Tweet

ドロボー騒ぎ

朝、お豆腐屋さんのまつやま君がやって来た際、
ご近所で泥棒騒ぎがあったと知らされました。

なんでも一つ向こうの地区で、三軒が一気にやられたらしい。
夜中の一時頃に家に忍び込み、家の中はおろか車も漁り、挙句は乗り逃げ。
車は北九州市で見つかったとのこと。

家人が居る時間帯を狙ってここまで派手にやらかすというのは、
もし音に気付いて出て行ってたら殺されていた?

お年寄りが多い地区なので、耳が遠くて聞こえなかったのは幸いだったかもしれない・・・。

とは言え、そんな老人世帯から金をせびるっちゅーのは、どういう神経だっ(怒)
深夜残業でドロボーする元気な体があるなら、フツーに働いて稼げっ(怒怒怒)
もーホントムカつきます。


迂闊に見つけてしまったら居直り強盗に代わりそうなこの泥棒。
まだ捕まってないようです。
我が家も防犯体制の強化をせねばなりますまい。


車で家の周囲を何周もしたり、道から覗き込んでいたりするヤツは
望遠でナンバーと顔をそれは美しくハッキリと撮っておいてやろう。
(たまこさん、一昨日の水曜にここをぐるぐる周ってた車の車種覚えてたら教えて。)
近所の爺ちゃん婆ちゃんちの周囲を回っていても、ネコを追う動体視力と腕で、
確実に顔を押えてやるっ。

先週夜十時過ぎに四日続けてうちの石垣の下に潜み、
ガクに吠えられまくった青と黒の日産カリブのヨロケな痩せ男、
次に見たら石垣の上から問答無用で襲おう。

もうじき田に水が張られ、農家の活動期に入る。
深夜早朝に田の水を見回る農業人は、格戸が入れ替わり立ち代り十分おきに巡回にやってくる。
軽トラ以外の車や、見知らぬ人間は、そ知らぬ顔でチェックされるのさ、フフフフフ。


さて、我が家の先鋒よ、おまへにも指令を言い渡す。
アクビしてないで良く聞きたまへ。
b0003512_18343694.jpg

おまへはいつも、深夜の訪問者には無言で食いつき、闇討ちにて撃退してきた。
温厚な顔に似ず、夜は勇猛果敢な番犬として頑張ってきた。
が、もう年も年。
歯が抜けたらもったいない。

これからはテレパシーで姐さんに知らせ、姐さんに私を起すように言いたまへ。

よいな、ガクよ。
くれぐれも、歯を大事にな。
もー既に片牙折れてるんだからさ;;;








お出かけは、ひと声かけて、鍵かけて。
みんなもお気をつけなさいましよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
本日も変わらぬご愛顧ありがとうございます~。

いつでも里親募集中
春の縁側で日向ぼっこ。
猫が居れば、また楽し。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-05-30 18:53 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/8686068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taco-poo at 2008-05-30 19:30
ガク爺、こうしてみると立派な歯、
勇猛果敢な番犬というのがよく分かるよ。
大人しい方ほど怒ると怖いのだよね、うん。
でも、そうだ。歯を失っては勿体ない。
姐さんに知らせ、体力を持て余している雷坊の高速パンチと
麦っちのビビりしょんで撃退するのだっ!

しかし物騒なこと。
変な輩が増えたこの世の中
カピバラ殿のおらぬ間、本当に気をつけて下さいよー(祈
Commented by ねこ宅B at 2008-05-30 19:55 x
物騒でございます。ガク爺さまも、姐さんも、麦さんも、雷坊さんもみなさん気をつけてくださいまし。
実家の隣に泥棒が入ったときにも、やはり何日か前に下見をしてたようでした。
住民しか使わない道をわざわざ、のろのろ走る車が居たそうです。
そういうのを見付けたら、望遠で撮った上、わざと相手に見える形で、
携帯ででも、写真を撮るのが、相手に対して防犯・抑止になるそうです。
いつもと違う人を見たら、こんにちは~と声を掛けるのも、効果ありと
のこと。
それと、そういう時に110を遠慮せずコールすることと、おまわりさんが言ってました。
お歳を召した方の平和な睡眠、邪魔は許せません!!昼間働け!!に賛成です!!

Commented by miepon61 at 2008-05-30 19:57
hirokoさんちは頼りになるガクや巨梅姐さんがいるから大丈夫!
って、やっぱりイヤだよね、近所でそういうことあると。
わが家に空巣が入られた時に思ったけど、警察ってそういう事件を
どの程度真剣に捜査&犯人逮捕する気があるのか?ってこと。
人にも被害が及ばない限りは、どこかで捕まった犯人の供述や
指紋の一致、盗品の所持などで余罪がわかるだけかと。
だってさ、うちの空巣に関して、何か近所に聞きに行くとか
そういうの一切なかったもん...

