Tweet

いじめには一際厳しい猫神の天罰を

さあて、どうしてくれようかね(怒
b0003512_17524867.jpg

まずは姐さん、東京に向けて北上です。
場所が場所だけに、東海地震を引き起こさぬよう着地は静かに願います。

後は、子供だからと手心など加えずご存分に(怒怒怒



さて、鍵さん。
ワタクシ子供は居らんので、親関係の制裁の仕方は良く分かりません。
が、いじめに遭ったことのあるニンゲンとしての助言はできます。


まずは親御さん達の集まりを、早く開く事。


手を打つのが早ければ早いほど、
辛辣で公正であればあるほど、
効果は大きいし、後の関係回復もし易い。



と、表向きはそーなんですが、腹の虫は正論吐いても治まらん。



当のクソガキにはちょっとしたブラフでお灸を(ニヤリ)



"次に何かあったら、一人で道を歩けなくしてやる。"とかなんとか(オイ;
でもって何をするわけでもないけれど、あからさまに後をつけてみせたりとか(オイオイ;
物陰からじいっと感情を殺した目で見つめ続けるとかね♪(大人気ないなんて聞こえません)



一度やらかしたヤツは目をつけられるし、何もしてなくとも疑われる・・・
と、体に叩き込んでやるが手っ取り早い。



それと・・・
やられた方の子に、何でもいいから一つ自信を持たせてあげて。
その自信が、外敵からも自分からも、身を守る力になるから。



負けるな。
がんばれ。
三倍返しだっ。






私は一年分を五倍返しくらいしてやったぜっ。
相手はいまだに会ったら逃げていくぜっ。
にほんブログ村 写真ブログへ



時間と元気のある健脚で近郊の方、宜しければコチラにご参加を~。
10.14毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!

by hiroko_wada | 2007-10-10 18:18 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/7558221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaezzz at 2007-10-10 20:56
はぁ〜イジメで苦しんでる子がいらっしゃるんですね。
今やあたりまえの様にはびこる「イジメ」
何処の世界にもあるものですが、巻き込まれた当人は
小さな世界に閉じこもって、他の何も見えなくなってしまう。
親御さんはさぞかしもどかしく、心痛めている事でしょう。
でも苦しいのは虐められている当人。
心を閉ざさない様に、しっかり支えてあげて欲しいです。
私だけはどんな事があっても見方だと伝えてあげて欲しい。
強さを生み出すのは難しいけれど、打ちのめされても
立ち上がれる何かを作る手助けをしてあげて欲しいです。
頑張れ〜!!何も出来ないけど、聞く事は出来るから!!
関係ないのに横入りしてたらごめんなさ〜い。
Commented by mog at 2007-10-10 21:01 x
☆いじめ、は永劫なくなるものじゃない。
 だからといって諦めちまうもんでもない。
 我が家もやられました。
 hirokoさんのご意見、過激ですが我が家の旦那も同じことを言いました。
 『裏に引っ張り込んでバチコーンと一発かましたる!!』
 父親の言葉に恐れおののいた長男でしたが、父親のそこまでやる!という意思を見たからでしょうか。その後突然先生のお呼び出しがありましてすっ飛んで行った所、いちゃもんを付けられやられかけたのを果敢に首を絞めて応戦、相手を泣かしたとのこと。事情聴取で息子が悪いのではなく相手が悪い事が判明したものの首をしめちゃった事が危ないとお咎めがありました。
 『はい、申し訳ありません』と頭下げつつ内心ガッツポーズしていた事をココに告白いたします...。
 一概に言えない微妙さのある問題ではありますが、なんとか良いほうに向ってくれることを切に願っています。
Commented by 伽羅ママ at 2007-10-10 21:19 x
開いて 姐さんの怒りに (@_@;)
なに 何事が起こったのかと (ドキドキ

いじめ 昔から面々と続いてるけど 無くならない。
人の弱さ 汚さが無くなら無いのと同じで(つω・。)うぅぅ…


Commented by fufufun at 2007-10-10 21:34
横から失礼っ!

