Tweet

大分県臼杵市 福良天満宮 猫たまりの井戸

臼杵の赤猫・・・たまっております。
大分県臼杵市 福良天満宮 猫たまりの井戸_b0003512_23222039.jpg

「赤猫根性」とは、あまりいい意味ではないのだけれど・・・

いつの間にやら、町おこしの一助となっているらしい。



ちゃっかりと言うかなんと言うか・・・

いや、それでこそ赤猫根性か(笑)
大分県臼杵市 福良天満宮 猫たまりの井戸_b0003512_23223425.jpg

なにはともあれ、ご商売なさっておられる方、あやかってみませんか?

商売繁盛願いあげ奉ります~(祈









臼杵の街中には、路地に点々と赤猫が居るそうな~。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
本日も変わらぬご愛顧ありがとうございます~。

いつでも里親募集中
春の縁側で日向ぼっこ。
猫が居れば、また楽し。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-05-04 23:41 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(23)

Commented by 2007sks at 2008-05-04 23:44
はじめまして
東北の仙台からお邪魔しました
暖かそうな写真がいっぱいなので、こちらからはまるで異国の世界です。
そんな写真が目に入ったので書き込みさせていただきます
Commented by ブルーアトラス at 2008-05-05 02:57 x
こんばんは~♪
ご利益のありそうな井戸ですね!
赤猫、とってもかわいいのですが、これは石に描いているのでしょうか?
かわいすぎてお持ち帰り、なんてことをする人は…いないですよね?^^;
(あ、罰当たりな…汗;)
Commented by 野良 at 2008-05-05 09:29 x
赤猫でヨカッタねぇ。皆々がた…
白やブチやトラや、黒でなくて。 黒でなくて←連呼に深い意味は…
ないよ麦、(笑)

Commented by 5656nyan at 2008-05-05 10:28
赤猫って火事のことでしたっけ?
赤猫根性とは聞きなれない単語ですが、どんな意味じゃい??
いずれにしても商売繁盛となれば無条件にあやかりたいっ!(笑)
千客万来、よろしくお願いいたしますぜっ。
Commented by mog at 2008-05-05 13:51 x
☆進取の気性。
 確か、息子1の校歌にあったな...。
 赤猫根性、とはつまり進取の気性也、と説明されていました。
 たしかにね、黒猫・白猫ならぬ“赤猫”にするとこなんか正にその通り。良いですね、29匹(ふく)の赤猫さんたちがおいでになる方たちをお出迎え、なんて。
 井戸の赤猫さん、石で作られているのでしょうか。
 その辺りも好感度up!
 ...ちょいとヘタレ気味の連休によい目と心の保養となりまする...。大分の温泉に浸かりに行きたいな...しみじみ。
Commented by rider at 2008-05-05 19:53 x
キャー(≧▽≦)
いきたーいっ!
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!臼杵貯金始めるぞぉっ!
 
面白いですね(*>∀<*)
 
たまって、たまって、もっとたまって~っ!って感じ!(笑)
そのうち、臼杵が赤いネコで埋め尽くされる日も近いのね( ̄▽ ̄)
Commented by haruhanayo at 2008-05-05 22:56
おお!これは見逃した。
hirokoさんの写真ガイドを頼りに、GW前に九州北部上陸果たして参りましたが、臼杵は有名な石仏だけに終わってしまいました。クスン。昔訪れた人からこんなところによくもまぁ~と話を聞いていたのですが、保存・町おこし難しいですなぁ。
それにしても赤猫さんの首輪が口に見え、猫バスのように見えてしまうのはご挨拶をせずに失礼したからなのか・・・・
Commented by kaotti-1 at 2008-05-05 23:17
おぉぉ、猫ちゃん、欲しいっす。
縁起、ご利益のありそうなその幸福の赤に惹かれます(*゜゜*)
ンニャ?って聞こえそうw
Commented by hiroko_wada at 2008-05-05 23:41
* 2007sksさん
ご来訪ありがとうございますですー^^
東北・・・私にとっては2007sksさんの居られる方面の方が憧れの地です。
今頃は桜真っ最中でしょうか。
美しいんでしょうねえ・・・旅に出たいなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-05 23:42
*ブルーアトラスさん
赤猫の本体は石のようでした。
持ち帰り・・・と言っても、けっこうでっかいんですよ、コレが(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-05-05 23:43
*野良さん
そんなもんが居ったら、私が全て拉致りますとも。
黒以外全て、ね(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-05-05 23:50
*5656nyanさん
商売上手な人のことをやっかんで「ずるがしこい・恩知らずな」って言うところを、猫の気性と重ね合わせて言ったものらしいのですが・・・
全く猫にとっちゃ迷惑千万でございます。
なので、そんなやっかみなどはほっといて、赤猫にあやかりましょうってなもんなのです(笑)
あ、そのうち金色のポケットに収まったヤツが商売繁盛を祈りに行きますので、気長にお待ちくださいねー♪
Commented by hiroko_wada at 2008-05-05 23:52
*mogさん
石の猫達を見ていたら、どれもこれもかわいいものばかり。
河原でいい感じに球体のものを見つけて、コッソリと姐さん縞を描いて納めたくなりました。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-05 23:54
*riderさん
臼杵貯金ですかい(笑)
そーそー、以前義母と行った市内の醤油屋さん。
旧家の座敷を利用してお昼がいただけるのですが、番頭さんは黒猫でした。
ほーらほーら、ますます行きたくなーるー♪
Commented by hiroko_wada at 2008-05-05 23:55
* haruhanayoさん
うあっ、惜しい~~~;;;
もっと早く行って載せてたらなあ~;;;

