Tweet

おとうさんと一緒

最近急激に寒くなってきたためか、
闘魚のおとうさんの動きが鈍くなってまいりました。

にゃろうどものブラッシングをする時に、
縁側で一緒に日向ぼっこをさせるとゴキゲンになるのですが、
生活空間である水をガンガン飲まれ、間取り激減;;;
b0003512_93265.jpg

す;;;すまんね、おとうさん;;;
後で足させていただきますんで;;;


ホームセンターの片隅の暗いところで、ちっさな瓶詰めで売られ、
色黒で綺麗じゃなかった為に売れ残っていた彼ですが・・・

日向で見ると、それはそれは美しいブルー。

ひらひらと舞うように泳ぐ姿は、
にゃろうどもの憧れの的です(不思議と手は出さない・・・)。



さて、うちの親父はどうしているやら・・・。
病院のぞきにいってきまっす。

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
天然湯たんぽゴージャス毛皮カバーつき癒し系美男美女が、
猫招きしながらアナタの家族になりたいとお待ちしてます。
是非一目覗いていってくださいましようー。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-12-01 10:05 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/9962171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-01 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2008-12-01 11:19 x
猫ちゃんでも、魚襲わないんだ・・・
うちの2匹はどうなんだろ???
Commented by 伽羅ママ at 2008-12-01 11:35 x
おとうさん金魚鉢で育つの??

うちのバカでかエンゼルフィッシュなんて
ヒーターは要るわ ぶくぶくは要るわ 大食いだわムカムカ…((o(-゛-;)
こんな風に可愛く育って欲しかったわぁ…。
60cm水槽の フィルターの上で 天花が逆さ向いて何時も
狙ってるのも 困るのよね (ノ_-;)ハア…

お父様 どうぞお大事に(祈
Commented by nekonokiki2 at 2008-12-01 11:35 x
ほよぉぉぉぉぉ、水は飲むが手は出さない。
やったことは無いが、多分うちではダメだと思います。

衣食足りて、礼節を知っているのかな?
水はきっと魚の住んでる水は綺麗だと思っているんでしょう。

尻尾のヒラヒラブルーが確かに綺麗です。

うちの子は溜め水よりも流れる水が好きです。(猫はみんならしいですが)人がいれば水道の蛇口から飲みます。
うん!?でもお風呂のお湯も飲みますねぇ。あれって、人間が入ってるから安全だと思ってるわけ?それとも出汁が効いているとか・・・。
Commented by sora at 2008-12-01 13:07 x
よかった、口をだすのかと思いましたw 丸い家の中の金魚さん、ヒラヒラ、きれいですね^^面白い瞬間です。飼い主が大事にしていることを理解しているのでしょうか。
Commented by cynthia at 2008-12-01 13:40 x
こんにちは。ご無沙汰しております。(^^)/これはベタちゃんですね?母が以前飼っておりました。きれいですね~。確か、寒いとだめなのですよね?母は誤って夏の暑い日に冷たいお水を入れてしまい、あわてたそうです。鏡をみせて自分をうつしてやると、威嚇するそうですよ。「だれだ?」って縄張りがあるのでしょうかね。
でも、ちゃんと猫ちゃんと共存している~素晴らしいにゃあ~
Commented by 5656nyan at 2008-12-01 15:21
松谷みよ子さんの「ももちゃんとプー」という童話シリーズのなかで黒ねこのプーがガールフレンドのジャムに「金魚水飲みに行こっか。」という場面があるんです。
金魚のいる池とか水盤の水は金魚の味がして美味しいんですって。(笑)
知り合いのねこたちはみんな金魚水がすきみたい。
ちゃんとねこ用に水汲んであってもわざわざ外まで水飲みに行ったりしてますもん。
うちのなみも不思議と魚には手を出しませんねぇ・・・
Commented by tieta4u at 2008-12-01 17:46 x
ほんとに美しいブルーですね
小さい小さい瓶つめでデコレーションとして置かれている生き物である魚を見ると気の毒で、気の毒で・・・
おとうさんはちゃんと金魚鉢に入れてもらえてよかったですね

