Tweet

水田の夕暮れ

一昨日、夕暮れ時の水田の写真を見た義母が、私も見たいと言うので
その日の夕方、ちょこっと走って玖珠町へ。

山頂に着いてシートを敷くと、夕暮れピクニックのような状況(笑)
義母が用意してくれていたお茶とオヤツをいただきながら日暮れを待っていると・・・
水田の夕暮れ_b0003512_18105255.jpg

下界から小さく、五時を知らせる「夕焼け小焼け」のチャイムが聞こえてきました。



こんなに上空に居るのに、驚くほどはっきりと聞こえる里の音。
水田の夕暮れ_b0003512_18164594.jpg

カタトンカタトンと、遠くを走る一両きりの黄色い電車。



ご主人が帰ってきたのか、盛んに吠えるワンコ。
水田の夕暮れ_b0003512_1821569.jpg

畦草が勢い良く燃えてはぜる音。



まだまだ頑張ってるトラクターのエンジン音。
水田の夕暮れ_b0003512_18203014.jpg

そろそろ切り上げようと、帰りをうながすおばちゃんの声。


懐かしいような、悲しいような、
水田の夕暮れ_b0003512_18313072.jpg

帰りたくもあり、帰りたくなくもあり・・・


二人で黙って暮れて行くのを眺め続けました。
水田の夕暮れ_b0003512_18351057.jpg




赤かった空が、すみれ色と藍色に変わった頃、
「あ!」 と義母。
水田の夕暮れ_b0003512_1839213.jpg

「とうさんが豆御飯炊いてくれてるから、一緒に食べて行きんさい♪」



豆御飯っ!!!!!

うわ゛ーーーーーーんっ。。。
ありがとうーーーーーっっっ。。。



私は実の親には恵まれたとは言いがたいけれど、
義理の両親にはほんとにほんとに愛されてると思う。

長ーい付き合いの友人には踏みにじられる事が多いけれど、
顔を見ることも敵わない、遠くに住むここのみんなには助けられてばかり。


嫌な目に遭おうが、病気をしようが、
のらりくらりと笑って過ごしてこれたのは、一重にみんなのおかげです。
心から、ありがとうです。。。



等としみじみ有難味をかみ締めていたら、お腹がぐぅ~~~。


よしっ!
下界に下りて、家までダッシュ!
義父の豆御飯が待っているっ!

旦那よ、悪いが君の分は食い尽くしておくからっ(笑)

by hiroko_wada | 2007-05-24 19:20 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(34)

Commented at 2007-05-24 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko_wada at 2007-05-24 20:23
*鍵さん
以前言っておられましたもんね。。。お察しします。。。
親なんてな身勝手なもんだとばかり思っていたのに、結婚して旦那の両親と一緒に居たりすると、そりゃもうカルチャーショックの連続で^^;
お互い大変ですが、自分の家族だけは守りましょうぞ。
ほんとにありがとうー!
Commented by rider at 2007-05-24 20:54 x
水田だー(@▽@)
うつくしい・・。村の音が響き渡るのが聞こえるよー。
(↑幻聴が出ている人)

結婚って、親が増えるってことなんですよねー。
私もいいお母さんというのに恵まれたい・・・。
いいお母さんを探して、その息子と結婚するか!
(↑ある意味、政略結婚)
 
ウチは母がアレなんでね・・・。

あっ、私も腹が減ってきました。
ごはんごはん。
Commented by takusukila at 2007-05-24 21:16
おおおお! 素晴らしい景色ですなぁ~~。 溜息でますなぁ~。 豆ご飯、うまそーーーー。 優しいご両親ですなぁ~。 ↓の記事、読ませて頂きましたぞ。 あまり無理なさらずに、ヒロコさまの健康が第一ですからねっ!
Commented by aire at 2007-05-24 21:47 x
うわぁ~........
何て懐かしい光景♪
こんな光景を昔見た記憶が...
田んぼと山に囲まれた所に住んでいますが
こういう風景を見る機会がほとんどなくなってしまいました。
やっぱりいいなぁ♪

