Tweet

八幡屋磯五郎

長野の友人にお土産にいただいてから、
すっかり虜になってしまった八幡屋磯五郎の七味唐辛子。

久々に食べたくなって、ネットから注文しました。
八幡屋磯五郎_b0003512_2232498.jpg

紙袋一つとってもシブイ磯五郎。
長野に行った際、お店に寄れなかったのが残念でなりません。
このぐーな雰囲気を現地で見たかったなあ・・・。


などと旦那と話しつつ、箱を開けていたところ・・・
八幡屋磯五郎_b0003512_22371562.jpg

我が家のスパイスがスルリと磯五郎の箱へ;;;


唐辛子デザインの箱がえらく気に入ったらしい雷坊。
一日出たり入ったり、ひたすら香りを嗅ぎながらウットリしていたのですが・・・


ちょっとトイレに離れた隙に、姐さんが箱へ。
八幡屋磯五郎_b0003512_22432739.jpg

箱が弾け飛ぶのではないかと、心配そうに物陰から見守る雷坊。

さあて・・・
明日の朝まで原型はあるだろうか。
頑張れ磯五郎~(笑)







雷坊は小粒でピリリと辛い。
にほんブログ村 写真ブログへ
食べるとお口の中ではじけます(笑)

いつでも里親募集中
猫は冬季必須アイテムです。
いい子が揃ってますので、是非一目!
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-02-07 22:51 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(36)

Commented by haruhanayo at 2008-02-07 22:56
あらまっ♪
姐さんたちも箱好きですか?!
明日の朝の箱の形状お知らせくださいね;;
Commented by bee at 2008-02-07 23:30 x
七味唐辛子の香り・・・猫の鼻にはきつくないのでしょうか?
角にあごを乗っけて満足げな雷坊は、本当にフォトジェニックで可愛いですね。

それにしても、柚子胡椒(我が家の鍋の薬味の定番です!)や七味唐辛子は、本当にメーカーによって全然風味が違いますよね~。
う~~む、美味しそうです・・・ごくり。(生唾)
Commented by oisanM at 2008-02-07 23:56 x
Bird EYEって・・・。
鳥目???
Commented by bergkatze at 2008-02-08 01:47 x
え〜と、姐さん……入れましたか?
ああ、雷坊でまだ隙間がありますね……って、うわ、姐さんがこっちに突進してくる足音がっっ!! C= C= C= C= C=ヘ(>Д<;)ノ
Commented by owlkou at 2008-02-08 08:21 x
おはようございます、hirokoさん。
昨日は散々な目に遭われたようで、お疲れ様でした。
そんな、いやなときにおいしいスパイスで、食事を摂られたら少しは落ち着きましたでしょうか。
世の中、いろいろなお人がいるんですね。


姐さんもまだまだ、子ども心をお持ちで、また愛おしいですね^^
Commented by io at 2008-02-08 09:34 x
小梅ちゃんたら、かわいい。
目測誤ってるYO!

善光寺さん門前の磯五郎は風情があっていいですよ~

hirokoさん長野まで来てましたもんね。
戸隠とかうずら屋とか、実家のすごい近くにぃぃぃぃ!て興奮してましたよ~(笑

Commented by どすこい at 2008-02-08 09:37 x
おお、暴君ハバネロが磯五郎にはまるとはこれいかに?
いや、繊細な辛みは姐さんにまかせよう。
まだ、坊がつくようなガキんちょにはまだ早い。
(バードアイよりキャッツアイ・・・)
Commented by nikukyucafe at 2008-02-08 09:49
hirokoさんグルメですね~^^
お店によってそんなに違うものなんですかー。
袋も箱も何だか洒落てますね♪
その箱が....箱がぁぁ...(-∧-)合掌・・・

昔京都へ行った時に七味屋というお店で七味買った
ことがあったので探してみたら、ネットにもありました。
http://www.shichimiya.co.jp/
ここ、ひょうたんの入れ物が可愛いんですよね♪

p.s.八幡屋磯五郎の文字クリックしたら前の記事に
   飛びましたー^^;
Commented by 野良 at 2008-02-08 10:13 x
七味ではないがオラッチのトンガラシ、無農薬・有機・放任栽培ですが、ムチャクチャ辛い!
ミルサーで摺り、一味として使っております。
そりゃあ一舐めすれば大粒の汗が。 試してみるかい?
Commented by gonchan at 2008-02-08 11:34 x
あきらかにサイズ違いと思われる箱と体(きゃー、姐さん許して…)をあこがれとあきらめの眼差しで見つめる雷坊

スパイしーだねえヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ
無事だといいねえ…←なにがでせう?
Commented by ミムラ at 2008-02-08 11:34 x
雷火ちゃんホントに良い表情しますねぇ。
ちょっと悪そうだけど・・・ピリッと辛口でいいか。ぷぷぷ。
私のお気に入りのブロガーさんとこに最近姐さんに似てる猫さんがやって来たんですよ。
良かったら覗いて見て下さい♪
一緒に住んでるhirokoさんから見るとどうだろ??
猫も人間と一緒で世の中に似てる猫が3匹いるのかな(笑)
nekomura10.exblog.jp

Commented by mog at 2008-02-08 12:46 x
☆姐さんも、「猫」だったと再認識しました。
 しっかし、まぁ..なんだな。
 実に猫ならば猫の証しに入らなきゃ、と思うような実にグッド・グッドなサイズですな、磯五郎さんとこの箱は。
 雷坊。世の習いじゃ、じっと我慢じゃぞ...。
 万が一にも、変形したとて文句なぞ言うてはなりませぬぞ...。
 変形してもありがたーく、入るのですぞ、wada家の平和の為じゃ、艱難辛苦に耐えねばなって、そんな殊勝な面構えじゃないな。
 戦乱の嵐が吹きそうなので失礼させて頂きます。
 hirokoさん、ご無事でぇ...!
Commented by みずほ at 2008-02-08 13:49 x
次回は是非八幡屋磯五郎本店に♪
しかし、この箱、なんかいいなあ♪
Commented by 伽羅ママ at 2008-02-08 15:52 x
あらまっ! 姐さんも箱好き猫さんだった…。
すいません いつもは蓮の花の上にしか乗ってないのかと
誤解してました(だって 猫神さんだし…。

ダン箱って
爪とぎに良し 昼寝に良し ちぎって遊んで良し♪
猫会不朽のアイテムです物ね(≧∇≦)キャー♪
雷坊も 横取りされたのが姐さんじゃあ手も足も出ないわね(オニ
弾け飛ぶのが心配なんて聞かれたら 首又飛ぶよ.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
Commented by aki at 2008-02-08 20:49 x
ご無沙汰してます~^^
雷火くんはダンボール箱の中で落ち着いている感じですね。
それを見て姐さんも入りたくなったのでしょうか・・・。
影から見ている姿に笑ってしまいました^^
Commented by テケト at 2008-02-08 21:34 x
まあ、姐さんもネコなんですね。しかもご自分のサイズ見当識が…
うちのも箱大好きで自分らで装飾したり改良したり、ダンボールアーティストです。
先日のウルトラマン替え歌をダーリンに見せたらhirokoさんと同世代だと喜んで何度も歌ってました。
セブンでヒューマニティを学んだそうです。DVDも全部持ってるのでお貸ししますよ~
Commented by 鯖猫 at 2008-02-09 13:15 x
八幡屋磯五郎のちっちゃい缶の入れ物あるでしょ
あれのフタをくるりと回して、まあるい穴を合わせてパッパッと振り、七味唐辛子を出しますよね.....
あのまあるい穴がどの位置にあるかご存知でした?
下の唐辛子のイラストの先っちょの上なんですよ。
(って回りくどい説明で伝わるのだろうか・・・^^;)

プチ情報でした~♪
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:20
*haruhanayoさん
うちで箱に入るのは雷坊だけだったのですが、姐さんのコレはどうも嫌がらせのようですよ(笑)
箱はこの後雷坊が体当たりで奪回しました^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:22
*beeさん
ものっすごい嗅いでましたよー、雷坊だけが(笑)

