Tweet

鶴見岳冬景 近鉄・別府ロープウェー

気温零下七度。

体の周囲を、ものすごい速さで雲がちぎれ飛んで行く別府鶴見岳山頂。
鶴見岳冬景 近鉄・別府ロープウェー_b0003512_1435597.jpg

完全防寒をしていても、突風が吹くたびに体温根こそぎ持って行かれる、
厳しいっちゅーか・・・死にそうな環境です;;;


が、しかーしっ!


それでも行く価値のある場所です。
鶴見岳冬景 近鉄・別府ロープウェー_b0003512_1410123.jpg

背後から押し寄せる雲が途切れる隙間から、眼下に別府の街と別府湾を一望。







正に鳥の目から見る景色・・・
鶴見岳冬景 近鉄・別府ロープウェー_b0003512_14132964.jpg

背後にそびえる由布岳では、次から次へと雲が生まれて流れていきます。







麓から歩いて二時間~二時間半(旦那時間)。
鶴見岳冬景 近鉄・別府ロープウェー_b0003512_14232921.jpg

私はロープウェーで10分(ものすごい眺望付き)。


大分においでの際には、是非近鉄・別府ロープウェーにて、鶴見岳へ。
(一月二十日は大寒がまん大会があります・・・正気か;;;)
でもって冷えたら眼下の別府温泉へドボン。


どちらもオススメの地獄・極楽です。








山頂にはカエルの神社が!!!
にほんブログ村 写真ブログへ
さあっ、カエル様に参拝だっ♪

いつでも里親募集中
猫は冬季必須アイテムです。
いい子が揃ってますので、是非一目!
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-01-10 14:35 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(40)

Commented by tamakoneko at 2008-01-10 15:23 x
なんと!カエルの神社!
これはなんとしても行かねばだね!
Commented by nikukyucafe at 2008-01-10 15:49
うほほー!絶景かな、絶景かな~!!
寒い所の風景大好きです~♪
九州も場所によってはこんな雪景色が
見れるんですねー^^
もしかして早朝なら雲海とかも見れるんじゃ
ないですか?
hirokoさん今度は雲海を...ゴニョゴニョ...

カエル様の神社!いいなぁ~(*´ω`*)
Commented by stefy3 at 2008-01-10 15:50
あれっ”
私が普段見てる山が、こんなに綺麗か??と(笑)
美しすぎて、今年の我慢大会に参加者が増えて、友人のダンナがまたも優勝を逃したら・・・hirokoさんのせいにしよう!(笑)
あーーーほんとに、同じ風景とは思えないくらい素敵~*☆*★*
遅くなりましたが、今年もよろしくね
Commented by 伽羅ママ at 2008-01-10 16:14 x
ほんとに 極楽ですねぇー((´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

大分良いとこ一度はおいで!ですねぇ(o^∇^o)ノ
酒は上手いし (=^・^=)さんは猫神だわ 
鳥瞰図の景色は有るは 温泉沸きまくりだわ…。

老後は パパと猫達連れて 
大分で有料老人介護マンション買おう!(猫大丈夫なんてとこ有る??

京都はその点 箱庭だなぁーと(京都府は又違うけど

Commented by Lee at 2008-01-10 16:35 x
昨日今日とちとぽかぽかな日中をすごしています。
桜も近いのか~?という陽気を感じます。
が、これがきっと裏切られるんだろうな(笑)

行ったんでつか?
見るだけでも 耳がちぎれそうでつ(^_^; 
Commented by owlkou at 2008-01-10 17:11 x
一度は、行きたくなる景色ですね。
上からの見晴らしは、見ていて和みますし、癒されます。
こんな風景を鳥たちは見ているのかと思うと、うらやましく思います。
Commented by こるー at 2008-01-10 17:34 x
冬に行くなんて、考えもしませんでした。。。

が、きれいやのう。10分だもんねえ。
次、冬、帰ったら、考えよう。

冷えたら別府にどぼん! くーっ(そっちかい?・笑)。
Commented by にゃにゃ at 2008-01-10 18:22 x
hirokoさーん♪お久しぶりです。
ご無沙汰ばかりしてすみませんっ!
相変わらずのドタバタ毎日を過ごしていました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
来週始めに豊後大野市三重町に愛馬を見に行き
別府・湯布院を抜けて安心院と九重にある用事で行きます。
宇佐神宮にもお参りしたいし…
そして!久々に鶴見山にも登りたくなったぁぁっ!
やばい一泊二日でまわりきるだろうか…(笑)

ヘロヘロになりながらウロウロしている夫婦を
見かけたら要注意です(笑)
Commented at 2008-01-10 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rionpapa at 2008-01-10 20:23
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
今年もすてきな写真をたくさん見せてくださいね。
私も1/3にここに行きましたが、あまりの寒さに手も足も出ませんでした(^^;

