Tweet

アニキと呼べ

昨晩から、婿入り用意で室内にいる蓮。

ケロリとした顔で風呂に大人しく入り、
普通は嫌がるタオルドライもゴキゲンでゴロゴロと喉を鳴らして喜び、
ふわふわのツヤツヤになりました。

さてまずはご飯を・・・と器を四つ、等間隔に置いたところ、
なんと麦と雷火が何の抵抗もなく一緒に食べ始めました。

なになに!?
乱暴横暴雷坊の異名はどこへ!?
よそ者と見れば消え失せていたはずだぞ、麦!?

昼間に姐さんが仲介して挨拶をしていたのは見ましたが・・・
b0003512_201099.jpg

何やらご指導ご鞭撻いただいている蓮・・・

その姿を神妙に見入る麦々有限公司・・・





そしてまずは姐さんからの激励。
b0003512_20153275.jpg

勇気百倍、麦に挨拶に向かいました・・・






こういう時の麦は普通、色々チビリつつ悲鳴を上げてパンチとキックを放って逃げます。
それがどっこい、姐さんの低い脅しの声一発で硬直。
b0003512_20161032.jpg

ギクリと硬直した瞬間を逃さず、鼻チュー挨拶。
(ちなみにこの後しばらく硬直したまま;;;)


さて次なる難関、雷坊はいかに・・・


と思ったら、なんと雷坊、蓮の毛づくろいを始め、
じゃれて来た蓮の相手を、手加減しながら見事に勤め上げました。

家に上げてもらった喜びと、
網戸越しに見ているだけだった雷火に遊んでもらえる喜びとで、
ハイになって弾けちゃった蓮は、初めて見るほどにはしゃぎまくりで大変だったのですが、
いつそんな手加減と気配りと忍耐を身につけたのかと訊きたくなるほどに、
上手い事あしらってやっていた雷火。


ら・・・雷坊。。。
おまえ・・・おまえ・・・いつそんなに成長したのだっ(感涙)
b0003512_20265157.jpg

「アニキって呼んでいいぞ。」

心なしか顔つきまで変わったような気さえします。。。


すぐ後ろで姐さんが監督しているというのもあるんでしょうが、
それにしたって初めて見る雷坊の節度ある態度(どうなのソレ;;;)。


・・・姐さん。


アナタは今日のこれを見抜いておられたのですか・・・。
礼儀正しく誠実な蓮を更に磨き、一の子分として会わせることで、
雷火の意識改革を図ったのですね・・・。


恐るべし姐さん・・・


そして、それによって発覚した、恐るべき蓮の持久力・・・


雷坊が・・・


あの雷坊が・・・


しつこさ日本一の雷坊が・・・
b0003512_20402130.jpg

・・・子守で疲労困憊;;;


姐さんの知恵と、ガク爺の優しさと、雷火を超える持久力を身につけた蓮。
どこに出しても恥ずかしくない、立派な婿養子となりました。

明日の旅立ち、笑って見送ってやってくださいまし。

幸せに暮らせますように。。。



祈。

毎度のご愛顧ありがとうございます~。


富士フイルムのギャラリーへはコチラから。



いつでも里親募集中
夏の猫は羊並に純毛が採れます。
暑苦しくて嬉し涙が出るので、是非数頭まとめて。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-08-28 20:51 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(49)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/9386528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaotti-1 at 2008-08-28 20:58
ふぇ~ん、なんかとても寂しいです。

幸せになるのにね、連ちゃん。。。

みんなで見守っているのでね、きっときっと幸せにね。

ふぇ~ん。。。
Commented by bergkatze at 2008-08-28 21:09 x
む〜、姐さんの偉大さが如実に現れているようです。
加えてフロ OK とは、蓮ちゃん何たる大物。野良出身には珍しい。
明日は天気も良くなりそうです。蓮ちゃんのいい日になりますように(⌒▽⌒)

ところで雷坊、どうした? 猫かぶって(爆)姐さんにいいとこ見せたかったかな?(⌒m⌒)?
Commented by taco-poo at 2008-08-28 21:57
蓮くん。
幸せになるのだぞ。
でも、ほれ。
ナニかあったら戻ってこられる、
そんな御膳立ては準備万端整ってる。
安心して、飛び立って行け!
そして・・・。
願わくば、帰って来~~~い♡
Commented by どすこい at 2008-08-28 22:17 x
そうそう、いつでも帰ってこられるからね。
雷坊ってば、麦々有限公司の新入社員勧誘でやさしいのかしらん?
とはいえ、子猫の面倒見のいいオス猫って結構多いらしいですよ。
子分ができたら、素行が改まるのかも。
ううっ、惜しいなー、蓮ちゃーん。
Commented by たれまよ at 2008-08-28 23:29 x
蓮くん 明日お引越しなのですね。
うちは今日 茶トラ兄弟のお引越しでした。
なんちゅーか、すごく嬉しいけど切ないよねぇ・・・。
(後5にゃん 里親募集中のがいるけどっ
戻ってくっかも知れないけどっっ^^;)
どうか 幸せになってくれますように。

