Tweet

カテゴリ:未分類( 61 )

鷽が来た




たこぷーさんが、今年も頑張って鷽をもらってきてくれた。
b0003512_19212034.jpg
毎年会社を休んで、寒い中、早朝からすごい行列に並んで連れ帰ってくれる鷽。
今年のコイツで、五羽になった。



たこぷーさん、毎年寒い中を本当にありがとうっ。

年明けに親父が突然ボッケボケの徘徊ちゃんになってしまい、
昨日とうとう入院したとこでねえ・・・
一緒に暮らしてくれていて、昼夜問わず大変だった弟二号家族の元に、
平穏が戻りますようにと心から願ったよ・・・




と、しみじみ有難さを噛みしめつつ、写真を撮っていたところ、
ふと気づいた。




あれ?


トレードマークの腹の梅はどうした?


まさか描き忘れか!?


って、よく見たら材も違うのになっている・・・



不思議に思いつつも、写真を取り込むのにPCをつけたところ、
skypeに黒riderを発見。

ヤツのところにも来ているはず、と思い、
つかぬ事を伺うが・・・と尋ねたところ、やはり梅マークが無いという。
ふと見ると、鷽の入っていた包みの絵にもマークが無い。

今年から無くなったのかなあーと話しつつ、そういやずっと昔に親父と行った、
太宰府天満宮の骨董市で買ったアレがあったな・・・と思い出し、
ちょいっと乗せて写メを送ってみた。
b0003512_19463976.jpg
古布のハギレで作った梅の花。
描いてもらえなかった腹の梅マークの代わりにと思ったけれど、
何故か還暦の人風になってしまう・・・



すると、入れ替わりに黒riderからも写真が送られてきた。



・・・・まだヤツは載せていないようなので詳細は控えますが、
古代のナニと鷽が、グループサウンズ風に並んで立っておりました・・・・




何故だ。

何故そんなものと一緒に並べるのだ。

一体この女はどういう頭をしているのだ;;;



あまりにも意味不明な鷽と古代のナニの共演画像に、
つい私も手元にあったコレで対抗してしまった。
b0003512_19532642.jpg
金印。
祭祀的な感じにすべく、背景のディスプレイに炎を表示。




すると更に、ミステリーハンター的な絵面を送ってきた。

だからwww 
アンタ一体どうしたいんだ鷽をwww




もうそこから先はお互い意地になり、
アイデアが出ぬまま、大事な鷽をウッカリ積み上げてしまい、
b0003512_20031729.jpg
・・・キャンプファイヤー・・・・



いかん、これはいかん。

これでは焼き鳥になってしまうではないか。



と、慌てて立てようとした瞬間、三毛迷彩が眼前を横切り、
酉年の鷽が消失。






もーーーくーーーもーーーーくーーーー####






そこで猫飯の時間になり、とりあえず休戦となった。





落ちる間際「お互い頑張ろうwww」などとまだ闘志を燃やしていたので、
もくもくが蹴散らした跡を利用して撮ったのがコチラ。
b0003512_20152676.jpg
頑張れ酉年の鷽。
きちんと働いて弟二号家族に幸運をもたらさないと、
三毛迷彩が迎えに来て、マジでこうなるぞ。

フフフフフフフフ。



ちゃんと働いたら、年度末に腹に梅マーク描いてやろう。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-01-27 20:31 | Trackback | Comments(9)

鈍速充電中



いつもなら、大学相撲とか公園の歓声とかでうるさいはずのGWですが、
今年はずーっと静かなまま。

我が家も同じく、ずーっと引きこもったまま、
先送りにしていた面倒な家事を、黙々とこなすお休みでした。

テレビやなんかの観光地の呼び込みが、毎日すごーく沢山流れてるんだけれど、
リポーターの「ちょっとアンタ頭大丈夫か?」と尋ねたくなる程のハイテンションが、
まだ続いている地震や、あちこちで続く落石のニュースとの間に、更に違和感をかきたてる。

そんなのを休みの間にじいっと見ていたら、知らず知らずにジワジワとHPゲージを削られ、
なかなか充電が完了しない状態に・・・。

眠っても眠っても、疲れている・・・。
外はとてもいい天気で、とてもいい季節で、でも何もする気にならない・・・。
b0003512_18342319.jpg

花屋ねこじゃらしの5656nyan師匠が送ってくれた、紫陽花(万華鏡)。ふんわり優しい色と姿に、久々に一枚。

師匠、また来年咲かせるべく、頑張ります。
ありがとうございます!