ところで「カリブ」はTOYOTAの車ですよん♪(かつて乗ってました
Commented by kaotti-1 at 2008-05-30 20:22
物騒ですよね、大阪の枚方、京都の南区でナイフかざした男は埼玉で逮捕されて次の被害者が出ずに良かったのですが、強盗、居直られたら恐ろしいですからね。お気をつけあそばしよ、hirokoさん。。。。このご時世、砕かれてトイレに流されるなんて考えるのも恐ろしいこと、やってしまう輩もおりますし。。早く捕まればいいですね。(・・;)
Commented by ta at 2008-05-30 20:42 x
ある地域の道路が良くなると、その地域の犯罪(空き巣、窃盗、強盗、痴漢、詐欺)が増えるそうです。


あっ、深夜から早朝にかけて三脚かついで、北九州ナンバーの銀色のゴルフでうろうろしているオトコが居ましたら、いきなり噛まずに一声かけてやってくださいまし。(冷汗)
Commented by take525+ at 2008-05-30 21:06 x
あっ、上で「ta」って書いてるアホは わたくしです。(滝汗)
Commented by 伽羅ママ at 2008-05-30 21:28 x
そそ 変な人見つけても いさましく掛かっていかないでね!

そんなロクデナシは 人の命も わんこの命も何とも思わず
刺したり 殴ったりするからね。
刺され損は “o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

早く捕まれ 馬鹿泥棒Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
Commented by mog at 2008-05-30 22:13 x
☆『命あってのものだね』
 嫌な世の中です。
 ダイレデモイインダ、コロシタクタナッタカラ、コロシタ。

 それが罷り通るような世の中になってしまった。
 ガク爺、吠えたからといって殴り殺す畜生以下が多くなった。
 絶対に無理するな...それは、なにもガク爺だけじゃない。
 姐さんもその猫主もけっこう血気盛ん故、心配です。
 モー一回言いますよ。

 命あってのものだね、絶対捕まえようとか、水責めにするとか、必殺落雷殺法だの、巨石落とし、なんかしないで逃げてくださいよ!!
Commented by gonchan at 2008-05-30 22:18 x
ほんとにそんな元気があるのなら、額に汗して働け!!っとこんな私でも鉄槌を振り下ろしたくなります。(`∧´)
物騒ですから、hirokoさんもお気をつけ下さいませ

ガクの鳴き声だけで、充分やつらは縮み上がると思いますので、決して無理せず、桜の紋の方々にまかせましょうぞ

・・・んでも、じいちゃん、ばあちゃんしかいないとこを狙うなんざ、ふんとに腹がたちます!!(;`o´)o
巨大ゴキブリほいほいかなんか、仕掛けときたいですな
Commented by bergkatze at 2008-05-30 22:49 x
キ■ガイが多すぎる……(#-_-)凸
お隣が遠いと(あるいはあてにならないと)セコムみたいな防犯システムも必要かもしれません。
いあ、今時は隣近所の人が危ないんだから、どうしようもありません。
寝言がうるさくても、にゃんずと一緒に寝てた方が安全かも(^^;)
Commented by taka-cex at 2008-05-30 22:56
>温厚な顔に似ず、夜は勇猛果敢な番犬として頑張ってきた。

やはり飼い主に似たということでせうか・・・Σ(゜m゜=)ハッ!!
Commented by どすこい at 2008-05-31 12:11 x
むむっ、物騒なんですね。
hirokoさんが撮る写真の風景からは想像もできませんが・・・。
クルマは便利だけれど、どろぼーにも便利な交通手段なんですものね。
どんどん犯行がエスカレートしないうちに早く捕まってほしいです。
ガクちゃん、えらいなー。うちのいぬなんざ、一番先に逃げますよ。
Commented by nico at 2008-05-31 15:35 x
ええええーッ!!!
年寄から金を盗るなんざぁ、腐ったイワシみたいなヤツですね。
傍若無人な手口が不気味です…。
最近は容易く人を殺す輩が増えています。
hirokoさんもご用心なさってください。
血の気が多いからカッとなってしまukam…(モゴモゴモゴ)

ガクくんと姐さん、賊をみつけたら姐さんは目を、
ガクくんはアキレス腱を噛みちぎってやりなさい!
(いや~ 立派な牙ですこと)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 22:36
* taco-pooさん
麦のビビリしょんが一番効きそうですが、後片付けは私がするはめになる・・・のかな、やはり^^;

