Tweet

花の名前が分からない;;;

野草・雑草辞典には載ってなかったので、もしかしたら低木とかかな?
花の名前が分からない;;;_b0003512_8511180.jpg

写真を撮っていて、普段見ない花に出会うとつい撮ってしまいます。
が、その後に名前を探すのに一苦労。

このくるくる巻き毛にトレハロース星人の触覚をつけたような花、
ご存知の方が居られましたら、教えてくださいましー。




そうそう、先日のツルボ、野草・雑草辞典に載っておりました。
が、ツルボの名前の由来は分からないそうで。
ああっ、ますます気になるっ^^;

いつも一手間かけてくれてありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
天然湯たんぽゴージャス毛皮カバーつき癒し系美男美女が、
猫招きしながらアナタの家族になりたいとお待ちしてます。
是非一目覗いていってくださいましようー。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-10-04 08:57 | 花模様 | Trackback | Comments(22)

Commented by kazu_hiro at 2008-10-04 09:23 x
ボクの調べでは『ナガバノコウヤボウキ』じゃないかと。
ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nagabano-kouyabouki.html
ボクも撮ってから花の名前を調べるのに一苦労です。
ややこしい名前のは覚えられないですね (笑)
Commented by どすこい at 2008-10-04 09:31 x
↑「長葉の高野箒」って書くんですね。
トレハロース星人って・・・;;;;

ツルボ(蔓穂)は↓にありますが、出典は書いてないですね。
://tensinoita.exblog.jp/7094956/
(頭にhttpを入れてください)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-04 09:31
*kazu_hiro さん
おおっ!!!
早速ありがとうございますー!
URL拝見しました、確かにこれです、お詳しいのですね~(尊敬)

普段身近にあるものは少しは覚えたのですが、近所でないとこに行くともーダメダメです。
ほんの数キロでこんなに違うものかとビックリする場所も。

しばらくこれ呟いて覚えます。
って、「ナガバノ」を既に「ナバガノ」って言い間違えてんですが^^;
Commented by kanata at 2008-10-04 09:35 x
格好といい、色合いといい、可愛らしいですね。
クルクルロース巻き、とでも覚えておこう~

と、思ったら、ナガバノコウヤボウキですか。
2年目に咲くとありますが、2年に1度しか見ることが出来ないということなのでしょうか? 
次は2010年! 貴重ですね。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-04 09:37
*どすこいさん
>トレハロース
いや;;;触覚がその;;;

飯穂からきた・・・確かに稲穂の雰囲気ですね。
そこからよりにもよって、ツとルとボに短縮した感性の持ち主、好きだなあー(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-04 09:40
*kanataさん
クルクルロース巻きですかいっ(笑)

二年目に咲く・・・とは、新しい枝が出来てから二年目に花がつく、との意味だと思います。
しかもね、ここはこれが沢山あったので、例えに年に一回でも見放題ですよ、ふっふっふっ。
Commented by nekonokiki2 at 2008-10-04 10:09 x
うわーっ、kanataさん、やめてー!!

クルクルロース巻きが、先にインプットされます。一度インプットすると上書きが厳しいお歳頃ですから・・・・。

hirokoさん、これ可愛いですね。大きさはどのくらいなんでしょうか?
Commented by hiroko at 2008-10-04 10:26 x
クルクルロース巻きクルクルロース巻きクルクルロース巻き・・・ブツブツブツブツ・・・

>nekonokikiさん
大きさは大体二センチから三センチ。
渓流沿いの斜面から下がるように咲いてました。
ちなみにこの向こうには、沢山のキノコがっ。
でもこれも見分けられないんだなあ~(悲
Commented by kanata at 2008-10-04 11:27 x
あ、そうか、毎年枝が違えば見ることができるのですね、クルクルロース巻き。

く~る、くるくる、く~る、くるくる、と歌になりそうでいいでしょ?
クルクルロース糸巻き。
食べたらおいしそうだし。

さ、これだけ言ったら、nekonokiki2さん、もう記憶から離れませんね(笑)
という自分もホントの名前をもう思い出せない...自分で自分も罠に...(笑)

キノコは...食べたらクルクルロース巻きのことがリセットされて忘れてしまい、ホントの名前を覚えられて良いかも?
Commented by terusuke_e at 2008-10-04 12:47
トレハロース星人・・・・・・・。
娘さんは美人なのに、お父さんは目だけ・・・・みたいなヤツですね。(笑)
でも、こんなキレイな瞬間に出会えるのがすごいかも・・・。^^
Commented by epi at 2008-10-04 13:06 x
面白い花が咲くものですねぇ。
私も「ワレワレワ。。。。。p_q」みたいに見えました(笑)
Commented by take525+ at 2008-10-04 13:25 x
これ?

ttp://www.treha.jp/top.html
Commented by nekonokiki2 at 2008-10-04 21:58 x
takeさんのリンクに行ったら、クルクルロース巻きが見られるのかと思ったら、トレハロース星人でした。

えっと、ナンタラのナンタラ・・・・?

ほーら、全くおもいだせないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
○○の○○、「の」しか記憶にない、葉っぱの字があったかな。

『ナガバノコウヤボウキ』(コピペ)ですね。多分無理覚えられない(涙)



Commented by rionpapa at 2008-10-05 10:25
ツルボですが、こちらに由来らしきものが書いてありました。
ttp://www.e-yakusou.com/sou02/soumm046.htm
球根が食用になるらしいですね。で、球根の外皮をとると、つるりとした坊主頭に似せて、「ツルボウズ」から転訛して、「ツルボ」の名になった、とのことですが。なんだか苦しい気もしますね。

私も山に釣りに行った時、花の名前がわからずに寂しい思いをすることが多くて・・・。

気がついたらポケット山野草図鑑の類が5冊ありますwww
Commented by bergkatze at 2008-10-05 12:08 x
トレハの CM イッキに見ていて気になった事が……
お父様の声、何か聞き覚えがある?(-_-)?
もしかして大平透か?
妹キャラの『あこがれの人』にデスラーと或る所を見ると、伊武雅刀かも……

コウヤボウキというのもあるんですね。ナガバノコウヤボウキのほうが可憐な感じです。
枝を束ねて帚にしていたのが名前の由来だそうですが、花が咲き終わった姿も小さなブラシのようで可愛いですね。
で、この花を見てトレハロース星人を連想する hiroko さんって……(^^;)……やっぱ楽しい人だーー
Commented by hiroko_wada at 2008-10-06 11:21
*kanataさん
よし、じゃあキノコはkanataさんちに送ろう。
分からないように調理してから(ニヤリ)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-06 11:21
*terusuke_eさん
そーそー、あれです(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-06 11:22
*epiさん
でしょでしょ?
あの薄いピンクのせいでしょうかねえ;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-06 11:22
*take525+さん
それそれ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-06 11:23
*nekonokiki2 さん
ワタクシ既に頭の中で好きなように変換し、「なんたらのタカボウキ」になってます・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-06 11:25
*rionpapaさん
おお、これのほうがそれらしいですね。
それにしても食べられるとは・・・ジュル~。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-06 11:26
*bergkatze さん
伊武雅刀な気がします。
デスラー総統ばんざーいっ!!!
畠山桃内ばんざーいっ(笑)

<< スポーツの秋 麦編 ばたばたの数日 >>