Tweet

在りし日の姐さん・・・

・・・ちょっと語弊があるか;;;
正しくは、猫だった頃の姐さん・・・とでも言えばいいのでしょうか;;;

昨日あるプレゼントをいただきました。
姐さんが子猫だった頃はこんなだったろうかと、野良さんが送ってくれたのは、
ラベンダーを嗅ぐシマシマの可愛い子猫がプリントされたランチョンマット。
野良さん・・・大正解です。。。
ああ・・・姐さんて大昔はこんなでしたとも。。。

今でこそこんな風な↓
b0003512_2063376.jpg

猫様の何かになってしまった姐さん。
ですが姐さんとて昔は猫だったのです。




・・・多分・・・。



あまりにかけ離れてきてしまった故、詳細を思い出せなくなってしまっていることに気づき、
ちょっと昔の写真を見て確認してみました。

まずはガクと先代くろに拾われ、我が家にやってきた日の姐さんです。
どどん。
b0003512_20105473.jpg

自分からガクの元に行き、「アタクシ今日からここ住むから。」と宣言し、
さっさと開いてたドアから入って昼寝する姐さん。
思えば最初から現在の尊大な片鱗をお持ちでらっしゃいました・・・。

自分を犬だと思っていた先代くろと、ちゃんとした犬であるガク、
二匹の犬に挟まれておくつろぎ中の姐さん。
b0003512_20444786.jpg

ああかわゆい。。。
これが今のこのような(チラリ後ろ見)ものになろうとは(涙)


おれは犬なのに、なぜコイツは寄ってくるの???
と、いつも姐さんの熱烈アタックに及び腰だったくろも、そのうち手下と認めたのか
姐さんの世話と躾を引き受けてくれました。
b0003512_2020855.jpg

人間の食べ物に手を出さない。
人間に爪を立てない。
アチコチでガリガリしない。
テーブルや網戸には登らない。
共用トイレは綺麗に使うこと。
b0003512_2034860.jpg




私が注意するまでも無く、お目付け役のくろが静かに後ろをついて周り、
何かしでかすとポコリと脳天に黒いゲンコツを降らせます。
b0003512_20265372.jpg

その一発で姐さんは大抵の事を覚えるので、我が家史上初の免許皆伝の猫となりました。

あ゛っ!?
今ちょっと衝撃の一枚が出てきました;;;
姐さんのあの足は、やはりめり込んだようですっ。
b0003512_20281218.jpg

ちゃんと普通に足あるぞっ;;;

一体いつからめり込んできたのだっ;;;
b0003512_20304880.jpg




一体;;;
b0003512_2033369.jpg




いつから;;;
b0003512_20355578.jpg

こっ・・・ここかっ;;;

・・・・・体重逆転の一枚を発見・・・。

日付を見ると、我が家にやってきて三ヶ月で既にこの状態だったことが分かりました・・・。

b0003512_2040221.jpg

ガク・・・くろ・・・
おまへらご飯取られてたのね・・・
文句も言わずに食わせてやってたから、分からなかったよ・・・
世話かけたねえ(落涙)
b0003512_20424210.jpg

野良さん、お土産ありがとうです。
在りし日の姐さん、大事にします。
毎日見比べて、一粒で二度美味しい姐さんを楽しませていただきます~^^;

by hiroko_wada | 2007-02-15 20:51 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(46)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/6485004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyaneko41 at 2007-02-15 21:10
いやぁ…ドラマだねぇ。
いいもん見せていただきました。
やっぱり、姐さんも初めからデカカッタ訳じゃなかったノネ(笑
しかし…別猫に見えるのは気のせいか?
Commented by tamakoneko at 2007-02-15 21:20 x
かわいいっ!かわいいっ!
小梅っ~!面影あるよっ!かわいいっ!
クロもかわいいっ!ガクちゃんも躾係りだったのね。

・・・・で、どうして?麦ちゃんには?なぜに?
Commented by exif at 2007-02-15 21:43
埴輪のような体型になってきたか?
しかし、まったくの別猫。同じ子だとは誰も気づかない。
もう少し後も見たいです。
Commented by Tous-les-jours at 2007-02-15 22:01
一枚目から二枚目。
そして三枚目、また一枚目へ戻って・・・フム。
それから四枚目、また一枚目へ戻って・・・フムフム。
スクロール多用 ^^;
姐さんにも可愛い子猫の時があったのね~。
あっ、もちろん今も。^^
Commented by ぺんぎん at 2007-02-15 22:28 x
かわいいっ
姐さん美猫ではないですかっ!
あ、い、今でもですぅ…。
ちとおみ足が… きゃあっ