そして、ねこじゃらし師匠も瑞穂も、お互い全く知らないんだろうけど、
もう一つ届いた万華鏡。
b0003512_18574532.jpg

こっちは長い付き合いの瑞穂から届いた、オーラソーマの小瓶と一緒に入れてくれた点描曼荼羅。

私は昔から、調和の取れた色を見ると落ち着く仕様になっている。
もうずいぶん昔になるが、ガンなんかよりよっぽどしんどかった母の守りでくたくただったとき、
たまたま見かけたオーラソーマの小瓶の美しさに惚れ、同じくそういうのが好きそうな彼女に知らせたんだけれど、
私よりハマった彼女は、そもそも勉強家であったので、なんと自分で資格を取った。

気持ちがなんとなくしんどい人、良かったらKaleidoscope覗いてみて下さい。
彼女はそもそも臨床心理士なので、躓いてる何かに気づかせてくれると思います。

***********************************************************
瑞穂、送ってくれたエーテルレスキュー、いい香りだよう(´;ω;`)
実は久々にサイトの瓶を眺めて和んでいたとこだったので、ホントにびっくりした。
充電に使わせてもらってます、ありがとありがとうーーーー!
***********************************************************


さて・・・
oiさんも博多に戻ったし、ちょこちょこ具合が悪かった芹が、昨日から高熱で手が放せないし、
今夜はたこぷーさんが送ってくれた、ねーちゃんがいたらきっとこんな感じだろうなというステキな、
「疲れたときに何もしないで食べられるセット」から、「金目ご飯」をチョイスしていただきまっす!
たこぷーさんっ、ありがとうーーー!
b0003512_20125981.jpg
はぐはぐはぐはぐ。。。



芹・・・えらい痩せたな・・・。
太刀魚みたいにペラペラになって・・・イキロ。。。

御用とお急ぎで無い方は、ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、
せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2016-05-11 20:17 | Trackback | Comments(21)

祝! 九州新幹線全線再開



頑張ったなあJR!

高速道路の復旧がいつになるかまだ分からない状態で、
陸路が一つ確保できたというのは、みんなほんとに助かるのではなかろうか。

b0003512_17543315.jpg
JRも、NEXCOも、土木も建築も農家も、
地震の復旧を急ぎ、次の備えをしなければ、九州にはすぐに梅雨が来る。

今年の梅雨が、バカみたいに降らないことを祈るばかり・・・・・

あっ、そーいえばアレがいた!
自分に都合のいいように天気を操る、名古屋のアメフラシを捕まえて連れて来るか?

きっとまた、ヤツの頭上だけこんな感じで
b0003512_17543696.jpg
めっちゃ晴れるんだろうな・・・・



さて。

九州新幹線はバックがでかいのでなんとかなった。
が、コチラは失礼ながらそうは行くまい。

b0003512_17421056.jpg
南阿蘇鉄道のトロッコ列車。
運転再開の見通しは、今のところ立たないらしい・・・。

鉄ちゃんだけではなく、
阿蘇に旅行に行った人ならみんな知ってるであろう、このカワイイやつにも、
気が向いたら救いの手を差し伸べてやって下さい。

b0003512_1557359.jpg

b0003512_15572816.jpg
この、のほほ~ん*とした風景は、南阿蘇ならでは。

b0003512_15552436.jpg
ぷくぷくぷくぷく、心地いい音のしていた湧き水が、
一日も早く澄んでくれますように。



大分はアチコチの観光施設が営業再開してます。
熊本応援のついでにでも、遊びに来ちやっちょくれー。


御用とお急ぎで無い方は、ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、
せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2016-04-27 18:45 | Trackback | Comments(8)

熊本と大分の、一番綺麗な季節



桜が終わって、
b0003512_18161166.jpg
新緑が芽ぐみ、



b0003512_18164172.jpg
熊本も大分も、これから一年で一番美しい季節を迎える。




・・・・はずだったけれど・・・




その美しさも、今回の地震のような過酷さも、
どちらも自然の持つ顔。
b0003512_18164877.jpg
時には抗いようの無い事も起きる。




が、
b0003512_18165508.jpg
そんなことくらいではへこたれんかったから、今この景色がある。 




踏まれて強くなる麦のように、
b0003512_18165897.jpg
自然に負けず、ねじ伏せず、

そしてなにより、

以前のような美しさを損なわず・・・
b0003512_19001523.jpg
新しい景色が、新しい生活が、
一日も早く戻りますように・・・。





御用とお急ぎで無い方は、ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、
せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2016-04-20 18:51 | Trackback | Comments(14)