P.S.年末にかんたんサーカスにも行ったのですが、サンタクロースはのけぞらないようにしっかりロープで固定されておりましたよ(笑)
Commented by どすこい at 2008-01-10 20:55 x
晴れているだけに、寒さもひとしおといった感じですね。
日本とは思えないような、きーんと、ドライな寒さが伝わってきます。

わたしはhirokoさんの風景写真は、Picasa2で、絵が変わる
スクリーンセーバーに使わせていただいています。

あ、壁紙をPC起動の度にランダムに変えるのは、窓の人の場合、
壁紙設定ソフトの「Daily Paper」などのフリーソフトを入れると
できますよん。毎度余計なお世話までー。m_ _m
Commented by kanata at 2008-01-10 21:34 x
あっ、私の豪邸が写っている!(どこに~)(笑)
カエルの神社!?!? そんなのありましたっけ?
それは確かめに行かねばっ!...暖かくなってから...(軟弱者)(笑)
我慢大会は、地元のケーブルTVが放送してくれるので、こたつでのんびり見ることが出来るんですが、かき氷早食いとかあるんですよ、正気じゃないです(笑)
Commented by haruhanayo at 2008-01-11 00:09
も~hirokoさんたらぁ。行きたくなっちゃう所が増えちゃったじゃないですか(笑)
4月に自称古婚旅行に大分および九州北部へ行く予定です。
宇佐神宮、大神ファーム、波頭海岸、竹田の滝群などなど強行軍で計画中ですが別府鶴見岳山頂ですね。メモメモ。
しかし、hiroko’s写真の幻想かもしれないのでしばし写真で楽しませていただきます!
Commented at 2008-01-11 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-11 02:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎之介 at 2008-01-11 03:45 x
うひゃ~~すごい!!
ロープウェイから観る景色は本当にきれいでしょうねぇ・・・。
し、しかしながら・・・・地に足がついていないとガクガクブルブル
なので・・・・ワタクシは自らの足で頑張りたいと思います(笑)

それにしても・・・・九州・・・・マジで行ってみたいです~~~!!!

Commented by とめ蔵 at 2008-01-11 08:38 x
ものすごいきれいですね~。
写真も良く撮れてます。
10-22mmでしょうか?

雪景色まであるのか。
おそるべし大分県。

大寒がまん大会がんばってね。(←オイ)
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:29
*たまこさん
上からそちらを眺めつつ、初売りでの勝利を祈ってましたよ(笑)
カエルはでっかい石の像があってね、子供が雪玉をお供えにしてたよー。
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:32
*nikukyucafeさん
だ・・・大好きですか;;;
わたしゃもー今年はいいかな(ビクビクブルブル;;;

雲海はどうだろうー?
別府の街は暖かいし、向こうは海なので見たこと無いです。
雲海ならうちの近くの方が出るんですが、早起きはイヤだいっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:35
*stefy3さん
本年も宜しゅうお付き合いの程を~^^

毎年中継が流れますが、まさか鼻血流しつつカキ氷食べてたおじさんじゃないでしょうね?>ダンナさん
イチゴ味シロップだと思ってたので、ビックリしましたよー;;;

Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:37
*伽羅ママさん
なんすか、京都いいじゃないですか、今すぐでも行きたいやいっ。

私は老後は山にこもりたいです。
そして山猫を育てるのだっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:39
*Leeさん
行ったんでつよ・・・正月二日でした・・・
登山オヤジがのぼるっちゅーて張り切っていたので、ここなら楽して私も上がれるからと思って・・・
しかし・・・甘かった・・・楽だけど寒すぎました(涙
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:40
*owlkouさん
ええ、でも年一度でいいです(ブルブル;;;
あ、でもキリシマが咲いたらまた行きたい!
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:43
*こるーさん
冬がメインですよぅ、鶴見岳は^^;
ミヤマキリシマも咲きますが、雪道をチェーンつけて危険を冒して久住に行かずに樹氷が見れますもん。

別府にどぼんして、地獄蒸し~♪(オイオイ;
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:47
*にゃにゃさん
おおっ、こちらこそご無沙汰いたしております!

一泊二日でそんだけ周るんですか!?
そ・・・・それはちょっと無理だと;;;
別府・湯布院は大丈夫ですが、九重はチェーン持ってたほうがいいです。
このまま暖かい日が続くといいんですが・・・事故らんでくださいようー;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:49
*鍵さん
いやいや、コチラこそありがとうございました!
すんごい高いとこにかけなおしたら、恨めしそうな目でチラチラ見てるのが笑えます(笑)
コメ・・・震えるとか音とかでなく、ほんとにおいしそうに食べてましたよ・・・
うちは精米機があるので、飾りが枯れたら精米していただきまーっす♪
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:51
*rionpapaさん
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたしますー^^
三日に行かれたんですか!?
惜しいー、私は二日だったー、崖っぷちで撮ってる背中をちょいっと押してみたかったです(笑)

