Tweet

アンパン

Wikipediaより
「シンナー遊びにおいてシンナーを詰めた袋のこと、
もしくはシンナー遊びそのものを俗にアンパンという。
袋からシンナーを吸う様子があんぱんを食べるさまに似ていることからである。」


中学時代、私の学年はどえらい荒れておりました。
しょっちゅー警察が呼ばれるし、いつも校内のアチコチを大工さんが修理してるし、
七色のモヒカンだのキンケイ君だのニワトリ君だのが、
そこここで幸せそうにラリっている姿を目にしてました。


いーんですよ、吸いたいやつには吸わせとけば。
オツムが弱くなろうと、
歯がボロボロになろうと、
酔ってドブにはまろうと、
他人事ですので知ったことではありません。

総入歯にでも骨粗しょう症でも、好きになるがいいのさ。


が、ある時。


酔っ払ったニワトリ君が、廊下ですれ違いざまに私と友人にどばっと袋をぶちまけやがりまして・・・。
単に酔ってただけで、悪気は無かったものと思われますが、あの臭いが嫌いな私は、つい彼を張り倒し・・・

ヲトメにあるまじき行為ですが・・・

男子トイレの便器に引きずって行って突っ伏させ、後頭部を踏みつけたまま
ガンガン水流して泣かしたことがありましたっけ・・・。


限りある水資源と、か弱い酔っ払いに優しくなかったあの頃・・・。
慙愧に耐えません。。。


と、まあそんな恥ずかしい記憶がアリアリと思い出されてしまった、このポーズ・・・。
b0003512_948256.jpg

姐さん・・・それは私への罰ですか(涙


しかしなんですね・・・。
なんで「アンパン」だったのでしょうか・・・。
クリームパンやウグイスパンやメロンパンの袋は使い勝手が悪かったとか?
それとも不良の間では「餡」が特別ナウかったのでしょうか・・・。


Wikipediaさん・・・私はそこが知りたいのです。
加筆してくださることを、切に願います。
できれば当時、吸っていた当事者の方たちの生きた声で。









玄米パン袋とか全粒粉パン袋とか、妙に健康志向ヤンキーを見てみたかった。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
本日も変わらぬご愛顧ありがとうございます~。

いつでも里親募集中
春の縁側で日向ぼっこ。
猫が居れば、また楽し。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-05-19 10:36 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(47)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/8620583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mog at 2008-05-19 10:57 x
☆姐さんがつぉーーーいこと、よーく解りました!!
 でも、でも、そのお手手、そのおてて!!!
 ....かわいらしゅうございまする...!!!
 だから、姐さんが好き♪
 つぉーーーい、hirokoさんに乾杯(新茶で)♪
 
 それにしてもなんでだったんだろう。
 アンパンマンもさぞ心外であろうなぁ....
Commented by 伽羅ママ at 2008-05-19 11:09 x
姐さん …。
なんて可愛らしい(*^^*)ポッ

この写真下さい! 
物凄く愛しいぃ いやぁぁぁぁぁぁぁぁ 涙出そうなほど好き!


伽羅ママ 中 高 大と 女子ばっかりなので
ちょっと又世界が違いました(爆
Commented by 5656nyan at 2008-05-19 11:25
うっうっうっううううううううううーーーーーーーーはっはっはっ!!!!!!!!!
止まんなくなっちまったじゃないですかっ。笑いがっ!!!
七色のキンケイ君とニワトリ君。
コッコッコッ・・・とかいいながら歩いている姿が目に浮かぶ。プッ。
そんなに荒れてたんですかー。
アンパンとかってお昼休みに購買部で並んで買う物だとばかり思っておりましたー。(笑)
ああ、それにしてもたくましきhirokoさんのお姿、拝見しとうございましたわっ。
きっと姐さんを彷彿とさせるものがございましたのでしょうねえ。しみじみ・・・
この可愛さもきっと同じなんだろうけども・・・(必死のホロー)