1つの意見として聞いてください。
まずはいじめた子供本人に会う。
相手がどんな年齢でも、たとえ小さな子供だろうと直接本人にです。
学校帰りを待ち伏せして、一緒にいる取り巻きやら友達は先に帰らせる。
二人っきりになったところで、なるべく大きい声ですごんで怒鳴りつける。
できれば殴りかからんばかりの勢いで!
他の家族(例えばパパやおばあちゃんが)に握りこぶしを押さえてもらうぐらいの演技があると尚良し(笑)
で、なんでこんなふうに言われるのか心当たりはあるか?
なんで私が怒っているのか分かるか?を聞いてみましょう。

冷静に話を引き出しつつ、なめた態度が見えたら即怒鳴りましょう。
相手が反省の弁をはじめたら、繰り返し相手の言い分(特に相手の悪い部分を何度も復唱して相手の頭に叩き込む)確認しつつメモをとる。
そして最後は「今反省した言葉を文章にして明日家へ持って来い」で締めくくる。

本人が反省文を持ってきたら、足りない部分、補足させたい部分は
その場で修正、加筆させこちらの満足のいくものに仕上げましょう(笑)
Commented by fufufun at 2007-10-10 21:36
その反省文を手にしてから、必要ならその子の親、または学校、場合によっては警察へ
相談というか事後報告にでかけます。

相手の親も学校も、こちらの思うとおりに動いてくれることは稀で
何かしてくれると期待した分だけ不満が残るものです。
まずは相手と直接対決することを私はおすすめします。

子供への仕返し対策としては、「再度何かあったらどうなるか!」「私の耳に入った時点でアウトだ。」「警察に訴える。」「君の周りの友達やクラスの子達から、今後定期的に様子を聞くから隠れて悪いことをしても耳に入る」ことを伝え
できればその後しばらくは学校帰りに待ち伏せしてそいつ本人を含めて子供達に声をかけてみましょう。
その時はフレンドリーに声をかけて、子供と友達になれると尚良いですね。
Commented by fufufun at 2007-10-10 21:36
ウチの場合はいじめというより、不良に因縁つけられて一方的に殴られた。というものでしたが
その日のうちに相手の家に殴りこみに行きました。
相手の親は幸いにも不在で、自宅にそのまま任意同行し反省させました。
反省文はコピーして学校と警察に提出しました。
起訴はしなかったですけどね。
今でもそいつを見かけるたび近寄っていって「元気にやっているか?悪いことをしていないか?しっかりやりなさい」と説教してやります(笑)

というわけで、わにゃの意見に全面賛成。
いじめたことを後悔させましょう!
教育できない親の変わりにビシッと分からせてやってください。
まとまらない長文失礼しました。なんだか黙っていられなくて^^;;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-10-10 22:12
わっははははは~~~い(ニヤニヤニヤリ)

ほらほら鍵さん、御覧なさい。
みんなやられっぱなしじゃないぞう?
仕返しはね、しちゃいかんとは習いますが、必要悪だと思うのですよ。
やられてみんことには身につかんこともあるもんです。
(fufuなんて十倍返しくらいしてるなあ、オソロシイやつめ(笑))

さあて、ガッツがあるのはお三方だけではありますまい?

毎日七百人近いゲストが覗いておられるねこのあくび。
その中には、自力で倍返し以上の仕返しをした猛者や軍師がもっと居るはず。
長々となったって構うもんかい、どんどこ知恵と武勇伝をお授けください。

コメント欄広げてお待ちしてます。
背中に跡がつくほど、どやして励ましてやりましょーぜっ。
Commented by fufufun at 2007-10-10 22:37
わはは!
これは「仕返し」じゃないの「教育」なのっ(笑)

