Tweet

猫礼儀免許皆伝

散歩に出ているときは、
ガク爺の鼻センサーと姐さんの耳センサーに守られている蓮。

ガク爺の小さな警告が発せられると、姐さんが蓮を茂みへ誘導します。
b0003512_15666.jpg

蓮と姐さんを隠すように立ちふさがるガク爺の後ろで、じっと息を潜めて待つ蓮。

蓮は保護色でちゃんと隠れているけれど、
姐さんがでかすぎて完全にはみ出しているところはツッコんではいけません(恐;





ガク爺が「もーいいよ。」と呼びに来ると、警報解除。
b0003512_1591492.jpg

ちゃんとお礼を欠かさない蓮。

ああ・・・好意を土足で踏みにじる麦々有限公司達とはえらい違い(落涙)





そんな姿を姐さんも見ていて、麦と雷火には決して振舞われぬご褒美チューが!!!
b0003512_1512328.jpg

蓮。。。

良かったのう。。。

礼儀の免許皆伝だ。。。



金曜におまへは一旦見合いに出すことになったが、
姐さんに習った礼儀作法は終生忘れぬよう。
b0003512_15192222.jpg

姐さんの強さとガクの優しさを、しっかり覚えておくのだよ。







ま、ダメだったら外猫暮らしに戻ってくりゃーいいさー。
b0003512_15243154.jpg

ガク爺はいつでも笑って、ここに居るから。



明日は風呂入っておめかししような(涙

毎度のご愛顧ありがとうございます~。


富士フイルムのギャラリーへはコチラから。



いつでも里親募集中
夏の猫は羊並に純毛が採れます。
暑苦しくて嬉し涙が出るので、是非数頭まとめて。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-08-27 15:37 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(48)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/9378087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take525+ at 2008-08-27 15:35 x
お見合いですか。

ちょっと複雑な想いでしょうね。
Commented by 5656nyan at 2008-08-27 16:13
そっか・・・
蓮はきっといい家ねこになるだろうけど・・・
さみしくなるね、姐さん。
Commented by rider at 2008-08-27 16:19 x
そうかぁ。
幸せになるんだよー、蓮坊。
 
ま、帰ってきちゃっても幸せだから、どっちでもいいか( ̄▽ ̄)
 
Commented by 伽羅ママ at 2008-08-27 16:25 x
蓮ちゃん 掴んだ赤いザイルは離さないでね!

hirokoさんが選んだ里親さんだもの
幸せ約束されてるからね(=^・^=)v

身につけた財産は 姐さんの鼻ヾ( ̄〓 ̄ヾ)ちゅ~~~♪

最高の持参金よね(涙






でもね どうしてもどうしてもダメだったら
帰っておいで 妹よ って これぢゃあ かぐや姫の『妹』だ
Commented by hana at 2008-08-27 16:52 x
蓮ちゃん、お見合いですか・・・ 
蓮ちゃんの為に、いい出会いとなりますように。

だけど、寂しくなりますねぇ・・・(涙)
あぁ、ガク爺のやさしい笑顔が、涙でカスミマス。。
Commented by h-view at 2008-08-27 17:04
ウチの実家でもね、アタシが高校生の頃、住み着いた超頭いい白黒猫で「まる」って名前つけた子がいてね~。
出入り自由にしてて朝起きるとみんなが食卓囲む上にある神棚に登って眺めてたり、
タオルの引き出しに入り込んだりしててねー。
「キオ」って名前のワンコもいたんだけど、その小屋で一緒に寝てたり。
思い出すなー。(=ー=)
まるは父の知り合いの猫好きの農家に貰っていただいて牛の番猫になりました。(>▽<)
蓮はこれからどんな活躍をするのかな~♪里親さん、幸せだな~♪
Commented by Lee at 2008-08-27 18:17 x
白いソックスが似合っててかわいい蓮ちゃんが見られなくなるのはさびしいけど。
でも、お外で暮らす事の危険も心配だし。。。

ひろこさんに出会ったことからして、ラッキーボーイ♪のはずだから
きっと幸せな猫生を送ってくれるよね(≧∇≦)