コレいただくまで七味にそんなに差があるとは思ってなかったのですが、ほんとにビックリでした。
柚子胡椒も旨いよねえ~♪
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:22
*oisanM
やはり鳥目はそこが気になるか。
ぷぷぷ。
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:24
*bergkatzeさん
さすがに座れてないようでしたよ(笑)
爪先立ちでギリってとこでしょうか・・・ってうわっ;;;こっちに来たっ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:25
*owlkouさん
旨いトン汁でも作ってぱぱらっと振ろうとしましたが、体力切れでうどん屋さんに行って来ました(涙
持って行けばよかった~。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:26
*ioさん
はうー、やっぱり行きたかったっ。。。
ioさんちのご実家は戸隠の方なんですか?
くう~、いいなあ~、長野に住みたいっ!!!
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:27
*どすこいさん
ハバネロ~(笑)
確かにただもうひたすら乱暴な雷坊には、ハバネロの方が似合いますね。
今度鼻先に突きつけてみよう(オニ;
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:31
* nikukyucafeさん
これいただくまで、私も七味はそんなに愛してなかったんですけどねー。
知ってしまったらやみつきで、柚子胡椒などはもー手放せませんっ。

ひょうたん!!!
同級生の家が西日本一の生産量を誇る瓢箪屋さんで、こんな沢山のひょうたんを何にするんだ;;;と子供心に思ってましたが・・・
大人になってみると、こういうのシブイなと思うようになりました。
いやー、かっぱらっておけばよかったなあー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:32
*野良さん
うちも義母が作ってて、束で貰ってそのまま吊るして保存してます。
が、これはまた香りがいいんですようー。
野良さんの一味・・・確かにパンチがありそうだ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:33
*gonchanさん
私もまさか入るとは思ってませんでしたが、ぎりぎりと体にあわせて広げてましたよ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:38
*ミムラさん
ちょっと?正直に言って良いんですよ・・・相当と;;;

姐さん似とのことで拝見してまいりました。
か・・・かわいいじゃないですかっ;;;
比べちゃいかんですよ、うちの不動明王とっ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:40
*mogさん
姐さんは箱に入りたかったのではなく、日々たまった雷坊への怒りを、これで晴らしていたものと思われます(恐
この後案の定耐えられなくなった雷坊が体当たりを挑み、一人で吹っ飛んでおりましたよ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:43
*みずほ
いや~あれ以来はまっちゃってねー(笑)
二度目に行った時に、まとめて買って来ていたのだけれど、やはり新鮮なうちがいいからおとりよせをば。
箱にまで唐辛子ついてるとは思わんかった~。
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:45
*伽羅ママさん
いや、箱が好きと言うより、雷坊への仕返しと思われます(笑)

いつもの箱ならシロアリのごとく食いちぎってしまう雷坊ですが、この箱は大事にそっと入ってました。
よっぽど気に入ったんでしょうねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:46
*akiさん
こちらこそご無沙汰いたしておりますです~!

雷坊ってば普段乱暴の限りを尽くしているのに、変なトコ遠慮しいだなーと(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:48
*テケトさん
どーも姐さんは自分のサイズが分かってないようですよ(笑)
そーいや先日も戸の隙間にはさまって、腹で押し開けてました;;;
セブンでヒューマニティ!
すばらしきかなウルトラ世代っ♪
Commented by hiroko_wada at 2008-02-10 09:50
*鯖猫さん
ありますあります、ストラップとあの缶も一緒にいただいたので、愛用してますっ♪
しかし穴の位置には気付きませんでした;;;
いつもくるくる回してましたよう;;;
さすが地元情報っ。
ありがとうございますー!
Commented by taco-poo at 2008-02-11 17:07
こーんなオサレな箱に入ってくるんですね!
ここのって、七味ゴマも辛さが癖になる味ですよね~。
私は何時も、京都の原了郭の黒七味を使ってるんだけど
このストラップに惹かれて注文してみようかなぁ。
箱の中の、その不敵なスパイスはついてくるかしらん(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-02-11 21:48
*taco-pooさん
七味ゴマは買ったことないので、次回試してみます。
以前taco-pooさんが納豆に黒胡椒って書いてたの見て試して以来、その意外な旨さにハマってます(笑)

うちのスパイス、いつでも送りますよう。
ギズモ嬢の反応が楽しみだ♪

<< オオゴマダラ 藤間さんでも梶原さんでも西さん... >>