Tweet

原始の花

原始の花_b0003512_22492710.jpg





原始の花_b0003512_22505621.jpg





原始の花_b0003512_2255466.jpg





原始の花_b0003512_2259289.jpg





原始の花_b0003512_2305157.jpg




泥より出でて、泥に還る。
原始の花_b0003512_234766.jpg

静かで芳しく美しい 蓮の一生・・・。

by hiroko_wada | 2007-07-05 23:14 | 花模様 | Trackback | Comments(37)

Commented by ミムラ at 2007-07-05 23:36 x
よよよよよ!
これまた素晴らしい。
こんな風に群生してるんですね~
行ってみたい(涙)
Commented by Ganbaruneko at 2007-07-05 23:50
うううう、またまたこんな美しい写真を。
まるで同じ場所を見ている気分になります。
ありがたく頂いていきます。
Commented by 伽羅ママ at 2007-07-06 01:09 x
もう hirokoさん プロです(◎_◎)
私未だ勝手 こんなに綺麗で妖艶な蓮の花って見たことありません。

唸るばっかりでした(驚愕

頂きます(*^^*)
Commented by tieta4u at 2007-07-06 04:56
最初のにいかれました。
リストに追加させていただこうかなー(笑)。
Commented by exif at 2007-07-06 06:07
水滴のついた蓮が良いですね〜。
それ以上に、トンボの写真が最高です。
(蓮花の特集なのにごめん)f^_^;
Commented by koru2007 at 2007-07-06 07:09
なぜか、強烈に子供の頃のお盆の風景が思い出され。。。とんぼがまた哀愁(涙)。
広いお縁と蚊取り線香のにおい、せみの声、むせるような緑、、、が、ぶわっと脳裏に。あー、帰りたいなぁ、ふふふ。

おじの家の蓮は白ベースで先っぽがピンクがかってたような。。。でも、ひろ子さんの撮ってくれたピンクで十分満足よ^^。
Commented by kanata at 2007-07-06 07:40 x
どれもこれも光っていますね!
引き込まれそうな美しい蓮の花
Commented by owlkou at 2007-07-06 08:23 x
hirokoさん、終わりました!
蓮の壁紙で癒されながらようやく終わり、ただいま抜け殻状態で、
あちらこちらと体調不良の兆しが表れておりまする。

蓮は、神々しい花ですね。
大仏さまの周りに蓮があるのもわかるような気がします。
大昔の人々もおなじ思いだったのでしょうね。

今日も良いものを見させていただきましたm(_ _)m
どうぞ、hirikoさんも体、気をつけてくださいね。
Commented by rider at 2007-07-06 08:25 x
泥より出でて泥に帰る。

このコピー&写真最高!
 
うーん(-"-)
このコピーに返信するなら・・・
(別にしなくていい?)
 
健やかなる者も患う者も 人は土に帰る
 
ってところなんだろうな。
 
 


レンコン食いて・・・(ボソ)
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:24
*ミムラさん
ほんとはここに引きずってでもお連れしたいんすよ。。。
でもみんな遠すぎる(; ;)
だからなんとかこの雰囲気をこの中にと、ぎっちり濃縮させるぜいっ。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:25
*Ganbarunekoさん
うるるる。。。嬉しいっすよ。。。
その場で見ている気分になっていただける・・・それが一番嬉しいよう。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:31
*伽羅ママさん
いやー、私ここに来ていたカメラマンの群れの中では、一番ショボイ装備で撮ってたんですよ(笑)
「ケッ。素人のにわか写真か。」ってあからさまにバズーカレンズで押しのけられたり。
素人ですが、押しのけられる謂れはないっちゅーのに。

しかしっ。
ここの蓮に対する思いいれは、ここで生まれ育った私が一番!
それだけは自信を持って言えます。
ニャロウどもは上っ面のみを撮って帰るがいいのだー!
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:33
*tieta4uさん
最初のですか、やはりシブイ趣味をしておいでですね(ニヤリ)
私も最初のとトンボと最後のがお気に入りです。
って、蓮の花が無いですね(笑)