社用車模様替え




さて、今度は誰が乗る?
b0003512_13485480.jpg

寄り合いの結果、今年の麦々有限公司社用車には、
ビール猫と、日本酒猫と、オッサン寝猫と、枝豆のお盆が乗ることに。


まあるい緑の丘と、その周囲にこやつ等を配置したのが先週。
すっかりそのことを忘れて、本日出張のoiさんを駅まで送るついでに、
会社に研修で来ていたフィリピンの子二人が帰国するので、彼女らも乗せていくことに。

Fitでホテルに迎えに行くと、もんのすごい荷物を持って現れた二人。
なんとか荷物を詰め込んで、いざ乗り込もうとした時、
ハタと給油口のクロハハさん特製 エコ猫ステッカーに気づいたらしい。
そして乗り込んだら乗り込んだで、新しく並べたデコレに笑い出した。

気に入ったらしい、フフフフフ。
猫好きに悪いヤツはいない。
気をつけて帰るんだぞ~、達者で暮らせ~。


と、ニヤニヤしながら一人で家に帰ってきた時、
過去にこれに似たようなことがあった記憶が、フラッシュバック・・・・




あれは・・・確か去年・・・・・
oiさんがフィリピンから帰国するのを、福岡空港に迎えに行ったとき・・・・




車が届いたばかりで、家の周りをチョロチョロするくらいしかまだ運転してなかったのに、
いきなり高速で福岡まで行くことになり、ちょっと緊張していた日の事。

運転は大丈夫なんだけれど、オートクルーズやオートライト、パドルシフト等、
色んなお助け装備のスイッチに戸惑い、もうこりゃ最新の車とか次は絶対理解できんな・・・と、
ちょっと憔悴しつつ、やっとの思いで空港の駐車場ゲートをくぐりホッとし、
空きを探すのにちょっと止まって見渡していたところ・・・・


カートを引いた金髪碧眼の四人組が、
何事かこっちを指差して目をキラキラさせているのに気づいた;;;




マテ;;;

まさか私か?





まさかなーと思いつつミラーで背後を見るも、私以外の車は入ってきていない。




いやいやいやいやいや! ムリ!

英語ムリ!!

単語少ししか聞き取れない!!! 

地元民でもない!!! 

ムリ!!!!!!





ワーキャー言いつつこっちに駆け寄って来始めた彼らに、悪いとは思いつつ、
気づかないフリで、駐車場の左手奥に向かって、じわっと逃走;;;

空いてる場所がないので、探しつつも彼らの動きに気を配り、
じりじりと駐車場内を移動し始めたものの、何故か全員で散らばり、
大荷物を持ったまま走り回り、包囲するように追って来る・・・・


駐車場をほぼ一周し、もう出口に向かうしかないとこまで追い詰められ、
ようやく見つけたスペースに車を停めたところで・・・・取り囲まれた。。。


ニヤニヤしながら寄ってくる、キンパツに青い目・・・・・。
私が降りてくると思って待っているようだったので、悪あがきで車内に籠城してみる(オイ;

が、とうとう窓をノックされてしまい、泣く泣くドアを開けると、
車体の反対側を指差して「写真撮らせて!」とのこと。


車体の左側を・・・?


怪訝な顔をした私に、スマホをチョチョイといじって差し出してきたのを覗いて、やっと納得。
クロハハさんのエコ猫ステッカーの、生猫抱えバージョンwww

それを見て、他の三人も我も我もと自分ちの猫の写真を見せてくる。

そうか・・・アンタら猫飼い仲間だったのか・・・・
よし、猫飼いに悪いヤツはいない。  ←散々逃げ回っておいて・・・


ちょっと待て、横撮るなら車見えるとこに出すから、と乗り込もうとした時、
フロントガラスのとこにいた兄ちゃんが悲鳴を挙げて、「おまへらコレ見ろ!!!」と、大興奮。






ビールだ!!!
ワハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!






バカウケしながら全員で車を囲んで、
全員分のカメラととスマホで撮ってくれ!と、せがむ四人組。

車内のデコレは、フロントガラスから必死に覗き込んでいる四人を、
助手席からデコレ込みであおって撮ってやりましたとも。




模様替えでビールとおつまみと日本酒が揃い、
すっかり宴席な様相になった、外人ウケのいい麦々有限公司社用車。

次は追われても逃げずにいよう。

猫飼いに悪いヤツはいないもんね。
フフフフフ。



彼らはあの後、博多でデコレを探すべく、鼻息荒く去っていった。
教えたワードは「DECOLE」「concombre」「まったり」。
「マったぁり?」「まったり。」「ン~、まったり!」「まったりまったりまったり!」 
そこだけ練習するなw おかしすぎてシヌwww