Commented by gonchan at 2008-05-19 11:26 x
姐さん、どう見てもおいしそうなお菓子にウットリする乙女にしか見えません

かわいい~
お腹の下から、かすかに見える足なんぞ、たまりません


・・・でもhirokoさん、かっこいい
私もぬるま湯のような学生生活だったため、なんだか新鮮・・・
Commented by どすこい at 2008-05-19 11:50 x
うぷぷ、なんでなんでどーして、そんなにかわいいの?
して、それは何の塊?
次に吊すのは洗濯前の靴下かな?
猛烈フレーメンに期待したいです。
Commented by pyon at 2008-05-19 12:14 x
姐さんの男前っぷりはhirokoさんから受け継いだものだったのですね!
お昼休みとは言えど、人がいなくなってから読むべきでした…
もう笑いをこらえて呻いてしまい…しかもそんな文章が
こんな可愛らしい姐さんのお写真につながるとは!
Wikipediaさん、私もたまに拝見するのですが、
なにやら逆に謎が深まるものも多うございますよね…
Commented by ねこ宅B at 2008-05-19 12:36 x
始めて足跡残させていただきます。ねこ宅Bと申します。m(__)m
いつも、素敵な写真を楽しませていただいてます。

この可愛さと、ニワトリくんたちのお話に、思いっきり笑ってしまいました。
姐さんのお手々も、あんよも、すごく可愛いです。可愛すぎです!!

いつも、アングルも、明るさも、絶妙のお写真を拝見してて、
いつか、こんな写真が撮りたい!!と思っています。
また、可愛いお写真、期待してます。足跡残すようにいたします。m(__)m
Commented by bergkatze at 2008-05-19 12:54 x
っきゃ〜〜〜〜♪((o(*>∇<)X(>∇<*)o)) ♪
姐さんたら、左手小指立ってる〜〜 !!!
お耳もおひげもお手手もぽんぽんもあんよもしっぽも、みんなみんな か・わ・い・い・〜〜〜〜っっっ !!!

デジカメの件、有り難うございます。
でね、キヤノン今年のモデルがまだみたいなんです。
サイトを見ても2007までしか載ってない。
てことは、今年のが出たら、キスデジX、値下がりしないかな〜〜〜っと(爆)
II X も軽いので(結構重要ポイントだったりする)考えなくはないんですけどね。
あ、Kinko's 日本のサイトありますよ。カタカナで検索しても出ますーー
Commented by e-aragusa at 2008-05-19 13:09
「あんもち」でもいいかな
あーでもこっちはもちが丸いのは当たり前ですが、関東以北?じゃ、角もちが主流だからだめですね。

Commented by blueblueblue at 2008-05-19 13:45
かっ、かわいいぃぃぃぃ~っ。
姐さん、かわいすぎます。
そして、迷惑な方をボコボコにするhirokoさんもかっこよすぎです。
一生ついていかせて頂きますっ(笑)
Commented by chamebuu at 2008-05-19 14:59
なんて愛らしい・・・
こんな姐さんを見れるなんて~~~夢のようです♪
Commented by citrine11 at 2008-05-19 16:06
最高っす!
私の中のhirokoさん武勇伝に、
またひとつ、伝説が加わりました。
いつも読むとすっきりなお話の数々、ありがとうごさいます。
見てみたかったなぁ~。(笑)

両手で物をもつ仕草って、なんでこんなに可愛いんでしょうねぇ。
じーっと何を匂ってるんでしょう。姐さんは。( ̄m ̄〃)
Commented by fmutu at 2008-05-19 18:03
はじめまして^^chonkyさん宅から参りましたm--m
鳥は短足なのに・・・^^うけましたプップッ
このお話も、お姿がなんとなく浮かびました。かっこいいですね!
好きなことするのは、止めないけど人様に迷惑かけては、いかん!ですね。。。また、遊びにまいりますね^^
Commented by rider at 2008-05-19 18:11 x
(・∀・)・・・
 
ラリッタニワトリ君を水攻めにしたんですか(・∀・)?
 
 
hirokoさんは警官かガッコのセンセになればよかったのに。
 
私のときも悪かったですね~。
積み木崩し全開です。
 
年代なんでしょうかねぇ。
 
・・・・と思い出しながらスクロールしたら、姐さんが非行に走ってる・・・(爆)
 

