Tweet

ねんきん特別便

ひらりとポストに来ておりました。
ねんきん特別便_b0003512_11281756.jpg

おお、来たかと早速開けたところ、
なんてこったい、三年分の記録がスッポリと抜けておりました。

んー・・・この頃というと、勤めに出ていた頃か・・・と、
二冊ある年金手帳を見たところ、なんと一冊は名前のフリガナも間違っている。

おいおい;;;と思いつつ、窓口に電話をかけて・・・

かけて・・・

またかけて・・・

まだまだかけて・・・

二時間かかってようやくつながりました・・・(脱力)

担当してくださった方に状況を説明し、勤めていた所への照合を依頼。
ネンキン特別便の封書への書き方を教えていただき、
お忙しいところお手間とらせてしまってすみません、大変でしょうが頑張ってと
フツーにお礼の挨拶を言った瞬間・・・

一瞬「え゛っ!?」と驚いて、
「あの・・・あの・・・本当にすみません・・・あのっ・・・ありがとうございます、頑張りますっ。」

それまで静かな落ち着いた声で応対してくれていた女性が、
なにやらオロオロと涙声に・・・・・


・・・大勢の人から怒られ続けて、疲れ果ててるんだろうなあ・・・。
連帯責任とは言え、あまりに惨い・・・。
本当に悪い奴は、いけしゃーしゃーと退職金貰ってのうのうと暮らしてるだろうに・・・。


手抜きだの不正だのしやがったヤツに、もはや事務仕事を手伝わせる事は出来ないが、
苦情サンドバッグ係とか作って、オペレーターやらせてやりたいもんです。

24時間365日。
フリーダイヤルの料金は、ヤツラが働かずに税金から貰った給料と退職金で賄わせる。
(あったら私も罵詈雑言を原稿用紙数百枚分、夜なべしてでも作るんだけどなあー。)

そうでもしないと、今現在必死に復旧に努める職員さん達が可哀想でならない。

桝添さん、頑張ってる職員さんに忍耐を強いるだけではいかんよ。
彼等が仕事に集中出来るようにするためにも、逃げた給料ドロボー達に
やったことの責任取らせないと。


てことで、ねんきん特別便が届いた方、もれや間違いが見つかっても、
感情的にならずに冷静にかけあいましょうぞ。
昔々の記憶は、怒ってたら正しく思い出せませんからのうー。
それがかえって、お互いの為になるはずです。




苦情サンドバッグ係が出来たら、まぢで原稿用紙数百枚分の罵詈雑言を書くぞっ。

いつも一手間かけてくれてありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
天然湯たんぽゴージャス毛皮カバーつき癒し系美男美女が、
猫招きしながらアナタの家族になりたいとお待ちしてます。
是非一目覗いていってくださいましようー。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-10-10 12:14 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(22)

Commented by you-giri at 2008-10-10 12:37
はじめまして。
ゆぅと申します。
またの名を夫@Tsuyaとも言います(爆)
(リアルおっとです^^;)
夫婦でいつも楽しく拝見させていただいております。
私も写真撮るので(NIKONユーザーですが)、いつも「すごいな~こんな写真撮れるようになりたいな♪」と思いながら楽しく拝見させていただいております。

閑話休題。

年金、かれこれ10年ぐらい払っておりませんw
独立・起業したときの役所の対応が気に食わず(というかケンカして)そんないい加減なところに金が払えるかというわけで。
結果的にいまになってそのころの判断がある意味正しかったというわけでwww

さらに、ねんきん特別便が「実家に」届いたらしいです。。。
「実家」って時点で再び不信感倍増です(爆)
まぁ、今のまま行けば受給資格ない(最終的に納入期間が不足する)のでどこに届いてもいいんですけど。。。
Commented by KEN at 2008-10-10 13:18 x
写真の中に文字を入れないで (*^_^*)
Commented by mari_tsukuba at 2008-10-10 16:54 x
> you-giriさま
あれ?
もしやアナタは私のリアルスキー友のゆぅさんでは?www

> hirokoさま
ねんきん特別便、幸い私のは間違いはありませんでした。
学生時代のはともかく、就職してからは15年間同じ会社勤めですから間違いようもないんですが^^;

