Tweet

SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

最近写真を撮るのが楽しくてならないらしいoisanM。

普段ヤツは30D+Tokina SD 16-50mm F2.8 DXを使っているのですが、
腕を上げるにしたがって望遠も欲しくなってきたようで、先日から私の持ってる
EF-S 55-250mm ISをくれくれと言い続けておりました。

EF-S 55-250mm IS・・・軽くて小さくて写りもよく安価でお気に入りです。

何しろ、すんごい高い70-200mmの白レンズ持っておられるtake525+さんが、
わざわざ買い足しちゃったくらいの軽い・美しい・安いの三拍子揃ったぐーなレンズです。

しかし私はISのついたこのレンズを、ONすると酔うので、いつもOFFにして使っています。
対してoisanMは寄る年波か、手ブレがただごとではないのでISが欲しくてたまらない。

それでEFをoisanMに譲り、も一つなんか別の楽しそうなのを買おうかということになり、
価格.comの試写を延々渡り歩き・・・
使い勝手は悪そうだけれど、写りが一番気に入ったEF200mm F2.8L II USM と
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACROに絞り、結局マクロが使える
ということでSIGMAを購入。

MCプロテクター込みで21000円という、レンズにしては破格のお値段ですが、
果たして実物はどうなの!?と、撮ってみました。

ぱこっ! ←40Dのシャッター音はちょっとマヌケ。
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO_b0003512_1548792.jpg

うぬっ!?
雷坊がちいと男前に見えるっ!?

いやいや;;;
気のせいかもしれん;;;
もー一枚;;;

ぱこっ!
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO_b0003512_15495729.jpg

ラララ・ライッ♪(嬉々)

明るさは落ちるし、AFもEFに比べたら壊れてるのかと思うほどに遅く迷い、
更にはEFとズームの回る向きが逆と、かなりハンディはありますが、
マクロが使えて300mmまでカバーし、お値段以上の写り・・・

ニンマリ♪

と、ほくそえんでいたら、突如背後で姐さんの怒りの声が・・・・・

キシャーーーーーッッッ!!!
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO_b0003512_1612211.jpg

こここ、これはっ・・・
シャッターチャーンス!!!






SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO、
デビューショットはねこあく名物大乱闘シーンとなりました。
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO_b0003512_1655414.jpg

AF遅っ(笑)
ま、使い倒してやりましょうかねえ、いっひっひっひっひっ♪




初めて写すものが首もげシーンとは、不憫なレンズよのう~♪

いつも一手間かけてくれてありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
天然湯たんぽゴージャス毛皮カバーつき癒し系美男美女が、
猫招きしながらアナタの家族になりたいとお待ちしてます。
是非一目覗いていってくださいましようー。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-10-27 16:09 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(42)

Commented by 5656nyan at 2008-10-27 16:22
えっ、えっ?
な、なに?
初撮りのモデルが雷坊だったのが気に入らなかったって?
過激じゃのぅ、姐さん。
そりはもしかして首投げっつうヤツですかい?
Commented by planetleica at 2008-10-27 17:26
最後の写真…姐さんに首をねじ切られる直前なのでしょうか…(笑)。
姐さんの「どうりゃぁぁぁ!」という掛け声が聞こえてきそうです^^;
Commented by *LEO* at 2008-10-27 17:57 x
何が姐さんの逆鱗に触れたのでしょうか?
逃げられそうな感じなのに逃げない雷くん...
がんばれ!
Commented by tsuya at 2008-10-27 18:18 x
ホント・・・・姐さんの逆鱗に触れる何があったんでしょう;;

雷坊・・・首見つかりましたか~?
Commented by terusuke_e at 2008-10-27 18:18
いまだにレンズキットで購入したレンズのみで
撮っている自分・・・・。
できれば広角レンズなんかが欲しいんだけど、何を買ってよいのやら・・・・。
な感じなのでこわくて手がでてません。笑

雷坊がかっこよく写るのならいうことなし。ですね・・・。
でも最後のシーンは雷坊が固まっているようにしか
見えないのですけど・・・・。スローモーションの一コマみたい。^^
Commented by io at 2008-10-27 18:32 x
雷坊のこの余裕の表情はいったい・・・?