し、しかし上から猫が水を飲むのではストレスにならんのかいな・・・
Commented by o_mona_o at 2008-12-01 18:33
好物は、一番最後に・・・というわけではないですよね?(笑)
本当に綺麗なブルーですね。
うちは絶対に一日保たないんだろうなぁ。お魚さんの命・・・・。
Commented by ノリ at 2008-12-01 20:33 x
初めまして、こんばんは。
素敵な風景と、楽しい(?)にゃろー達のお話を毎日の楽しみにしています。
我が家も5匹の猫と1匹の犬を飼っています。日々、抜け毛との戦いですが楽しいですよ。
さてさて、ベタちゃんは熱帯魚なので、冬場はヒーターが必要ですよ。
私も以前、コップに入っているベタちゃんを飼い、冬場にフラフラになったのでペットショップで聞いてみたら「ヒーターが要」ると言われ、
「コップで飼えるって言っただろう!」と店員に噛みついたことがあります。
hirokoさんも噛みつきに行ってください。
Commented by momokiki at 2008-12-01 20:35 x
闘魚という強そうな名前のお魚さんなのに、なんてキレイなブルーの尾びれを持つおとうさん。
こんなキレイな尾びれがヒラヒラ揺れていたら、憧れますよね。

えっと、どうしても聞かずにはいれないのですけど
なぜに、おとうさんという名前なのですか??
良かったら教えてくださいませ~。
Commented by nico at 2008-12-01 22:26 x
私もベタを飼っていたことがあります(^^)
hirokoさんちは九州で温かいから、ヒーターはいらないんでしょうか。
私、ベタの水槽を掃除していたときに、と棒状のヒーターの電源を切り忘れたまま水槽から出していて
掃除が済んで水を張り、「さ~てと。ヒーター入れて温めなくっちゃね!」とむんずと掴んでしまい…
ジュッという音とともに自分の右手から煙(多分皮膚の水分)が立ちのぼるのをみちゃいました。

まさかにhirokoさんはそのような愚かなことはなさらないと思うんですが気をつけてくださいね!
Commented by ituki at 2008-12-02 00:39 x
こんばんは、不義理&不定期訪問者です。
おとうさんのフレアリング相手は、猫さん達でしょうか?
ベタ、現在進行形で私も飼っております!
闘魚なので、威嚇するときに広げる鰭の美しさに注目されがちですが、
普段のぼ~っとしてふよふよ泳いでいる姿の方が好きだったりします。

ホームセンター等に小指の長さ程の小型水温計が売ってますので、計ってみて
適温の26~28℃を下回っているようでしたら、是非ヒーターを入れてあげて下さい。
Commented by nana_kawakami at 2008-12-02 00:57
癒しの 熱帯ちゃんですね
空にかざすと 綺麗なんですね (想像中)
Commented by 虎之介 at 2008-12-02 01:09 x
この間、相方に買ってくれ(飼ってくれ?!)といわれたのですが、
ソッコー断ってしまいました。
こうやってみると、いいものですね~♪

でもきっと私が世話係り筆頭になるので・・・。
うちは手が出そうです。

ヒラヒラと揺れるコバルトブルーの尾びれがいいな~
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:13
*鍵どさん
おっ、おかえりなさいまし!
昨年ご所望だった富貴寺、機会があったので撮ってきてますよー♪

普段撮る時は私も動きがあるか、何かの瞬間を残したいと思って撮ってます。
が、家に居る時に静かにぼおっと眺めて居たくなる写真・・・ていうのが無いのですよ・・・我ながら・・・。
落ち着かないもんばかりというかなんというか;;;

イライラやなんかをすうっと鎮めてくれて、頭が冴え冴えとするんじゃなかろうか・・・と思えるような静かな世界が、この手の中にあったらどんなにほっとするか・・・
上手く言えませんが、自分がああいうのを撮りたい、というのではないかもしれません。
ただ、側にいつもあって欲しい景色なんです。

「原色日本の美術」の水墨やなんかを、中古本屋さんで飛び飛びで見つけてウキウキしてるだけでもいいんですけどね(笑)
ありゃー重くてちっちゃいからなあ;;;

そうそう、当て字に笑っちゃいました。
おさすがでございます(プププ
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:14
*naoさん
青い食べ物は不味そうに見える、というやつでしょうかねえ^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:18
*伽羅ママさん
肺魚なのでエアレーション要らんのです。
ヒーターは必要ですが、熱帯魚ほどには手間はかかりません。
昔はうちも熱帯魚飼ってたんですが、90㎝水槽は世話が大変で;;;
プレコなんて30㎝超えたので、ショップに出戻って非売品の大御所になりました;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:21
*nekonokiki2さん
うちもしばらくはトイレと外の往復で、姐さんに躾けて貰ったのです。
手を入れようなんかしようものなら、豪腕が真上から叩きつけられるので、水は飲んでも手は入れなくなりました。
姐さん様様。