何かと大変なご様子ですが、あまり無理をなさらずに
体に気をつけてくださいね^^;
Commented by irodorukoro at 2007-05-24 21:50
はぁ、綺麗♪
夕焼け小焼け、兄の家でも5時になると流れてました。
母もこちらに来て空き家になった今も流れているのかなぁ。

hirokoさんが幸せだと思う時が多くありますように。
幸せそうなhirokoさんを感じると私も幸せです。
豆ご飯、食べたいよぉ~~~~~^^
Commented by とむくま at 2007-05-24 22:28 x
なんだかじーんとしました。
この風景に、そしてこの風景を一緒に見ているお二人の関係に。
Commented by 伽羅ママ at 2007-05-24 22:46 x
いいなぁ~(純粋に羨ましい

私は 【隣のおばさんならなんていい人だろう】と 義母の事何時も思います。
まぁ 推して知るべしの一般的な嫁姑^-^;
まぁ 嫁が私ですからこれも推して知るべしですけどね。

お写真たくさん載せてくださって 本当にありがとう様です。
あぁ 福眼です(⌒0⌒)/

豆ご飯 明日炊こうっと♪
Commented by tieta4u at 2007-05-25 00:52 x
あー美しい・・・
ため息が出ますよー
うちのブログに来てくださる方たちは、風景が珍しいので喜んでくださいますが、日本を離れている身にとっては、こういうのはこたえられないですねぇ。
日本人ではありませんが、うちのおとうさんもうなっていました。わはは。

いいですねぇ、豆ご飯を用意してくださっているなんて。
うちの夫の両親は私たちが結婚する前に亡くなっているので、食べさせてもらったことも、食べさせてあげたこともないですねぇ。
食べさせてもらいたくはないけど(アメリカの食事はあかん)、食べさせてあげたかったなぁ。
Commented by nico at 2007-05-25 06:15 x
すばらしい風景ですね。
こんなに美しい瞬間がまだ日本にはあるということに
ホッとして深く安心しました。

親との関係は何歳になってもつきまといますね。
義理のご両親に恵まれて、改めてその目で実家をみると
「…」ということも多々おありかと思います。
でも、あまり過去を振り返らないで、これからの義理のご両親との
ほっこりした時間を大切になさってください。
Commented by owlkou at 2007-05-25 08:13 x
和みますね・・・・
こういう風景をみると哀愁や懐かしい感情がこみあげてきて、なぜか涙がでてきますよね。

いろいろな人に出会うのが人生ですね。その人たちと関わることで何を学ぶのか、試されているような気もします。
でも、hirokoさんの周りにはいい影響を与えて下さる方が、お義母さん始めたくさんおられます。
守護神の姐さまも・・・

いつも、良いものを見せ下さってありがとうございますm(_ _)m
Commented at 2007-05-25 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oyaneko41 at 2007-05-25 10:39
捨てる神あれば拾う神あり。
山あれば谷あり。
朝の来ぬ夜はない。

そんな風に思い、我を慰めつつの日々であります。
ワシは肉親縁者には縁薄い運命のようで、貴女さまが羨ましい限り。
ホントに心根のお優しい義母さまよのぉ。
Commented by niwaka at 2007-05-25 16:40 x
何だか懐かしい風景だなぁ~と眺めているとお義母さん登場・・・
私はお義母さんの話に弱いようです、なんていいお義母さんだろうと。
以前もお義母さんの話でかなり号泣でした。
hirokoさんが大切になさってるからこそ大切にされて、いいバランスなのでしょうね。
バランスとるのが難しい方々もいるとは思いますが、それでもやっぱりお義母さんの登場で、hirokoさんにお義母さんがいてくれてよかったとうるうるしちゃうのです・・・
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-25 19:16
夕暮れの水を張った田んぼがこんなにキレイだなんて
知りませんでした。
実家では田んぼは周りになかったけど
日が落ちかけて、家に入れ~って言うお祖母ちゃんの声を
思い出しました。