くろちゃんと並んでトイレは笑えました。
この当時はやはりくろちゃんを師匠として崇めて下手に出ていたのでしょうか?
Commented by takusukila at 2007-02-15 23:11
いつも素敵なログだけど、今日のはまた格別だね~~~。 ううう。 ちょっとウルウルきちゃったよ~。 先代クロちゃんも素敵な猫様だったのね~。 ガクくんも若い若い!(笑) それにしても、姐さん・・・昔の面影、ないかも・・・(爆)。 今の姐さん、大好きよーーーーん!
Commented by neco_no_koolon at 2007-02-15 23:52
じ〜ん...
胸が熱くなっちゃったよ。(いろんな意味で
ガクさん、クロさんあっての大菩薩姐さんだったのね。
麦ちゃんもいつかは菩薩さまに?
Commented by 伽羅ママ at 2007-02-16 00:36 x
がくちゃんとクロさんが…【大事な事はみんな猫に教わった】って本がありますけど、姉さんにも先生がいたんですね(=^_^=)
仔猫の愛らしさのにじみ出たお写真に悶絶し
1枚目のお写真が 怒ったウルトラマンに見えてびびったり(爆

でも hirokoさん 今日のタイトルはマジびびりました(>_<)
小梅姐さんに何かあったのかと… 焦ってみたら並んでのはばかり写真
もう! ほんとにお茶目さんでふ(爆
Commented by miepon61 at 2007-02-16 00:50
なるほど、なるほど....
当たり前だけど、巨梅姐さんも小梅だった頃がちゃんとあったのね。
かわゆい、かわゆい♪
Commented by martini_glass at 2007-02-16 03:31
かわゆいです。かわゆい時代もあったのですね~。共同トイレを使えるほど仲がいいなんて素敵。
Commented by rider at 2007-02-16 15:01 x
トイレも笑っちゃったけど、最後のカゴの写真も最高です(*>∀<*)
「小」梅という名前が付いたのがよく分かりますともっ。
なんだかとっても、普通のネコの写真を見させていただきました。
 
うーん。。。
姐さんはいつの間にか、何かになられたんですね(爆)
Commented by kaezzz at 2007-02-16 17:38
姐さんにも秘密の過去があったとは....(爆)しっかし大きくなるのが早かったんですね〜体型逆転には驚いた!二人でトイレに入ってる姿は可愛いですね〜ガクちゃんとくろちゃんのツーショットも「キャぁ〜カワユイ!!」って思わず見惚れましたよん(笑)しか〜し!我が家にやって来た姐さんの写真は、ナイトに瓜二つ....って事は、ナイトも巨猫になるのかしら??
Commented by ミムラ at 2007-02-16 19:42 x
小梅ちゃんから姐さんのできるまで、非常に興味深く拝見させていただきました。今は麦ちゃんの教育係の姐さんもお二人?の支えがあって現在に至るんですね~。あの貫禄は犬猫両方の学校を卒業された自信の表れだったのですな(笑)お二人のおかげでhirokoさんはネコ育て随分楽できたんですね。
仔猫の時はガリガリでか弱そうだけど心なしか体の割りにあんよがしっかりしてるような。あんよがしっかりしてる子供ちゃんは大きく育つらしいから姐さんには親から貰った?大猫のDNAが組み込まれてたんじゃ?
きっと決して食いすぎとかじゃないのよぉ~