そうそう。
うちには今 キジトラの子も居るので 
大きくなったら小梅ちゃんのように
強くて優しいにゃんになるのだぞ と言い聞かせています(笑)
Commented by ming-may at 2008-08-28 23:32
蓮くん、家猫に憧れてたんですね・・・ (/_;)ホロリ

先住猫さんがいるお家なら寂しさも和らぐだろうし
ご挨拶の仕方もしっかり練習できたし、
何も心配することはないですね!

hirokoさんの身近な方なら
きっとこれからも特別出演アリですよね (^^)

たくさんたくさん幸せになるんだよ♪
Commented by ねこ宅B at 2008-08-28 23:44 x
蓮ちゃん、幸せにね。
良い出会いがいっぱいあって、良かったね。
今夜は、いっぱい甘えて、明日からは、新しい家族と仲良く。

m(__)m
Commented by io at 2008-08-28 23:49 x
おを。雷坊てば たのもしい。

蓮くん、しあわせに。
いい子だからね。
Commented by mimo at 2008-08-29 00:15 x
ううっお寂しくなりますね・・・・。
でも、hiroko様が信頼しておムコに出されるようなので
安心ですね☆
でも蓮様、戻って来ちゃうんじゃ・・・・・。姐さん恋しで。
Commented by mog at 2008-08-29 00:51 x
☆『....神、そらに知ろしめす。すべて世は事も無し。』

 蓮ちゃん。
 ちゃんと姐さんのお陰で麦々有限公司の面々ともご挨拶が出来たね...、お風呂、気持ちよかったかい??
 すっかり、おうちの子だ。

 ガク爺の慈愛と姐さんの度量が幸せのお☆様を超弩級新星クラスにしたんだな、きっと。

 元気でね...。
 見送る方たちのためにもいっぱいいっぱい幸せになるんだよ。
 “新しい蓮ちゃんの家族様。何卒、何卒、よろしゅう、よろしゅう、お頼み申し上げ奉ります...”

 別れに涙は禁物だ。
 笑って、わらって送るからね!(涙腺土砂崩れ...)
Commented by mog at 2008-08-29 00:57 x
☆追伸。
 ...第一位、でございまするぞ、hirokoさん。
 
Commented by take525+ at 2008-08-29 05:58 x
おぉ、雷坊も弟分ができたら ちゃんとお兄ちゃんできるんだ。
うん、素質はイイんだよね。
ちょっと、やんちゃなだけなんだよな。

ホントだ、1位になってる。V(^-^)
Commented by takusukila at 2008-08-29 08:11
あ・・・だめ・・・・鼻の奥がつーーーんんって・・・(号泣)。 

こんなに一発で皆と仲良しになれて、あの!雷坊が、こんなに面倒みよくて・・・。 このまま家族として一緒にいるわけには、いかんのでしょうか・・・。 ガクちゃんだって・・・(泣)。 

う、う、う・・・。 わ、わっかってますよー。 ちゃんと笑顔で見送りでしょ。 う、う、う・・・。

蓮ちゃん、君の幸せを一番に願ってるよ。 新しいご家族さま、どうかどうか、蓮ちゃんを宜しく・・・
Commented by chamebuu at 2008-08-29 08:35
う~ん、私なら、嫌がるな~ここを離れたくないって!
蓮くん、頑張ってね。向こうで姐さん並みの本物の貫禄っちゅうのを身につけるんだよ。
Commented by とむくま at 2008-08-29 09:28 x
蓮くん、幸せになるんだよ~!
でも、もしだめだったら戻っておいで~
優しいねこあくファミリーが待っているよ~!
Commented by 5656nyan at 2008-08-29 09:56
縁って不思議なものですよね。
宇佐の神さま、粋な縁結びをしてくれたじゃありませんか。
それぞれの想いのままに、みんなに幸せが訪れますように!
Commented by gonchan at 2008-08-29 11:10 x
く~、朝から泣けるよい話ではありませんか(T_T)

猫には猫しかわからない、言葉やいろんなものがあるのですね・・・
蓮よ、君はきっと幸せになれるよ

hirokoさん、2代目と目された蓮が婿入りしても
立派な跡継ぎができました・・・と思うけど・・・
Commented by nekonokiki2 at 2008-08-29 11:30 x
昨日はぼけて日にちを間違っておりました。本日でございますね。

蓮くんのおかげで、色々楽しいお話を聞かせていただきました。
雷坊も蓮くんが来たことで、ちょっとお兄さんになったんですね。ホントに顔つきが違う!!