大暴れする際には、穏健派の旦那が居らぬほうが良いのですよ。
途中で止められたらつまんねえやい(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 22:41
*ねこ宅Bさん
やはり下見に来るんですね・・・。
フツーなら角を曲がったら見えなくなる・・・という感じで忘れ去られるのでしょうが、うちの場合はかなり遠くまで見渡せるので、そんな何もないとこをゆっくりぐるぐると周られると、イヤでも目について覚えてしまう。
そーそー、暗い古墳で裸足で歩き回る不審者、車には謎のビニールシートと五本ものフマキラーとウエットティッシュ・・・・あれは怪しかったので携帯にパチリと撮ってあります。
次に見かけたら110番します、あれは怪しい・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 22:43
*miepon61さん
もーね、ワタクシあの記事をmiepon61さん宅で読んで、腹たって腹たって(怒

>近所に聞きに
しなかったんですか!?
捜査する気なぞないってことですかい、それはっ(怒怒怒
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 22:47
*kaotti-1さん
ええ、気をつけます。
これでもかと用意周到に罠を張巡らせ、底意地の悪いトラップに知恵を絞っておきますです。

しかし・・・警察はホントやる気があるのかないのか・・・。
一応コチラに見回りは来ていたようですが、農作業で忙しく草刈りしているおばちゃんに、わざわざ田んぼの端から戻らせて車移動させるとかの邪魔しかしとらんような気がするんですけどね・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 22:49
*take525+さん
ええ!?道路と関係あるんですか?
何ゆえに???

>深夜早朝三脚
・・・これまで職務質問された回数をお聞きしてよいですか(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 22:51
*伽羅ママさん
ええー、ダメなんですか(; ;)
私はフツーの人よりも怒りでタガが外れやすいので、うってつけなのにー。。。
なるたけ自制いたしますが、ガク達がやられたらわたしゃみじん切り決行しますよ。
がるるっ。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 22:53
*mogさん
そーそー、吠えたってつながれてる以上は・・・ね。

捕まえようなどと思ってはおりませんが、ガク達に手を出したら生かしておかん。
それだけは譲れん。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 22:59
*gonchan さん
そーそー、日中がイヤなら夜勤ででも働けっちゅーのっ。

桜のご紋か・・・ワタクシあの方達には協力してイヤな目に遭っておりますのですよ・・・。
なのであんまり信用してないのです。
ま、ピコピコ回るパトライトと白バイは好きなんですけどね(笑)

巨大ゴキブリホイホイ、いいですね。
中にナメクジとか敷き詰めておいてやりたい。
狂い死ぬがいいのだ。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 23:01
*bergkatzeさん
そーすよ、まったく・・・。
しかもうちは隣がキ■ガイ・・・あ、いやいやモゴモゴ・・・

なにはともあれ、まずは自衛ですね。
明日は落とし穴でも掘るかなー。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 23:01
*taka-cexさん
ほほう。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 23:03
*どすこいさん
うちの近所はのどかなもんなのですが、のどかさを狙って他所から来る輩が居るのです・・・。
>一番に逃げる
いやいや、犬はつながれてたら逃げられないのでやられそう・・・。
できたらガクには戦いに加わって欲しくないなあ・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-01 23:06
*nicoさん
どーせ盗るなら金持ちが盗れってんですよね、まったく(オイ;
血の気、ただ今いつになく滾っております。
ちよっと献血でもいってくっかな;;;
って、ガンの後でも貰ってくれるのかな;;;
Commented by take525+ at 2008-06-01 23:33 x
道路が良くなると、移動がしやすくなるので、下見も逃走もしやすくなるからだそうです。
あと、従来犯罪が少なかった地域だと戸締まりや警戒心の面からも狙いやすいのだとか。。。
(わたしの読んだ記事では、山口県の豊田町の例があげてありました。)

職質、無いです。
そう言えば、深夜早朝にパトカー見かけたのは、初日の出の時の暴走族対策の警官くらいかな?
基本的に、犯罪率の低いトコしか行ってないせいかな??
Commented by hiroko_wada at 2008-06-02 11:26
* take525+さん
ああー、確かにうちの周囲は幹線が走りまくっているので逃げやすいかもです・・・。
どんぴしゃで当てはまるなあ;;;

警察さんは・・・ほとんど見回りとかしとらんのでしょうね・・・。
やれやれ。。。
私は一度声かけられましたようー。
職質ではなかったんですが、「アンタそこすべりかやるでえーっ;;;」て^^;
時既に遅し・・・でしたけどね(涙

<< 雨雲を湛える ねこのひるね >>