Commented by gonchan at 2008-08-27 18:58 x
賢くて礼儀正しい蓮に猫手いっぱいの幸せを

婿入りしてもhirokoさんやガク爺、それから姐さんのこと、麦々有限公司達のことも忘れるなよ〜
達者でな〜(_ _。)
Commented by にゃんぎらす at 2008-08-27 20:28 x
蓮君良い子! お見合いになるとは皆さんと同じように
ちょっと複雑な気持ちです。でも新たなにゃん生と
出会いが蓮君にも幸せを運んでくれるようお祈りせず
には居られません。君の事は忘れんぞ~!!
Commented by monoiri at 2008-08-27 21:28
う〜複雑な気持ちながら……幸せな出会いとなりますように♡
姐さんガク爺恋しさで網戸破って脱走してくるんじゃないよ〜!(^^)
Commented by koru2007 at 2008-08-27 21:39
こんな幸せな子猫時代を送った子は、どこに行ってもかわいがってもらえるでしょうねえ。

でも、ちょっと、寂しい、ね。蓮ちんがよりしあわせになれることを願うのみであります。
Commented by どすこい at 2008-08-27 21:49 x
うわー、複雑な思いです。
お見合いがうまくいってほしいようなほしくないような・・・。
いずれにしろ、まだこの先十数年生きるだろう蓮ちゃんの幸せが
いちばんです。
hirokoさんに巡り会えたように、いいご縁続きで、里親さんにもきっと
恵まれるにちがいありません。
蓮ちゃんがいなくなったら、誰よりもガク爺と姐さんが寂しいかもですね。
幸せになるんだよ、蓮ちゃん。
Commented by miepon61 at 2008-08-27 22:00
そっか、見合いか・・・
喜ばしいことではあるのだけど、複雑な気持ちだ。
でもさ、蓮がしあわせになるなら、いいんだよね。
Commented by mog at 2008-08-27 23:26 x
☆『幸せにしてくれる、きっと。』
 そう、思い、そう信じ、お見合いに出し、いざお嫁入り&お婿入りさせた後。
 胸をかきむしるようなと言いますが『ような』じゃなくてかきむしられる以上でした。
 本当に息が苦しくなりました...。
 蓮ちゃん。
 船乗り見習いのおにいちゃんにありがと、だね。
 宇佐の神様にありがと、だよ。

 そして、hirokoさんとおいさんと姐さんとガク爺に出会えて暮らせて教えてもらって、君の幸せのお☆様、最高品質保証付きだったけど、もっと幸せになっても良いんだよねぇ。

<ま、ダメだったら外猫暮らしに戻ってくりゃーいいさー。

 そうだ、そうだよ。
 気楽に行ってお出で...。
 
 hirokoさん。
 今からこんなんじゃ、本決まりになった暁にゃ、涙腺また、修復不可になっちまいまいわい。....姐さんとガク爺の蓮ちゃんへの眼差しにもう、ぶち壊れてしまった!

 
Commented by takusukila at 2008-08-27 23:32
ええええ! ううう。 蓮ちゃん、お見合いなの??? これからずーっとずーっと姐さんとガクちゃんと一緒だと思ってたのに・・・(泣)。 そ、そりゃ、望まれていくんだったら、やっぱりそれが一番なのかもだけど・・・。 う。 という事は家猫になるのかな? そっか・・・。 そっか・・・。 あ~ん、フクザツな気分!
Commented by ming-may at 2008-08-27 23:44
これだけみんなに見守られ愛されている蓮くんですから
きっときっと素敵な家族が待っているはずですね!

なんとも切ないです。。。。。。が、
保護猫さんの新しい家族を見つけて送り出す方は
みなさん毎回こういう気持ちを味わっているんですよね・・・

Commented by 虎之介 at 2008-08-28 01:03 x
蓮ちゃんお見合いするんですね~。
かなりのいけにゃんだから、お見合い相手のハートを即げっと♪
って事になるかな~と。

里親募集をしていて、決まるのは本当に嬉しいですし、里子に行った先で可愛がられている様子をみるのも、とってもとっても楽しいですけど、でもなんともいえない気持ちもありますよね。
送り出す喜びと、少しの寂しさ。
でも、そんな思いも全てその子の嫁入り道具なのかな~と思います。

蓮ちゃん、お見合い頑張って!!
Commented by bergkatze at 2008-08-28 01:30 x
蓮くん  姐さん、向こうでは網戸に穴開けないようにします。
姐さん  あたしが網戸破りする口実が無くなっちゃうぢゃないのさ!
ガク爺  まあまあ、夜中にご主人達のPCでチャットしようや。

一方、販路拡大を目論む麦々有限公司は、蓮くんを手先にしようとモーションをかけるのだが、姐さんの八つ当たりに合い、あえなく玉砕するのであった。

蓮ちゃ〜〜〜〜ん! たまには里帰りするんだよ〜〜〜(⌒▽⌒)/
Commented by blueblueblue at 2008-08-28 03:18
ふふふ。
確か、雷坊もお見合いはしましたよね。

