Tweet

氷下に眠る 2

氷下に眠る 2_b0003512_1221885.jpg







氷下に眠る 2_b0003512_1224093.jpg







氷下に眠る 2_b0003512_123781.jpg







氷下に眠る 2_b0003512_1234121.jpg

人知れず

静かに密かに 朽ちていく秋・・・








にほんブログ村 写真ブログへ


いつでも里親募集中
猫は冬季必須アイテムです。
いい子が揃ってますので、是非一目!
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-01-19 12:12 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(24)

Commented by vangino at 2008-01-19 18:20
こんばんは
ねこの写真とコメントはいつも笑いながら
見せていただいていますが
このような静寂感を表現した写真を撮らせたらバツグンの
センスをお持ちですね^^
今日の4枚全て奥深い描写です。
主婦写真家としてデビューすべきですよ(笑)
Commented by tieta4u at 2008-01-19 18:38
私も4枚目が好きです。
一枚目、これ、偶然落ち葉がこういう風に重なっていたのでしょうか?
2枚目も不思議な写真ですね。
この白っぽいのが何なのかとても気になります・・・
Commented by kanata at 2008-01-19 20:03 x
一番最初の写真ですが、暖かいおこたの中で見ていると、外側が木の葉の形のチョコレート、内側にアイスクリームのデザートに見えてきました(笑)
いいねぇ、おいしそうだねぇ~
Commented by mimo at 2008-01-19 21:05 x
小学校の登校中はよく見かけた冬の風景。
車移動が当たり前になって、写真でしか見られなくなってしまいました。
ド田舎育ちのアタクシにはとても懐かしく暖かい思い出がよみがえるお写真です。
まあ、何故か同時に、しもやけに苦しんだ日々も思い出しちゃうんですけどねf(^^;)
Commented by tamaru_ex at 2008-01-19 22:34
最後のが凄く雰囲気でてますね!!
光の入り方と露出がどんぴしゃで素晴らしい・・・
Commented by とめ蔵 at 2008-01-19 23:43 x
4枚目素晴らしいです。
音が聞こえてきそうだ。
静寂の音。
人知れず朽ちていく音。

腰は良くなったのかな?。
Commented by owlkou at 2008-01-20 08:51 x
hirokoさん、腰は温泉で暖めて周りの筋肉をほぐしてくださいね。

自然は、物も言わず淡々と時を刻みますね。
ほんの少し前までは、静寂な冬の到来とは違う華やかな色の秋だったのに、いつの間にか、音のない冬になっています。

こういうときは、人間も冬眠できたらと思います^^
Commented by nikukyucafe at 2008-01-20 10:34
うーん、ちべた(冷た)そう><!
2枚目は霜柱ですか?
なんだかクネクネしてますけど^^;
4枚目素敵ですー♪ 
氷の模様といい、中に閉じ込められた
秋の置き土産といい。
自然の造形ってほんとアートですよねぇ^^
Commented by 伽羅ママ at 2008-01-20 13:38 x
暖かい部屋で見ているせい??

気持ちまで ぴきーんとなるほど…。

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

自然の寒さって 綺麗んだなぁと思いました。
Commented by nakayosi-gtmc198 at 2008-01-20 17:53
こんにちは^^
先日関東も初雪が降りました。
たいして積もったわけじゃないんですが
散歩にでると土の部分に霜柱ができていて
寒いけど ちょっと嬉しい気持ちになりましたよ^^
どの写真も素敵で冬の厳しさが伝わってきます!
Commented by mog at 2008-01-20 20:24 x
☆子どもの頃、朝早く学校に行って霜柱を踏むのが楽しかった。
 寒さを楽しんでいた。
 子犬と子どもはころころとよく遊ぶ。
 しもやけも普通。
 父に真っ赤なしもやけの手を見せて油薬を塗ってもらった。
 北国生まれ、育ちの両親、なぜか父が手当てをよくしてくれた。
 靴の中に唐辛子入れすぎて熱過ぎてはだしになったこともある。
 ...あの頃の寒さが、懐かしい。
 ふっと息を吐く、あの白さが懐かしい。

