Tweet

ジャンボヒマワリはカレーの香り

ん~~~♪
カレーのいい匂い(オイ;
b0003512_192076.jpg

いやなに;;;
旨いカレーパンが代わりにやってきたのですよ、ヒマワリのおかげで;;;
(sさん、ありがとうございます~!)


昨年ひまわり畑で農園主さんにいただいた、ジャンボヒマワリの種。
お盆のような花からとれた種だというのに、
我が家ではこんなちっこい花になってしまいました;;;


こるーさんちriderさんちkaottiさんちcoffe_break さんちも立派に咲かせていただいてるのに・・・


うちでの扱いはこうです。。。
b0003512_19304246.jpg

ネコジャラシ。。。


気の毒にのう・・・うちに残ったばかりに、花の盛りを猫パンチ用サンドバッグに;;;
せめて全国に散らばった種が、綺麗な花を咲かせていますように~。



姐さんの玉座になるようなのを期待していたのに。。。

毎度のご愛顧ありがとうございます~。


富士フイルムのギャラリーへはコチラから。



いつでも里親募集中
夏の猫は羊並に純毛が採れます。
暑苦しくて嬉し涙が出るので、是非数頭まとめて。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-07-22 19:38 | 猫猫猫犬 | Trackback(5) | Comments(17)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/9120450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 空っぽのポケット at 2008-07-22 22:27
タイトル : お盆ひまわりjr
後ろ姿は寂しげですが・・・ 封筒に入って、遠路遙々やってきたお盆ひまわりjrたち。 二回りほど小さくなってますが^^;仲良く咲いてます^^ ... more
Tracked from もぐもぐ・すやり at 2008-07-23 05:54
タイトル : 夏到来
長い梅雨が明けましたね、いや、めでたい♪↑ このひまわりはこちらからいただいた種を育てたもの(感謝)。でも、親のサイズの数分の一にしかなれませんでした^^;。 なにがめでたいって、湿気が減ったせいでしょうか、風がよく吹きわたるようになり、いきなり、かなり涼しくなりました(喜)。夜の風なんて肌寒いほどです、天然の打ち水(=海)、バンザイ。今年もなんとかエアコンなしでいけるといいなと思っております^^。 しかし、そうは言っても、もちろん、外は暑い(当たり前)。 これからの長い夏に...... more
Tracked from 観葉植物を育てる話 at 2008-07-23 11:05
タイトル : ひまわり咲いた(*>∀<*)
  1つが咲きました(*>∀<*) もう1つは明日かな。   ●hirokoさん... more
Tracked from 京都ときどき沖縄ところに.. at 2008-07-23 23:15
タイトル : 夏がやって来る
あっつぅ~! やって来ましたねぇ、日本の夏が この向日葵の種はねこのあくびさんから去年頂いたものです。ありがたや~。 ただ、あのう。。。ねこのあくびさんとこで見た向日葵とはちょっと、、、いや随分違うんです。 大きさが、もう巨大な神々しいまでのドデカイ向日葵だったはずなんですが、土が良くなかったんでしょうか、やはり地植えじゃなかったからでしょうか。 せっかく頂いたのに申し訳ないっす。でもでも私自身はめちゃ嬉しいのですよ。我が家に何年ぶりに向日葵がやってきたんでしょう! ...... more
Tracked from purin*note at 2008-07-26 21:38
タイトル : ヒマワリの記録?
とうとう咲きました♪♪♪綺麗なグラデーション!(7/10) ヒマワリの花をここまで間近に観たのは初めてです。 外の黄色い花びらは舌状花と言い、種になる部分は管状花と言うんだそうです。 この部分も花なのですね!まず外側にある舌状花が咲いて中の管状花が外側から内側へと段々に咲いていくそうです。雄しべと雌しべをまじまじ観てしまいました。 色もこんなに綺麗だったとは! 真夏のビタミンカラー、黄色の花は私に元気をくれます。 この頃は仕事が急に忙しくなった頃で、毎朝ここで充電させてもらいました。...... more
Commented by take525+ at 2008-07-22 20:56 x
よしっ!
次回のお土産は、カレーパンに決定。

