Tweet

反物携帯

先日・・・愛用していた携帯が壊れました・・・


バッテリー寿命が短くなったのはもちろん(メール一本打ったら死亡)、
マダラボケ型痴呆も発症。
大事なメールは紛失し、余計なメールを何度も未読にしやがります。

とうとうたまらなくなって機種変更をと考えましたが、気に入ったものは見つからず・・・
結局どうでもよくなって、Panas○nicのW52Pに。

なんともどうでもいい波々プレートがついたこの携帯。
せっかくの端正な白を台無しにする、四隅のボルトが気に入りません。


それでも、たまたま買い替えた時にいただいた可愛いストラップを付けると、
波々も気にならなくなりました。
(ストラップありがとうございましたー^^ )

が、あくまでも「気にならなくなった」であって、
「気に入った」訳ではなかったのです。



しかし、その微妙でストラップ頼りな携帯に、昨日転機が訪れました。



たまこさんが遊びに来てくれていた昨日。
同じく買い換えざるを得なくなっものの、気に入った機種がなくて妥協したというのを聞き、
ふとあるものを思い出しました。


九州国立博物館で買った、写し金蒔絵シールのコレクション。


以前の携帯にも徳川美術館作の葵の葉の意匠をアレンジして貼っていたのですが、
今回はすっかり忘れておりました。
たまこさんに見せたところ、一緒に貼ろう!ということになり、午後からは図工の時間に。


桜の意匠を選んだたまこさん。
テッセンの意匠を選んだワタクシ。


そのまま貼るとサブディスプレイが隠れたり、曲面にかかったりするので、
細かい調整を繰り返し、色々組み合わせてみたり、削ってみたり。
手をブルブル震わせつつ細かい作業に息を詰め・・・;;;


出来上がったのがコチラ。
反物携帯_b0003512_23473231.jpg

・・・・・反物?


あの微妙だった波々プレートが、テッセンと秋草となでしこの表面をたゆたい、
なんだか友禅のような雰囲気に(嬉々


なんというか・・・
auですが・・・予想ガイに美しいです。


たまこささんの携帯は、ガンメタリックに金の桜の一枝。
ちなみに旦那はソニーエリク○ンのエンブレムを掴むように、銀の龍がのたくってます。
(もう貼って久しいので、色々削れてヘビになってますが。)


晩ご飯の後に三台並べて見せっこした時の異様な光景たるや(笑)


なんだか極道風味になったW52P。
すっかりお気に入りとなりました^^


そーそー。
お気に入りと言えばコチラも。
反物携帯_b0003512_015568.jpg

大事なシャブと応急セットが入った私の命綱を守る、にゃろうども。
世界に一つだけの、ねこのあくびのにゃろうどもストラップです。
(みんなにウケまくりの逸品を、ありがとうございました!)


たまこさーん。
久々の図工の時間、楽しかったよー。
美味しい御飯、ご馳走様でしたー♪


ところで・・・
反物携帯_b0003512_0103458.jpg

コレ・・・持って帰ってどう飾ったの・・・

・・・事務所に飾ってない事を祈るばかり;;;








キタ○ラでポスターサイズにプリントしようか?
にほんブログ村 写真ブログへ

by hiroko_wada | 2007-09-28 00:15 | そりは一体!? | Trackback | Comments(19)

Commented by exif at 2007-09-28 07:04
最近のPの回りに付いているビスがどうしても好きになれず、
候補からいつも外している私です。
こうやって飾りを付けられるのも楽しみの一つですよね。
残念ながら、今回の私の携帯にはそのスペースが無いので、
無理なんですけれど。

陶器のにゃんこがついたストラップ良いですね。
Commented by ミムラ at 2007-09-28 11:12 x
メール一本打ったら死亡に大笑い!
hirokoさんの携帯はどれ位もちました?
私は買い換えて1年ちょっとなのにそろそろヤバくなってきました。
1年半ぐらいがバッテリーの寿命って本当?
私もお色直ししたとこなんですよ~ちょっと失敗したけど(汗)
年甲斐もなくスワロフスキーを使ってビッカビッカにしてしまいました(笑)
hirokoさんのように大和撫子、奥ゆかしさのかけらもないド派出な携帯(笑)携帯って人柄出るんっすかね?
大阪には上半身が虎ァーとか豹ォ~ファッションのおばちゃんがいるから目立たないか。ホホホホ~
話題がタイムリーすぎたので乗ってしまいました。
Commented by owlkou at 2007-09-28 13:17 x
着物を縫えそうな柄で、粋ですね^^

蒔絵のシールってあるんですね、無機質な携帯が一気に、粋な携帯に変身ですね。
私の携帯は水色一色の無機質な携帯で、ストラップも知り合いが自分のLVのマーク入りのカバンがつぶれたからとその革を使って、ミニチュア靴を作ってくれたのでそれをつけています。
もっと、携帯可愛く飾ろうかな・・・
Commented by kaezzz at 2007-09-28 13:42 x
今時のケータイってスゴイですね〜!
わたしゃピッチでも使わず家に置いたままという
時代遅れな人間ですからね〜もう付いて行けません(笑)
でもこうやってオリジナリティが出せれば
愛着も湧くってものですよね。
ストラップの黒い物体はもしや「麦」なのかしら?
大事なポーチを守るニャろうどもが可愛いボタンになってて
凄くいい味出してますよね〜(笑)
で、姐さんにもお見合い相手を選ばせてたのですか(爆)
Commented by 野良 at 2007-09-28 17:15 x
ソリは職人の域ズラ。
それにしても…あらゆるモノが猫やねぇ~
Commented by 琴音 at 2007-09-28 17:56 x
なんて素敵なオリジナル携帯!!!
ああもうっ、このhirokoさんの洗練された和風テイストのセンスが大好きで大好きで堪りません~♪ *^_^*