 スットプ、温暖化。
 外に暮らすニャンたちさえ生きていけるのであれば..寒い冬がいいと思う。でも..ニャンたちには温暖化のほうが生き延びられるだろう。

 生きる。
 生き延びる。
 難しいですね...黄紅 凍えて忍ぶ 霜の夢 結ぶは春の夢朧花

 
Commented at 2008-01-20 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko_wada at 2008-01-20 23:42
*vanginoさん
過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます~。
いつも撮るときは一人陰気にテケテケ歩きながら撮ってるので、物悲し~い写真が多くなってきてる気がします^^;
いかんいかんっ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-01-20 23:48
* tieta4uさん
四枚目、手水鉢に落ちた落ち葉を閉じ込めた氷に、ポツリポツリと水滴が落ちていた光景です。
一枚目は、たまに木の枝の二股になったところに落葉が固まってたりするのを見たことありませんか?
多分あれが上から落っこちてきたのだと思うのですが、解したら中に何か住んでたのかもしれません。
家だったら壊しちゃ可哀想なので、そのままそっとしときました^^;
そして二枚目。
これは土手からしみ出た水分が霜柱になったものです。
奥から奥から押し出しつつ凍るので、こんな不思議な形に。
色彩に乏しい冬の景色ですが、普段見られない現象が見られて楽しいです。
がっ!
tieta4uさんのおうちの周囲のすごい景色を撮りたいよう~~~!!!
Commented by hiroko_wada at 2008-01-20 23:49
*kanataさん
おこたに入っておいしいもののことばかり食べてるな~?
あったかいとこで食べるアイスはおいしいですもんね~(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-01-20 23:51
*mimoさん
そなのですよ。
小学生の時って目線が低いからか、こういう光景をいつも目にしていた気がするんです。
が、いつの間にか気が付かなくなって、たまに気付くとビックリ感動だったりします。
・・・しもやけは痛いっすよねえ。。。
私は寒いトコからあったかいトコに入ったときの、痒くなるのが苦手だったなー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-01-20 23:53
*tamaruさん
お宮の手水鉢なんですが、ポツンポツンと落ちる水滴の水紋と、その下の落葉が印象的でした。
しかし・・・ここ行くとなぜか私咳が止まらなくなるんです;;;
一枚撮って即退散です;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-01-20 23:56
*とめ蔵さん
ポツン。。ポツン。。。
水滴が落ちる音と、杉木立の摩れる音が寒々しかったですよう~^^;

腰・・・うごけるようにはなってますが、まだ痛いっす;;;
あ、これはお正月に撮ったやつです。
今マクロつけて屈んだら死ぬ~^^;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-01-20 23:59
*owlkouさん
巨大バウム、ごちそうさまでしたー!
どのくらいいる?と訊ねたら、事も無げに「1/4っ!」と言われ、ついついその誘いに乗って暴飲暴食してしまいました;;;
でもおいしかったっ。
晩ご飯が食べれないほどに堪能させていただきました(笑)
ありがとうございましたー!
Commented by hiroko_wada at 2008-01-21 00:01
*nikukyucafeさん
ちべたかったんですよう。。。
お宮なのでお清めの手水鉢があったんですが、手が・・・手がぁ~~~;;;

二枚目はお察しのとうり霜柱です。
土手の崩れたところから水が染み出していたのが凍ったようで、なんだか不思議な模様になってました。
Commented by hiroko_wada at 2008-01-21 00:02
*伽羅ママさん
あ、またコタツガメラになってんですね?
その姿、一度撮りに伺わねばならんっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-01-21 00:04
*nakayosi-gtmc198さん
今夜も冷えてますが、明日そちらは雪だそうですねー^^;
霜柱、出来てる時間帯はいつも忙しくて撮れたためしがなかったんです。
なのでたまに見かけると嬉しくて(笑)
お気持ち分かりますー。
Commented by hiroko_wada at 2008-01-21 00:06
*mogさん
あー、確かに!
学校行くのに霜柱と氷を見つけては踏んでました(笑)
今は・・・そんなパリパリの感触を楽しむことはなくなりましたねえ。。。
温暖化もさることながら、気持ちの余裕が無くなって・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-01-21 00:09
*鍵さん
触るとパリパリと砕けて無くなりそうな一枚目、私もお気に入りです^^

>負担
そんな風に思ったこと無かったですが(何しろ皆さんコメントがナイスで、楽しいったら(笑))、そーかー、そういうお気遣いをいただいておりましたか。。。
ありがたいことです。。。
うるるん。。。

<< 蒼い霧のむこう 本日はどえらい晴天なり >>