Tweet

お月見散歩

へぼへぼになって家に帰りついた夕方、
郵便屋さんが分厚い封筒を届けに来てくれました。

開けるとふんわり紅茶の香り。
一冊の本。

まずは紅茶を淹れ、パラリとページをめくって・・・

・・・めくって;;;

めくりまくって;;;

また見返して;;;

はっと気付けば外は真っ暗;;;
あわわわ;;;
ガクの散歩ー!!!
b0003512_23393067.jpg

慌てて散歩に出ると、空にはぽっかり上がったばかりのお月様。

水が入り始めた水田からは、沢山のカエルの声。
たまにギャース!と鷺の声;;;

そして・・・

突然近くで「ホッホホー」という声が。

なになにっ!?
今のはフクロウ?
ミミズク?
アオバズク?

スマンがガクよ。
私は先に帰るぞよ。
「ホッホホー」の正体を突き止めねばならぬ。
ぢゃねっ! ←ホントに置いて帰った薄情飼い主


rさん、すんごいお宝をありがとうございました。
無粋な図鑑写真ではない野鳥図鑑なんて初めて見ました。
大事に致します~♪
b0003512_23563092.jpg

図鑑を頼りに早速捕らえた、飾り羽に着替えたコサギとオオサギ。
b0003512_043956.jpg

いつかはこの図鑑のような写真を撮りたいっす。
ご恩に報いるべく、精進精進っ。

by hiroko_wada | 2007-06-04 00:09 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/6936309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by owlkou at 2007-06-04 09:16 x
写真を見ていると、昔にタイムースリップした感じですね。
ガクちゃんは、どんな時間帯でも散歩OK!

hirokoさんの撮られる画像は、温かみのあるいい写真だと私は思います。楽しみにここにこさせていただいています。
Commented by ちょる at 2007-06-04 13:43 x
「ホッホホー」の正体は何だったんでしょ?
鷺って姿形はあんなに清楚なのにね。ギャースなんだ。
私も子供の頃、動物図鑑をながめるのが好きでした。
今でも見れば名前のわかる野鳥もいるんですが、
逆光でさっぱり姿も色もわからないときはお手上げ。
最近は声でなんとか判別できないかと思ってるんですが…難しい〜。
Commented by taco-poo at 2007-06-04 20:15
うぉっ、お月様が浮かんでる~、生きているみたい!
麦ちゃん(だよね?!)は、うさぎさんを見つめているのかしら。
サギさんたちの飾り羽、綺麗ですね~。
上野動物園にペンギンのエサを盗みに来るサギどもと違って
自然の中でシッカリ生きているサギさんたちは、姿も優雅だわ~♡
Commented by hiroko_wada at 2007-06-04 20:35
* owlkou さん
あー、ガクはどっちかというと涼しくなったこの時間帯の方がいいようです^^;
私も夜目が利くのでこの時間でいいんですが・・・マムシが出るからなあ;;;

日本昔話に出るような風景を撮りたいなーと常々思ってますが、この田舎でももはやそんな景色は残っていません。
フィルム時代には贅沢な趣味だと思ってカメラ持ちませんでしたが、もっと早くにカメラを持てばよかったと、後悔しきりです。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-06-04 20:38
*ちょるさん
どーもあれはアオバズクのようです。
昼間の眠そうな姿を撮りたいのですが、どこにいるやらサッパリでした;;;

声で聞き取れると随分判別と発見がしやすくなるんですけどねー。
声の図鑑なんてそーそーないですし^^;
今日なんて目の前の田んぼでうるさく鳴いてる雲雀すら見分けられませんでした(涙
Commented by hiroko_wada at 2007-06-04 20:39
* taco-pooさん
振り返ったらいきなり月が上がってるって、ビックリですね(笑)

シルエットはなんと姐さんです。
痩せたっしょー?
化かされてるのかと思うほどです^^;

<< ご飯の知らせと 新緑の由布岳 >>