Tweet

マタタビジャンキートリオ

金曜に熊本に行った際、姐さん達へのお土産にマタタビの小枝を買ってきました。


以前与えた時には皮ごと渡してしまい、
後で部屋中に剥いだ皮を撒き散らされるという悲惨な事態となったため、
今回は以前教えていたとうりに皮を削って贈呈。


が、くたびれて帰ってきて急ぎでショリショリと削ってやったというのに、
姐さんも雷火もほとんど興味を示さず。
麦のみがヨダレ垂らしつつ踊り狂うという侘しい事態に(涙
マタタビジャンキートリオ_b0003512_024199.jpg

噛む・・・





マタタビジャンキートリオ_b0003512_0253580.jpg

逝っちゃった目をして、ひたすら噛む・・・





マタタビジャンキートリオ_b0003512_0273757.jpg

牙が刺さって抜けなくてもがきつつ、
また更に噛む;;;



マタタビジャンキートリオ_b0003512_0312915.jpg

・・・お・・・おい;;;

もうそのへんで;;;





そしてこの晩、このマタタビを大したことないなとそのまま放置して寝てしまったところ、
とんでもない事件が勃発しました;;;


・・・玄関に広範囲にわたってシッコがだだ漏れ(涙


先に気付いた旦那が洗ってくれたらしいのですが、全く臭いは取れず;;;
タイルに染みが残るほどに濃厚な液体とは一体;;;
更にその後、カーテンにもドピョッと飛んだ跡を発見;;;
ひょいっと横になったソファーの頭のところからも、もあぁぁぁあぁ~~~んと異臭が;;;



どうやら・・・犯人は酔っていた麦ではなく雷火・・・
全く関心を示していなかったように見えた雷火でしたが・・・



・・・シモの方にバツグンに効いたらしい;;;
マタタビジャンキートリオ_b0003512_041185.jpg

しみじみと香りを嗅ぎ、打ち震える雷火;;;



ううっ。。。
隠しておけば良かったっ(涙
もはや麦は廃人(猫)っ(涙涙涙
マタタビジャンキートリオ_b0003512_048569.jpg

恐るべし、熊本産マタタビ。。。(号泣









マタタビジャンキートリオ_b0003512_0515275.jpg

一見穏やかにしているように見えていたのですが・・・




マタタビジャンキートリオ_b0003512_0533998.jpg

どうやら密かに齧って食したらしく;;;



マタタビジャンキートリオ_b0003512_054547.jpg

しかもじんわり深層に効いてたようで;;;




突如として;;;
マタタビジャンキートリオ_b0003512_0573860.jpg

・・・理性崩壊;;;



その後、小枝は恐ろしくて隠しましたが・・・
そこここから隠しようも無く立ち昇る異臭はそのままに(涙



マタタビジャンキートリオ・・・
今夜も暗躍の予感です。。。



*****************************************************



おうちが臭いよう。。。
     ↓
にほんブログ村 写真ブログへ

by hiroko_wada | 2007-09-10 01:13 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(30)

Commented by bergkatze at 2007-09-10 01:54 x
自分ちの更新しててブラウザを立ち上げたら、う……
猫さん飼いたいと思うのですが、費用はともかくこういう事態を考えると、借家では到底飼えそうにありません。
しかも集合住宅。ご近所からフクロにされそうです。
姐さんでもマタタビには勝てないんですね〜〜
でもそれもまた猫らしくてステキ♪(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by tieta4u at 2007-09-10 05:44
ものすごい災難でしたね。
寝転がったソファーからもわ~っなんて、地獄ですねー。
またたびにそういう効果があるとは知りませんでした。
↓の記事、なるほど・・・
よかったなぁ、hirokoさんの写真集、いただいていて・・・
Commented by momonnga at 2007-09-10 06:04 x
おはようございます。
ジャンキートリオの皆様、暗躍されてますか?
・・またたび・・魅惑のブツでございますね。
むかーし昔、まだ青かった小娘時代。
自分家猫3匹に興味本位で魅惑のブツを与え
ジャンキー化した姿に恐れおののき
無かった事にしようと梅干用のデカイ笊を被せた記憶が・・・(笑)
かえって大騒ぎになったことは言いますまい(涙)
皆さんの早期復帰を切に願っております。。。
Commented by kanata at 2007-09-10 07:34 x
ぎょえー、効くもんですねぇ~(笑)