 
アンパン、でしたねぇ。確かに。
 
Commented by monoiri at 2008-05-19 18:23
武勇伝ステキ。ますます惚れました♡
まっこと小梅大明神の師であらしゃいまする。
普段は鷹揚でも逆鱗に触れると……なイメージ、hirokoさんは龍ですニャ。
もちろん悪者扱いされてる西洋のじゃなく、東洋の神格化した方。

姐さんは雷坊の仮面を剥がした怪しい物体に妙なヤクでも入ってないか、
皆の安全のために検証をしていらっしゃるのでしょうか……。(^^)
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 18:30
*mogさん
なんでこんなポーズになってんのかよく分からんのですが、なんとなく静止していたのでパチリと^^;
もっとこー・・・アクティブな姐さんを撮るはずだったんですけどね;;;

アンパン・・・当時からずっと不思議に思っていたのですが、人に聞くのもどうなのと・・・謎のままになっておりました。
この年になって真実を知ろうとは;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 18:33
*伽羅ママさん
そ・・・そんなにお好きですか^^;
どーぞどーぞ、お持ちくださいまし。

女子ばっかり・・・なんかものっすごいお嬢様なのでは!?
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 18:39
* 5656nyanさん
肩怒らせて首前に突き出して、まことにニワトリに似ておりますが、当時我が家で飼っていた白色レグホンのコッコさんの足元にも及ばぬカッコ悪さでした。

購買部懐かしいですねー。
あのちっこいお店が、なぜだか好きでした(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 18:43
*gonchan さん
なぜかあの姿勢のまましばらく嗅ぎ続け、ポイッと放り出したかと思ったらそのままの姿勢でフレーメン;;;
爆笑して撮れませんでした(惜

>・・・でもhirokoさん、かっこいい
かっこいいもんですかっ;;;
一歩間違ったら「男子学生が便器で溺死」って出てたかもですよ~;;;
我ながら手加減を知らんかったなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 18:44
*どすこいさん
ネコジャラシの玉なのですが、ヒヨコのような黄色がお気に入りのようです。
あ、洗濯前の靴下はoisanのがダントツ人気商品です。
毎日雷坊に執拗に嗅がれてますよ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 18:47
*pyonさん
いや・・・姐さんは男前ですが、私のは単に短気なだけで;;;
しかも手加減なし・・・よく死ななかったなアイツ・・・。
丈夫なニワトリ君に、心からの感謝を(オイオイ;)

Wikipediaさん重宝しております。
図書館に行かずとも、百科事典やイミダス買わずとも、あっという間に知りたいことを提示してくれる。
学生の頃にこんなのあったら、わたしゃガッコなぞ行かなかったかもです(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 18:52
*ねこ宅Bさん
あああ;;;
過去の悪行記事ですみません~;;;
そしてご愛顧ありがとうございます~(感涙)

写真は全くの得手勝手で撮っておりますれば、あまりお褒めいただくと逃げ出したくなりますので^^;
でも出てきてくださるのはほんとにとっても嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございます~♪
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 18:58
*bergkatze さん
そ;;;そんな細かいとこまで見ておられたんですか;;;
さすが猫キチ;;;

キスデジX、実は下がるといいなーと私も思ってるのです。
Zorgで作例が沢山見られるのですが、ハイキーな写真がそれはそれは美しくて。
本体は中古でも型落ちでもいいから安く買って、レンズにかけたいなーと。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:01
* e-aragusaさん
あんもちもそそりますねー。
昨日のオヤツは石垣餅でしたが(笑)
そーそー、四角いお餅、初めて見た時は衝撃でした。
餅つきの際に、小餅をまるめる作業は当たり前だと思っていたあの頃^^;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:02
*blueblueblueさん
いやいや;;;
いくら悪くてもボコボコはいかん;;;
やるなら見えないとこに引きずり込んでやらないと・・・って違う違う;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:03
* chamebuuさん
たまに見られるみみずく姐さん。
この状態の頭、可愛いんですよね(笑)
やっぱ体型が似てるからかな^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:05
*citrine11さん
真似しちゃいかんですってば;;;
酔ってたってことは、一歩間違えはアイツは溺死だ;;;
しかも便器で;;;

