Tweet

落ち葉でドロン (ФωФ)

絶好の行楽日和だった昨日。

旦那は久住山へ登山。
私は久住周辺でたまこさんと紅葉ドライブ&撮影デートでした。
落ち葉でドロン (ФωФ)_b0003512_115311100.jpg

二人とも大分県民であるにも関らず、ハイシーズンの久住の紅葉を見たことが無く、
あまりの紅葉に歓声を上げながら右往左往。

たまこさんは最近Panasonic LUMIX FZ-5を貰ったとのこと。
太陽の光を入れて紅葉の葉を透かして撮るのと、相棒かぶたんを
可愛く撮ることが目標だったこの日。
微力ながら、昔のLumix使いからカメラ設定や技のお裾分けをば。


かぶたん連れでポートレートをよく撮るたまこさん。
背景との取り合わせで、たまにかぶたんが黒つぶれとなっていることが。
なので日中シンクロでストロボを活用し、影の部分も綺麗に撮れるように設定。

例えばこんな感じ?
落ち葉でドロン (ФωФ)_b0003512_1284346.jpg

私自身は人物以外をストロボで撮った写真や、
激しく嘘っぽいHDR写真を見るのが苦手なので滅多に使いませんが、
たまこさんが撮る、かぶたんの記念写真やポートレートには必要且つ効果的。
上の写真のように、くっきりはっきり、影なんぞはどこへやら。
ポートレートに上手く使えば、美肌美人に見せることも可能!?ってな感じです。


ストロボの調光と原理だけ伝えて後はじいっと見ていると、
なんだか楽しそうにごにょごにょしているたまこさん。
落ち葉でドロン (ФωФ)_b0003512_12224154.jpg

髪に葉っぱが積もるほどに熱中。


「葉っぱがついてるぞぅ~」と除けると、くるりと振り返って・・・
「化けてたの~」とニヤリ;;;

「・・・何に;;;じゃあ今の姿は;;;」と言うと、
「仮の姿~。ほんとの姿はネ~コ~(笑)」


たまこさん・・・化け猫らしいっすよ;;;
身近に姐さんの目指す化け猫完成形が居ようとは;;;


たまこさんは猫に戻ったら、きっと綺麗なアビシニアンになるだろう。
姐さん・・・アナタは・・・

化けても化けなくても・・・ダルマのままっぽいな;;;



旦那は信じられない事にオオタカと遭遇して撮り、
たまこさんは紅葉に埋まるかぶたんを撮り・・・

この日の私のベストショットはこれかなー。
落ち葉でドロン (ФωФ)_b0003512_12591290.jpg

金色に輝く長者原湿原の木道を、ゆったりゆったり散歩する老夫婦・・・
じーちゃんとばーちゃんが、時折顔を見合わせて笑っておりました。

じいちゃん、ばあちゃん、気をつけてお帰りよ~。

たまこさん、久住縦走八耐をこなした旦那、
お疲れ様でした~^^






筋肉痛のせいで、アホの坂田歩きになってる旦那が面白い。
にほんブログ村 写真ブログへ
ぷぷぷ~(笑)


いつでも里親募集中
またまた小猫の季節です。
身近な一匹を救っちゃろう!!!

by hiroko_wada | 2007-11-11 13:17 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(11)

Commented by nakayosi-gtmc198 at 2007-11-11 16:41
カメラも技術と知識が必要なんですね^^
たまこさん どんな写真を撮られたのか興味あります。

ベストショット素敵で心に響きます。
私の憧れの世界がここに写ってますよ^^
夫婦仲良く元気に老いて羨ましい~(笑)
Commented by owlkou at 2007-11-11 17:45 x
たまこさんとステキな撮影会を楽しまれたようで、よかったですね^^

最後の写真から、お二人の会話が聞こえてきそうです。
そんな人生を歩みたいと願っています・・・
Commented by taco-poo at 2007-11-11 23:53
それぞれの思い、それぞれの時間。
大切な人、愛しい人・・・。
そういった全てが本当に有難いと思う今日この頃。
一人じゃないって感じられたとき、また、新しい力が湧いてくる。
hirokoさん、人生って、すばらしいね!
Commented by hiroko_wada at 2007-11-11 23:53
*nakayosi-gtmc198さん
私の場合は習ったわけではないので「技術と知識」ではなく、「ワル知恵」と言ったほうが正直かな(笑)

足元けっこうぽちぽち歩くほどのご高齢に見えました。
あのお年になられるまで、どちらも欠くことなく・・・っていうのは、ほんとに稀で幸せなことだなーと思いつつ撮らせていただきました。
さあて・・・うちはどうだろうなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2007-11-11 23:56
*owlkouさん
たまこさんのガッツに爆笑の一日でした(笑)
もーね、あの姿を見せたいんだけど載せられないっ(惜)
Commented by hiroko_wada at 2007-11-12 00:01
*taco-pooさん
ある日突然「この先の人生諦めてね~」的なこともありますもんね。。。
またそれがやってこないとも限らない。
だからこそ・・・ですね。

わしらもいつか、あんな風に一緒に歩けるといいねえ~taco-pooバアサンや~♪
Commented by tamakoneko at 2007-11-12 09:22 x
あ、こんな風になっていたのか!
化けてる姿がばれるほど、真剣になっておった・・。
パソコンで大きくしてみてみたら、ようやくかぶちゃん絵葉書できそうなのがあったぁ!
今度お手紙送るねぇ~!

またぼけぼけ弟子だけど、一緒に撮影行こうね!

・・・おむすびころりんになるとことか、撮られたりしてね(^。^)
うひひ。

Commented by hiroko_wada at 2007-11-12 09:25
*たまこさん
もちろん撮ってる(笑)>おむすびころりん
しかももっとすごいのも撮ってる(ニヤリ)

かぶたん葉書、楽しみにしてるよう~!!!
Commented by taka-cex at 2007-11-12 22:20
hirokoさん、今度たまこさんに、
「やはり写真を撮るなら撮られる気持ちも分からないと・・・」
とかなんとか言って、たまこさんのポートレート撮ってきて下さいね。
もちろん正面で;;;;;
Commented by hiroko_wada at 2007-11-12 23:26
*taka-cexさん
ふふふふふ。
撮ってますとも?
ブロマイド欲しいんですね?
しょーがないなー、ぢゃーサービスサイズ一枚五千円ねっ♪
Commented by morishita at 2007-11-14 20:50 x
いいなあ(^^
僕も写真教えて欲しいなあ
いつも思うのですがホントスキル高いですよね!
カメラ同じだったのに負けられん!(笑

本日のベストショット素晴しいですね(^^

<< 村祭り (玖珠郡玖珠町 古後大浦楽) ゆらりゆらり >>