蓮くんには、何にしよう。(^^)
Commented by mog at 2008-07-22 22:12 x
☆姐さんの玉座。
 うん、たしかに!
 お盆のようなひまわりのほうが似合いそうだ♪
 ...そりがトーして猫じゃらしサイズに?
 うーむ、栄養がお座りになられるはずの御方にばかり??
 しまった!
 つい!
 許してくださーーーい、と猛Dash!
Commented by coffe_break at 2008-07-22 22:30
こんばんは~
TBさせてもらいました。
こちらのお盆ひまわりjrたちも、元気に咲いてますよ^^
Commented by bergkatze at 2008-07-23 00:43 x
炎天下、hiroko's Boot Camp なんかやってていいんですかー(^^;)せんせから足上げて寝てなさーいって怒られまっせぇ
ああ、でも、かまいたくなりますよね〜蓮ちゃんカワイイ盛りだわーー
向日葵は種になるまで猫パンチしちゃダメだよ。
Commented by koru2007 at 2008-07-23 05:59
おおぅ、なるほど、こりゃ、愛らしい大きさだ^^。子猫の蓮ちゃんのおもちゃにちょうど良いわけなのね(笑)。

うちのはもうちびっとでかいかな、ひっひっひ(=性格・悪)。たって、あの親御さんのサイズからするとなぜ???(笑)、という大きさだけど。

ひまわりの大きさってどうやって決まるんでしょうね。面白いなー。あたしたちのひまわりの種を育てたら来年はどうなるんだろう。ミニチュアかひらね(爆)。

Commented by どすこい at 2008-07-23 07:11 x
あ、hirokoさん、少し回復なさいましたか?
しばらく蓮は蓮でもレンちゃんを家の周りで撮って、おとなしくしてた方が
いいですよ。
来年のレンちゃんはすっかり大きくなって、写欲が花の蓮ほどわかなく
なるかも知れないし~。

今年の子ネコ、今年の内に~。
Commented by rider at 2008-07-23 11:07 x
こりゃまた可愛い花が咲きましたね(*>∀<*)
 
何がどう違うんでしょうかねぇ。
土かなぁ。
 
顔くらいの大きな向日葵、育ててみたいわー。
 
記事、とらばしました♪
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 11:35
* take525+さん
うはははは!!!
出されたら食べちゃうじゃないですよ(笑)
あんまりお気を使わないでくださいよう、大した事してないんですからー^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 11:37
*mogさん
でしょでしょ?
玉座が回転しながら大空を舞ったりなぞしたら、それはそれはすごい眺めではないかと思うのです。

栄養・・・
姐さん姐さん、mogさんから伝言があるそうですよー(オニ
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 11:38
* coffe_breakさん
うっわーーーーすっごい綺麗に咲かせてくださったのですね!
ありがとうございますー(ToT)
coffe_breakさんちがもしかして一番かもですよう!
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 11:40
*bergkatzeさん
足上げすぎで気分悪いっすよう。。。
しかし治りはいつもより早い気がします。
あとちょっとだーっ。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 11:42
*こるーさん
旦那早速爆裂しておりました、ありがとうございます^^

なんでこんなちっこくなっちまったのでしょうねえ;;;
農園のはものすごい肥料が入ってたんでしょうか・・・
今年も行って確かめねばなるまいっ。

>ミニチュア
・・・うち・・・種取れそうにありません(滝汗)
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 11:44
*どすこいさん
朝までへばっておりましたが、どうしても用事があって外出してきました。。。
動けば動けるんですが、この後が分からん~;;;

>巨蓮
・・・確かにそうかもです^^;
昼からは蓮の相手をしてやろー。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-23 11:46
*riderさん
ものっすげえ小さいでしょー(涙
その代わり数だけはにょきにょきあるんですよ、雑草の合間に;;;

うちは完全赤土なのでおそらく肥料不足、水不足なのだと思います。
今年も農園に行って確かめてきますだ。
あ、トラバありがとうございますー^^
Commented by kaotti-1 at 2008-07-23 23:21
hirokoさん、兄弟向日葵周らせて頂きました。
有難うございます^^
やはりどこかしら似ているような。。。
にょきにょきいっぱいこれから咲くかもですね。
それとトラックバックさせていただきました、いやぁ。。。やり方がわからなくて(のーみそ足らん)、今頃になってしまいました。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-07-24 22:30
*kaotti-1さん
うははー♪
ヒマワリ一周されましたか(笑)
やっぱうちのが最小のようですねえ;;;
これはやはり、今年もあのお盆を見に行かねばならんっ。
Commented by purin* at 2008-07-26 21:42 x
ご無沙汰いたしております~~~;
やっと少し余裕ができてきたので、遅ればせながらこちらにトラバさせていただきました。
これからゆっくり遡って「ねこあく」を鑑賞したいと思います~^^;

<< 千町無田水田公園 おいちゃんス... 玉屋えゐち 開店の御案内 >>