Tweet

まどろみに咲く花

まどろみに咲く花_b0003512_21144837.jpg

太陽が中天にあがる頃 

湖面の蕾が一斉に開き始める




目に見えるほどの開花の動き




水面に鮮やかな影を落としながら 

風に葉をはためかせながら
まどろみに咲く花_b0003512_21195145.jpg

遅い目覚めをむかえる・・・








いつでも里親募集中
夏の猫は羊並に純毛が採れます。
暑苦しくて嬉し涙が出るので、是非数頭まとめて。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-06-12 21:25 | 花模様 | Trackback | Comments(35)

Commented by taka-cex at 2008-06-12 21:54
睡蓮の季節がやってきましたかー^^
hirokoさんの睡蓮写真を参考に、今年こそは納得の1枚を目指します。
露出はアンダー目が良いのでしょうか?
Commented by どすこい at 2008-06-12 21:55 x
おおっ、きたーっ。
急がず、ゆっくりでいいですよ。
寝てばっかりだから・・・睡蓮。
寝てばっかりだから・・・寝子・・・同類?
とりあえずカラスはスズメよりも早起きだということは身をもって
感じる今日この頃です。
Commented by nakayosi-gtmc198 at 2008-06-12 22:54
こんばんは^^
早朝に咲く蓮の花
咲く時はポンっと音がするのだとか
まだ聞いた事がない私です^^;
この音を聞いた人だけに綺麗な姿を見せてくれるんでしょうね。
Commented by mog at 2008-06-12 22:59 x
☆40数余年、ある本と出合いました。
 その中に、大好きなキャラクターが革張りの舟に乗って睡蓮のような花の群を一筋の流れに沿って東のいやはての国へと向う場面があります。

 それ以来、睡蓮には一際感慨ぶかいものがあるのです。

 が、しかし、確かに、そうかも。
 寝てばかりだから、睡蓮...それもそれで好もしいな。
 
 これから、楽しみです...♪
 
 
Commented by romaroma at 2008-06-12 23:04 x
お久しぶりです!
いつも覗き見だけでコメントしないごめんなさい;;
睡蓮の季節ですね~
おいしそうなくらいにきれいです。
またwanyaさんの睡蓮が楽しみな季節がやってきました。
うちのマロもずいぶんと薬が減って(まだ飲んでるけど)
元気になってきました。
ひろこさんもお身体ご自愛くださいね。^^

Commented by chonky123 at 2008-06-12 23:35
こんばんは!
蓮の花は、実物を見た事が無いので興味津々です!
この雰囲気がピッタリの花ですね〜!怪しげに美しい?
あぁ…表現力が乏しくてすみません(泣
不思議な世界を見ているようで、目が離せません!
Commented by rionpapa at 2008-06-12 23:50
おぉ~、そんな季節ですか!
最初に拝見したhirokoさんの写真が睡蓮の花だったんですよね~。見事写真にはまるきっかけとなっていただきました(笑)
また今年もすてきな写真を期待しています。
私も今年は早起きしよう・・・できるか?^^;
Commented by nekonokiki2 at 2008-06-13 00:45 x
蓮の花は早朝とのことですが、睡蓮はお昼開花なんですか。

キャー、私向きだわー。(朝は超苦手です。)