でも、にゃん×4、わん×1はいろいろと大変ですよね…。
hirokoさんの負担を考えると…。

神様の采配に任せましょう。
Commented by birch at 2008-08-28 05:53 x
蓮くんのお見合い・・・何とも複雑な心境です。
ガク爺と姐さんと、仲良く過ごしていくんだろうなー、なんてすっかり思いこんでいたので・・・。
でも色々考えて出した結果なのですよね。
hirokoさんがきっと誰よりも、複雑な心境なのでしょう。
でも、ガク爺だけじゃなく・・・みんな、いつもの笑顔でここに居るってこと、蓮くんに伝わるといいなぁ。

あ、チャリで強行の蓮撮影は最初の1回だけで、後は電車の始発で行きました。到着時間が6時を過ぎてしまうのは致し方ないのですが、毎回チャリっつーのもケツが痛いのでねぇ;;;
Commented by nico at 2008-08-28 08:34 x
おめでとう、蓮くん。
面接に行っておいでね。


と、いいつつ、私もガク爺の笑顔と風にたなびく眉毛とに
涙腺がゆるんでうるるるるるるる…となっています。

里親様、どうぞ蓮くんをよろしくお願いします。
今までお外にいたコですから脱走対策が大変かもしれません。
しかし蓮くんはまだ仔猫。長い目でみてあげてください。
蓮くんも新しい環境になじもうと努力するはずです。
その努力を見てあげてくださいm(_ _)m
Commented by nekonokiki2 at 2008-08-28 09:24 x
今日お見合いなんですね。

蓮くん、がんばってね。

hirokoさん、なんだか子供の旅立ちを見守る親の気分でしょうね。
私も娘が旅立った春はちょっとさみしかったな。

うちから外猫里子にだした、ショボ(こんな名前でごめんよぉ)は、新しい環境にも慣れて、しっかりお母さんになりました。
きっと蓮くんも、大丈夫でしょう。

猫たちは実に逞しくしなやかに生きていきますね。人間もかくありたいものです。
Commented by terusuke_e at 2008-08-28 13:44
お見合い、どうだったかなぁ・・・。
なんか、しんみりしちゃいますね。

蓮くん頑張ってね~。^^
Commented by kaezzz at 2008-08-28 14:33
蓮ちゃんはお見合いですか....びみょーな心持ちだけど
暖かく迎えてくれるお家があれば、それは幸せな事ですよね。
蓮君の赤い糸が繋がっている本当の居場所が分かるかな?
いいご縁でここに来られたのもれん君の強運のおかげ
何処かへ行くも、ここへ戻るもれん君の運命次第よね。
姉さんもガク爺もちゃんと見守っててくれるからね。
心配しないで行っておいで....。
それにしてもガク爺の目は本当に優しい輝きですね〜。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:27
* take525+さん
蓮にとっていいことなら、わたしゃーいいのですよ^^
とは言え・・・優秀な跡継ぎになりそうだったからなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:31
*5656nyanさん
昨日から家に入れて多少の訓練をしてますが、トイレは一発OK、ご飯も静かに散らさず食べてます。
寝るときはそーっと寄って来て起さずひっついて寝るし、いい家猫になるでしょうねえ。
姐さんもですが、家の中での面倒見ているのは以外にも雷火の方で、ちょっとビックリです。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:34
*riderさん
うい、私の知る限り、最強の里親さんです。
先住猫との折り合いがつけば、幸せは確約されたも同然。

もしダメでも、意外と雷火が面倒見がいいことが分かったので、大丈夫かもしれません。
姐さんに礼儀を仕込んでもらってて良かったー^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:36
*伽羅ママさん
ええ、最強の里親さんですよ(ニヤリ)
先住猫に受け入れられるかどうかが気がかりですが、後は蓮の処世術に期待!
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:37
*hanaさん
ええ・・・ガク爺が一番寂しいでしょうねえ・・・
ずーっと面倒見てたから・・・

姐さんとの散歩、増やしてやるかな。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:40
*えゐち殿
神棚ですかい(笑)
お供えは榊ではなくマタタビじゃないといかんですね、そりゃ。
牛の猫番、最高の名誉ではないですか。
狩人として穀物倉を守ってたんだなあ・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:43
*Leeさん
こいつはほんとにラッキーなやつですよー。
里親さんまだ決定ではないのですが、もし決まればこんな幸せな話はないってな方です。
先住猫との折り合いが上手く行くよう、祈っててくださいまし。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:44
*gonchanさん
猫手いっぱい・・・
でしたら姐さんの熊手のようなでかい手に代わりに持っていただきましょう(笑)