まだまだ撮ってますが、載せる間がなくて;;;
焦ってリスト作ると、この後どんどこいいのが出てくるかもしれませんよー(ナイナイ;)
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:35
*exifさん
あ、一緒だっ。
私もトンボが一番好きです(笑)
花ばかりが蓮ではないですもん。
あの深いグリーンの葉は、背景にえもいわれぬ色を貸してくれますもんね^^
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:37
* koru2007さん
あー、私も子供の頃の夏というと、正にそのイメージです(ホロリ)
白ベースで先がピンク・・・酔妃蓮かもしれませんね。
ここ数年、ずっと探している花なんです。
臼杵にあるそうなんですが、開花は8月とのこと。
絶対行ってくるから、待っててー!
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:39
*kanataさん
あ、引き込まれてましたよ、三脚ごと一人(笑)
浅くてカメラは無事でしたが。
やはりもう一歩、もう一歩と近づきたくなる花ですもんね^^;
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:42
*owlkouさん
わ!越えましたか、お疲れ様でした!
ゆっくり休養とって、無理した分、週末は充電なさってくださいましよ。

蓮のこの存在感というか、生き物っぽい雰囲気は・・・なんなんでしょうね・・・。
撮っていても、帰って撮ったものを見ていても、なんだかそれぞれが生き物のようで不思議な気分になります。
あんまり綺麗なので、顔色の悪い大仏とか、やたらテラテラした仏像とかにはやりたくないなっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 09:54
*riderさん
貢物です。
私の「酒池猫林」を叶えてくださいますよう~(笑)

じいっと蓮池を見てるとね、ほんとに還るんだなあとしみじみ思わせられるのですよ。
私がいつも撮ってるほうの蓮、実は葬祭場さんの蓮でして。
自然葬を行ってるというのを先日初めて知りました。
この蓮池の向こう岸に塚があるようなんですが、うちは子供も居ないし、墓なんて要らんし、死んだらここで土に還って蓮になろうかと考え中です(ほぼ決定)
長生きして酒池猫林を楽しませていただいた後の話ですけどね(笑)

レンコン・・・くそうっ、脳裏に刷り込まれたっ;;;
天婦羅にしてサクサク食べたいようっ(泣)

Commented by takusukila at 2007-07-06 11:59
うわぁ・・・素敵すぎです~~~。 蓮って、ヨガでもとても大切なお花なんです。 ううう。 是非次回に名刺を作る際、hirokoさんから蓮のイメージを購入させていただきとうございます。 ちょっと未だ先に話しになりますが・・・(500枚ぐらいつくったばっかり。笑)。 
Commented by kaezzz at 2007-07-06 12:03 x
花びらの筋がまるで血管のようで、強い生命力を感じますね。華やかな明るさよりも、暗い雰囲気の中に咲く蓮の方が好きですが、闇を照らすぼんぼり提灯のような感じで浮かんでいると幻想の中に引き込まれそうです。「無の境地」に生きる花という感じで素敵ですね〜!
Commented by とむくま at 2007-07-06 14:26 x
あああ!hirokoさんすごいよ!!すごいよ!
この胸にくる感じはなんなのでしょう?
私もhirokoさんみたいな写真が撮りたいよぅ~
Commented by purin at 2007-07-06 17:00 x
わあ〜!たまりませんね。
思わず蓮沼まで走って行きたい!
まだこっちは咲いてないんですよね;
私も自然に還りたいなぁ。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 19:56
*takusukilaさん
蓮がヨガに?そうなんだー(゜□゜)
って、500枚じゃ減らないでしょうもんっ。
むやみやたらと配りまくってきてくださいっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 19:59
*kaezzzさん
明るい場所であっけらかんと咲いてる蓮もいいんですが、
私もひっそりと暗い場所で光を放っている状態が好きなんです。
なんだろう・・・子供の頃から神宮の森の中で蓮を見ていたせいかなあ。
今は少し開けてしまいましたが、昔はほんとうに昼なお暗い森の中だったからなあ。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 20:02
*とむくまさん
そ・・・そんなに気に入っていただけたとはっ(感涙)
ううう、嬉しいよう~。。。
うるるる~~~。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-06 20:06
*purinさん
さあっ、蓮が咲いてる池まで、どこまでもどこまでもー!
カーナビに蓮センサーがついてたら、私も買うんですが、今のところ野生の勘だけで走ってるから(笑)