2枚目の上の方に写っているのは、菖蒲でしょうか?その映り込みも良いですね。
深い水の色と、艶やかな睡蓮、美しいです。

hirokoさんの周りにはいい所ばっかりがあるように思ってしまうのですが、きっとそれはそんな風に切り取れるhirokoさんの腕なんだろうな・・・。
近場に睡蓮あったかなぁ。蓮は5分で行ける所にあるので、頑張ります。「ポンッ」は何時ごろ聴けるんでしょうかね?
Commented by bergkatze at 2008-06-13 02:10 x
うぐぐ……今年こそは朝行かねば……
お、起ききらんよう〜〜
しばらくは hiroko さんの撮る睡蓮と蓮を眺めております。
Commented by birch at 2008-06-13 04:31 x
未だに「睡蓮」と「蓮」の区別がイマイチわからないという情けない私がですが,これは「睡蓮」ですよね?
蓮は葉っぱがもっとこう,でーーーん,と(笑)
hirokoさんのブログで「たんぽぽ」「雫シリーズ」と共にハマってしまったのが蓮の写真でした。
今までは見向きもしなかったのに「なんてキレイなんだろう・・・」と。
今年は私も早起きして蓮撮影に出向きますよっ。
睡蓮は色々廻ってるんですが,なかなか良い場所に巡り合えないのです。
Commented by nobuaki_m at 2008-06-13 05:27
昨年も素晴らしい作品を見せていただきましたねえ(^^
それとNHK大分放送局賞おめでとうございます(^^
Commented by stefy3 at 2008-06-13 05:47 x
楽しみにしていた季節がやってきました(*^^*)V
更年期障害でめまいもちは、湿気のある所は超苦手なので、hirokoさんのところで見せて頂くのを毎年心待ちにしています。ゆっくりいっぱいUPしてください♪長く楽しめるし~
池に落ちる心配もないし・・・(笑)
Commented by rider at 2008-06-13 09:27 x
出たーっ!待ってましたよー。
ウチの近くにもないかなぁ、こういう池。。。
 
睡蓮とネコは共通点があったわけですね。
互いに寝てばかりいたんだ。
私も混ぜてくれ。

Commented by nikukyucafe at 2008-06-13 10:08
しっとりとした睡蓮の写真、流石ですb
これから楽しみだ~^^
先日昼間に様子を見に行ったら睡蓮が少し咲いて
ましたが、蓮はまだでした。
こちらでは遺跡から発掘された古代蓮の種を約2000年
ぶりに開花させることに成功したという大賀蓮が有名です。
他にも野池がやたらあるので結構蓮だらけだったりします^^
でも早起きしないと見れないんですよね...orz
今年は頑張って早起きします(>Д<)ゝ
Commented by 伽羅ママ at 2008-06-13 10:41 x
睡蓮の季節が♪

一年が驚くほど早いのは 歳のせい?(-_-;)

睡蓮って 昔々はるか昔
西の将神 風の王白虎が守護する 
崑崙山麓の瑤池の金母さまのアイテムで
人の周りに睡蓮のお花を飛ばすと
飛ばされた人は皆眠りに入ってしまうんですって♪

あぁー 大好きな 四方将神のお話の最重要アイテム!

そんな昔から私達の目を楽しませてくれてる 睡蓮の花

今年も楽しみに見せて頂きます(〃ω〃) キャァ♪
Commented by pyon at 2008-06-13 20:51 x
睡蓮きたー!
おお、なにやら静謐な印象の睡蓮。
朝早くの写真なのですね。
睡蓮は室内とか昼間にしか見たことないので
こんな感じは初めて。
厳かっていうんでしょうか……綺麗です。
Commented by kotarou05 at 2008-06-13 22:47
神秘的ですね。
言葉にならないくらいの美しさです。
Commented by kanata at 2008-06-14 08:40 x
素晴らしいです、やや暗めの落ち着いたシーンとした雰囲気。
いいですね。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:16
* taka-cexさん
露出はアンダーに撮ってますが、今年はあっけらかーんと明るいのを撮りたいなーと。
この日は天気が悪くてすごい曇天な上、風が強かったので暗めですが。
それよりなにより、睡蓮は葉っぱの枯れこみと水面の映り込みに気を使います。
ああ~電線と電柱が憎い~(涙
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:17
*どすこいさん
うはははは!
そーいや同類ですね(笑)
カラス・・・早起きですねえ・・・
せっかく朝寝できる日にも、早朝から屋根の上で鳴いて起しやがります。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:18
* nakayosi-gtmc198さん
あ、蓮は私もまだ聞いたことがありませんよう。
睡蓮は午前十時頃に開くので、朝寝坊さんでも撮れますぞ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:19
*mogさん
睡蓮の群れかー。
昨年たまたまその光景に出会いましたが、あれは美しかったですもんねえ。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:21
*romaromaさん
いやいや、ズボラな私のほうがご無沙汰を詫びねばですよう~;;;

