Tweet

郷の実り

射し始めた朝日に、一斉に上がってゆく朝霧
郷の実り_b0003512_10553433.jpg

白い霧の向こうには、谷の両側一面に掛け干しの光景





郷の実り_b0003512_1058055.jpg

たわわに下がる、郷の実り







もー新米にありついたかね?
     ↓
にほんブログ村 写真ブログへ

by hiroko_wada | 2007-10-30 11:03 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(20)

Commented by mog at 2007-10-30 11:14 x
☆日本の秋。
 実りの秋、そして新米!!!
 旦那の友人が新潟県在住。ラグビーの友、だったんですけどね、毎年有機栽培の美味い魚沼産コシヒカリを送ってくださいます。
 さすが日本一!!
 下手なおかず、いりません...多めに炊いたのにあっという間になくなりました...母は控えめによそった茶碗一杯しか、食べられませんでしたが、毎年思います。
 『日本人でよかったぁ~!!』
hirokoさんも命の源である新米食べてしっかり養生完成させてくださいね....。旦那と二人分、くらいならおすそ分けしますよぉ~!
Commented by owlkou at 2007-10-30 12:47 x
この風景を見ると、今年もお米がとれましたねと喜びがわいてきますね。
お米作りが日本の原点もあり、出発点でもありますよね。

私は、まだ新米にありつけていません・・・・
いつになったら、ありつけるのでしょうか><;
Commented by aire at 2007-10-30 12:54 x
足の方良くなられたようでよかったよかった♪

掛け干しの写真、日本の原風景って感じですね~^^
子供の頃はあちこちで見かけたものですが、最近では
田舎でもあまり見なくなっちゃいましたね。
↓の紅葉の写真もスバラシイっす(*´ω`*)
四季を感じれる写真ってやっぱいいっすね♪
秋冬の朝霧はめっちゃ神秘的で好きなんですが、
早起きが苦手でまだ撮れてません_/ ̄|◯
Commented by bee at 2007-10-30 13:23 x
私の実家は兼業農家です。(田んぼは、どんどん区画整理や都市計画でかな~り小さくなりましたが。)
幼き頃、稲刈りの時期には家族総出し、ちびっ子は畦道に座ってみかんを頬張りつつ応援、たまに落穂拾い。
日本の農業、頑張れ!!
・・・で、hirokoさんは、無理せず引き続きご自愛を!!
Commented by ちゃっぷ at 2007-10-30 16:46 x
こんな景色大好きだあ!
元気にしているよ。
ああ。お米食べたくなってきたw
Commented by rider at 2007-10-30 17:46 x
白黒写真ってさ、ただ単になんでも白黒にすればカッコよくなると思いきや・・・
 
 
ふつーに撮った白黒写真は、ふつーの白黒写真になるんだよね。
 
hirokoさんの写真は少し湿った藁の匂いがするのよね。
(臭覚異常者か?!)
Commented by exif at 2007-10-30 21:12
良い日本の風景ですね。
モノクロだと尚更良い感じ。
とても懐かし気持ちになりました。
Commented by cheyco at 2007-10-30 22:23
いいですね。。。
ホッとするような 胸の奥が熱くなるような。。
久しく見ていない光景でした。

ありがとうございます
Commented by 虎之介 at 2007-10-30 23:35 x
うちのあたりではとんと見かけない風景・・・・。
いいな~。

新米!!うきうきですよね~。
でも売っている新米と、作っている新米ってほん!!!!っとに違うくって・・・・・。
一度だけ農家のお友達のお友達に頂いた新米の
美味しかったこと!!!
あ~・・・・ピカピカツヤツヤの新米~・・・・。
涎がキーボードに!!!
Commented by hiroko_wada at 2007-10-30 23:55
*mogさん
おおお(゜□゜;)最高級魚沼産~!
おいしいご飯は噛めば噛むほどに甘くて旨いですよね。
うちは実家と義母宅で田んぼ作ってるので、お米を買ったことが無いんです。
ブランド米なるものを、一度買ってみるかなー。
Commented by falco at 2007-10-30 23:56 x
わ〜っ、掛け干しって懐かしい〜
僕の住まいの近くの田んぼは、
近代的な大型コンバイがガーッと刈り取っていったあとは、
丸い藁の固まりがゴロゴロです。 ・・
Commented by hiroko_wada at 2007-10-30 23:59
*owlkouさん
田舎でしか見れなかったこの光景は、今では高齢化で田舎ほど見られない気がします。
無くなって欲しくない風景ですね。。。
今のうちにたんと撮って残しておきたいっす。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-10-31 00:02
*aireさん
まだマダラは残ってますが、抗生剤は明日までで終了です。
お騒がせ致しましたー^^;

いくら精米機や乾燥機が進化したとて、掛け干しでミネラル倍増したお米にはかないませんよね。
手間はかかるでしょうが、こういう手業は残して欲しいなあ。。。

早起きが苦手とは、カメラマンにあるまじき(笑)
Commented by hiroko_wada at 2007-10-31 00:05
*falcoさん
うっ;;;
実はうちの周囲もそれなんですよ;;;
あのロールを作る機械が面白くて、一時間以上眺めてた事がありました(笑)
一回あれに乗って転がしてみたいなあー。
Commented by hiroko_wada at 2007-10-31 00:07
*beeさん
あー、懐かしいー、うちもそうだったんですよう。
畦に座って手伝いだか邪魔だか分からんことをしてました^^;
もう今では委託してしまっているんですが、他所の田んぼでそんな光景を見るとつい立ち止まっていいなーと思ってしまいます。
Commented by hiroko_wada at 2007-10-31 00:08
*ちゃっぷ
五時かー。
そりゃー腹も減ってくるだろう(笑)
米炊きたまへ。
Commented by hiroko_wada at 2007-10-31 00:12
*riderさん
そーなんすよ・・・フツーに撮ったらただの色の無い写真になるんですよ;;;
モノクロ資料写真焼付けから始まったワタクシの写真歴。
こういう懐かしいというか、もちょっとしたら資料のような扱いになってしまいそうな貴重な風景とかは、なぜだかモノクロで撮る癖がついてしまったようです。

湿った藁の匂いは、朝露ですべりコケた私のシリから発せられているのかも!?
Commented by hiroko_wada at 2007-10-31 00:13
*exifさん
田舎ももうおいそれとこんな景色に出会えなくなってきました。
どこを向いてもイノシシ避けの電線とガードレールにビニールシート・・・。
昔ながらの風景を見つけたら、何が何でも残しておきたいと思うようになってきました。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-10-31 00:17
*cheycoさん
もう今は東京の娘さんとこに行ってしまったうちの婆ちゃんの姉が、こんな風景のとこに住んでいたのです。
懐かしかったなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-10-31 00:18
*虎之助さん
そ;;;そんなに違うんですか;;;
うちはずっと自分ちのお米なので、お米買った事が無くて;;;
毎日精米して炊くってのは、幸せなことなんですねえ。。。
しみじみ。。。

<< 冬の使者 ジャンボヒマワリの種 >>