あ、ところで13日、月探査機かぐやが打ち上げられますよ。
うまく晴れたら、立ち上る煙が見える程度でしょうけどね..
打上げ予定日 : 平成19年9月13日(木)
打上げ予定時刻 : 10時35分47秒 (日本標準時)
http://www.jaxa.jp/countdown/f13/index_j.html
Commented by ミムラ at 2007-09-10 09:33 x
hirokoさん、自分で蒔いた種だから仕方ないねぇ(爆)
しかし、「恩をあだで返す」この言葉考えた人はすごいなぁ・・・
Commented by romaroma at 2007-09-10 09:37 x
猫にまたたびとは聞いていましたが・・・
こんななんだ・・・す、すごい!( ☉_☉)

しかし・・・またたびの枝を幸せそうにかかえる写真が
素敵ですね♪

Commented by takusukila at 2007-09-10 09:39
あららら! 拓は去勢してるからかなー。 だいたい、久しぶりにマタタビの枝とかあげると、よだれをたらしながら麦ちゃん状態になるけど、マーキングやお漏らしはやらかさないですねーーー(笑)。 
Commented by いろどり at 2007-09-10 09:51 x
む 麦しゃん、こんな姿になって、おばちゃん絶句。
いつ元の姿に戻るだろ。
しかし、このマタタビ、かなり強烈なのね。
下に来るとは知りませんでした。
雷火ちゃ~~~ん、ダイジョブかぁ。
うーん、あの臭いは取れないぞ、ふぃがのふぃがい
あ、被害を受けたのは全部捨てた(殆どが息子のもの)
ソファ捨てるわけにもねぇ。
姐さんが始めて負けた姿を見ました^^
Commented by 虎之介 at 2007-09-10 12:37 x
麦ちゃんが壊れた~~~~/(T△T)\
こんなに効くとは、熊本産マタタビ恐るべしですね。
うちのこもマタタビ好きですが、枝は効かないみたいで、
いつも放りっぱなしです。で、掃除の際に隅っこから見
つかります(泣)
それにしても雷火ちゃん・・・・・・。
あの匂いは取れませんよね~うちも泣く泣く捨てたものが
多数・・・・。(少々の匂いであれば、うちでは最近獣医で
売ってるバイオウィルというものを使っていますが・・・。)

またたび枕にしている姐さんが可愛いです~(うっとり)
Commented at 2007-09-10 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaezzz at 2007-09-10 14:32 x
す、凄いわ!麦の顔が壊れてる....耳が垂れてる姿は、
もはや猫では無いみたい....怖っ!!
しっかしエラいもんお土産にしちゃいましたねぇ。
うちも小枝と実をあげた事ありますけど、細かったし
殆ど反応が無かったんですよね。
うちの男どもはキャットニップ派なんで....(笑)
水を流せる玄関のたたきなら、熱湯を一杯かけると
臭いを消せるらしいですよ〜早くしないと湿気のある
雨の日にはすごく臭くなりますからね〜!!
布物はいろいろ消臭が出てますけど、我が家は
シンプルソリューション(http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/419472/)
初めは外国製の化粧品みたいな強い香りがしますが、
尿臭、ゲー臭は消えるし強かった残り香も徐々に消えます。良かったら参考にしてくださいませ〜!!
Commented by どすこい at 2007-09-10 14:59 x
うわー、学級崩壊、官邸崩壊に続き、ついにネコ崩壊・・・。
よほど成分の強い新鮮な木だったんですね。
またたびって、強壮用の漢方薬では?
へばったときにhirokoさんが服用すると、元気になれるかも。
(っか、先に壊れた様子を見せて、ネコ共を牽制する)

あ、臭いは、すでに書いていらっしゃる方々がおられますが、
①熱湯をかけられるor煮沸できるモノは数分熱湯で煮る。
②雷坊の若さむんむん強力スプレーには、
Kaezzzさんのご紹介ページの下の方にある強力消臭剤ネコ用も
よいようです(あ、いま欠品中だ)。