いろいろな原因、背景、置かれている状況によってどれが正解というのはないとは思うけれど
なるべくたくさんの意見や方法を引き出しに持っていたほうが
いざという時体が動くかなぁと^^;;;
Commented by くろくろくろっぴ at 2007-10-10 23:18 x
はじめまして。家族で貴サイトのファンです。もし可能でしたら我が家の息子に指導させましょうか?我が家では卑怯な事が大嫌いで、次男坊の方は駅に住んでいる野良猫にタバコの火を押し付けようとしている高校生に教育的指導を行いました。数秒で瞬殺(
凄っ!)だったそうで、その後その高校生は悪さはしてないそうです。イジメに関しては徹底的に戦い、お子さんを信頼してあげることだ大事だと思います。
何かありましたらご一報を(爆) 貴サイトに相応しくないコメント平にご容赦を...
Commented by mog at 2007-10-10 23:49 x
☆息子二人、何も無くて大きくなったわけじゃありませんでした。
 長男とは違って、二男はいじめる側のグループにいて、その中で使われていた一人でした。他からみればいじめている側だけれど本人からしたらいじめられもしていた、という奴で、この時、先生というのは公立も私立もないな、とつくづく思い知らされました。
 『お前、一体なに見てんだよ!!』
 学校側というか、担任の教師が二男のことを買被っているというか、なーにも見てないことがわかって怒りぶちきれそうになりました。
 イロイロな事が重なって二男は私の知らないところで感情が抑えきれなくて刃物を持ち出す様なことに。幸い、現場に遭遇し母にも言えず悩んだ長男は、胸にしまいきれず塾の先生に相談し、塾の先生は主治医の友人だった事もありすぐに主治医の小児科医が私に連絡、カウンセリングを薦められました。何がどうなってどういう事なのか、頭マッシロになりました。いわゆる『うちの子に限って』テ奴です。でも現実として事実を飲み込み、薦めに従いカウンセリングを親子で受けました。
 

 
Commented by mog at 2007-10-10 23:51 x
 その時、一番自分を駄目な奴、いけない子だと考えているのが二男自身だと知り、とてもショックでした。なにより、自分の行動で傷ついていたのは二男本人だったのです。いじめられたりいじめる側にいたり、自分という存在そのものが駄目でどうしようもない、そう思い込んでいたのです。
 どんな事があっても苛められていいことなど絶対にないのです。また、苛めていいことも。
 カウンセリングの先生に『それ、悪い事じゃないよ、君はちっともいけない子じゃないじゃない、先生、安心したよ』といわれた時の二男の顔は今も忘れられません。心からホッとしたあの顔。ぼくは悪い子じゃないんだ、という安堵の表情。
 カウンセリングと気持ちをコントロールするお薬を飲む治療はほぼ1年近く続いたでしょうか。
 学校側にもすぐさま出向き、本人の事、友達の事、学校側が二男をどう見てどう対応しているのか、キチンと説明してもらい又、こちらからもお話して二男の事を理解してもらうようにしました。
 
Commented by mog at 2007-10-10 23:52 x
学校側が『いい子』と見るばかりに二男もそれに応えようとして無理が生じてひずみが出来た事が一つの原因でもありました。
 振り返れば、あの時ありのままの自分でいていいのだということが解ったのだと思います。
 以前こんな親がいました。
 『苛められるのは苛められるだけの理由があるのよ。一緒に遊ぼうと誘われても自分だけ違う遊びをしていたりするのを許すから苛められるのよ。』
 普通の親だと思っていましたが普通の親でもこんな事普通に言ってしまうんですよね。
 長男が電車でひとり遊びが好きな子だったので二男の友人が同じように遊んでいてもいいか、と聞くので『良いよ』といったことに対してが先の言葉でした。
 hirokoさんの言うとおり、苛められた子に一番必要なのは自分がかけがえない一人、だということ、自分に自信を持つことです。
 それが、なんであれ、です。
 
Commented by mog at 2007-10-10 23:52 x
まとまりつかなくてすみません。
 お願いしたいのは『お前が一番、お前が大事!』ということを言葉でも態度でも恥ずかしげもなく出しあげてください。なかなか、出来ないものでしたが、カウンセリングを受けるという決断をした時に吹っ切れてできました。お前の為におかーさん、おとーさんなんだってやってやるからねというメッセージを出す事があの時出来たから、そしてじいちゃんもばあちゃんも近所の八百屋のおじちゃんもみんな味方だよということが二男に伝わったから今があると感謝しています。
 叩けば扉は開きます。
 負けないで、そして自分を大事にしてあげてください。
 『負けないで』。
Commented by 伽羅ママ at 2007-10-11 00:22 x
子供を持たず 大きな事は言えませんが、

どのお子さんも 親にとっては オンリーワンなわけで
いじめだとかで 命に関わる事になったら
いじめた方の子の事を 許せないのは当たり前。

目には目と歯を 歯に歯と目を これ常識です。

私は どちらにも属さず 傍観者でしたが、
もし我が子が いじめに有ってるなんて聞いた日には
鬼になります。
我が子を 私が守らずして どうするです。
例え相手が 国家権力であっても私は戦います。