Commented by かに at 2007-02-16 22:08 x
姐さんの幼女時代ですね、、、面影ない(ボソッ)
でも、眼力だけは変わらないような気も。
クロ君の少年時代もかわいいです。
たまらないお姿です。
なにげに、ガク君も若いし。
Commented by taka-c at 2007-02-16 22:33 x
こんばんは、はじめてコメント書かせて頂きます。
ここでは「小梅ちゃん」と呼んでもらえないんですね(落涙)
それはともかく、相変わらず爆笑させて頂きました。
このブログがあればなにも要らないなーと遠い目をしてしまいました。
通りすがりの酔っ払いでした・・・。
Commented by tamaru at 2007-02-16 22:59 x
うーん いいもの見せていただきました。
まとめながら泣いたに1000点
Commented by こるー at 2007-02-17 08:19 x
みんなのびのびしてていいなぁ^^
トイレの写真にはにっこり。正しいしつけ係さんのおかげで、今のダンディーな姐さんが作られたのね。
一枚目の写真、雪だるまのようで(きゃー、怒んないで^^;)、すんごいかわいい。今の君も昔の君ももちろん好きさっ。
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:40
*oyaneko41さん
小さかったんですよ。。。
手の平サイズだったんですよ。。。
江戸時代の話のようです。。。
ランチョン、義母が来て惚れ抜いて帰りました。
危うく持っていかれるとこだった^^;
ありがとうですー!
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:41
*tamakonekoさん
麦・・・麦はね・・・
ガクの躾けも姐さんの躾けも及ばぬバカなのョョョョ。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:43
*exifさん
埴輪(笑)
これちょーど古墳の横で撮ったので、このまま猫風埴輪として置いて帰っても良かったですねえ。
学芸員もビックリの新発見♪
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:44
*Tous-les-joursさん
見比べても同一猫だとは分からんでしょ。。。
私も何度見ても、どこからどう間違ったのか分からんのですょ。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:48
*ぺんぎんさん
今や「可愛い」から「神々しい」になってしまった姐さんですが、子猫の頃はそれはそれは可愛くてね~。
ガクとくろの間を行ったり来たり、甘えに甘えておりました。
師匠と弟子というよりは、年の離れた妹状態。
くろが居なくなってガクを守る者が居なくなり、そのあたりから姐さんが守護神化し始めたような気がします。
うちで一番弱いのはガクだからなあ^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:50
*takusukilaさん
くろはね~もうね~とんでもなくいいやつだったのですよ~(涙)
ガクもこうしてみると随分老け込んだのだなあと、しみじみ・・・。
今の姐さんお好きですか?
後ろでピープーいびきかいてますが(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:52
* neco_no_koolonさん
麦;;;
麦だけは、ここから進化することは期待できない気がします;;;
だって姐さんの躾けをものともせずに悪行三昧なのです。
一年を過ぎた頃から、姐さんもし指導を諦めてしまったんですよ;;;
もう野放しです(落涙)
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:53
*伽羅ママ さん
怒ったウルトラマンってのがツボで、腹が・・・腹が痛い(笑)
実はホントに怒ってるんですよ。
麦が後ろから体当たりして逃げたから^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 12:55
* miepon61さん
ガリガリで小さかったんですよ・・・
ホントなんですよ・・・
だから小梅とつけたのに・・・
よくよく考えたら、小梅が捨てられていた梅の木は、豊後梅という巨大な実が成る品種でした・・・
巨大化は運命か(涙)
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 13:03
* martini_glassさん
最初から猫トイレをきちんと使えた姐さんですが、几帳面なあまりに砂をかきだしてしまっていたため、くろが使おうとすると砂が激減していたり^^;
そのうち姐さんがトイレに行こうとすると、くろが先にトイレに入り、静かに美しく埋める様を見せるようになりました。
それを学んだ姐さん、こんな狭い状態でも二匹で用足して、綺麗に砂かけて使えるように。
この技・・・麦には受け継がれませんでしたがね(落涙)
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 13:07
*rider さん
なんでだか理由は分からないんですが、ガクがあれに入ると必ずくろも隣に座ってました。
そのまま一時間でも二時間でも座ってぼーっと景色を眺めてるんですよ。
時々左右交代して座りながら^^;
なんかジジムサイけど可愛い眺めでした。
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 13:08
* kaezzzさん
確かに瓜二つ・・・。
いっひひひひひ♪
いっひっひっひっひっ♪
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 13:10
*ミムラさん
確かに良く見たら足がでっかいですね。
体つきもくろの子猫の頃と違って骨太。
獣医さんからは「メインクーンが入ってるっぽいねー」と言われたんですが、メインクーンってでかいですか?
あっ、でも食いすぎてないとは言えませんよー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 13:12
*かにさん
私もガクの若さにビックリしました。
子犬の頃から二層になった白髪はありましたが、この頃は少なかったんだなあー。
今や全身白髪が伸びて、ほんとにジイサンな風格が^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 13:20
* taka-cさん
わっ!taka-cさんだっ♪
コチラまで来ていただいて、ありがとうございますー!
ちょっと婆ちゃんが骨折しちゃって付き添いしてるので、Zorgに手が回らなくなってご無沙汰してしまってます、すみませんー^^;

