てて気の毒だったのを覚えています。
旦那様もお帰りになったことだし、少しゆっくりしてくださいね~
Commented by lotus-moon at 2006-07-23 14:50
雅子様も患っていましたね。。
どうか安静をば!
元気が出るように
長野名産でご所望の品があればおくりますよ。
(長野名産である必要はないか・・^^;)
Commented by at 2006-07-23 15:23 x
うん、私もなりました。ホントに痛い、痛かった。最初、ギックリ腰かと思って膏薬貼っちゃったもんだから益々腫上っちゃって鎮痛剤飲んでも効かないし、息しても、くしゃみなんてしようものなら脳天まで響く痛さ。でも安静にしろなんて言われなかったなぁ。熱が無かったからかな。友人は顔に出て高熱を出して生死をさまよい、今も顔にキズが残っています。
うんと脅かしちゃおう。ちゃんと安静にしているように。でもホント大変な病気なのよ。お大事に。
Commented by cheshire456 at 2006-07-23 15:35
>もしかして帯状疱疹って大変なものなのか???
ええーっ?!
だってだって、帯状疱疹って、めっちゃ「痛い」ものだと聞きましたが?!
痛くないんすか?
・・・でも、これから痛くなるのかもしれないし、
今からでも「ひたすら安静」を決行してくださいっ! おねがいっ!

つか、センセが「ムカデじゃありません」ちゅうたら信じましょうよ(^^;
Commented by miepon61 at 2006-07-23 15:57
帯状疱疹って、出る場所によっては、寝ることも苦痛になったりするらしい。
友達の旦那が大のおとななのに泣くほど辛かったと...
いつだったか皇太子妃がなりましたよね。
たしか水疱瘡の菌と一緒ですよね。
いずれにすしても甘くみちゃだめですよ。お大事にね。
Commented by tamakoneko at 2006-07-23 20:15 x
大変なんだよぉ。。。
お願いっ。とにかく安静にして、せめて家にいてください。
痛いんだよ。。。
早く治るようにいのってます!
Commented by mizchi_666 at 2006-07-23 20:17
父がなりました。C型肝炎+心臓病で体力も免疫力も落ち気味なので
時々再発すると電話で『辛い』と。
皆さんのいう通り、甘くみてはいかんです。
お大事にしてくださいですよー。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-23 21:21
hirokoさん、大丈夫でしょうか?帯状疱疹一周すると死ぬと言われていたものです。本当に甘く見ないでくださいね。私も後遺症に苦しむ人がいるのを知っています。神経を食われちゃうんですから、どうかどうかお大事になさってくださいね。しかし・・・だんな様が戻ってくるまで帯状疱疹も待機していてくれたのでしょうか?
Commented by taco-poo at 2006-07-23 22:03
大変じゃないですか!
昔、父が顔半分をひどく腫らし、物凄く痛がっていました。
実は私も蕁麻疹と思って医者へ行き、帯状疱疹だった経験が。
幸い、私はとても軽かったから辛い思いをせずに済みましたが、
hirokoさん、そりゃダメです、安静にしていてください!!
一日も早く、治ります様に・・・。
Commented by canary-349021456 at 2006-07-23 22:23
hirokoさん、安静!!
神経に後遺症が残ったら大変だよーん。
ウチのオットは子供の頃にお腹に出たそうです。
今でも痕がバッチリ残ってます。
それにしても、そんな時にムカデがパジャマに入ってるなんて・・・
姐さんの見回りを強化してもらわないといけないんじゃない(;^_^A
とにかくお大事に!!(きよたん)
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-23 23:06
帯状疱疹って体中痛くってたまらなくなるってゆー話しです。
旦那のお祖母様がなられたそうで...
ひろこさんも今からめいっぱい安静にして早く元気に!
免疫力アップにはおいしーものもいっぱい食べなきゃね。
Commented by mame-neko3 at 2006-07-23 23:38
ええー 大丈夫ですか!。。。大丈夫じゃないんですよねぇ^^;
帯状疱疹て周りに何人かなった人がいますが
かなり痛いらしいですね 痛みは無いのですか?
何にせよ、安静にしてくださいよ!安静に!
Commented by kume at 2006-07-24 02:21 x
私の知人もなりました。
みなさんと同じコメントなので省略!