鬼とかした私 怖いものなんて有りませんから、
堂々と相手の家に 殴りこみますし 相手の親も泣かせます。
かけがえの無いもの 愛しいものの為にはね♪

先生なんて 当てになりませんから。

親は 子供の絶対的な味方だよ(=^_^=)
いじめてる奴が 最低なんだよ。
Commented by kaotti1 at 2007-10-11 00:28 x
この頃のこういう事は、
私の子供の時より陰湿悪辣に感じる、、、

しかし許せん!!絶対許せん!!

私の息子は子供の時とてもおとなしくて静か。
そういう目にあうこともありました。

やられたらやり返せ、
これは正当防衛やからな、
それで何か言われたら言いに行ってやる、と
言い聞かせていました。

まだまだ言いたいことは山ほどあります。

その中で必ず一言、
私はあなたを全身全霊で守る、と。

昨日もいじめが原因で自殺してしまった
高校生がいました。


ほんま、死なんといて。


ほんでそこに追い込んだ奴、絶対許さんからな!

ちょっと過激な言葉もあり、失礼いたしました。
私自身やられてた時があったので
なんだか必死になりました。

私?えぇえぇ、(ユルユルとネチネチと
いたぶりながら?)5倍返しですわ。(-。-)



Commented by ミムラ at 2007-10-11 01:11 x
関西在住なので神戸の私立高校のいじめ事件が心に深く突き刺さっています。
私は結婚もしてないし子供もいないので当事者の方のお気持ちを100%理解するのは難しいのですが・・・
今回、記事を色々読んでいて思ったのは、ネットや携帯の普及で、私が子供だった30年程前のいじめなんて足元にも及ばないぐらい陰湿なものになってるということ。
はっきり言って想像の域を超えてます。子供の仕業とは思えません。
子供を守ってあげる強さも必要だとは思うのですが、いじめた子やその親、昨今の教育関係者達は一筋縄ではいかないように思いました。住んでる地域や通ってる学校の方針によっても違ってくるだろうけど・・・
あくまで私の思いなのですが、学校や相手をどうこうではなくて今の環境から開放してあげるほうを選ぶかな。
がんじがらめになってどこにも心の行き場がなくなってしまわないように心に風穴をあけてあげる。
人生いくらでも選択肢はあるんだから自分らしく楽に生活できる環境を子供に与えてあげる。
を第一に考えるかな。



Commented by bergkatze at 2007-10-11 01:41 x
思い返せば、私はいじめられっ子だったかも知れません。
『かも知れない』というのは、自覚が無かったからです。
あの当時自分に対する周囲の接し方は、今で言ういじめだったのだと思います。
しかし、鈍感だったからか、すでに自分の世界を持っていたからか、相手をシカトしてしまっていたのは自分の方だったようです。
いじめられているお子さん方は、私と違ってきっと繊細な神経の持ち主なのでしょうね。
いじめる側と真っ向から対峙するのに疲れた時は「相手にする価値すら無い奴らだ」と考える事も選択肢の一つとして残しておくと、自分を追いつめずにすむのではないでしょうか。
対決するのも自己解放も、この手がダメならあの手でいこう、と柔軟な方が自分自身疲れずに済むと思います。
Commented by nakayosi-gtmc198 at 2007-10-11 12:33
内容が分からないけど、イジメは絶対に許さん!!です。
イジメをする子も悪いと思うけど、けっこう親が悪かったりするんですよね。自分勝手な親っているでしょう。
イジメっ子って家庭に不満があって それを外でウさ晴らし、してたりしてね。イジメられた子供の心の傷って成長しても引きずってたりするので・・・親子で力合わせ勇気を持って頑張ってくださいね!
姐さんが居れば勇気百倍ですよ^^
★私も影でコッソリ、イジメっ子を脅した事あります★
我が子の為ならエン~ヤ~コラ~・・・
Commented by planetleica at 2007-10-11 13:11
こんにちわ。ほんとにいじめなんて物はなくなって欲しいですが、
なかなかなくなりませんね^^;