蓮くんにとっても、雷火くんにとっても新しい旅立ちなのかな。

それにしても姐さん、横から見ると一段と・・・・。あああ、ごめんなさい。
Commented by hana at 2008-08-29 11:33 x
なんか、すごくいい感じですね。あの雷坊が、すっかり良きアニキだし・・・
蓮ちゃんの素直さが、いい影響を与えたんでしょうね。
やはり、いい出会い、縁なんですね(涙)

蓮ちゃん。
きっと、どこに行っても大丈夫!しっかりと可愛がってもらうんだよ!
そして、姐さんとガク爺の教えを胸に、真っ直ぐに良き男(おのこ)に育ってね。


Commented by terusuke_e at 2008-08-29 13:51
なんだか、涙なしには語れない感じです~。
こんなお家に育ててもらって蓮ちゃんよかったね~。^^

なんだか、他所にお婿にいくには勿体無いような~・・・。
姐さんの教育の賜物ですね。^^
Commented by citrine11 at 2008-08-29 13:53
蓮ちゃん…。
船乗りさんから託されてhirokoさんちに来た時は、
家の周辺から離れずいてくれればいいなぁと思っていましたが、
(男の子って移動しますもんね。)
ガクちゃんのぬくもりが蓮ちゃんを包んでくれていたし、
姐さんたちとのお散歩で色々勉強させてもらったから、
蓮ちゃんも安心していられたのだと思います。
hirokoさんが信頼した方への婿入りが決まったら、
幸せになってくれるのは嬉しいけれど、
白いキレイなソックスが見られなくなってしまうのかと、
寂しい気持もいっぱいです。
今晩のお見合い、どうなるかドキドキして結果待ってます。(^^)
Commented by もか at 2008-08-29 14:43 x
小梅姐がきっと、蓮は明日引越しなのだぞ、って伝えたんだね。蓮ちゃん美しいねこちゃんね。おうちに入りたそうだったから、おうちが見つかったのはとっても嬉しい。Hirokoさん、お疲れ様でした。あの男の子も、これを一番望んでいる事でしょう。たっくさん可愛がってもらえよ、蓮ちゃん!!!
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:34
* kaotti-1さん
ああ~泣かんでもよいのですよ、背中ぽんぽん。。。
蓮はおそらく、誰よりも幸せな生涯を送れます。
太鼓判押すよ、まかしてっ。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:36
* bergkatze さん
フロに対してあんなに警戒心が無いってのは、先代くろ以来でちょっとオドロキでした。
白足袋が冴え渡って美しくなりましたぞ~。

雷坊・・・ただ今ものすごいへこんでおります・・・。
こんな落ち込んでる姿は始めて見る・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:37
*たこぷーさん
そーそー、いつだって帰れるけれど、居座った方が幸せそうですよ。
何しろ美脚を独り占めで、至れり尽くせりなんすから(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:40
*どすこいさん
うはははははは!!!
捨石の役を蓮にですか(笑)
例え麦々有限公司に入社したとしても、切られるのは雷火だと思うな。

子分いなくなった直後は、家中を必死に探し回っておりました。
泣くのに疲れて寝ちゃった姿は、まだまだ雷坊も子供で可哀想でした。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:42
*たれまよさん
あいや、たれまよさんも別れの日でしたか・・・お察しします・・・。

>キジトラ
そそそ、そんな恐ろしい願いはよしたほうがっ;;;
8.8キロ・・・たれまよさんは腰は丈夫なんすか;;;
持ち上げられるのかーっ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:44
* ming-mayさん
家に入った後は、もう一切外に行こうとはしなかったので・・・
いかに入りたかったかと。。。

特別出演ありかもですよ。
先代くろのように、ドライブ猫になるといいなあー。
あいつは長崎までもついてきたしなあー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:46
*ねこ宅Bさん
中に入った蓮には、極力手をかけないようにして離れる準備をしていたので、アッサリと先方の膝で眠りはじめました。
覚えておくのは姐さんとガクの教えだけでいい。
早くあちらに馴染んで幸せになってくれるといいなあー。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:48
*ioさん
雷坊、蓮を探して泣いてましたよ・・・
あいつはあいつで、蓮を心配してたんすねえ・・・
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:50
*mimoさん
ふふふふふ。
お任せください、私なんぞ足元にも及ばぬ猫キチ里親さんです(笑)
あんないい親蹴って帰ってきたりなんぞしたら、姐さんの張り手が炸裂しますって^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:53
*mogさん
ほらほら、泣かん泣かん^^;
蓮は大丈夫。
あいつはほんとに運の強い子ですぜ、保証します。