流れ水・・・うちは誰も飲みませんよ;;;
だし汁は好んで飲んでますが(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:22
*soraさん
最初は手を入れたりしてたんですが、魚よりも水草が目当てのようで、おとうさんには目もくれませんでした。
その代わりホテイソウは完食でした^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:24
* cynthia さん
ええ、寒いとダメなのですよ・・・。
うちは暖房入れずとも室内が大体25度くらいあるので、今まではそのままでしたが、急に冷え込んできたので対策してます。
鏡を見せてフレアリングさせるのは必要なんですよ。
ヒレが成長しなくなったりするので、たまには刺激を~(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:26
*5656nyanさん
金魚水っ∑(゚Д゚)
なんだかごっつい惹かれます(笑)
そーいやガクも姐さん達も、そのままの水は飲まないなあ・・・。
外の手水鉢の水が一番お気に入りのようなんですが、あれは金魚水っぽいからか・・・。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:34
*tieta4uさん
そーなんですよ・・・あれ可哀相でね・・・
闘魚って縄張り意識が強いのに、始終他のオスと並べられて、一日中イライラして過ごすんですもんね・・・
最後のほうまで残っていたおとうさんは、相当なストレスだったらしく、うちに来てからは全くフレアリングしなくなってます。

あ、猫どもが水飲むのは大丈夫なようですよ。
見に上がってきますもん(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:34
*o_mona_oさん
この水槽で一番の好物はホテイアオイだったようです(笑)
全株やられて、サラダになっちまいました^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:39
*ノリさん
わ、ご愛顧ありがとうございますー^^
ヒーターですが、一応こんなのを。
http://www.poseidon-shrine.co.jp/etc_pitariheater_s.html
以前は熱帯魚を飼っていたので、そのセットを出して・・・とも思いましたが、90㎝水槽はメンテがめんどうで^^;
しかもあれにポツンと泳ぐおとうさんってのもどうなの?と(笑)

私はそれより、売ったくせにちゃんとメシを切らさず入荷せんか!と噛み付きたいですねえ、あの店には。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:39
* momokiki さん
えっ;;;
闘魚の闘から取って、おとうさんだったりします(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:43
*nicoさん
おおっ、nicoさんもですか。
ワタクシおとうさんで三代目になります。

うちは暖房ナシで大体25度前後だったんですが、このところの急激な冷え込みはやはり厳しく、 こんなもんをば。
http://www.poseidon-shrine.co.jp/etc_pitariheater_s.html
あの棒のヒーターは・・・私も熱帯魚を飼ってたのでやったことが・・・。
90㎝水槽用の、長いやつでしたよ。。。
指紋が無くなるかと思ったっす。。。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:46
*ituki さん
あはははは~不義理・不定期大歓迎ですとも。
私が一番そーなんですもん^^;

おとうさんは・・・長らく店舗に置かれたままだったので、ストレスからフレアリングをしなくなっているのです。
なのでいつもふよふよと漂っているだけの好々爺でして。
このまま穏やかに過ごしてくれるといいなあー。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:47
*nana_kawakamiさん
ええ、台所の窓がお気に入りで、見上げると空を泳いでいるようです。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-02 15:50
*虎之助さん
おっ、なんすか、世話楽ですよー。
底が平らな瓶に入れて、ヒーター(http://www.poseidon-shrine.co.jp/etc_pitariheater_s.html)敷いてあげたら、それで元気に泳いでくれます。

うちの初代はブルーと白のツートンで、二代目は真っ赤。
三代目のおとうさんは濃紺からブルーのグラデーション。
ちなみに石のベタも居るのです(ニヤリ)
Commented by momokiki at 2008-12-02 15:53 x
回答くださり感謝です。
私も、今日の朝歯磨きをしながらふと、
あっ!闘魚のとうから、おとうさんか!って思ったんです・・・。
(その場で気づかないおバカちんです)
ほったらかしにしないでくれて、ありがとうです~。
Commented by どすこい at 2008-12-02 22:53 x
おおっ、富貴寺、楽しみです。
紅葉がきれいでしょうね。
近所のイチョウが一夜にして葉が落ち、ちょっとがっかりしているところです。
upを楽しみにしていますよー。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 08:12
* momokiki さん
うははは~!
いやいや、安直な命名でお恥ずかしいです^^;
色黒でもっさりとした、ベタにあるまじき地味な風貌に、ついついおとうさんと(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 08:13
*どすこいさん
銀杏は黄葉していたのですが、まだ散ってなかったのです。
あれは黄色い絨毯が敷き詰められた風情が美しいのですが、次回は雪の日にでも行ってみようかと。

<< 朱 黄葉降り積む >>