黒猫の根付、その辺の小物入れの中にでも紛れさせて頂ければ…と思っていたのに、まさかそんな身近で使って頂けるなんて。。。
まさに望外の喜び、なんて幸せ者なのっ♪ と感激しております~。 

もしかしたらhirokoさんの感性に響くものがあるかな?と京都の町屋の「和座百衆」(「新和風分野開拓事業」の一環として、伝統産業企業によって構成された試作開発グループだそうです)という和風クラフトのお店を思い出し、なんとか動物シリーズの猫の最後の一匹をGetしたのでした。
いつかご上洛の機会があってお気が向かれたら、一度立ち寄られてみてもよいかもしれませんね~♪
Commented by hiroko_wada at 2007-09-28 18:42
*exifさん
分かります分かりますっ。
私もこの無粋な銀色がどうしても許せませんっ(涙
なのでこの一つ前の機種が欲しかったのですが、すごい売れ行きだったそうで・・・ぐすん。。。

にゃんこストラップ、封を開けた瞬間に惚れてしまいました(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-09-28 18:49
*ミムラさん
いや、ほんとにメール一本で死亡ですよ。。。
時にはメール途中で死に、充電器につないだままで打ってましたとも。。。
そうまでして気に入ったものが出るのを待ったのにー(涙

ミムラさんのはメーカーどこでした?
私の前回のはSANY○でしたが、3年くらいもったと思います。
さて、パナはどのくらいもつのだろう?

スワロのビカビカ、確か叶姉妹の携帯をテレビで見て仰天しましたとも。
「開発技術者達が、日々小型軽量化するのに身を削って努力してるのを、アンタどう思うの」とつっこまれていたのが忘れられません(笑)
重いらしいですね、スワロ。
わははははー!
Commented by hiroko_wada at 2007-09-28 18:55
*owlkouさん
出来上がってみれば反物そのものになっておりました^^;

蒔絵シール、初めて見たのはどこの観光地だったか・・・
その後たまたま九州国立博物館で、美術品の意匠のレプリカシリーズを見てしまい、ついつい^^;

携帯に付けられるほどに小さいミニチュアって凄いじゃないですか。
ご友人、職人さんになれますよー(@ @)
Commented by hiroko_wada at 2007-09-28 18:59
*kaezzzさん
機能いろいろ有り過ぎで、説明書見ても分からんのです;;;
先日なんて義母の韓流ビデオをレンタルに行くのに、
メモを入れようとしてその機能が見当たらず;;;
レコーダーというのがあったので一人ボソボソと声で吹き込み、
ビデオ屋でまたコソコソと隠れて聞いたんですよ(涙
情けなや~;;;

ストラップは上から姐さん・麦・雷火だそうです^^

あ、姐さんはモアイはどうでもいいようで・・・
やはり毛深いヒトがいいらしい(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-09-28 19:02
*野良さん
承りますぜ、うひひっ♪

猫雑貨、いただき物でコレクション増殖中です。
みんなどこで探してくれてるのか、それはそれはバラエティー豊かで楽しいですぞ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-09-28 19:07
*琴音さん
洗練;;;
一歩間違えば極道と紙一重なんですが、洗練側に残していただいてよかったっ^^;

黒猫の根付、さるぼぼ風の凝った造りなのに、シッポがピロリと紐でブタのシッポ風というのがツボでして(笑)
和座百衆さんを検索してみましたが、町屋を改造しておられるんですね。
雑貨もですが、町屋建築が見たいっ!
上洛の折には行ってみますね。
ありがとうございましたー!
Commented at 2007-09-28 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miepon61 at 2007-09-29 00:00
ありゃ....お揃いの金魚が♪

カスタマイズされた携帯...カッコイイです!
私の携帯は無粋でございます。
Commented by hiroko_wada at 2007-09-29 15:40
*鍵さん
いやいや、こちらこそ素晴らしいお宝をありがとうございましたー!
三役揃ったストラップには、命綱についてていただいてます。
見るたびニヤニヤしてますよ、ぐふふふふ~♪
Commented by hiroko_wada at 2007-09-29 15:42
*miepon61さん
せっかくの和風のストラップだったので、揃いの和風に飾ってみました。
ストラップのお礼に、miepon61さんの携帯を極道風味に飾りましょうか?
うししししし♪
Commented by もか at 2007-09-30 09:12 x
がく君のこと、今読みました。よかったよぉ、回復して!HIrokoさんも看病、お疲れ様でした。70歳以上との事だけど、72歳の母は私よりよっぽど元気。数字のイメージより今時の年寄はよっぽで若いですね。がく君もきっとそう!
たまこさんと工作、楽しそう。オトナになるとなかなかそういう機会はもてないもんねぇ。
Commented by hiroko_wada at 2007-09-30 11:48
*もかさん
ありがとうです~(T T)
ガク、確かに年よりも若々しい動きをしてます。
ジジっぽいのは全身の白髪のせいですね(笑)

図工の時間って大好きだったので、久しぶりに楽しかったです。
が、目がね;;;
目が;;;
どーやら老眼!?
気付きたくなかったあああぁぁあぁあぁぁ~(涙
Commented by bergkatze at 2007-09-30 22:33 x
iPhone まであと一年というところで、8年使った PHS が昇天しました……orz
電池が半日保たないんです。
WS009KE にしたので、またしてもカメラ無しです ヽ('ー`)ノ
飾りがいもないので素のままで使ってます。
それにしても、何で今頃 12,000円も出さにゃならんのだろう?
新規より買い替え(つまりキャリアは継続)の方が高いってどうよ?

<< コスモス色の夕暮れ 茜空 >>