自然葬、まぢで考え中です。
春に逝って、夏に蓮として咲くなんて最高だなーなんて。
とかなんとか言っておきながら、うちの婆ちゃんみたいに90越えるまで生きてそうですが(笑)
Commented at 2007-07-06 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野良 at 2007-07-06 21:45 x
水中浮遊で撮ったんすかい?
幻想的だなぁ。。。 極楽浄土に蜻蛉がおる。
Commented by aki-aky at 2007-07-06 22:32
はじめまして。
1枚目の写真が臨場感溢れて凄くいいですね。
この池の奥深さが伝わってくるようです。(^^
最後の写真も物静かに語りかけてくるようです。
Commented by taco-poo at 2007-07-07 00:35
鏡のような水面の風景から始まって
和紙で出来たぼんぼりのような淡い光を放つ蓮が
泥に帰っていく・・・・・。
音が消え、淡々と流れる映画を見ているような気分。
うん、心の澱、洗い流せた!!

ところでhirokoさん、雨と体調は大丈夫ですか?
Commented by BEAT at 2007-07-07 05:08 x
はじめまして。以前からずっと楽しみに見せて頂いておりました。
余りにも、御趣味のカメラ撮影の枠を超えた作品の数々には日々
感嘆しておりましたが、今回の蓮でのクリティカルヒットなダメ押し…。
完璧にヤラレました!素晴らし過ぎる!もう、めっちゃファンです~!!。


Commented by hiroko_wada at 2007-07-07 09:29
*野良さん
空中浮揚できたら、ずーっと蓮池の上に浮いてたいねえ♪
ここは宇佐神宮の蓮池でね。
日本三沢のうちの一つ、初沢の池。
能舞台を中心に、石造りの一本橋と朱塗りの小さな太鼓橋がいくつもかかってるので、橋の上から撮影。
雨の音しか聞こえない蓮池、一緒に散歩したいねえ。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-07 09:34
*aki-akyさん
ご来訪ありがとうございます^^
古代蓮というのは、生き物のような存在感で大好きなんです。
花が終わればひっそり静かに池に還っていく・・・
その最後の姿までも惹かれます。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-07 09:40
*taco-pooさん
いやー、私もtaco-pooさんちの黒揚羽に衝撃を受けましたよう!
久々にぞくりとするほどの美しい生き物(あれは生きてるね、うん。)を見せていただきました。
ありがとうです!

雨・・・すごいです;;;
でもこの雨が蓮を一段と綺麗に見せてくれるので、婆ちゃんのとこついでにたまにー15分ほどずつ覗いてます。
高熱でぶっ倒れてたときに右腕痛めちゃって、カメラを長時間持てなくて。
悔しいようー、もっと撮りたいようー(; ;)
Commented by hiroko_wada at 2007-07-07 09:48
*BEATさん
あわわわわ;;;
過分なお褒めのお言葉、ありがとうございますー!
少しずつ少しずつですが、見た目だけでなく感じたものを撮りこめるようになれればなーと思いつつ撮ってます。
お仕事でくたびれて帰って、寝る前の一時にチラリと見て心のザラザラが少しでも和らげばと。
まだまだいまひとつな写真ですが、たまに覗いてやってください^^
って、まだしばらく蓮攻めが続くんですけどね(笑)
Commented by ssd-clinic at 2007-07-07 10:36
はじめまして…
大胆な、
蓮にドッキリして、
コメントしてしまいました。
Commented by hiroko_wada at 2007-07-07 11:28
*ssd-clinicさん
ご来訪ありがとうございます^^
大写しでどっかんと咲いた蓮、ビックリしますよね(笑)
思いいれのある花なので、ここしばらく蓮尽くしでして。
画面から離れて、横目でチラリと見てやってください^^;

<< 原始の花 2 蓮 Wallpaper >>