あのヒヨコのような玉、何かが仕込まれてるんでしょうかね・・・。
雷坊もしきりと嗅いでいたのですが、私がにおっても全く分からなくて・・・。
Commented by とむくま at 2008-05-19 19:06 x
そんな風にかっこいい(?)hirokoさんスキ!
アンパン・・・なんでアンパンなのでしょう?私も興味あります。
小梅ちゃん超プリティー♪いただいていきまっす!
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:08
* fmutuさん
わわわっ、ご来訪ありがとうございます~!
すみません、悪行三昧の記事で(涙

>好きなことするのは、止めないけど人様に迷惑かけては、いかん!
うんうんうんうんうんっ!
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:16
*riderさん
>水攻めにしたんですか(・∀・)?
・・・はい・・・しかも便器でです・・・
今思えばそーとーひどいです・・・すまんことをしました(涙

>警官かガッコのセンセ
無理です・・・警官になったとしてもカメラを袖の下に忍ばせられたら、犯罪なぞいくらでも目をつぶりますし、センセになったとしてもカメラ握ってぶるまー姿を追うような気がします・・・。
どっちも大変危険です;;;

なんだったんでしょうねえ・・・あの荒れ方は・・・。
私にはホントに無駄で無謀でアホウなことに思えていたので、そのおかげで毎日ガッコがうっとうしくてかないませんでしたよ。。。
∑(゚Д゚)ハッ
ももも、もしや姐さんは今・・・雷火に同じ目に遭っている!?
姐さんゴメンナサイーーーー(涙
Commented by わかば at 2008-05-19 19:19 x
「飼い主に似る」のは犬だけかと思っていたら、猫もそうなんですねえ・・・しみじみ。
でも、今日の小梅さんは(あ、「は」じゃなくて「も」だった 笑)めちゃくちゃかわいいです!!!
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:23
*monoiriさん
犯罪者スレスレですってば;;;
ニワトリ君達からすれば、それこそ突然火の玉を吐く怪獣だったと思われます。
たまたま出会ったら、いまだに怯えて隠れようとするくらいですもん;;;

あの玉はアレですね・・・ちょーどガッツリ握り締めるのにいい大きさのようで、やたらめったらモテモテです。
麦なんぞ抱きしめて放さないので、怒った雷坊に飛び蹴り食らってましたよ^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:24
*とむくまさん
おお、数少ない可愛らしい姐さんです。
愛でてやってくださいましー^^
Commented by hiroko_wada at 2008-05-19 19:26
*わかばさん
そそそ、それはもしや雷坊のことですか;;;
ガックリ(落涙)

姐さんのかわいいショット・・・
撮りたくてもなかなか撮れない貴重な瞬間です。
なにしろ眼力がすごいもんだから^^;
Commented by ぺんぎん at 2008-05-19 21:16 x
かわいすぎる~♪
私には肉まんをほおばる姿に見えました。
もふもふおなかとちんまりおみ足、ツボですぅ。
ちょっと小動物っぽい…癒し♪

hirokoさんの武勇伝すごすぎ(@▽@)
私がいたところはみんな覇気がないというか、ぐれる肝っ玉がなさそうなのばかりだったので強烈…
Commented by nikukyucafe at 2008-05-19 22:24
うぎゃぁ~~、めっちゃめっちゃ可愛いです~!!
手が、足が、丸い..が...ゲフンゲフン...
いやもう全て可愛いすぎです♪

それにしても昔のhirokoさんって....
|Д゜`)))))ガクガクガクガク
Commented by hiroko_wada at 2008-05-20 09:17
*ぺんぎんさん
肉まんっ(笑)
あ、でもコレ黄色いからカレーマンですよ、きっと。
しかも小動物と見せかけて巨大生物;;;

うちのガッコのグレてたヤツラは、肝っ玉が小さいのでグレて群れた挙句、集団心理で強いと勘違いしてしまったとこがありましてね。
フツーに一人でグレたりする不良と比べると、格段に質が劣ります。
なので私が特別雷坊風味で暴れん坊なわけではないのですよー;;;
あいつ等が腹が据わってないだけなのです。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-20 09:21
* nikukyucafeさん
横から見たら、カレーマン食べてる雪だるまみたいな状況でしたよ、うひひひひ♪