早くよくなって下さいね(涙
Commented by もか at 2006-07-24 13:38 x
なった事ある人って多いですけど、軽くみては禁物ですよ!
おとなしく、良い子にしてベッドから出ないでねぇ。
早く良くなりますように。
Commented by シンコー at 2006-07-24 21:36 x
帯状疱疹はかくれたベストセラー(?)です。私も昔(20代半ばで)なりました。
顔に出たのですが、最初は何科に見てもらえばよいのかわかりません。
皮膚科へ行ったら見た瞬間に帯状疱疹と診断されました。
右目の周りを中心に腫上がったので、見舞いにきた母と姉が『お岩さんみたいだ』
といって記念写真を撮って帰りました・・・。
とにかくお大事に!!
Commented by marimari3003 at 2006-07-25 05:14
あらら・・・帯状疱疹ですか・・・
そのまま 放置しとくと神経痛とか・・と聞いた事が
ありました・・・
我が家でも 長男が中学1年の時に 背中に
ダニの巣の様に・・表れ・・・その時は・・・
信頼のおける近所の内科のお医者さんに
診て貰い・・・1回5千円もする 高い薬で・・・・・・
1ッ発で 直りました! 実は 皮膚科と
神経内科のお医者にも・・・診て貰ったけど
2日程しても・・・治らなくて・・・今でも
信頼の 置けるお医者に連れて行って
良かったと 思ってます
早く 良くなると 良いね~(^^;;;
Commented by glassyy at 2006-07-25 12:39
大事にして、とにかく静かにしててくださいね。
私も4年前にかかり、日本中がWカップで沸いている中、うめきながら寝ていました。そのときは血液検査の結果、赤血球が通常の1/4しかなく、全体的に酸欠でもあったようです。今は軽い肝炎に。(涙