22:33・・・良い具合にヨッパライが出来上がってそうな時間ですね(笑)
>このブログがあればなにも要らないなー
いんや、私は酒飲む時はニンジンと塩が欲しいです(違
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 13:22
*tamaruさん
いや、泣いてない泣いてない(笑)
どこでどう間違って巨大化したのか、原因究明に必死ですよ^^;
なのに姐さんてば、後ろでイビキかいて寝てるんですよ~(涙)
Commented by hiroko_wada at 2007-02-17 13:24
* こるーさん
ありがとうです~!
ほらっ、姐さんっ、こるーさんは今も昔も好きだって言ってくれてるよっ!
と、振り返ったら、「ふあ?」とアクビして、またプーピーいびきかき始めました・・・。
いいんですか、こるーさん・・・こんな姐さんで・・・(涙
Commented by rambling_rose at 2007-02-17 16:24
姐さんが小梅ちゃんだった頃がみれて感動です!
巨大化した猫の子供時代を振り返ると感動ひとしおですよね。(ウチもだけど)^^
こんな時があったんだよな~(ジ~ン)。ってな感じでね。
でも、あたしもみなさんと同じく姐さんのどっしりと腰が座った感じの短めの足とか大好きです♡
Commented by kanata at 2007-02-18 08:43 x
「体重逆転の一枚」には笑うjなぁ(笑) 私の見たところでは、今の
姐さん、人間の言葉をちゃんと理解していますよ、まだしゃべれないだけです(笑)
Commented by tomoko at 2007-02-18 21:45 x
はじめまして~。
きゃ~、かわいいです☆
今は小梅ちゃんというより、南高梅ちゃんって感じですねぇ♪
Commented by taco-poo at 2007-02-19 16:28
あれ、姐さんっ、確か昨日、近所のお寺のお堂の左右にいましたよね!?
猫だった頃の姐さん(笑)、確かに知的な美しい瞳をお持ち。
多分、クロ大阿闍梨さまのご任務を引き継ぐべく、今のお姿に!?
でも、麦ちゃんのご指導、投げちゃいかんじゃないですか~ゞ(`´;)
Commented by もか at 2007-02-20 03:49 x
ごぶさたしてま~す。なんとか冬を乗り切れそうです。
ほろろ、小梅姐さんにもこんな時があったのですねぇ。私、子猫と暮らした事がないので羨ましいです。
しま猫って、子供のうちはお腹にてんてん模様があるんですね。シマくま君がうちに来た頃、もうかなり大きかったけど、トトロのようなてんてんがあったのに、いつの間にか無くなっていましたっけ。
Commented by hiroko_wada at 2007-02-20 15:46
*rambling_roseさん
いやもうまさに「じ~ん。。。」です。。。
が、感動してか、体重差にショックを受けてかってーと、私は体重かな^^;
今日も散歩帰りにストライキ始めて、担いで帰るの、それはそれは重かったよぅ(涙)
Commented by hiroko_wada at 2007-02-20 15:47
* kanata さん
kanataさんが居た間の姐さんは、あれは猫かぶってたんですよ。
ほんとはそりゃもうベラベラベラベラ話しかけてくるんです。
あれで人間語だったら、間違いなくうるさいオバハンだと思う。
たまらん~;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-02-20 15:49
* tomoko さん
ご来訪ありがとうございますー^^
南高梅!
それはまた高級品のお墨付きをいただいて嬉しい限りです~(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-02-20 15:51
* taco-pooさん
ぎゃははははは!!!
うちの近所の神社にも居た気がします(笑)
くろの任務を引き継いでくれたはいいが、麦のあまりの体たらくに、もしかしてストレス太りしたんでしょうか;;;
ああ~;;;
てことは姐さんのストレス太りはもう一生このままか~;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-02-20 15:54
*もか さん
こちらこそ、とんでもねーご無沙汰ヤロウですみません^^;
ここ数日春の陽気ですねえ♪
花粉もよく舞って。。。トホホ。。。

点々とシマシマ、年とると薄くなっていくらしいですね。
シマくま君のは年相応だとして、姐さんのは体重のせいで膨張して薄くなったものと思われます。
やはり毎日のメイクは欠かせませんね;;;
Commented by ファンモータ at 2007-02-21 20:11 x
いつもお世話になってます。早速登録です。よろしくお願いします。
Commented by hiroko_wada at 2007-02-22 12:05
*ファンモータさん
こちらこそ、うちののんびりカピパラ旦那がお世話になっております。
ハンドルの「ファンモータ」ってのに、おお~直球だなあ~と笑わせていただきました。

ブログお持ちだそうですね。
次はリンク先教えてください^^

<< 久々に ニヒルな笑み >>