Tweet

築城航空祭2008 ブルーインパルス sanpo

b0003512_16224497.jpg

初めて見に行ったのは、確か四年前の11月。
手術の跡が、車に揺られても痛くなくなった頃でしたか・・・

まだ遠出はままならないけれど、車で40分くらいのとこならいいだろうと、
連れて行ってもらった築城の航空祭。

音速機の轟音と振動が腹の傷にこたえにこたえ、
ショーが終わる頃には膝ががくがくしてましたっけ(笑)


b0003512_1631410.jpg

あれから四年、一眼を片手で振り回す体力と腕力をつけ、
ブルーインパルスに再挑戦です。









b0003512_16332121.jpg

とかなんとか気合が入ったようなこと言ってますが、実際は昼頃にのんびり出かけ、
田んぼの畦でおにぎり食べて昼寝してたんですが(笑)










b0003512_16352337.jpg










b0003512_1646728.jpg

相変わらず、音の方を探してキョロキョロしてはたばかられ、
別動機に攪乱され、あっちフラフラ、こっちフラフラ;;;









b0003512_16462580.jpg












b0003512_16465477.jpg












b0003512_16471617.jpg











ぽこんとへこんだ森の真ん中の空き地は、居心地はいいけれど周囲の視界が遮られます。
b0003512_16473690.jpg

それでもなんとか、音を置き去りに突然現れるブルーインパルスを、
フルズームですぐに捉えられるようになっておりました。

これはやっぱ、一重に姐さんの疾走を追った日々のおかげでしょうか^^;








b0003512_1647573.jpg

青い青い空に、伸びやかな線を描いては消えるブルーインパルス。
また来年楽しみに待ってるよう~!



何ゆえ新聞を持っていたのだ、旦那よ;;;

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
天然湯たんぽゴージャス毛皮カバーつき癒し系美男美女が、
猫招きしながらアナタの家族になりたいとお待ちしてます。
是非一目覗いていってくださいましようー。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2008-12-02 17:03 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(45)

トラックバックURL : http://nekoaku.exblog.jp/tb/9969861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_chocolat at 2008-12-02 17:45
こんにちは。美しいです。私は三年ほど前に小松の航空ショウ(前日の練習風景)で衝撃を受けました。弓道の錬士の審査(主人)があり、たまたま遭遇しました。フル装備のおじさま方が沢山いまして、皆さん夢中でカメラ・ビデオをフル活動させていました。本番3日くらい前から待機するのだそう。残念ながら前日ということでブルーインパルスには会えませんでしたが、アフターバーナーが凄かったしパイロットの近さにビックリでした。ちなみにタダ観です。
Commented by kobo-nona at 2008-12-02 18:44
すばらし~っ。
青と白のコントラストといい、雲の形の面白さといい。
やっぱりhirokoさんの写真はいい!

Commented by mari_tsukuba at 2008-12-02 19:03
美しいーー!
ブルーインパルス、生で見たことはないんですが動きめちゃめちゃ速いんですよね?
あの重たい40D+ズームレンズ振り回してよくピントが合うな~~~
さすがです(感嘆

しかし・・・
新聞・・・・・
開いたところに一面うちのギョーカイの宣伝とは。
旦那様、ナイスですwww
Commented by xxatuk0xx at 2008-12-02 19:14
すご~い(@_@)
轟音が聞こえてきそうな迫力が伝わりますね。
こういうのは見た事がないので、写真でも興奮しますね。
hirokoさんの写真は繊細なものあり、このような迫力あるものもあり、それでもってニャンたちのユーモア系ありで、本当に楽しませてくれますね。

早いスピードでしょうに、・・・ピントピッタリなのはさすがhirokoさんですね。
置きピンでねらわれるのでしょうか?(^_^;)
私にはとても出来ない業です(>_<)
しばしスクロールを繰り返して見とれてしまいました(^^ゞ
Commented by niji-no-iro at 2008-12-02 19:35
こんばんわ(^^)
すっごく綺麗ですね♪航空祭へは行ったことないんですが、迫力が伝わってきました。
素敵な写真をありがとうございました(^^*)私もいつか航空祭に行ってみたいなぁ・・・。
Commented by chobi at 2008-12-02 19:45 x
すごい!!どこっ!?
プロの技ですか?!かなり上空だと思いますが、素晴しいです!!
実家にいた時分は、築城の航空祭、いっておりましたが、毎度、人の多さに参ったものでした。
演習のときは、高校の上空を飛んでくれて、結構、うるさかったのを覚えています。ずうっと、拝見のみでしたが、あまりの懐かしさ&驚きにコメントさせて頂きました。
Commented by pyon at 2008-12-02 20:51 x
綺麗!
飛行機や機体のことなど全く判らない私ですが、
青い空と白い雲ってやっぱりお似合いですね。
hirokoさんのサイトに訪れるようになってから、
一段と空が好きになりました。