hirokoさん、色々と大変そうですが心穏やかに
ひとつひとつゆっくりと乗り越えてくださいね。
Commented by taco-poo at 2007-05-25 23:00
なんて素敵な風景。。。
人は生きていく上で様々な苦労を背負い
hirokoさんの大変さとは比べるべくもないものだけど、それは私にもあり・・・。
でも、必ず周りに助けてくれる人がいるものですね、いろいろな形で。
そして、hirokoさんには、こんな素敵な風景も!
素敵な人を素敵な人と思え、美しいものを心から美しいと思える。
そんな素直な心を持っているんですもの、じきに好転しますよ、きっと。
焦らず気負わず、ゆっくり。ね♡
Commented by purin at 2007-05-26 12:25 x
心に染み入る写真たち、そしていろんな方々の言葉があたたかいです。
hirokoさんを励まそうと思うのですが、言葉にならない;なんか胸がいっぱいで;;ごめんなさい。
ここに来ると私自身が励まされる気になってしまいました。(同じ悩みは無いのですが)
皆が笑顔で平穏無事に暮らしていけますように…ただただ願うばかりです。

ミヤマカワトンボこんなにはっきりくっきり観たのは初めて!
hirokoさんのブログ事態が立派な写真集でしたね♪^^
Commented by 又猫 at 2007-05-27 12:38 x
こんにちは。別の話題でごめんなさい。
九重山の飯田高原付近で昨日より弱い群発地震が発生しています。
記録に残っている最大の地震は1935.3.7のM5.0ですが、M6程度の
地震を発生させるポテンシャルがあると思います。
姐さんのお知らせに十分ご注意下さい。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/waveImages/0101/png/2007/05/26/N.OGNH.U.2007052623.png
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:28
*riderさん
前回の写真で水田がお好きだと言っておられたので、二度目に行く時に、ずーっと車の中でriderさんも連れて行きたいなあーと考えておりました。
村の音ね、水田に向かって小石で水切りをした子が居たんでしょうか、オバチャンの「くぉら~!どこん馬鹿子が石投げよるんか~!!!」という怒声が響いてましたよ(笑)
一緒に見れたら楽しかったろうなあ~ひっひっひっ♪

お互い母に苦労したクチですか;;;
もーriderさんてば他人とは思えない程にシンクロしてますね;;;
∑(゚Д゚)ハッ
ハニワとカエルのコラボするの忘れてたっ! ←なぜここで思い出す;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:30
* takusukilaさん
豆御飯ねー、好き嫌いがあるかと思いますが、私はもー豆御飯ならグリンピースだろうが赤飯だろうが大好きでして。
自分でもち米を炊くのは面倒なので、たまにコンビニで赤飯オムスビがっついてます(笑)
豆御飯食べてがんばるようっ、ありがとうっ!
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:32
*aireさん
田舎に居ても、なかなかこんな風に見渡せる場所ってないですもんね。
今風の住宅や高圧線に遮られていたり・・・。
うちの周りも田んぼですが、こんな穏やかな水田風景じゃないなあ。。。

大変大変とは言いつつも、カメラ握ってられるうちはまだ余裕があるようです(笑)
ありがとうー!
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:34
* irodorukoroさん
子供の頃はこれが流れると家まですっ飛んで帰ってました。
シロツメクサを5mも編んで、ズリズリ引きずって歩いてたなあ(笑)

豆御飯シアワセでしたよう。
米よりマメが多くてビックリでした(笑)
ふくふく~♪
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:37
*とむくまさん
私が一旦家事に帰った間に、手製のドクダミ茶を沸かして、オヤツを用意して・・・
私も義母の優しさに、いつもじーんとしてしまいます。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:41
*伽羅ママさん
あー、私は実の母のことをそー思ってましたよ(笑)
隣のオバサンならあの完璧な外面は助かるんだろうなーと。
嫁が私ですからって、なにゆってんですようっ。
きいっ!