看病で疲れておられませんか?
看る側もそりゅーきっついので、ご自愛くださいましようー。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:22
*chonky123さん
蓮はそちらでは咲かないというのを昨年初めて聞き、びっくりしました。
実際の池を見せてあげたいなあ。。。
睡蓮もダメですか?
これなら鉢に入れて室内にも置けるんだけどなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:24
*rionpapaさん
もーそんな季節でしたよ。。。
庭の睡蓮が咲いてるのに気づいた時は、そりゃもうビックリでした。

あ、睡蓮は早起きしなくても大丈夫。
朝十時くらいから午後三時まで開いております。
釣りに出かけるのに比べれば楽勝でしょう~(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:27
*nekonokiki2 さん
そーなのです、ねぼすけなとこがまたかわいいったら(笑)

上のほうは杜若があるのですが、既に花期が過ぎ、青々とした葉だけになっておりました。
もちょっと早く行って、コチラも撮りたかったなあー。

蓮は・・・蓮は何時に行けばいいんでしょうね。。。
私もまだ音を聞いたことがないのです。。。
つか・・・六時前って言われても、起きれないんですけどね^^;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:28
* bergkatze さん
そー・・・朝行かなければと思うものの、わたしゃー昨年も十時過ぎに行ってましたよ・・・(遠い目
今年もどうなることやら・・・一緒に行ってくれるtake525+さんが早起き得意なようなので、起してくれる事を祈りつつ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:31
* birch さん
そーそー、これは睡蓮です。
睡蓮の葉は水面に浮かぶように開き、蓮はすっくと水面高くに茎を伸ばして葉を広げます。
花の大きさも葉も、四倍くらい蓮が大きいかな。
しかも撥水性です。

早起きして行かれますか?
行く時は私にもモーニングコールを~~~
起きれないので、まだ音が聞けるような早朝に行った事ないのですー^^;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:33
*nobuaki_mさん
お、ありがとうございます~^^
いつか雪の北海道に乗り込む為に、マイナス七度を体感しに行きましたが・・・ありゃー絶対無理っ;;;
私は一生行けないかもですー(涙
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:34
*stefy3 さん
あ、わたしもくらくらしてんですよ、更年期で;;;
なのでたまに池のフチでふらら~と;;;
しかし私なんぞが落っこちたら、水面の揺らぎがなかなか収まらないだろうから、意地で踏ん張って耐えてます^^;
お互いツライっすねえ。。。
いつ終わるんだろう、これ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:36
*riderさん
一株くらいなら自宅に置けますぜ、いかがっすか、信楽の睡蓮鉢とか良さげだ。
>私も混ぜてくれ
私も撮るよりそっちに混ぜていただきたい。
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:39
* nikukyucafeさん
蓮まだまだですねえ。。。
うちの方の古代蓮も、まだ下葉が浮いてるだけでした。
しかも・・・あるにはあっても、私も朝は色々忙しいし早起きはやだし・・・って、私らカメラマンにあるまじきこと言ってますね(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:40
*伽羅ママさん
早くなりましたのう。。。この調子で暑い夏もとっとと過ぎてくれることを祈るばかり。。。

睡蓮の花を飛ばすなどと、ごーぢゃすな技は私に向かって使っていただきたいっ。
絶対眠らず、飛んでくる花を撮ってみせるぜっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:42
*pyonさん
きましたぜー(ニヤリ
って、朝早くな訳がないではないすか、この無精者が撮ってるのに(笑)
十時過ぎにてれてれ行って撮ってます♪
Commented by hiroko_wada at 2008-06-15 14:43
*kanataさん
ありがとうです~♪
晴れた日に出かけられなくてね~。。。
せっかく二週間旦那が居なくて時間が取れると思ったのですが・・・結局一日しか自由に成らず。。。
お天気のいい日に行きたかったなあ。。。

<< 脇が甘いっ!!! 遠近法ももはや使えず・・・ >>