寝転がって空を眺める…最高の贅沢ですね!
Commented by うめ at 2008-12-02 20:52 x
ブルーインパルスの機体の色とスモークと・・青空をバックにして映えますね。

ブルーインパルスは熊谷と入間で見ましたが、
今年の関東地方での飛行はことごとく曇り空でした。(残念)
入間は滑走路があるので、パイロットが乗り込むところや離発着も見れるのです。(朝から行って滑走路側に陣取れば。の話ですが)
私は勿論、普通のデジカメですが。
一枚目はスモークしか写っていませんでした (^^;
それでも、頑張り四枚ぐらいは撮れたでしょうか。
途中から撮る事をあきらめ、じっくりと見て楽しみましたですよぉ。
来年の入間は早めに行って、パイロットが乗り込むところから見るのだ~!と、心に決めております。
Commented by マダムすみれ at 2008-12-02 21:16 x
こんばんわ。
飛行機撮ってもう、・・・・◎年・・・
なのに、こんなに上手く撮れないよ・・・・・
フイルム時代(最近までフイルム使ってたけど)は、
1本中(24枚撮り)、2~3枚は、自分でにっこり出来るのが、
撮れただけ・・・・・
まだ、飛行機歴4年?
いいな・・・・
カメラの使い方・・・・
習いに行っていいですか?

Commented by 虎之介 at 2008-12-02 22:06 x
うわ~・・・・すごい。
すご~~~~~~い!!!!
ブルーインパルスは然る事ながら、スモーク?雲?の感じがすごいです!!
は~・・・ジェット噴射の飛び魚!!
華麗です。ほんとにすごい・・・。

いいな~いつか本物見てみたいです~。
(その際は是非オニギリをご相伴させてください~♪)

Commented by gonchan at 2008-12-02 22:30 x
すっげ〜d(≧∇≦)(≧∇≦)b
なんだか見ていてすっきりする写真です
すご〜く、気持ちよい写真です、ほんとに

>一重に姐さんの疾走を追った日々のおかげでしょうか
おぉ、さすがです、姐さんもhirokoさんもσ( ̄∇ ̄;)
Commented by 伽羅ママ at 2008-12-02 22:42 x
好き! 好き!好き!好き!
超が付くくらい 大好き (≧∇≦)キャー♪

私ね 東京オリンピックの開会式で
聖火台の上に ブルーインパルスが五輪の輪をかいたのを
実際に見たのが 初体験♪

それ以来飛行機系大好きっ子に育ちました(*^.^*)エヘッ

もうちょっと身長(ちなみに私は3mの半分)が有れば
マーシャラーに成れたのに ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
(頭の中身の事はこの際おいといてください)

9枚目の写真が 物凄ーーーーーーーーーーーーーくすっき♡♡♡ 
姐さん その重さに 多謝m(._.*)mペコッ
Commented by どすこい at 2008-12-02 22:55 x
うおっ、すごい迫力。
こんなふうに撮ってもらえたら、ブルーインパルスも技の見せ甲斐が
あるでしょうね。
飛行機関係の雑誌から、また引き合いが来そうですね。
朝露の紅葉から一転して、この迫力写真が撮れるんだもの。
本当にすごいです。いいなあ、うらやましい。
Commented by taco-poo at 2008-12-02 23:11
素晴らしいよ、hirokoさん!
シーンの一つ一つが鮮明で美しくって
リアルに伝わってくるパイロットの技術の素晴らしさに感動。
ニホンジンなんだよね、彼ら?!という感じです(ヲィ;;;

でもね。
やはり最高なのは、この青空で何故か新聞を広げてるおいさん。。。
Commented by bergkatze at 2008-12-03 01:09 x
うををををを〜〜、かか、か、かっけ〜〜〜〜っっ !!! p(≧▽≦)q
コレ、ブルーインパルスの広報写真に使えますな。
次は是非、バック トゥー バックをお願いしまーす !
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 08:47
* la_chocolatさん
ご来訪ありがとうございます^^
ああー、そうだ、練習してるとこもあるんですよね、いつも見られるのかー、いいですねえ。

