Tweet

空蝉

空蝉_b0003512_17484725.jpg

なぜかこれをガクがスナック代わりに食べるのです・・・・・







空蝉_b0003512_184286.jpg

柵の下を背中とシッポでなぞりながら歩く姐さんの背に、こうしてひっかかって取れた抜け殻を、
寄り添って歩きながらヒョイパクヒョイパク。







空蝉_b0003512_1842835.jpg

シャクシャクと旨そうに、十個も二十個も、
シャクシャクシャクシャク;;;



・・・もしやこれは・・・珍味なのだろうか;;;

毎度のご愛顧ありがとうございます~。


富士フイルムのギャラリーへはコチラから。



いつでも里親募集中
夏の猫は羊並に純毛が採れます。
暑苦しくて嬉し涙が出るので、是非数頭まとめて。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-08-08 18:06 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(32)

Commented by kaotti-1 at 2008-08-08 18:21
ヒェヒェヒェ(゜▽゜)、hirokoさん試してみてください。
美味しい。。。。かもしれません。
いなご、食べたりもありますしね。。。
私?今回はちと遠慮しておこーかなぁ^^;
Commented by nekonokiki2 at 2008-08-08 18:43 x
カルシウムいっぱい!!
ガクくんの元気の元はこれかぁ。

麦ちゃんの次の商品はこれだね。
Commented by かに at 2008-08-08 18:58 x
肉入りがさっき動いてました。
試食用にいかが?

成虫は、ササミの味がするとか聞きますけど。。
カラの食感は悪くなさそうな気がしないでもない。
Commented by rider at 2008-08-08 19:07 x
蝉ならわかるが、抜け殻の方を?!(爆)


ガク爺さんの長寿の秘訣なんかもね。

うまいのかなあ。
Commented by 伽羅ママ at 2008-08-08 19:11 x
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

美味しいと良いね hirokoさん [壁]*ノノ)
Commented by take525+ at 2008-08-08 19:34 x
さすが、ガク爺!
骨粗鬆症の予防をやってるんだ。


塩を振りかけたら、ビールのつまみに。。。


ならんな。(^_^;)
Commented by io at 2008-08-08 19:45 x
わんこは 蝉食べますよね(笑

蝉って、のどにイカイカ しないのかなー?

昔この殻集めたな・・・
その他にも、虫関係で色々と事件を起こしてたな・・・
母、すまん!
Commented by depthfield at 2008-08-08 20:17 x
本当だ〜、おいしそう。(^^)
塩味が良いな。
Commented by bee at 2008-08-08 21:11 x
え~と、きっとエビの殻みたいな感じかと。
蝉が網戸にとまるたびに、我が家の黒縞男子は大興奮です。
大発生した去年より、今年は随分少ないような気がします。
暑すぎるせいか、朝のうちと夕方にしか鳴かないし。(^^;
Commented by どすこい at 2008-08-08 21:18 x
んー、うちの犬は食べないなー。
結構、目の高さにあるんですけどね、蝉のぬけがら。
日本犬のくせに珍味を知らないのだろうか。
しゃりしゃりした歯触りがいいのか、味がいいのか、独占インタビューを
お願いします。
Commented by gonchan at 2008-08-08 21:41 x
エビせん感覚なかしら?
なんとなくカルシウムは豊富そうですσ( ̄∇ ̄;)
ガク爺のご意見、聞きたいですな
Commented by rionpapa at 2008-08-08 22:51
うちの(柴犬)も食べますよ~。この前娘が公園で集めたのを根こそぎ食い散らかして娘泣かしてました(笑)
Commented by 虎之介 at 2008-08-08 23:55 x
スナック・・・感触はそうかもしれないけれど・・・・
いや~~~~~~!!!!

昔は何でも触れたのに、もう無理です。
少し前に大きな蟷螂を見つけて、取ろうとした手がガクガクと震えて・・・・私の「虫大丈夫ライフ」の終焉を知りました。
もうセミも怖くて触れません!!

