Tweet

白いアネモネ

白とグリーンの花が好きで、もう随分以前にスプリンググリーンという名の

チューリップと、このアネモネを庭に植えました。

スプリンググリーンはあっけなく二年で消失(一つ残らず麦に掘られた;;;)。

が、アネモネはその後、花の後に出来る綿毛があちこちに飛び、

春になると、思わぬところから花を咲かせます。
白いアネモネ_b0003512_17442323.jpg

1mmにも満たない綿毛から咲く、白い大輪・・・。

こぼれ種と株分けで構成された我が家の植栽の、自慢の生き残りです(笑)









植えたら植えっぱなしのサバイバルな庭でスマン;;;
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
本日も変わらぬご愛顧ありがとうございますです~。

いつでも里親募集中
春の縁側で日向ぼっこ。
猫が居れば、また楽し。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-04-18 17:49 | 花模様 | Trackback | Comments(6)

Commented by 5656nyan at 2008-04-18 18:44
アネモネって球根買ってきて植え付けるとかなり気難しいヤツのくせして意外にこぼれ種で増えるんですよね。
もしかしてかなり自分勝手というかゴーイングマイウェイな花なのかもしんない。
ねこじゃらしのお店前でも絶対に植えた憶えのない鉢でアネモネ・ブランタが咲いてます。(汗)
Commented by ちょる at 2008-04-18 20:31 x
こぼれ種で増殖するなんてたくましいー。
チューリップは、花が咲いた後は力尽きてたいてい新しい球根作れない
ですからねー。うちでは鉢植えですがスノーフレークが咲いてます。
そういえば花は白&緑な感じ。地植えだと植えっ放しで増えるタイプです。
Commented by hiroko_wada at 2008-04-20 01:16
*5656nyanさん
そーなんですか!?
それはげってんだなあ;;;
あんな小さい綿の方が、生きる力はすごいのか(゜゜;)
Commented by hiroko_wada at 2008-04-20 01:18
*ちょるさん
そーなのですよ・・・チューリップはそうらしいので、ちゃんと切ったんですけどね・・・。
麦のやつにゴロゴロと掘り出されて、そのまま干からびておりましたよ。。。

スノーフレーク、うちのも今良く咲いてます。
あれがまた可愛いですよね^^
今年は少し株を分けて間あけてやらないとなあ。
Commented by purin* at 2008-04-20 17:54 x
ふわわ~~~、これこれこのお顔。大好きなアネモネです~♪
やっぱり白は清楚でいいですねー。
ブルーの種ができたら、混ぜてやっておくれまし!^^
(うまいことできるといいんですけど;)
只今伸びて伸びきり狂喜乱舞中;;;こんなに大暴れするとは思わなかったです。
Commented by hiroko_wada at 2008-04-21 10:18
* purin*さん
今年はあとのほうになってようやく青いのが一つでてきました。
が、雷坊にボキッとやられ;;;
綿毛は期待できないので、球根が増えることを祈るばかりです^^;

そーそー、茎すごくなるでしょー;;;
義母んちのはもー何か別の植物になってます(笑)

<< 麦の建物探訪 おきあがりこぼし猫 >>