私は会場近くの空き地に居たのですが、周囲にはだーれも見ている人は居らず・・・ちょっと寂しいくらいでした^^;
次回もし行けるのであれば、会場に行ってみようかと思います。
la_chocolatさんも機会がありましたら、是非是非本番を!
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 08:48
* kobo-nonaさん
朝はすごい曇っていたので、全く行く気は無かったんですが・・・
この時だけは雲が切れてくれました。
姐さんを拝んで行って正解です(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 08:58
* mari_tsukubaさん
ブルーインパルス早いっす・・・
しかしフェイント入れつつ暴走する姐さんを追った日々が、私を鍛えてくれたようです^^;
ISを旦那に譲ってしまったので、AFドンガメのシグマで撮ってましたが、動体視力が良くなっているのか、不思議とフルズームで追えるんです。
撮った数は大体150枚で、トリミングとか無しにちゃんと撮れてるのが130枚程。
四年前はブレブレでしたが、姐さん様様でございます。
カツブシ奮発しないと(笑)

>新聞
ゴソゴソと広げ始めた時は笑いましたとも^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:04
*xxatuk0xxさん
あはは~^^;
手当たり次第、気の向くままに撮り散らかしてますね(笑)

置きピンは・・・無理です。
突然現れるし、音は当てにならないのです(機が後ろ向いてるときに音が大きく、前向いてるときは遠くから音がします。)。
あちこちに反響する音に耳を澄ませて、現れたときにフォーカスするので終始バタバタしておりました^^;
終わった時には手がプルプルしておりましたよ~(涙
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:05
*niji-no-iroさん
ありがとうございます~。
是非一度生でご覧になってみてください。
広範囲を飛ぶので、会場で見なければならないということもないですし、お薦めですよう♪
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:09
*chobiさん
ん?場所ですか?
築城の道の駅の辺りです。
田んぼの真ん中にいたので、地名が良く分からなくてすみません;;;
あの辺りはメタセコイヤの林が美しいですねー♪

会場はやはり人が多いんですね・・・。
やっぱ離れたとこでのんびりがいいですかねえ。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:10
*pyonさん
あはは~♪
私も飛行機の種類なんか分からんですとも。
でもこの光景は綺麗っすよう~♪
おにぎりがあれば尚ぐーです(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:14
*うめさん
曇りでしたか・・・残念でしたね・・・。
この日も朝はすごい曇りだったんですが、この時間だけ少し雲が切れたので、青空のとこを飛んでるのだけを選びました。
会場で見ていたなら、曇ってても楽しめるんでしょうが・・・人が多いのキライなので^^;

あ、私も四年前はコンデジだったのです。
それでもきちんと綺麗に写っていたので、動体視力と訓練で撮れるんだと思いますよ。
来年まで、がっつり鍛えてチャレンジしてみてください^^
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:17
*マダムすー
う・・・すまん・・・チャレンジはこれが二回目だよ;;;
去年と一昨年は、長野に出かけてたり悪天候で見に行ってないので、これは四年ぶり二回目の挑戦。
マダムも日々猫を追い掛け回して動体視力を磨きたまへっ。
がんばれー!
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:19
*虎之助さん
おお、スモークに大反応してくださるとは嬉しゅうございます。
どっちかというと、スモークのラインを綺麗に画面に納めたかったので。

>オニギリ
一升の米を一つに握って差し上げましょう。
残すことは許さん(ニヤリ)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:21
*gonchanさん
いやもーほんとに、久々いい気分で空を見上げた日でした。
この後寒くなってきてしまったので、もーこれは無理かなあ^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:23
*伽羅ママさん
おおっ、そんなにお気に召していただけましたか、よかったー!
五輪の輪、見たかったなあ~。
四年前に「さくら」という五つの輪を撮ったのですが、あれはあの後もう行われなくなったらしいのです。
すごく綺麗な輪だったので、また見たいと思ってたんですが・・・
やはり今回見られませんでした・・・
また復活させてくれるといいですねえ。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:27
*どすこいさん
実はですね;;;
ワタクシ当日すっごい青い服を着ておりまして、枯れ色一色の田んぼの真ん中で撮ってたんです。
近くを通る度にバタバタと手を振り回して愛想をふりながら撮ってたら、間近を通った機のコクピットから・・・見られておりました;;;
冷静になったら・・・は・・・恥ずかしい(冷や汗ダラダラ
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:29
*たこぷーさん
うはははは!!!
でしょー?なんでここで新聞なんだとツッコミ入れたのですが、待ち時間が結構あるからと(笑)
じゃらんも持って来てたんですよ、用意のいいヤツ^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 09:31
* bergkatze さん
お、バック トゥー バックっつーのはどういうやつです?
技の名前を一つも知らんのですよー、会場行かないから;;;
教えてもらってたら、それ撮りますようー♪
Commented by momokiki at 2008-12-03 10:29 x
遠くからやってくる飛行機を狙ってるわけではなくこの写真が撮れるなんて。。。
いやはや、ほんとすごいですね。
轟音は聞こえませんが、聞こえてきそうなほどに迫力が伝わる写真です。