これが漢方の妙薬だといわれても無理です~(泣)
Commented by bergkatze at 2008-08-09 00:09 x
姐さん、ガク爺におやつとってくれるんだね。
アタゴオルのヒデヨシは『セミの天プラ定食』が好きだったけど、姐さんは蝉も蝉の抜け殻も、お好みではないのねん。
Commented by mog at 2008-08-09 00:19 x
☆セミは、高たんぱく・高脂肪。
 小鳥達の雛育てには抜群のご飯らしい。
 
 昨年逝っちゃったクマッチは、まだ外暮らしをしている頃、貰ったご飯を翌年生まれた兄弟に食べつくされ、セミを取って食べようとしてそれも取られていたっけ。

 それでも、マイペースかーちゃんの代りにちいちゃな兄弟の面倒をみていたクマッチ。セミは切ないクマッチの思い出。

 ...。
 色は花マメに似てる?
 地面の下で5年も7年もへいちゃらな殻。
 今だ知られぬ栄養素が??

 姐さんが背中にくっつけてくるのもガク爺へのささやかなプレゼントなのかな??
 うらやましいぞ、ガク爺!
 姐さんにそんなにまで尽くしてもらえるのは!
Commented by catnameash at 2008-08-09 10:01
庭の1本に抜け殻がツリーのようにいっぱいぶらさがってる木があります。
初めて羽化も撮影させてもらったし・・・

こうみえて(どうみえて?)虫嫌いなんですがね・・・

うちのミーは無関心だったな〜ぁw>抜け殻
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:07
* kaotti-1さん
いいい、いやだいっ;;;
袋いっぱい取って送りますから、 kaotti-1さん試してみて;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:08
*nekonokiki2 さん
え゛っ!?
あれカルシウムなんですか!?
そ・・・それはちよっと惹かれるな;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:09
*かにさん
うをを;;;
それは木の上に上げてやってください、食べてはいかん;;;
たとえササミ味でも逃がしてやってー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:10
*riderさん
抜け殻オンリーですよ・・・スナック感覚なんでしょうかねえ・・・;;;

>うまいのかなあ。
送りましょうか?
ダンボールいっぱいくらいでいい?
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:10
*伽羅ママさん
あああ、逃げたっ!?
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:12
* take525+さん
骨粗しょう症の特効薬なら、私もちょっと試してみたい・・・いや・・・
やっぱいい;;;

次のご宿泊の折には、塩振りかけてお出ししましょう。
大皿いっぱいくらいすぐ集まるので(ニヤリ)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:14
*ioさん
たたた、食べるんですか;;;
しらんかった;;;

私もカエルをバケツいっぱい集め、蓋して母に持って行ってゲンコツもらいましたよ。。。
巨大なウシガエルを連れ帰り、池の灯篭の灯袋で飼おうとしてビンタも食らったなあ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:15
*depthfield さん
おおおっ、勇者発見!
塩味ですね、お待ちくださいっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:16
*beeさん
エビは中身があったほうが好きだいっ^^;

今年そちらは少ないのですか?
うちは今年相当多いかもですよ。
どういう具合なんでしょうね、うるさくてかなわんわー;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:17
*どすこいさん
一度口に入れたら、その味に気付くのかもですよ(オイ;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:18
*gonchan さん
えびせん味だったら私もちょっと考えるなあ。
しかもカルシウムか・・・・
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:18
*rionpapaさん
うわっ、ムスメちゃん災難(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:19
*虎之助さん
虫大丈夫ライフ・・・ぎゃっはははははははははは~~!!!
いいなあいいなあ、セミ持って追い回したくなるぞう~(オニ;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:21
* bergkatze さん
セミの天婦羅定食;;;
そらまたサクサクとした食感がくせになりそうでチャレンジできません;;;
そーそー、昨日大濠公園の能楽堂近くをとおりましたよう~。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:23
*mogさん
うっ。。。クマっち。。。

いつもだったら柵の上を通る姐さんですが、カラの多いとこは下を通っていくのです。
なんでかなーと思っていたのですが、あれはガクに「ここにあるよ」と教えてやってたのかもしれませんねえ。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-10 13:25
*catnameashさん
ツリーになってんですか(笑)
羽化の薄いグリーンの羽、綺麗ですよね。
私はいつも夕方日暮れ前に散歩に行くので見られませんが、たまには早くに探しに行こうかなあー。

<< 白蓮 一天四海 マムシのやつめ~~~(怒 >>