>サンタ
・・・もしや私が散々あざ笑ったから緊縛されたんじゃ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 09:58
*どすこいさん
気温マイナス七度になってましたが、突風が始終吹きつけてるので寒いの何の;;;
しかし上は空気が澄んでて、写真写りが抜群にいいです。
半死半生でも撮ってるもんなー^^;

あ、ソフト案内ありがとうございます!
早速ダウンロードさせていただきますー♪
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 10:04
*kanataさん
拡大したら分かるかなー、大分寄りの方ですよね?
わくど神社ってのがあって、石のでかいカエルが居りましたよ。
背中と脇に一匹ずつ子供カエル従えて^^;
なんでも神様がカエルに、鶴見岳に巨石で石垣?を築いたら神様にしてやると持ちかけたらしく、カエルは頑張って巨石100個を持って上がり、めでたく神様にしてもらったんだとか。
知恵の水ってのが湧いていたのですが、ダンナがやたらとがぶ飲みしてましたよー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 10:13
*haruhanayoさん
なんと、そんな大事な旅行に大分を!?
おありがとうございます~~~!!!
春か~、別府のロープウェーは桜の名所でもあります。
更にその近くの志高湖も。
波当津→竹田(湧水群・岡城・城下町散策)→442経由で久住ドライブ→やまなみハイウェイ経由で湯布院→志高湖で桜→鶴見岳ロープウェー→別府でひとっ風呂→日出の大神ファーム→宇佐神宮ってとこでしょうか。
大分縦断ですね(笑)
楽しそう~♪
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 10:15
*鍵pさん
居たんですよ、こんなとこに(涙
もー可哀想で可哀想で。。。

クロネコの使者!?
むむむむむ・・・・麦が増えるんじゃないでしょうね;;;
ドキドキドキドキ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 10:19
*鍵iさん
おいてけぼりはイヤだったので、すんごい着こんで行ったものの、その後またバッタリでした^^;
おかげで見張られるのなんの(涙

あ、ラリマー綺麗ですよねー。
石が好きなので(高いから買わないけど)鉱物資料館とか天然石のお店とかたまにのぞいてます。
そーいや週間○○系のやつが今週から発売ですね。
定期購読してしまいそうです;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 10:20
*虎之助さん
なんてこった、高所恐怖症ですか;;;
しかし二時間半かけて登山してきたダンナは屍でしたよ;;;
乗る際は私がしっかり手を握ってますので、見詰め合って10分耐えましょうっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-01-11 10:23
*とめ蔵さん
年末に買った10-22mm、大活躍です^^
空が綺麗に写るのがいいですね、これ。

大寒がまん大会・・・この場所で氷の柱にハダカでしがみついたり、氷の器でソーメン食ったりすんですよ・・・
狂ってるな・・・
Commented by t_kiyo at 2008-01-11 12:43 x
なぜにいつもこんなきれいな風景が撮れるのかと
いつもうなってます。
自然さえも見方につけていますよね。

30D(でした?)につけると16ミリ~なのですが、別府湾の画像などは、すばらしく広がりの感じられる構図だと思います。

私も大分のいいところを紹介できるようにがんばります。
リンク貼らしてもらっていいですか?
Commented by nakayosi-gtmc198 at 2008-01-11 14:52
こんにちは^^
近鉄、別府と聞くと懐かしさで いっぱいです~♪
冬景色すてきですね(*^‐^*)
最後のロープウェーの写真好きです。
高所恐怖症だけど乗ってみたいなぁ・・・
Commented by falco at 2008-01-13 21:45 x
おっ、鶴見岳だ!
雪の季節に行くいいですよね。
僕も−7℃の中、登ったことありますよ。
ロープウェイでね (^^ゞ
また行きたいなぁ。。
Commented by hiroko_wada at 2008-01-14 23:50
*t_kiyo さん
お久しぶりです~!
見落としておりました、遅れてすみません;;;

元旦二日だったと思いますが、ものっすごく寒い日でして・・・
自然は味方なのやら敵なのやら;;;
撮ったカメラは30Dで、レンズはEF-S10-22mm。
最近お気に入りでよく使ってます。

リンクありがとうございます。
私も後ほどいただきにまいります。
宜しくお願いいたしますー^^
Commented by hiroko_wada at 2008-01-14 23:51
*nakayosi-gtmc198さん
いつも下から見上げてるものの、なかなか乗る機会がなかったんです。
でも乗ってよかったですよう、すごい眺めでした^^
Commented by hiroko_wada at 2008-01-14 23:52
*falcoさん
そーなんですよ、私も行くならミヤマキリシマの時期より樹氷が好きでして^^
しかし・・・マイナス七度はもう体験せんでもいいな;;;

<< タイプ別ねこじゃらし 霧雨に花のパラソル >>