私の頭の中では、デーデデデ デッデッデデー♪てな感じでトップガンのテーマが流れています;;
(ほんま、すんません。。。)
Commented by sora at 2008-12-03 13:07 x
すっ、すごすぎっ!4年前はコンデジをお使いでしたか、、。
信じられなーい。超爽快感あります。特に9、5,6がたまらなく気分いいです^^
でもお撮りになるhirokoさんは大変な筋肉や神経を使われたのですよね。ありがとうございます。
Commented by bergkatze at 2008-12-03 14:06 x
>バック トゥー バック

名前に URL 入れてあります。
一番下に写真がありますよ〜
Commented by take525+ at 2008-12-03 19:18 x
あっ、
日本語で言えば、「背中合わせ」ね。(笑)

横から、失礼しやした。
Commented by rionpapa at 2008-12-03 19:40
あぁ! 見たかったなぁ・・・。
実は土曜日に社内旅行で博多に向かうソニックの車窓から目の前を横切る彼ら(かなり至近距離)を見て初めてそれと知りました。大人げなくみんなで大騒ぎでした。
その日は博多に泊まりで翌日もやるって話だったので途中下車を目論んでいたのですが、下車の準備して着いた駅のホームにはすでに帰りの乗客がたくさん・・・。
来年は是非とも行ってみたいと思います。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 20:37
* momokiki さん
「ここか!?」「いやこっち!?もー騙されんぞー!!!」と、予想を立てるのも楽しいんですよこれが(笑)
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 20:42
*soraさん
えとねー、panasonic Lumix FZ-20てやつで、まだ持ってて使ってます。
すぐ調子悪くなるキャノン機に比べ、信じられないほど長生きしてますねえ、コイツは(笑)
今でも大事な相棒です。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 20:42
*bergkatzeさん
あ、これならあったような気が・・・あ、でも二機写ってないっす;;;
来年に持ち越しです、ありがとうー!
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 20:43
*take525+さん
ああ、そうか!
そー言われてようやく気付きました^^;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-03 20:45
*rionpapaさん
土曜日は練習だったのかな?
航空祭は日曜の三時までだったんですようー、残念でしたねえ;;;

あれはどこからでも見えるので、駐車場のない会場まで行かずに、お好きなところからご家族で楽しめますよ。
ぜひぜひ~♪
Commented by にゃんぎらす at 2008-12-03 21:05 x
こんばんは。ブルーの画像美しいですねぇ。
何で航空機ってあのようにせくすぃなんでしょう。
築城の写真ですか?4年前でしたら息子も築城見学に
行かされておりました。仕事柄ちゃっかりブルーの皆さんの
サインもゲットしており、宝物です。
たしか故ロック岩崎氏との2ショットも。(こちらも貴重)
航空機も美しく撮影できる技術って凄いですね。
その才能ほすぃいぃぃ!
Commented by cynthia at 2008-12-04 13:48 x
すごいすごい!
気球の大会といい、ブルーインパルスといい・・・!ええなあ~
ええなあ~♪
京都では、セスナかヘリコプターくらいしかまじかで見られません。
空飛ぶものが好きなのですが。
Commented by hiroko_wada at 2008-12-04 15:33
*にゃんぎらすさん
航空力学がせくすぃなんでしょうねえ、ちょっと覗いてみたくなります(笑)

息子さん会場に居られたんですか。
そーか・・・会場に行くとそういう特典が・・・。
いや・・当時の私が行ってたら、離着陸の際の振動が腹に響き、のた打ち回っていたかもしれん;;;
やはり少し離れたとこで見よう;;;
Commented by hiroko_wada at 2008-12-04 15:35
*cynthia さん
そ;;;そういや京都には似合わない気がしますよ、うん;;;
うちの方はひたすら平野でだだっぴろくて高い建物無いですからねえ・・・。
空がどかーん!と開けてると、こういうのもやりやすいのでしょう。
Commented by kaotti-1 at 2008-12-04 23:58
かっこいいなぁ。。。
うちの旦那さんは浜松の航空ショーに出かけましたね。曇りに小雨で残念だったよーです。

私、行った事ないのですが、すんごい音なんでしょうね。
伊丹空港の誘導灯近くで着陸は見た事あるんですが、これはまた違う迫力がありそうです、、、、行ってみたい。。。見てみたいと思わせてくれる写真ですねぇ。。。うっとり。

ところで京都はやはりセスナかヘリコプター。
一度夜にヘリコプターが編隊を組んでうちのマンション近くを飛びよりましたが、それはブッシュ大統領が小泉さんに呼ばれて御所に降り立った時です。何か変な感じでした、御所辺りが照らされていて。。。異様でした。

<< マンハッタナーズとバッタリ ラジオ体操第一~ >>