消えた記録のせいで年金がもらえなくなる人が多数いるというのに、
元凶の逃げた給料泥棒たちが年金満額もらってのうのうと暮らしてるなんて
考えただけで腹が立ちますよね。
そんなやつらの年金は今すぐキッパリ停止しして、記録が消えちゃった人の年金に振り替えちゃえ!
・・・と桝添さんにメールでも書こうかしら。ほんとに。
Commented by nekonokiki2 at 2008-10-10 17:47 x
うちも旦那の記録が抜けているところがありました。記入して出さなければいけないのですが、まだ・・・。

この間従業員さんの入れ替わりがあり届出に行きましたが、年度替わりの時期でもないのに混雑しています。
年金特別便専用の窓口が出来ていましたので、そちらに人員をとられ一般業務にも影響が出ているのかなと思いました。

確かに過去の過ちで今実際に業務にあたっている人には、罪はないのでしょうから、お気の毒と言えばお気の毒です。

昔は威張り腐った役人が一杯いたそうです(義母の話。特に女性ということで、随分嫌な思いをしたらしいです。)悪いことをしたのは、きっとそいつらに違いない。

先日年金関係で、職場にかかってきた社会保険事務所からの電話も、非常に低姿勢でしたね。
とりあえず、今からの分でも銀行の通帳のように、きちんと管理して欲しいですね。こうしているうちにも毎月厚生年金保険料支払っていますからねぇ。
Commented by epi at 2008-10-10 18:17 x
なんだかこちらもほろりきちゃうなぁ。
今対応している人は悪くないかもしれないんですものねぇ。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-10 18:20
*you-giriさん
おお、ご夫婦でのご愛顧、ありがとうございます~。
NICON使っておいでなのですね、いいなあ~いいなあああ~(羨

年金・・・自営業であれば、私も不正ばかり働く国になど払いたくない気持ちで一杯です。
昔は役所や銀行の横柄な対応にそりゃーキレていたクチなので(笑)

老後まで生きてるかも、今時点での正しいか正しくないかの判断もまだ分かりませんが、とにかく今現在自分の親達に支払われているお金は、私達の納めているお金から出ている。
払わない他人の親の分まで負担させられているという腑に落ちないとこはぐっと我慢して、高度経済成長を支え、餓死させずに育ててくれた分だと思って払うことといたします。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-10 18:35
*KENさん
以前も二回ほど同じことを言われてましたが、透かしがあるとマズイというのは、何かにお使いになっておられるからですか?

画像は個人のデスクトップの壁紙としてのみ、お楽しみ下さい。
それ以外への使用や加工は厳禁と下に注意書きをしてあるはずです。

にゃろうども以外の写真はほとんど売り物で、新聞広告やサイトイメージなどに多数ご購入いただいているものです。
ブログからの無断使用は発見し次第、通報し、損害賠償請求いたします。

透かしの無い写真をお求めでしたら、PIXTAにて販売いたしておりますので、そちらからご購入していただくか、直接下記よりご連絡下さい。
http://pixta.jp/@prof1682
Commented by hiroko_wada at 2008-10-10 18:38
*mari_tsukuba さん
およよよ、なんだか網の目のようにつながって(笑)

あ、私も勤めはずっと同じだったのですよ。
それがなぜか細切れにされて抜けてんですよねえ・・・どういう処理なのか;;;
油断できんですようー;;;

枡添さんにメールしたいですよね、ほんと。
苦情サンドバッグ係りを作ってくれっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-10 18:42
*nekonokiki2 さん
あわわわ;;;
ちゃんと書いてください~;;;

事務管理している方は、昔はきっとものっすごく嫌な役人どもと何度も話しをせねばならんかったでしょうねえ・・・。
それをなんとかこらえて手続きしたにもかかわらず、これですもん。
ハラワタ煮えくり返ろうってなもんです。
今こそヤツラに鉄拳食らわしてやりたいのに、雲隠れしやがって~。
おかげでその分を今の人たちが全部かぶってんですよ、きっと。
ほんとに気の毒でならんです。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-10 18:46
*epiさん
うんうんうん。
あんなフツーにお礼言っただけで、泣けてきちゃうほど辛い毎日なのですよきっと・・・。
年金もらえなかったヒトだけではなく、今尻拭いをさせられている職員の方も、被害者なのになあ・・・。
Commented by とむくま at 2008-10-10 19:08 x
うちにも、主人のが来てますよ~
まだ返してないけど・・・
早く調べるように言っているんですけどね^^;
私のは来ないけど、ちゃんとなってるかしら?
Commented by you-giri at 2008-10-10 19:09
>mari-tsukubaさん
あら、見つかっちゃいました(^^)