むむむ、麦ちゃんも撮って~♪

黒猫ちゃんが綺麗に映るレンズがあればぁ・・・いいのにぃ・・・
(これまた姐さんが嫉妬するくらいの。)
Commented by わかば at 2008-10-27 19:53 x
す、すごい迫力・・・(*_*)
雷坊、く、くびが・・・・・ほんとにもげる~。
Commented by take525+ at 2008-10-27 20:00 x
あぁぁぁぁぁ、雷坊かわいそう。
目が逝ってるし。


300mmに逝っちゃいましたか。
次は、400かな500かな。V(^-^)
Commented by にゃんぎらす at 2008-10-27 20:08 x
ご無沙汰しております。 姐さんの凄い迫力と雷火君の
放心した表情に感動! ...体調不良だとコメントも
いまいちです。すいません。
Commented by dale-akutagawa at 2008-10-27 20:25
ぷぷぷ(*^m^*)
雷火ちゃん、いい男のまま投げられましたね(*^_^*)
3枚目の姐様のお姿が・・・うふふツボりました。
楽しい〜。
Commented by rionpapa at 2008-10-27 20:31
おりょ? 40Dになってたんですか? 同じだ~。買った当初は気になっていたパコッですが、慣れるとKissの「シャキーン」が不自然に思えたりするから怖いwww
EF-S 55-250mm IS、やっぱりいいですか。良さそうなんで気にはなってるんです。70-200持ってるんですけど望遠足りない時があるんですよね。う~んう~ん・・・。SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACROも良さそうですが、手ぶれ補正ないので僕は却下です(笑)
同じくシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMあたりも気になるんですが、運動会と学芸会くらいしかそんな望遠使うことがないので今ひとつ踏み切れません。

しかし、雷坊、男前になったなぁ。
Commented by どすこい at 2008-10-27 20:36 x
おおっ、ハイビジョン画面に怯える必要のない男前・・・と思ったら、
雷坊のくっ首がもげる~。
年増の女性アナやアブラぎっしゅな男性アナの嫉妬のような、姐さんの
首抜き攻撃、すさまじや。
やっぱり撮影の優先順位を違えてはなりませぬ。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 20:57
*5656nyanさん
実を言うと、最初ここに居たのは姐さんだったのです。
それを雷火が突き飛ばして;;;
そりゃー首投げも炸裂するわいってな激しい突きでした^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 20:57
*planetleicaさん
くるくると時計回りに三回まわせば外れるのですが、知った事かとばかりにねじ切ろうとしてますね(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 20:59
**LEO*さん
あれでけっこーガッチリとホールドされてましてね・・・
力いっぱい首振ってたのですが、両側からぎゅーっと締められて目がウツロになっておりましたよ^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:00
*tsuyaさん
飛んだ首など明日の燃えるゴミに出してやりますさ。
どーせ元は新聞丸めたスペアなんですから(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:04
*terusuke_eさん
EF-S 55-250mmは、kissXかなんかのキットレンズとして出たんじゃなかったかな。
侮れませんねえ、キットレンズ。

>何を買ってよいのやら・・・・。
>な感じなのでこわくて手がでてません

私もそーなのです^^;
ズーム購入はもう半年以上前からの話なのですが、普段から全くそういうの調べたりとか新製品見たりとかしないので、いざって時に色々見ると理解が追いつかなくて、どうでも良くなってきちゃうんですよねえ;;;
でもってもーいっそいらんって投げ出しちゃうのです(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:06
*ioさん
いやいや、余裕があるのではないのですよ。
頚動脈締められて、血が回らなくてモーローとしているのです。
あ、麦はね、この乱闘の五十センチ横で爆睡してます(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:07
*わかばさん
ほんとはねじって外すのですが、姐さんの怒りが強すぎてすっぽ抜かれたようです。
まったく掃除するもんの身にもなってほしいっすよ。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:09
*take525+さん
とーとー持ってかれましたよIS。。。
バルーン撮りたいもんだから、焦ってじりじりプレッシャーかけられて。。。