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-03-06 16:32 | Trackback | Comments(8)

五家荘 梅の木轟のつり橋




久々に酷道を走りました・・・・。
いやー、きついわ国道445号線・・・・。
b0003512_14564339.jpg

熊本県の五家荘、梅の木轟のつり橋のたもとで、
向こう岸に渡っていったoiさんを待っていた時のこと。


ホンダのオデッセイだったか・・・
真っ赤な新車が一旦通り過ぎたものの、バックで戻ってきて駐車場に入ってきました。

乗っていたのは意外にも70半ばくらいのオジサン。
ニコンのカメラを提げ、ニコニコと挨拶しながらこちらに来たので、
「すんごい道でしたねえ;;;」と、お互い労いつつ、ちょっと一息。


渡った?と聞かれ、真ん中まで行っても下は見えなさそうなので行ってない。
oiさんは渡ったが、まだ戻らない・・・と言うと、ちょっとみて来る、と橋の方へ。

オジサンも下が見えそうにないので戻ってきて、車からハンディカムを持ち出し、
橋の説明版を読み上げながら吊橋を撮影。
一通り撮り終わって、あまりにoiさんが戻らないのでちょっと心配そうになり、
「ご主人戻ってこないね・・・一人で大丈夫かな・・・戻ってこなかったら・・・;;;」と言うので、



「だいじょぶです、戻らなかったら置いていきます。 鍵はあるから♪」



オジサン呆然としたのち「なんてアッサリ置き去りにw」と大笑い。

実を言うと、あんまり遅いから車を建物の陰に移動して、
居なくなったように見せかけ、慌てて戻ってくる様子を隠れて撮ろうかと今考えていた、

と言うと、また大笑い。



「いいなあーw 二人だと旅は楽しいよねえー、
置き去りにされるかもしれないけどw あはははははははははw」



と笑いつつ、お互い道中気をつけようねー!と爽やかに去っていったんだけども・・・・
オジサンあなた・・・・






ナンバー函館じゃないすかっ(゚ロ゚;)



一体なんでまたこんな九州の秘境にwww
b0003512_14564697.jpg

私を一人で残していくのをすごくすごく気にしていたのは、
北海道の人だから、もしや熊が出たらとか思ったんだろうか。

オジサン大丈夫だ、九州は熊はいない。

でも気にしてくれてありがとう!
道中気をつけて、良い旅をー!



熊は居ないが、置き去りはあと十分遅かったら起きていたな。
フフフフフフフフ♪

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2014-10-02 15:44 | Trackback | Comments(16)

ウマウマウマウマ




b0003512_12253873.jpg

ウマウマウマウマウマウマウマウマ♪








b0003512_12254187.jpg

タマネギウマウマアマアマ♪



oiさん尿酸値高めで飲めないためドライバー確定、初めてサッポロビール園で生ビール。
いついかなるときも日本酒党で生きてきたが、これはウマかった。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2014-09-11 12:33 | Trackback | Comments(18)

Merry Christmas!



と、世間並に挨拶したものの、
b0003512_14515339.jpg

実際にはこんな感じの我が家です。


フフフフフ。
チキンなんて食べないぜ。

私は今夜はどうしても焼き鮭が食べたい。
鮭のカマを肴に、クロハハさんからいただいた酒を飲むのだ。
ジュルル~。



てな感じで季節感無視の我が家を心配して、花屋ねこじゃらしの5656nyan師匠より、
上のデコレの四人とコタツと、こんなすごいリースが・・・・
b0003512_1524722.jpg

どどん。



クロハハさんからいただいたヒバのリースの爽やかな香りと、
5656nyan師匠のオレンジのリースとで、なんだか家中に森の香りが満ちております。
ありがたやありがたや。。。



更に、



しろりりんさんからはクリスマスなチョコをいただき、
b0003512_15144471.jpg

たこぷーさんからはオヤツをいただき、
黒riderからはツマミをもらい、

家主が全く何もしとらんにも関わらず、
文句のつけようがないほどのクリスマス用意が整いました。

しろりりんさんー、ありがとーございますー!
たこぷーさん、いただきますーーー!