>hirokoさん
それがですね。。。うちの親の年金、現時点で結構な期間欠落しているらしいのですよ(しかも、夫婦そろって)。
いまいろいろ調査している段階のようですが、まだ連絡来ていないところをみると、芳しくなさそう。。。
そんなこんなもあり、8月で一度は隠居生活になった親父殿、食っていけないからと行って来週からまた仕事を始めるそうな。
こういう状況を見ると。。。。(^^;
Commented by miepon61 at 2008-10-10 20:23
私も来ましたよ、ねんきん特別便。
そして同じく3年分、欠落しておりました。
結婚前の3年....しかし、同じ会社に同じ期間勤めていた
旦那のには記載されていたので、まあ大丈夫だろうと...
(まだ何もやってない私はダメですね、やっぱり)
Commented by 5656nyan at 2008-10-10 21:07
そ、そんなに皆さんのに問題ありなんですかーっ!!!
もしかしてまともな記録だって方のほうが少なかったりして?(汗)
しっかし、あの特急便っての見方がわっかりづらいですよねー。
国民年金しかなのに、払った回数確かめるのって昔の通帳ひっくり返さなくっちゃならないような・・・
通帳探すのに大掃除っから始めなくっちゃだもん、とうぶん返送はできんなあ・・・(ため息)
Commented by どすこい at 2008-10-10 21:15 x
ねんきん特別便、来ましたよ。
とりあえず抜けがなかったのでそのまま返送しましたが、今度は
保険料の納入金額改ざん問題が出てきているじゃありませんか。
ちゃんと自分が支払ったはずの金額が記録を改ざんされずにいて、
ゆくゆく相当分が支給されるのか、新たな疑念が湧いております。

ねえさん特別便なら嬉しいかも・・・でも重さで送料が巨額になりそうですね。
Commented by 虎之介 at 2008-10-11 02:19 x
年金、本当に大変ですよね~・・・私も結構抜けていました。
何回電話しても繋がらず、いい加減電話するのにも飽きて、直接行ったらソッコー直してくださいました。
でもね~すごいんですよ~!!同姓同名、誕生日一緒の人がいたのです!!で、その人とごちゃまぜに。
いや、でもよく考えればわかるはずなのですがね(笑)
だって、こっちは関西、向こうは東北。同じ時期にそんなに離れた場所で就職するわけないじゃん・・・・って感じです(疲)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-11 19:33
*とむくまさん
ありゃ~めんどくさいですもんねえ;;;
もおね、昭和だの平成だの西暦だのでごちゃ混ぜになった時点で見る気がしないです。
気持ちは分かる。
が、ちゃんと返送してくださいましよ^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-11 19:39
*you-giriさん
あららら;;;
納めてるのにそれってのは大変;;;
きちんと照合されますように~;;;

八月に発覚したご両親の年金ことと、数年前から納めていないご自身のこととはちいと話が違う気もいたしますが・・・。
まあ人それぞれの社会に対するモラルの違いってことかな。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-11 19:42
*miepon61さん
あうう。。。びっくりなさったでしょう~(涙

>同じ会社に同じ期間勤めていた旦那のには記載されていた
なあんでこんな訳の分からんことすんでしょうね。
抜けならともかく、何もかも混ぜおってっ(怒
Commented by hiroko_wada at 2008-10-11 19:44
*5656nyanさん
私も皆さんの話伺ってびっくりですよ;;;
どんだけ仕事なめてたんじゃ;;;

お仕事の合間に大変でしょうが、きっちり証拠見つけて返送してくださいましよ。
納めた分貰うのは当然の権利です。
がんばってっ!
Commented by hiroko_wada at 2008-10-11 19:45
*どすこいさん
やらかしますねえ・・・次々と・・・。
私も金額の確認までは術がないので、もし違ってたらもーどうにも;;;

姐さん特別便はやめましょうよー;;;
関門トンネル工事中らしいじゃないですか。
橋渡らせたら、橋脚折れますもん;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-11 19:50
*虎之助さん
そーなのですよ・・・電話が通じんったら;;;
あれだけの時間をずーっと怒られながら毎日事務処理してるんでしょうねえ・・・。

あ、そーそー、私も驚きの方が長崎にいるのです。
結婚して一月後に旦那の会社の社内報に同じく結婚しましたと載ってらしたご夫婦が、旦那の名前と年が同じで、奥さんのお名前が私と一字違いで同い年。
あるもんなんですね、こういうの^^;

<< 処世術 麦々有限公司編 最近のマイブーム >>