そう・・・昔は銀縁眼鏡で静かに本読んでるかと思うと、いきなり回し蹴りを放つ危険なヤツでした・・・。
と、いまだに友人達から過去の乱闘話を持ち出されます(涙
Commented by momonnga at 2008-05-20 17:18 x
「餡」が特別ナウかったのでしょうか・・・←ツボつかれたぁぁ~
ナウいって~~~・・!!
連日、怒涛の混乱で。。久しぶりに覗いたら・・・
そう!どかんやボンタンや長ランや白ランがナウかったんですよ!!!
今じゃ、おパンツ丸見え寸前お嬢様方が闊歩されてますが、
あの当時のお嬢?はスカートで道路掃除してましたのぅ。。
いつもどこかの教室の窓がベニヤ張りで。。。授業中に爆竹やロケット花火が飛び。。。
卒業式の校庭ではヤンキーバイクとパトカーが式典参列!?
そんな世代の学生には、そこはかとなく懐かしく
複雑な思い出が錯綜するであろう「アンパン」
姐さんがくんくんしてたら、そりゃもう最上級の味覚なり!!?
あぁぁ・・・くぁわぁいぃぃぃ~♪
告白します!私、絡んできたアンパン小僧の後頭部、広辞苑で殴りました!
倒れた勢いで彼のモロい歯がもげてました!
反撃してきた彼にシンナーかけて、ライターの火を近づけ脅しました!!
えぇ、犯罪です!傷害事件でしょうが、未成年ですから!
時効だし・・・(汗)
ねぇ、姐さん。。その小龍包、一個分けてください。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-21 12:55
* momonnga さん
ああ、長いスカートはやってましたねー。
毎晩寝敷きが大変なんだそうで、相当ウケた覚えがあります(笑)
それにしても momonngaさん・・・広辞苑とシンナーとライターを一緒に持っていたアナタって・・・・。
Commented by momonnga at 2008-05-21 13:10 x
違いますって!!(^^;)
シンナーとライターはラリラリ小僧の物を横取りっ。
武器と化した広辞苑は教室備品ですよ~ぅ。
学生が潰した革鞄に(嫌がらせに)教師が入れる??為に
各クラス2~3冊常備されていたような記憶が・・。
私は、妙にヤンキーの多い学年の熱血バスケ部員でしたよん。


Commented by 姐さんのとりこ at 2008-05-23 10:10 x
姐さん可愛い~~~!!!もう可愛いすぎです。
この写真、日に何度も見てしまいます。しかも仕事中に・・・(-。-;)
ほんとは壁紙にしたいんだけど、さすがに会社のパソコンなので、残念ながら。。。(涙)
お願いします!写真をぜひ買わせてくださいっ!!
Commented by hiroko_wada at 2008-05-24 21:20
* momonnga さん
いや、全部一そろいで持っていたと見た(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-05-24 21:23
*姐さんのとりこ さん
ありがとうございます^^
基本いかつい姐さんですが、そー言っていただけると私も嬉しいです。
写真お入用でしたら、非公開コメントでメールアドレスを入れていただけますか?
データ添付でお送りします~。
Commented at 2008-05-27 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko_wada at 2008-05-27 17:19
*鍵さん
先ほどメールに添付して送らせていただきましたので、どうぞご笑納くださいまし。
私もここ七年の積年の恨みが爆発してしまっていたとこなので、ブチ切れた後の消耗感が分かります。。。
少しでも癒しとなりますよう~。。。
Commented by 姐さんのとりこ at 2008-05-28 11:39 x
さっそく写真データを送っていただき、ありがとうございます!!
感激です。もうメチャクチャ嬉しい。。。(感涙) 
これで仕事も頑張れる・・・いやあまりに可愛い姐さんに気をとられ、仕事にならんかも! もうすでに、気もそぞろ状態だし・・・。
とにかく今日の夕方、プリントしに行こうっと!わ~い、楽しみだ~
帰りの電車ではニヤけた怪しいヤツになりそうです(笑)

<< 凛 水鏡 >>