(いきなり饅頭はいきなりだご(団子)の巨大版ですか?
いいなー、肉まんも皮が薄くて、中身たっぷりの大きいのLove。)
Commented by lovelyfaye at 2007-09-10 15:10
またたび・・・猫によってまぁ反応も様々ですが・・・
しかし、我が家でも「ひっかけまくり」な行動に出たヤツはおらんが・・・。
皆去勢しちゃってる故か?
しかし・・・すごいな、熊本産!(笑

ま、ひっかけに関しては・・・去勢しても治らんのがいて
しかもベッド廻りに好んで引っ掛けるのがいて・・・
だから我が家は来客禁止なのさ~;;
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 15:53
*bergkatzeさん
う・・・・・って;;;
もしや香りが届きましたか;;;
朝から必死で洗うやらなんやらがんばったんだけど~;;;

猫もねー、メスならなあんの手間もないんですよ、姐さんのように。
しかし集合住宅に姐さんはマズイな;;;
すごいおしゃべりなので、家庭内事情を話して回るかもしれません;;;
歩きながらも喋ってるもんね;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 15:56
*tieta4uさん
ほんとに・・・ものすごかったです。。。
もー何度も熱湯沸かしては洗って流し・・・(遠い目

マタタビご存じなかったとは・・・フランスにはマタタビは無い???
キウイの蔓とかも効くらしいのですが、試す気が吹っ飛びました;;;
・・・どうです?ティエタ嬢に試しに送りましょうか(ニヤリ
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 15:58
*momonngaさん
前日の暗躍が堪えたのか、私の怒りオーラを察知したか、
昨晩は三匹ともひっそりと殊勝にしておりました^^;

しかしmomonngaさんもやりますね;;;
梅干用の笊か;;;
想像するだに恐ろしい(ブルブルブル;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:00
*kanataさん
次回おいでの際に、たんと嗅いで行ってください。
なんなら雑巾類を捨てずに袋詰めでとっておきますよ~ん♪

打ち上げって種子島ですよね!?
ここから見えるの!?
ええー!?ほんとにー!?
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:02
*ミムラさん
ええ・・・(涙
分かっちゃいるんですが、憎々しいっすよ。。。
今日はほぼ丸一日ゴシゴシゴシゴシ・・・(涙涙涙
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:03
*romaroma さん
すごいです。。。
ホームセンターなんかに置かれている古そうなやつくらいに考えていたのですが、熊本県産恐るべしです;;;

しかし・・・姐さんが幸せならそれで(落涙
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:04
*takusukilaさん
拓氏がヨダレ!?
うあーーーー!!!聞こえない聞こえないっ!!!
拓氏は王子でいてくれーーーっ(涙
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:07
*彩りさん
いや・・・麦は普段もわりとこんな・・・;;;

取り上げて30分もすると元の顔に戻りますが、その間の放心状態の顔があまりにも壊れてて;;;
ソファーは合皮なので、中性洗剤含ませて熱々の雑巾で拭いたところ、臭いは消えたようです。
問題は玄関の塗装してない無垢の幅木;;;
いい具合に染みてます。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:11
*虎之助さん
あー、あったあった、バイオウィル見たことあります!
なんとなく薬剤なイメージがあって、消臭系は使わず、ひたすら熱湯でごしごししてましたが、コレ良さそうですね。
頻繁にやられだしたらちょと買ってきます。

スプレーは困りもんではありますが、雷火の成長も考えて去勢しないと、
後々結石なんかの元になりますもんね・・・。
ううっ。。。耐えるわっ。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:15
*鍵さん
猫の、というだけでなく、色々使えそうですねコレ。
むやみやたらと専用容器をつけてこないとこも、良心的で好感持てます。
助かりますー(T0T)
いい情報ありがとうございますー!
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:20
*kaezzzさん
顔・・・もはや猫じゃないんですよ・・。ええ・・・。

熊本ドライブに行くと、なぜかアチコチで「マタタビ有ります」の看板を見るんです。
熊本ってマタタビ多いんですかね;;;

熱湯掃除、朝から盛大に湯を沸かしてやっておりました。
せっかく涼しくなってきたというのに、湿度は上がるは、臭いは広がるは;;;
しかしやっとこ臭いは取れたようです。
染みもほぼ回復。
ソファーは元々予想して合皮なので、熱湯雑巾でわしわし。
ヒトの住まいに戻りましたが、くたびれたよう~(涙