そーそー、猫バス。
先日トトロのバス停の近くをとおりました。
うひひ♪
Commented by hiroko_wada at 2008-05-05 23:56
*kaotti-1さん
その辺の河原の石に私が描いたもので宜しければお送りしますよ。
十キロ前後で球体でシマシマで、眼光が鋭いヤツでいいかな(笑)
Commented by koru2007 at 2008-05-06 08:39
去年の帰省時、杵築と臼杵でどっちに行こうか迷って、杵築に行ったのですが、やっぱり臼杵も良いですねえ。かわいい猫があちこちにいるし、商売繁盛も祈ってくれる、と(一応、なんちゃって自由業なので^^)。やっぱ、ふぐの季節か。。。しかし、それまで待てるかひら♪ 情報またまた、さんきゅーでーす。
Commented by kanata at 2008-05-06 12:43 x
9月に「うすき赤猫祭り」というのがあったのですよ~
2004年からあっただなんて、初めて知りました...
私の知り合いがwebにその時の様子をアップしていましたので、
今年、もし行くなら参考にしてください。
http://www.coara.or.jp/~inoue/enikki_2004/040920-26_akaneko/akaneko1.htm

ともかく猫だらけのお祭りのようです(笑)
これは行かねば!というお祭りですね。
Commented by kanata at 2008-05-06 12:47 x
あ、もう一カ所追加!

うすき赤猫まつり ご利益めぐり
http://www.coara.or.jp/~inoue/enikki_2004/040920-26_akaneko/goriyaku/akaneko.htm

「臼杵赤猫大明神」なる神社がある!?

Commented by hiroko_wada at 2008-05-06 14:39
*こるーさん
臼杵・・・なんとなく街中の狭さと駐車場の無さとで行くのがおっくうな所ですが、たまに行ってみると面白いものがあるもんですねー。
前回義母と行ったときは、ほとんど写真を撮っていなかったので、また平日の人の少ない時にでもブラブラと歩いて見たいもんです。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-06 14:43
*kanataさん
あー、赤猫祭り知ってはいたのですが、臼杵はちょっと踏み込みにくいので行かずにいたのです。
なんつーかこー・・・あの古い町並みと、あの祭りの感じが私には突飛に思えて・・・。

狭くて駐車場の無い状態で開かれる祭りには行かないと思いますが、町並みを撮りに平日ブラブラと行ってみたいです。
お醤油屋さんの黒猫に再会しにいかにゃー(笑)
Commented by kanata at 2008-05-06 22:00 x
臼杵のお祭りは最近作られたものが多いからかな?
確かに駐車場は少ないですね、早めに有料駐車場を確保する必要があります。 ですので大変です。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-07 08:46
*kanataさん
>最近作られたものが多いからかな?
ええ・・・
竹宵は別として(あれは美しいですねー)、赤猫の番宣見ていても、何やら子供の学芸会風が目につきます。
赤猫に誘われて出向いても、お土産として贈りたいほどの猫モノも無いですし・・・
アチコチの観光地に出向くせいか、私は雰囲気に厳しいのかもしれません。
困ったヤツですみません。

<< オレ様、今日からボクちゃんにな... 大分県豊後大野市朝地町 神角... >>