Tweet

遊びをせんとや生れけむ

遊びをせんとや生れけむ

戯れせんとや生れけん

遊ぶ子供の声きけば

我が身さえこそ動がるれ
遊びをせんとや生れけむ_b0003512_9564796.jpg

(クリックで壁紙サイズになります)


何を見ても目新しく、
何をやっても楽しそう。

遊び疲れて夕陽を眺める雷火の後姿。

小さく「ぐぅ~~~」とおなかが鳴ったのが聞こえました・・・

情緒もへったくれもないのぅ~(落涙)

by hiroko_wada | 2007-04-13 09:58 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(21)

Commented by 5656nyan at 2007-04-13 12:02
そうかー、ねこもおなかが鳴るんだ。
ピリしてるときにゴロゴロいってるのは耳当てて聞いたことがあるんだけど。(汗)
みごとにhirokoさんちをひっかき回してますなあ、雷火くん。
↓のねえさんの視線に耐えられるとすれば大物間違いなしだね。
行く末楽しみっ! うふふっ
Commented by ミムラ at 2007-04-13 12:11 x
人間の子供と一緒!(笑)
Commented by もか at 2007-04-13 12:57 x
梁塵秘抄だっけねぇ、姐さんの尻を追う雷火っちのやんちゃ振りをみて、私もこの句が浮かんでいました。そして↓のネズミを操りつつシャッターを押すHirokoさんを思い浮かべたら、うくく、我が身さえこそ動がるれ、必死に遊んでいた子供の頃の血の騒ぎというかがふと蘇った気がしました。仕事がどうとか人間関係がどうとか、そんなのばっかりはもったいないな~というかまったく無意味に思えた、一瞬(笑)。

むべ~の雷火っちの写真、いただいてかえりま~す。
Commented by kaezzz at 2007-04-13 15:14 x
あら〜雷火にも停止ってな行動が出来たんですね〜(笑)
えっ?腹減り虫が鳴いたって??.....やっぱりそんな事か....(笑)
絵だけ見てると、さまになってるのにな〜残念!!
Commented by tieta4u at 2007-04-13 17:20
梁塵秘抄ですね。
とてもすきな歌のひとつです。
桃山晴衣さんが中世歌曲の作曲をつけて歌っておられます。梁塵秘抄のCDシリーズの1に入っています。とってもいいCDですよ。
なんとなくwadaさんの個性にあいそうな気が、、、すいません、勝手に思い込んで(汗)。

いやいや、くぅーとお腹がなるところが情緒があってよろしいです。
それが夕方で、夕日をあびながら、なんていうのはもう最高です。
Commented by 伽羅ママ at 2007-04-13 19:48 x
梁塵秘抄のCDに入ってますねぇ(*^^*)

猫の集会場って言う 猫好きが集まってるサイトの大家さんの
奥様の名言に
【この世には遊びに来てると思ってる by CAT】と同じ
幼きものには 本当にクタクタになるまで遊んで欲しいと…。
遊び疲れてる子供こそ 大人に幸せ(*^O^*)
うちの9歳二匹は 
【眠りをせんとや生まれけん】状態の春の善き日です(笑

Commented at 2007-04-13 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rider at 2007-04-14 09:22 x
子猫って、毎日大きくなるもんねー。
昔、朝会社に行って夜帰ってきたらデカクなってた気がしてた(笑)
 
 
足が太いから、きっと大きくなるんだろうねぇ。。。
 
と、近所のオバちゃんが近所の子供を見て思うようなことを思ってますデス。

あと3ヶ月もしたら、大人のようになりますから、手がフルフルになろうと、息が止まりそうになろうと、今のうちです!
がんばって撮るのよ!
(↑鬼読者)
 
Commented at 2007-04-15 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-15 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-16 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:29
*5656nyanさん
あ、それ私もやったことあります(笑)
すんごい鳴ってるのが聞こえてビックリ^^;

姐さんの視線、ものともしません;;;
もしかしたらMなのかも;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:29
*ミムラさん
ちびっちょどもは、どいつもこいつも^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:31
*もかさん
うんうん、梁塵秘抄です。
どっぷりくたびれてる時、雷火たちのこの様子を見たら、悩み事してる自分がほんとくだらなく思えてきます。
ああ・・・私も猫になりたい^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:32
* kaezzz さん
私も以外でしたとも(笑)
おお、ちょっとは静かにしてられるのか?と思ったら「くぅ~~~」って^^;
そんなこったろーよ;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:33
* tieta4uさん
歌になってるんですか!?知らなかったー!
ちょいと探してみます。
わくわくっ♪
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:34
*伽羅ママさん
伽羅ママさんもCDをご存知で?
こりゃちょっと探して聴かねばっ。

眠りをせんとや生まれけん・・・私もそーなりたいー!
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:35
*鍵さん
うふふん♪
いただいてまいりましたぜっ♪
宜しゅうお願いいたしますー^^
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:37
*riderさん
一日で「・・・変わったな;;;」と思うこと、ありますよね^^;
一体誰の分のメシを巻き上げたのか、ちと恐ろしかったり(笑)

三ヶ月・・・三ヶ月間晴れたら毎日撮るようっ。
破壊された二本のネコジャラシも、新しいの買ってきましたぜっ♪
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:38
*鍵さん
ご連絡が遅れて申し訳ないです;;;
ただ今手元で良い香りの湯気をあげてます。
美しいですよう、ありがとうございますー!
Commented by hiroko_wada at 2007-04-16 12:39
*鍵さん
うひひ♪
お花が咲きましたか、私のは白い花が入ってました~♪

<< いつだってマイペース 右手に~30D+tamron1... >>