しかしみなさん臭いに詳しいですね。
うちはこんな事でもなければほぼ臭いは無いので、たまの事態に脂汗だくだくです(涙)
情報ありがとうです~!
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:28
*どすこいさん
どこの土産物屋にいっても「マタタビ有ります」と書かれてる熊本。
どうやら実を焼酎に浸ける為に売られてるようなんですが、ついでに木まであるもんで;;;
焼酎漬けは強壮用だったんですね。
・・・麦の齧った後のを・・・貰う;;;かな;;;

カーテンのスプレーはどうも麦か姐さんのようで、臭いと言うより、葛の花のような甘い香りが。
普通の洗濯ですぐ落ちたので、これは良しとして・・・
問題は玄関のタイルと幅木でした(涙
こりゃー絶対雷火ですが、これも熱湯で何度も洗ってようやく終わりました。
・・・が・・・もしかして鼻が慣れたのかも。
へへ・・・へへへへ~~~(壊

そうそう、里の秋を装った海の幸をありがとうございました^^;
くそう~栗だけはホンモノだったのに、気付かず醤油と山葵をつけたーっ(涙
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 16:31
* lovelyfayeさん
師匠~~~(号泣
皮は剥いたんです~剥いたんですけど効きすぎたんです~(涙
熊本県産、恐るべしです~;;;
(あと二本ありますよ。師匠家に投げ込んでみたい~←鬼)

ひっかけ・・・どうやらカーテンとソファーのは姐さんか麦のようです。
メスでもやるんでしょうか;;;
オトコマエすぎるっ(涙
Commented by 伽羅ママ at 2007-09-10 17:13 x
あいやぁーーー 麦ちゃんが壊れてる(@_@;)

うちの4兄弟も れるれろれるれろ と打ち震えますが
スプレーまでは行かないなぁ(汗

ひっかけ 姐さんか麦ちゃん?????
お二人とも お嬢さんですよねぇ(@_@;)
猫暦半世紀近くの私 女の子のスプレー見たこと有りません。
聞いたのは 発情期の未避妊の縄張り意識の強い子が
なさる時があるのは 聞いたんですけど。
まっさか 熊本産またたびでとは(驚愕

商品名覚えて無くって申し訳ないのですが
スカンクのぷーのかほりまで消し去る 消臭剤が有ります。
ネット検索してみてくださいませ(^^ゞ
Commented by hiroko_wada at 2007-09-10 17:40
*伽羅ママさん
れるれろれるれろ・・・;;;
なんかものすごーく伝わるものがあります・・・その表現;;;

メスのスプレー・・・まさかとは思いましたが、雷火が来る前にも
二度ほどあったのですよ・・・
てことは、姐さんか麦しか居ない・・・
その時も、臭いと言うより、甘い葛の花の香りがしたんです。
もはやオトコマエすぎてぐうの音もでません(涙

消臭剤ね・・・
タイルはいいとして、木部にかけるのに抵抗がありまして・・・
無垢の銘木を無塗装で使っているので、染みが入ったら;;;
いやしかし・・・臭いのと染みと;;;
うがーーーーっ(涙
Commented by miepon61 at 2007-09-10 19:14
さ、災難でしたね....
でも猫らが喜んだってことでいいじゃん(違っ

うちの黒猫は全然反応しません。
憧れていたのに「ねこにまたたび」

友だちのうちの猫(♀)もスプレーしてたよ。
かなり歳とってからだったんだけど、急に。
家中にペットシートが貼付けてありました。
尻尾を直立させて、みごとに後に飛んでましたよ。
Commented by hiroko_wada at 2007-09-11 08:05
*miepon61さん
>でも猫らが喜んだってことでいいじゃん(違っ
喜んだんでしょうか;;;

ねこにまたたび、私も憧れでしたとも。
しかし毎度こうなられるとなると、もはや憧れというか・・・苦行?
でもやめられない止まらない。
マタタビに反応しないときは、キウイの蔓なんかいかがでしょう?
私も分けてくれるところを探しているんですが、貰った暁には袋に密閉してフレッシュな状態でお分けしましょうかのう~いっひひひ♪

<< マタタビジャンキーのその後 富士フイルムウェブ写真美術館に... >>