Tweet

深耶馬溪・松原ダム

義父がゲートボールの試合で遠征しているのをいいことに、
水・木・金曜と、義母と親戚のおばちゃんを連れ、紅葉狩りに行ってきました。
深耶馬溪・松原ダム_b0003512_1282653.jpg

ハイシーズンの深耶馬溪には行きたくないなー;;;
裏耶馬かダムのとこで勘弁してもらおうかなー;;;
などと薄情なことを思いながら出たのですが、たまたま携帯にかけてきた友人が、
耳元で囁きやがりました。


「深耶馬の、ほどひらっていうお店にある"ゆずっ子"ってお茶が旨いんよ、ひひひ♪」


・・・あれかい?
顆粒になっててお湯で溶くやつ?
あれならいらん。


「違うね。ふふん、さては知らんな?非加熱でジャム状。香りが最高で甘さが残らない。」


・・・ゆず系にありがちな、異常に甘い後味の悪さが無いだと?
店は"ほどひら"って言ったか?


「ふふふふふふ。一本献上するなら教えて遣わそう~。ちなみにその店の近くにある
蒸したて蕎麦饅頭といきなり団子の店が絶品~。」


もうダメです。
こしあんの饅頭とか言われたら、もうダメです。
一本献上を約束し、恐ろしく混むであろう深耶馬の一目八景へ・・・。
深耶馬溪・松原ダム_b0003512_1156795.jpg

普段なら人ごみに入って行かない、土産物屋にも入らない私が、血相変えて「ほどひら」さん
を探す姿に、義母ビックリ。
しかも、ゆず茶をゲットし、サービスで一杯いただき、ほっとしたらそのまま帰ろうと
するので、またまた義母ビックリ。


「ひ・・・;;;ひろこさんっ;;;待ってっ;;;景色見ようよっ;;;景色っ;;;」


す;;;
すみません;;;
そーでしたね、景色でしたよ、耶馬溪って景色がメインだった;;;
深耶馬溪・松原ダム_b0003512_1261537.jpg

はいはい、景色景色。
一枚撮って、そのままカメラを放り出し、義母とおばちゃんほっといて
熱々いきなりだんごをモグモグ。
苦笑いしていた義母とおばちゃんですが、私があまりに真剣に食べているのを見て、
慌てて買いに走ってゆきました。
ほうら、紅葉なんてどうでもよくなってきたろう~(笑)


この後、大山町の木の花ガルデンにて、農家もてなし料理バイキングのランチ。
ますます胃に血が行って、思考力低下。
紅葉なんてもう目に入らない状態へ。


が、そこに見えてきたこの光景。
深耶馬溪・松原ダム_b0003512_12193262.jpg





深耶馬溪・松原ダム_b0003512_12225817.jpg





深耶馬溪・松原ダム_b0003512_12241564.jpg





深耶馬溪・松原ダム_b0003512_12255297.jpg





深耶馬溪・松原ダム_b0003512_1226371.jpg

胃に行ってた血が、脳に戻ってきました(ちょびっとだけ)
いやあ、絶景かな~。

・・・とは言うものの、ほんとに見ていたかどうか・・・
・・・自信なし;;;
トホホ;;;
深耶馬溪・松原ダム_b0003512_1255745.jpg

by hiroko_wada | 2006-11-13 13:01 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(15)

Commented by ミムラ at 2006-11-13 14:07 x
きれいな景色・・うっとり・・・
この風景はこの間迷い込んだ地蔵さんが居るけどカナダちっくな場所とは違うとこですよね?
しかし九州は紅葉してるんですねぇ~南だけどやっぱり寒いのか・・関西はまだ青々としておりまする。
Commented by niwaka at 2006-11-13 16:46 x
一目八景行かれましたか・・・
私も人ごみいやーで暫く行ってませんが、やはりイイですねー。
ゆずっ子?
トキハで売ってるのとは別モンですか?
私がいつもトキハで買ってるのはパチモンかしら・・・
Commented by kanata at 2006-11-13 21:06 x
これはすばらしいものを見てしまった!!!
実は15日にクラシックカメラクラブの人たちと九重町方面に撮影会で出かけます。 あの例の吊り橋が見れたらいいのですけど、人しか見れないかも...
というか、人混みはいやだなぁ。。。。

で、ほどひらってどこ?八景のお店が並んでいる中ですかね?(笑)
Commented by tamakoneko at 2006-11-13 22:01 x
耶馬溪の後に吊り橋ってのが多いらしいですから、混んでいたでしょうね。
でもやっぱりきれいだねぇ~。
Commented by yuyang2.0 at 2006-11-13 22:25 x
いきなり団子いいですよねえええぇ。
僕は餡こ好きなんですが、いきなり団子は餡こ少なめでサツマイモ大きめのが好みです。
ああ、食べたい。
銀座の熊本館で買ってくるか。
Commented by aki at 2006-11-14 00:12 x
いい景色ですね~^^
空もすごく青いし、空気が澄んでるのが写真から伝わって来ました。
ゆず茶のお味はどうでした??
Commented by taco-poo at 2006-11-14 21:09
hirokoさんっ!
一切の音、一瞬にして消えてなくなりました!!
タメイキ。。。。。
あ、メインは団子でしたかいな(違!
Commented by hiroko_wada at 2006-11-16 09:57
*ミムラさん
ここは地蔵さんの更に奥です。
平野部はまだ櫨くらいしか紅葉してません。
まだまだ、今からが楽しみですね^^
Commented by hiroko_wada at 2006-11-16 09:58
* niwaka さん
なぬ?トキハで売ってるんですか?
うがー、トキハにあるならそっちのが行きやすいー。
えとね、ゆず茶ゆずっ子という名で、ホープライフさんて名前の会社だったかな。
由布院民芸村の横でも売ってるらしいです。
Commented by hiroko_wada at 2006-11-16 10:00
* kanata さん
あ、昨日行かれたんですか、どうでした人吊橋(笑)
九酔渓の道路は、まだ土砂崩れのままでした?
Commented by hiroko_wada at 2006-11-16 10:00
* tamakoneko さん
綺麗・・・だったけれど、それよりいきなり団子の旨さに感激よー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2006-11-16 10:02
*yuyang2.0さん
ぬを!?
以外や以外、yuyangさんてば、いきなり団子をご存知ですかっ。
私もあんこ少な目でサツマイモが極上品ってのが好みです。
黄色が鮮やかで綺麗っすよね~(ウットリ
Commented by hiroko_wada at 2006-11-16 10:03
* aki さん
景色もいいし、食べ物もおいしいし(笑)
ゆず茶おいしいですよー。
風邪のとき飲んだら効きそうなので、一本貯蔵してます。
Commented by hiroko_wada at 2006-11-16 10:05
*taco-pooさん
もちろんメインは饅頭ですとも♪
いつもここ通るときは「なんかちょっと陰気クサイ道」というイメージだったのですが、この日のこの光景を見て、ガラリと変わりました。
次はおべんともって展望台に行ってきます。
Commented by yuyang2.0 at 2006-11-17 22:22 x
yuyang2.0になる前、yuyangだった時の元妻が熊本出身だったので
何度も堪能しましたよ。<いきなり

どうしてこっちにはないんだろう。

<< カエルの王がやってきた もの想う秋・・・ >>