一位?て・・・あ、ランキングですか?
おおーなんてこったい、後で見てみます、ありがとうですー!
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 18:56
*take525+さん
あの雷坊が、ただ今へこんで元気なくてご飯も食べません^^;
二晩だけの弟に、相当張り切って頑張ってたんでしょうねえ・・・。

一位応援ありがとうです。
写真好きな人々に猫を飼ってみたいと思わせるべく、伝道師がんばりまっす!
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:00
* takusukilaさん
うん・・・居てもなんとかなりそうではあるんですけどね・・・。
うちは一室が広い代わりに部屋数が少ないので、いつも顔つき合わせての多頭飼いというのは三匹が限界です。
雷火が来た時の姐さんの体重激減は、先生からも注意されましたもん。
気配りしすぎる姐さんは、麦と雷火という不出来な手下をみるので精一杯。
いくら蓮が天才でも小猫は小猫。
これ以上の負担は控えねばなりません。
私の甲斐性がなくてごめんねえ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:02
*chamebuuさん
いや、私なら蓮を突き飛ばして自分が婿養子に行きたいくらいの里親さんですが(笑)
大丈夫、蓮ならきっと、姐さんの意志を継いでくれますとも。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:04
*とむくまさん
そん時は、雷火が子分として悪の道を教えることになってしまいそうな(笑)
しかしまあ・・・雷火もちいとは成長したんだなあと、へこんでる姿を見てちょっと感心しております。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:06
*5656nyanさん
そう、八幡様のおかげかもですよ。
一年のうち三日間だけ下界に降りてくる、夏越祭りの日に、蓮は先方から見初められたのです。
不思議なもんですねえ・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:08
*gonchanさん
おお、泣くな泣くな~;;;

雷火、ちいと何かが変わったのでしょうね。
珍しく寡黙になってます・・・。
跡継ぎか・・・姐さんが再度の弟子入りを受け付けてくれるかなあ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:10
*nekonokiki2さん
うん・・・今一番へこんでるのは、雷坊とガク爺かもですねえ。。。

横から見ると・・・ええ・・・分厚いっすよ・・・
もー足なんてめりこんじゃって、5cmくら・・・モゴモゴモゴ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:11
*hanaさん
雷坊の変わり様はちょっと意外で可哀想でねえ。。。
たまに会えるようになるといいなあーと願っております。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:13
*terusuke_eさん
いやいや、出来のいい子には他所で幸せを運んでもらわねばです。
うちに残るのは、貰い手の無いアホウだけとしましょう(笑)
姐さんには気の毒ですけどね^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:16
* citrine11さん
雄は自分探しに出ちゃいますもんね・・・。
その点蓮は、庭からほとんどでようともしなかった。
ガク爺と姐さんとの散歩があったからこそ、今まで無事に乗り切ってこられたんでしょうね。

見合い一発目は蓮が珍しく火吹いたそうです;;;
姐さんの教えを忘れるなーっ;;;
Commented by kaezzz at 2008-08-29 19:18 x
ちょっとジーンと来ちゃいますね。
みんな蓮君の今後を理解しているみたい....
きっと姐さんから伝えられているのでしょうね。
先輩方から優しく受け入れられて、しばしの歓喜
安らかな眠りについて目が覚めると門出が....
はぁ〜幸せにならニャいかんぜよ!
でもさ.....出戻ってもダイジョブそーね(爆)
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:18
*もかさん
外猫でしか飼えないと言った時、嬉しそうにはしてましたが、やはり不安だったでしょうね、彼も。
今の蓮の幸せを、知らせてあげたいですのうー。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 19:20
*kaezzzさん
うん・・・ありがたいことです、蓮はしあわせもんだ。

あ、でも出戻ったら雷火がまた疲労困憊になるっすよ(笑)
それはそれで、姐さんが楽になっていいか♪
Commented by にゃんぎらす at 2008-08-29 20:05 x
うん、ここは笑顔で“蓮君 行ってらっしゃい”です。
優しい人や仲間もいるって事を解ってくれたようで
うれしいなぁ。
涙腺崩壊しそうなのでここまでね。
Commented by Lee at 2008-08-29 20:09 x
じーーーーん( iдi )
なんていうか、こう、秩序みたいなもの?感じますねぇ。
蓮ちゃん、幸せになるんだよー!
ここのみんなから願われて、幸せものだね(^^)

雷坊や、おつかれちゃんでした。なでなで。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 20:35
*にゃんぎらすさん
ありがとうです。。。
蓮、幸せそうに膝で眠ってましたよ。
きっと幸せになれるっ。
Commented by hiroko_wada at 2008-08-29 20:36
*Leeさん
雷坊をほめてくれてありがとうです~~~(落涙
あいつほんとに頑張ったのです。
そして今一番落ち込んでるのがあいつなのです。
ありがとう~。。。

<< 婿養子経過報告 猫礼儀免許皆伝 >>