あ、どうも手持ちは300mmが限界のようです。
手がブルブルするよう;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:10
*にゃんぎらすさん
なぬ!?そんな不調の時は無理してはなりませんぞ。
いつまでだって忘れたりなんぞいたしませんから、たんと休んで養生してください。
でないと姐さんを重石に送るよっ。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:11
*dale-akutagawaさん
ハゲた腹を全開にしてまで怒りを爆発させとりますね、姐さんてば^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:16
*rionpapaさん
えとねー、彼岸花の直前でしたか・・・30Dが不調で怪しくなりまして、oisanがキスデジからグレードアップしたがっていたのもあって、40D購入しました。
50D発売直前だったのでお徳でしたよう~♪

55-250mmはお薦めです。
と言っても、メカ分からん私の言うことなので(笑)
七つ森の彼岸花はほぼ55-250mmで撮ったので、どんだけ気に入ってるかバレバレですね^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-27 21:18
*どすこいさん
撮影順位、私はきちんと守ろうとしたのです。
ズームで暗いレンズなので、明るいとこしか撮れなくて。
雷火を撮った位置に居た姐さんにレンズを向けたところ、雷火が走ってきて姐さんの後頭部を突き飛ばして居座りまして;;;
なのでこの首すっぽ抜き、自業自得なのですよ。
うひひひひ♪
Commented by nikukyucafe at 2008-10-27 22:36
お、にゅぅ~れんず!いいですねー♪
このSIGMAの70-300マクロも使えるし便利そうな
レンズだな~とちょっと欲しかった時期がありました^^
今持ってるのがSIGMAの55-200なんですが、SIGMA
の望遠レンズって安い割りに結構シャープに写って
いいですよね!
で、デビューショットはやはりこのシーンですか( ̄∀ ̄*)
これはやはり遅いAFを使わずMFで勝負ですよ!
Commented by nao at 2008-10-27 23:39 x
旦那さんが手持ちを貸してくれるってボディだけ買ったんだけど。
諸事情でレンズ仕事に持って行く。って・・・
買ってくれると言ってくれたけど、いつでしょう?
でも、レンズって奥深いですよね。

雷ちゃんは無事だったのかしら?
Commented by nekonokiki2 at 2008-10-28 00:16 x
ニューレンズでいきなりこのシーンとは、首飛ばされた雷坊は気の毒ですが、よくぞ姐さんに突っ込んでくれたものだと…。

1、2枚目はジャニーズばりだし、雷坊、役者ですねぇ。

しかし、hirokoさんはIS酔いしちゃうんですか?
私は逆にVR(ニコンでは手ぶれ補正のことをこう言います。)無しでは生きていけないです。
そういえば、最初のVR付きのレンズを買った時は、画像が揺れ動くのが私にはよくわからなかったんですが、わたしゃもしかして、鈍いのかな??

新しいレンズで、またhirokoさんの表現が広がるといいですね。私たちはそれを見せてもらって幸せになりますよぉ。
Commented by 虎之介 at 2008-10-28 00:35 x
カメラは持っているけども、コンデジで、しかも設定すら読まず・・・。
なので、カメラとかレンズとかそういうのはわからないですが、
ようするに、またhirokoさんのお写真が楽しめるって事ですよね!!
わ~い\(^▽^)/

雷ぼん、首がもげるの慣れてきちゃったんですか?
なんだかすっごく諦めモードなお顔に見えるのですが・・・。
それとも昨日のアレとかコレ(笑)とかを思い出して、飛ばされても
仕方無いと?!
ストックありますか~~わはははははははははは!!!
Commented by gonchan at 2008-10-28 01:25 x
か、雷坊の首がぁ〜…もげたぁ〜…(;`O´)o

ナイスショットです!!
Commented by kanaka at 2008-10-28 07:44 x
ちゃくちゃくと新レンズが揃っているようですね。 私はもっぱらレンズは中古で揃えていますので、市場に出るまで買えないものも...(笑)

しかし、ファーストショットが首もげシーンとは!!(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 09:30
* nikukyucafeさん
そーそー、Canonだとなんかぴりっと写るのが少ない気がするのです。
AFの速さは欲しいですが、何より写りが気に入るものでないと、後々撮ってていやになりそうで・・・。
55-250mmはその点すごく気に入ってるのですが、二本同じの買うのも芸が無いのでSIGMAにしました。
早いもの撮る時はEF、シャープさが欲しい時にはSIGMAで行こうかと思ってます。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 09:33
*naoさん
だだだ、旦那様~;;;
レンズ一本くらい置いて行って~(涙