そーそー、雷火がね、麦々有限公司のくせして一番面倒見がいいようです。
ちょっと以外。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:46
*にゃんぎらすさん
蓮・・・ちょっとの間でしたが、色んな幸せをもってきてくれましたからのう。。。
アルバムでも作って、持参金代わりに贈るかなあ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:47
*monoiriさん
そそそ、それだけは勘弁です;;;
というか、姐さんが突き破って追いかけていきそうな;;;
あああ、それも困るうううう;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:48
*こるーさん
素直な良い子に育ちましたからのう。。。
幸せになってほしいです。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:51
*どすこいさん
そう、蓮の幸せがまず第一。
なので寂しいなんてのは私らの身勝手なわがままってなもんです。
んなもなードブに捨ててもいいくらい。

しかしガク爺・・・ちいと可哀想です・・・。
ベッドになってやってたりした姿を見ていたので、可愛くてしょーがなかったんだろうなあ・・・。
しばらく姐さんとガクの散歩、増やしてやります。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:53
*miepon61さん
ええ、いいんです、蓮が幸せなら。
きっとキリリとしたいいおとこに育ちますぞ、むっふふふ。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:56
*mogさん
そう、船乗りの兄ちゃんがいなかったら、蓮はあのままあそこで手の届かない鯉の餌を見上げて死んでいたかもしれない。
彼も手放しがたかったであろうけれど、私に託した。
蓮が幸せになれるってー時に、私がわがままでそれを無にしていいわけはないのです。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 18:58
*takusukilaさん
見合いです。
ご高齢のご婦人方となので、姐さんに教わった礼儀作法が生かせるかと思います。
ちなみに昨日から家の中に居りますが、あの麦に入った初日に挨拶できるなんて奇跡を起しました。
雷坊なんてすごく面倒見てます。
すごいこっちゃー!
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:10
* ming-mayさん
お任せください、私が知る限り最強の里親さんです。

送り出す方・・・そうですねえ・・・私はどうだろう・・・。
蓮が居なくなるのは確かに寂しい。
でも幸せになると分かっているのだから、自分の勝手な感情などその辺のドブに投げたって構わんなー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:12
*虎之助さん
お相手は野良経験のあるご高齢のご夫人方なので、姐さんの礼儀作法がきっと役に立つと思うのです。
さあて、なんとか生き延びてきた処世術の見せ所ですね。
頑張れ、蓮!
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:14
*bergkatzeさん
網戸破りはさせーんっ!!!
もー時期が外れてきたので、広告の品で網戸が出なくなっちゃうのです。
破るんぢゃねえーーーー!!!
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:15
*blueblueblueさん
思い出しますねえ・・・神童かと思っていたあのころ・・・
あのお見合いが終わるまで、雷坊は見事に猫をかぶっていたなあ(遠い目

一体いつからこんな風になったんでしょうね、アイツは(落涙
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:19
* birch さん
外猫で居るのも悪くない環境ではありますが、寂しがりやなので人の側に居たい蓮にとっては、家猫の方がいいと。
大丈夫、お相手は最強の里親さんです。
幸せは確約されたも同然。

チャリでなくてほっとしました^^;
シリが赤くなっちゃうぞーって(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:24
*nicoさん
ふっ。ジジフェチですね(ニヤリ

蓮は大丈夫。
ずっとずっと家猫になりたくて、いつもいつも網戸越しに悲しげに中を見ていたのです。
人の側にいつも寄り添っていたい蓮は、逃げ出したりはしないでしょう。
しかも里親さんは・・・ふっふっふっ♪
乞うご期待!!!
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:26
* nekonokiki2 さん
え?いやいや、明日です明日。
昨日から室内で様子を見てますが、トイレも完璧、イタズラは雷火の十分の一ほどでしょうか(笑)
いい家猫になること請け合いです。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:27
* terusuke_eさん
あ、お見合いは明日の晩になる予定です。
大丈夫、私の知る限りで最高の里親さんです。
むっふふふ♪
Commented by hiroko_wada at 2008-08-28 19:30
*kaezzzさん
うん、幸せ間違いなしです。
ダメでもここで暮らせばいい。
鯉の餌を悲しげに見上げさせるような事はもう絶対無い。
ま、ガク爺は泣くでしょうけど・・・ね^^;

<< アニキと呼べ はたはたと >>