私もミムラさんの意見に似たような考えです。
最近のはいじめと言う枠には収まりきらなくなってるほど陰湿だと思います…。
本気でそこまでするか!?という事が多すぎて、むしろ脅迫のような…。
当人たちが遊びだと思っているのがもっと怖い所だと思ってます。

さらに、いじめた子の親御さんがまともならいいのですが、最近はちょっとアレな人が多いもので、
逆切れされたら困るなぁとか…。
Commented by planetleica at 2007-10-11 13:11
その辺を考えてしまうと、いじめられた子自身が自分に自信をもてるようになるのが
やっぱり一番かな、と思いました。
何かズルをしていじめられるようになったとか、自分に非が無い事が条件になってしまいますけど。
「今のままの自分でいい」という自信がもてるようになったら
相手をひたすら無視。無視。無視。何をされても無視!
反応が返ってこないと、そのうち相手も飽きていくと思いますので。
でもまぁ、暴力振るわれたら反撃はしないと。
むしろボコボコにできるならやっちまえ!というのが、本心ですが(笑)。
今はつらい時期だと思いますが、無事乗り越えられる事を祈っております。
Commented by momonnga at 2007-10-11 14:22 x
学校から戻りPC立ち上げたら姐さんの爆走図!!
え!?と思う事の成り行きに驚愕してます。
しかも今しがた長文コメント削除して傷心のまま回想録・・。

時は「学校崩壊」「積み木崩し」全盛の頃。
私は生意気で怖~い先輩方に何度も呼び出し喰らいました。
虐められても無視して登校してました。
そんな私が原因で優等生だった自慢の姉がターゲットになり不登校。。
理不尽な仕打ちにキレた私は5倍返し。ついたあだ名は「火の玉野郎」。
結果、学校から強烈な指導を受けたのは私。。次にブチ切れたのは両親。。
「明日から私は犯罪者の娘・・・」と思う位の勢い。
自営の仕事柄、大勢のアルバイト学生を預かっていた両親。
何かある度に、各々の学校へ出向き頭を下げていた両親。
そんな両親が拳を振り上げ声を荒げて守ってくれた。
私を信じてくれている。。。でも犯罪スレスレ。。(汗)
。。。過去の話

そして今、私は鉄拳制裁OKを学校にも公言している。
勿論「正当な理由があれば」の話である。
泣いて謝罪を口にしても目が違う。。。そんな奴。。許さん。




Commented by tama at 2007-10-11 15:14 x
こんにちは
今回始めてコメントします。
先日私の娘はいじめの為転校いたしました。
長い1年半の戦いでした。
何度学校の先生に相談したことか・・・
相手の親御さんには被害妄想では?と言われあまりの言い様に
殺意が・・・

先日転校初日で帰ってきた娘の一言が
「久々に学校で笑えた。」でした。

転校させて良かったです。
Commented by kaezzz at 2007-10-11 23:01 x
再度お邪魔しまっせhirokoしゃん。
鍵コメさん、此処に集まった書き込みを
お子さんに見せてあげて下さい。
貴方の為に、こんなに大勢の人が
顔も知らない貴方の為に怒りまくってくれてる。
何か方法はないかと考えてくれてる。
自分の辛い経験を語ってくれてる。
これを知るだけでも少しは勇気が出るかもしれません。
世界は広いんだって、自分の見えてる周辺だけじゃないって
まだ見ぬ広い広い世界が君を待ってるんだって
知る事で何かが変わるかもしれません。
君の味方で、君を心配してるまだ見ぬ仲間が
たくさん、たくさん居るって知って欲しい!!
自分を信じて、負けるな〜!!
Commented by hiroko_wada at 2007-10-16 10:56
おお、みんな脛に傷を持つ身ですね^^;
そーさ、みんな色々あってんのさ。
でもって脱出するも良し、鉄拳くれるもよし、
どん詰まりなんてもんは無いし、価値の無い人など居ない。
ああでも例外として、いじめる側には価値や人権なんて認めませんけどね、私は(笑)

まあとにかく。
まずは応戦ですよ、鍵さん。
みんなの処方箋が効きますように。

でもって、一緒に背中どやしてくれたみんな、ありがとう!!!

<< Hang in there! 七ツ森古墳が見せた夢 >>