レンズ選び・・・できればやりたくない作業です。
説明読んでても分かんないし、作例が出ていても絵が微妙すぎて判別しづらかったりと、私にとっては苦行以外の何者でも無いです(涙涙涙
もーやだ。
もーしばらくこんなのやりたくないっす。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 09:37
*nekonokiki2さん
我が家に到着していきなりこの絵を撮らされるという、手荒な歓迎となりました(笑)

IS・・・ぎぼぢわるいですねえ;;;
台風の最中のフェリーでも、平気で立って歩き回るくらいのオリハルコンの三半規管を持ってますが、ISとおレガスィのサスペンションは駄目です。
初めてIS覗いた時には、気分悪くて座り込んだくらいでした;;;
わたしゃドーブツなんでしょうか(涙
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 09:40
*虎之助さん
あ、私も設定とか説明書とか見てません。
必要なものはいじりまわして覚え、それ以外の便利機能とか一切知らず、take525+さんに教えていただいて仰天することばかりでした(笑)

下から二枚目は明らかに諦め顔ですね。
もーひっこ抜かれるのを予測しきっている^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 09:42
*gonchanさん
なんかにリサイクルできませんかねえ・・・雷火の生首・・・
沢山集めて箱詰めしたら、大容量バッテリーとかできないかな。
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 09:45
*kanataさん
新レンズは入るものの、全て旦那が使っているような;;;
トキナーもほんとは私が以前から欲しかったものですし、ISもやっと見つけた気に入りだったのに~(涙
ま、いいのです。
装着したもん勝ちです。
ヤツのカメラバッグには、茶筒でも詰めてカモフラージュしておきましょう(笑)
Commented by 福岡のP子 at 2008-10-28 13:50 x
こっ、これは、一体…どーなってるんだ!?雷坊だけにしちゃー不自然な位置に身体があると思ったら、小梅との絡みですかい?そー思ってあらためて見ると…なるほど~!なすがままにされてる雷坊の固まった顔が、可笑しよ~~(^0 ^)
Commented by Lee at 2008-10-28 16:18 x
雷坊。。。引っこ抜かれたのか。。。わーん(T△T)
むしろ捧げているようにも見えたり(笑)

手ぶれ補正レンズって、酔うんですか?
なんとなー(^_^;
いま、VRレンズを購入しようともくろみ中なんです。が。
カメラ屋さんにて 試した方がいいですね(^_^;

やっとこさ涼しくなりましたね。
なんかいきなりなんで、へんてこりんな格好でウロウロしてます。
お風邪など召しませぬように~♪
Commented by えゐち at 2008-10-28 16:25 x
どははは!
>AFもEFに比べたら壊れてるのかと思うほどに遅く迷い、
あるよねーー!
アタシもクロネコ撮って散々迷った挙句合わないっつー。
いやしかし、雷坊、姐さんにやられた顔が「あへ♪」って見えるのは
アタシの気のせい?(>▽<)

巨猫団スクリーンセーバー写真、送る作業が遅れとります!
玉屋のチビ貝猫どもに翻弄された結果です!すんませんすんません!
今週末にはなんとか発送しますです!ごめんねごめんねーーー!
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 17:18
*福岡のP子さん
いやー見事にがっつりホールドしていたので、どこが雷火でどこが姐さんなのか、一瞬分からないくらいでした。
間からぽこんと雷火の顔が出たときのおかしさったらなかったですよ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 17:20
*Leeさん
大丈夫ですって、トカゲ以上に再生能力高いんですから^^;

手ぶれ補正、試してみたほうがいいですよー。
私はもーぜんっぜん駄目でしたもん・・・。
けっこうこれでも慣れようと頑張って使ってみたのですが、気分悪くなって眩暈がするので諦めました。。。

>へんてこりんな格好
分かる分かる(笑)
どの程度のもん着てればいいか分からず、ちぐはぐになっちゃうんですよね^^;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-10-28 17:23
*えゐち殿
見ましたよう~ちっこい猫の羅列(笑)
あまりの数にたまげてのけぞりましたぞ、大変だったでしょう~;;;

写真遅れても大丈夫です。
ワタクシこの週末はバルーンに行くので、来週は死んでると思います。
遅れていただいた方が助かります(笑)
それよかえゐち殿がちいと休まねばですよ;;;

<< 空の色に染まる 朽葉の彩 >>