そして黒riderーーー、
ナッツ、oiさんがクリスマス前に全部食っちゃったーーーw



そしてそれらの贈り物の最後に・・・・
思いもよらぬ極め付きがやってきたのです・・・・
b0003512_1521353.jpg

・・・・・陶器 ポット(夜明けのオカマ)・・・・・


どすこいさんwwwww

先日の記事の歓迎会の様子を見た黒riderが夜明けのオカマちゃんと呼んでいたからって、
品名にこれを書くとはwwwww

今うちの担当になっているクロネコのオッサンは、人んちの荷物の中身をえらく気にする人で、
毎回毎回品物の名前を読み上げ、酒と書いてあったら振って音を確認し、
だからと言ってセンターで箱つぶれの注意書きが貼られていても、
そしらぬふりで黙って渡すというロクデナシなのですが・・・・・

さすがにこれは、視線を走らせたものの読み上げませんでしたよwww
b0003512_1541642.jpg

きょどってやんの。
あースカッとしたわー(ウフッ♥



それにしても・・・・
縁とは不思議なもの・・・・




私がこの双子のオカマちゃんをいただいたのは、何年前でしたっけ?
b0003512_15453069.jpg

どすこいさんが、このネズミの乗ったポットを手に入れたのが20年前。
しかも日本で買ったんじゃない。
そもそもがアメリカの作家さんの作品らしい。



が、



それがなぜか・・・・
b0003512_15501380.jpg

・・・・・ここに揃ってしまった不思議;;;







三つ揃ったことで、なんとなく・・・・
b0003512_15553978.jpg

三種の神器的なwww



どすこいさん、
帰国の際にわざわざ持って帰ったってことは、お気に入りだったんでしょうに~;;;

でも、オカマちゃん達も全員揃ってなんだか嬉しそうです。
b0003512_1635766.jpg

ネズミがついてるからか?

大事に飾らせていただきます。
ありがとうございましたーーー!



カレン・ロッシさん、気の毒に・・・・;;;
まさか「夜明けのオカマ」呼ばわりされるようになるとは思ってなかったろう・・・・;;;


捨てられた子猫がウロウロし始める時期です。
運転する方は路肩にご注意を。

食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。


蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2013-12-24 16:07 | Trackback | Comments(12)

梅酢





ニョー酸値が引っかかり続けて通院中のoiさんの為に、梅酢を毎日飲ませておるのですが、
折角なので、今年は自分で漬けてみようかと。
b0003512_14422954.jpg

梅干や梅酒は漬けたことはあっても、梅酢は初めて。
氷砂糖を大幅控えめに、リンゴ酢で仕込んでみました。

楽しみ楽しみ。




が、




当のニョー酸値高めの本人ときたら、節制の反動からか、健康診断を受けたその日に、
晩ご飯大盛り一気食い&デザートと称してプリングルス一本食い。




oiさん・・・
おまへな・・・・・




そこへ、呆れ返っているところを見透かしたかのように、
出張中の黒riderからメール着信。




****************************************

血糖値が高いらしい中年の男がさ、

「オレさ、アメリカでハンバーガーばっか食べてたからさ、
だから血糖値が高くなったんだと思うんだよね。」

と、話してたんだけど、電車に乗ったらチョコをバクバク。

oiさんも松山に出張に来ていたのかと、マジマジ顔見ちゃった。

*****************************************


もはやすっかりこんなイメージが定着したoiさん。
b0003512_1504028.jpg

私が漬けたこの梅酢は、はたして間に合うのだろうか・・・?



oiさん痛風発症まで、3、2、・・・・


捨てられた子猫がウロウロし始める時期です。
運転する方は路肩にご注意を。

食いっぱぐれてたら、拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-06-12 15:04 | Trackback | Comments(16)

櫻の宴




b0003512_1152650.jpg









b0003512_1162015.jpg










b0003512_1165113.jpg









b0003512_1171940.jpg

春雨は いたくな降りそ 桜花

  いまだ見なくに 散らまく惜しも







b0003512_1110598.jpg

冷たい雨になりましたなあ・・・。
今も昔も、桜の時期の雨は、ガックリきますな。。。






青い空に揺れる、桜色。
もう少し見ていたかった。
b0003512_11104065.jpg

って人が今年は多いだろうから・・・・・







この場でもちょっと、桜の時期を伸ばしてみる。
b0003512_11122283.jpg









この雨が上がったら、姐さんの桜が満開になる。
b0003512_1138563.jpg

今日は土日に撮り疲れた足をもむもむしながら、
monoiriさんからの差し入れの酒(衝撃の福詰め合わせ!ありがとうございます!)でもいただきつつ、
縁側から一人、まだ蕾の多い姉さん桜でお花見でもするかな。

ムフフフフ♪



一面山桜が植わったつづら折りの山の斜面を、地道に延々とつづら折って登るoiさんと、
道無き道を、野生児のカンで直登するワタクシ。
性格があらわになるよね、疲れがピークになるとw

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-04-02 11:36 | Trackback | Comments(8)