麦も姐さんも静かにしてるのだぞ。
Commented at 2006-07-25 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by capybaba at 2006-07-25 23:30 x
うわっ。 私もなったことあります。
進行(広がるの)を止める薬というのがあったはずですよ。
沢山じゃなくて1種類でした。割と高価な薬でした。
Commented by sue-sue at 2006-07-26 08:51
大丈夫ですかーーー?
今、しっかり治しとかないと、後が大変らしいよ。。。
とにかく、お大事にしてくださいね。
それと、旦那様、お帰りなさい^^
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 13:59
* takusukilaさん
福岡空港ね・・・大体片道三時間半ですが、ものっすごい豪雨だった為に四時間ちょいかかりまひた;;;
もー帰り着いたらヘロリと横になり、そのまま爆睡。
かえってこれで安静になったかもしれまへん^^;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:01
* irodorukoroさん
や・・・やはり後遺症って出るんですね?
先生の脅しではなかったのですね;;;
もうほとんど水疱は消えましたが、もちょっと用心いたしまする。
ありがとうですー。
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:02
*exifさん
え゛っ!?妹さんも今っ!?
だ・・・大丈夫でしたか、その後?もう治まってきた?
お大事になさってくださいましようーっ(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:05
* rider さん
つ・・・つまらんって;;;
さすが riderさんの入院お仲間だ(笑)
私は多分、コイツ大人しくしてやがらねえと思われたんでしょうね・・・
どうも薬を盛られていたようで、一日二十時間は眠ってるような状態でした;;;
ここぞとばかりにDVDを見ようと思っていたのに・・・ほんと、つまらねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:07
* koru2005さん
帰ってきた旦那はあてにならんかったのです・・・
くたびれ果てていて^^;
土日に休日出勤の代休二日を合わせて四日間ついててくれたのですが、2人でそこここの床にゴロゴロ転がりつつ、ずーっと眠ってました。
いやー、すごい安静になりました(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:09
* lotus-moonさん
まっ・・・雅子様もっ?
とたんにちょっと高貴な病気に思えてきました(成上がりな気分
長野・・・長野は名産よりも、今すぐ避暑に行きたいっす(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:12
*薊さん
うっ;;;す・・・すごい状態だったのですね;;;
先生と看護婦さんの「福岡空港だとっ!?」と噛み付きそうな勢いが、今頃ようやく分かってきました;;;
痛いのはなんとなく耐えられちゃったりする鈍い私は、そゆとこまで考えなかったから;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:16
* cheshire456さん
うん・・・イタイ・・・けど無視しようと思えば無視できる・・・
生理痛がひどかった頃のことを思えば;;;
先生ねえ・・・一発で信じてやりたいとこだけどもね・・・
入ってくるとき直径20㎝はあろうかという虫眼鏡を覗きながら入ってくるんですよ・・・
なので完全にウケ狙いだと思ってたんですよ・・・診断も^^;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:18
* miepon61さん
あー、確かに寝る前とかはかなり痛かったです;;;
でも鈍いのですぐ慣れて寝てしまうんですが(笑)
しかしおかげで用心する気になりました、ありがとうですー^^
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:20
*たまこさん
いやー、後で恐ろしさをつくづく味わいました^^;
痛いね、こりゃ。腹かっさばいた方がまだマシな気が。
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:21
* mizchi_666さん
と・・・時々とは・・・;;;
もしや何度でも出るものなのですか?
うっ。。。お父上痛かろう。。。
肝に銘じておきますです、父上頑張って!!!
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:23
* Ganbarunekoさん
ししし、神経を食われてるんですか!?これ!?
うにょーーー;;;じゃあ私のフトモモは一周ぐるりと今まで以上に鈍く!?
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:24
* taco-pooさん
うん;;;そりゃダメでした;;;
帰って二日後に激痛が;;;
ちゃんと言うこと聞きますー(涙)
しくしくしくしくしくしくしく。。。
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:27
*canary-349021456さん
え゛っ!?跡が残るんですか!?
私のフトモモなんぞどこに出す予定もないから残ってもいいけれど、自分が見た感じがキモチ悪いようー(涙
あのムカデ、あいつは一体どこで入ってきたのか、未だに謎です。
姐さん頑張ってるんだけどなあ・・・
昨日もゴキと家蜘蛛を仕留めてくれたのです。
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:29
*neco_no_koolonさん
免疫力アップになるかどうかは分からんのですが、フィリピン土産のドライマンゴーを一人で食い尽くしました(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:31
* mame-neko3さん
いや、大丈夫大丈夫。
痛いけど耐えられる程度なので、猫ジャラシは振ってます(笑)
って、それは安静ではないか;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:33
*kumeさん
ありがとうっ。
大丈夫、もうじき回復っ。
せざるを得ないというか・・・そろそろ毎日の注射のおかけで血管がボロボロになってきました;;;
早く回復せねば、血管切れるっ;;;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:35
*もかさん
ありがとうですー。
ここ数日、眠って眠って眠って・・・我ながら結構お利巧と思ってたら、先生に薬盛られてました・・・。
わしって全然信用ない(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:38
*シンコーさん
記念写真ってっ;;;
面白いご家族ですね^^;
私も撮っておこうかと思いましたが、場所がフトモモなので、帯状疱疹撮ってるんだかパンチラ撮ってるんだか分からなくなりそうなのでやめとこう・・・。
いやーでもこれ、ほんとに移動するんですね。
日々行く末を心配しております^^;
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:40
* marimari3003さん
あうー、私も一発で治るやつが良かったー(T T)
が、打ってくれなかったのですよう、私にはきついんだとかなんとかで。
ケチー、先生のケチー(T T)
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:43
* glassyyさん
かっ・・・肝炎っ;;;
私なんぞよりよほど大事にしていただかねば、それはっ;;;
お互い免疫アップの為に、黒くなったバナナを食べましょうぜ。
毎日1房ずつ;;;

姐さん・・・そりゃもうウルサイです・・・。
旦那だと散歩連れて行ってやらないので、今もずーっと後ろで文句言い続けててます(涙
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:46
*鍵さん
情報ありがとうございます。
いやー、もう二度とこんなんは発症させんぞと心に誓う次第であります。
くたびれた・・・というより、私のはストレスだと。
ここんとこうちや実家の雨漏りだのなんだので、始終バタバタして気をもんでいて、豪雨のときは夜ゆっくり眠れなかったので・・・。
もう梅雨明けしたので、ちょっと楽になりそうです^^
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:50
* capybaba さん
なんかね、私に使える薬と使えない薬とをなんとかかんとかってんで、毎日注射一本と、食後に錠剤五個、粉一袋、消毒液と塗り薬って組み合わせになったようです。
おかげで長く続いてしまうので、注射がたまらん。
今日はとうとう右腕の血管切られましたー(T T)
Commented by hiroko_wada at 2006-07-26 14:53
* sue-sueさん
旦那におかえりは言ってやらんでよいですぞ。
私の土産依頼品であった貝のランプを、税関で差し押さえられおったのです。
ヘマしおってー。
なのでふて寝しておりました。
これでも安静と呼べるかは分かりませんが(笑)

<< ほぼ回復 旦那、明日帰国 >>