豆御飯おいしかったですか?
私も今日は自分で炊こうっと♪
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:50
*tieta4uさん
水田の風景はアジアじゃないと無いからなあ。
さざ波に揺られながら空を映す水鏡、水面を渡って冷えた風に吹かれながら、是非是非お父上にも実物を見て欲しいです。

アメリカの食事はあかんのですか^^;
でも家庭の味は受け取りたいじゃないですかー。
って、私もそーいや義母に料理習った事が無い!?
一緒に作ってるのにっ;;;
後悔する前に、全てのレシピを習ってきますー!
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:53
*nicoさん
童話の郷と言われる玖珠の町。
ずっとこのまま変わらずにあって欲しいです。

多々・・・ええ、義母も私もほんとに多々・・・;;;
でもおかげでそれを教訓にお互い仲良くできてるのかもしれませんね。
大事にします。
ありがとう。
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 11:58
*owlkou さん
ほんとにもう色んなのが居りますが・・・・
軸となる家族が、ほんとにしっかりと地に足をつけているお手本のような人ばかりで救われてます。

姐さん;;;
すっかり守護神になってしまいましたね;;;
錦の座布団でもご用意いたします;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 12:03
*鍵さん
うへぇ;;;おんなじですね;;;なってこったい;;;
うちは義母の弟嫁さんが「お灸」発言してました。
世の中衝撃の棚上がりが居るもんですね^^; 
ばーちゃん元気でガッツで頑張ってくれるといいなあ。
うちの婆ちゃんとどっちが元気に長生きするか、勝負ですぞっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 12:05
*野良さん
何ゆってんですよ、肉親なんてわたしゃもー信じてません。
信じられるのは義母や友人や野良さんたちのみ。
親よりアナタが大事です。
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 12:10
* niwaka さん
私は旦那んちに入ってなかったら、実家系のかなり鬼畜なやつになっていたかと思われます;;;
本気でそう思います;;;
もー容易に想像がつくからオソロシイ;;;
ほんとにほんとに、義母がいたくれてよかったと、 niwakaさんのコメントでつくづく感じました(涙
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 12:13
*Ganbarunekoさん
あー、Ganbarunekoさんも五時の帰れコールは婆ちゃんでしたか(笑)
私も思い出しました。
テケテケ歩いてきながら、
「よーい、もう帰れ~。」って言ってたなあ・・・。
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 12:17
*taco-pooさん
ありがとうです~(T T)
ゆっくり頑張るです~(T T)

じきに好転、じきに好転、じきに好転・・・
願いを呟きながら姐さんを転がしまくってみました。
怒られました(涙)
猫はやはり手を貸してくれない~!
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 12:24
*purinさん
私なんぞのことで一生懸命頭を悩ませてはいけませんっ。
愚痴ってばかりなのに、一緒に考えてくださったことだけで嬉しいです、ありがとうです~(T T)

だいじょぶよう、カメラ握らせて野原に置いとけば元気になるワタクシ。
トンボ追ってたら池に落ちるほどに集中しますとも(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-05-28 12:28
*又猫さん
昨日・・・26日ですか。
えとね、姐さんの様子がちょっと違ったのは25日の午後でした。
病院からの検査帰りでへばってて、うるさくて仕方なかったのでほっといてしまったのですが、夕方ガクの散歩に出た際、同心円と思われる雲がクッキリ出ていました。

土・日・月と今のところ穏やかにしている姐さんですが、M6はオソロシイ;;;
今から危険そうなモノを移動させておきます。
ありがとうー!

<< スモッグの海に、いわし現る ミヤマカワトンボ >>