Tweet

カテゴリ:花模様( 456 )

猩々緋





b0003512_14172521.jpg
緑の葉が揺れる蓮池に、鮮やかに浮かぶ猩々緋二つ・・・・・



モーレツに暑いねえ;;;
みんな水分と塩分補給わすれんごとー;;;

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-07-11 14:29 | 花模様 | Trackback | Comments(6)

安らかに





b0003512_20284073.jpg
琴子さん、白猫爺ちゃん、よう頑張ったねえ。。。



看病続きだった琴子さんが、ゆっくり眠れますように。
白猫爺ちゃんの案内は、アチラでズッシリ待ってる姐さん、頼んだよ。






御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-05-20 20:44 | 花模様 | Trackback | Comments(6)

花盗人




植えたまま放任しっぱなしのバラが、今年も自力で花盛り。
b0003512_11371735.jpg
昨日ようやく少し動けるようになってきたので、振込みとかを今のうちにと、
近くの簡易郵便局へ。



「この時期は朝の散歩を、お宅の石垣のとこ通るようにしてるんよー、
バラの香りがふわーっとしてきて、
モッコウバラと変わった桜とが、石垣の上から枝垂れてて綺麗でねー。
黄色い桜が花ごと沢山落ちてきて、そこら中コロコロして可愛いんだわー。」
b0003512_15065762.jpg
おいさんがヨボヨボしながら怪しい手つきで仕立てているモッコウバラと、
鬱金桜が散歩仲間内で、とても好評らしい。


てことはアレか、
散歩のお仲間は、花好きの奥様方が集っているのだな? ( ✧Д✧) キラーン


今ちょうどピエール・ドゥ・ロンサールが花盛りなので、
花と挿し木を仲間内で分けて、うちが枯れた時にまた分けて!と、お裾分けし、
台風で全滅したときの予防策に加わっていただくことに。




と、いう花好きの輪が少し広がった次の日(本日)、




朝から黒riderとヘラヘラ話していたところ、背後を何かが横切る様子がディスプレイに映り込み、
客か?と確認に出たところ・・・・


剪定ばさみを持った見知らぬケバいオバサンが、
今まさに大輪のピエールの首を切ろうとしている瞬間に遭遇(゚ロ゚;)


というか、こっちを見ながら、事も無げにちょん切った!






ギリッ・・・ ←対ヤマカガシ用の伝説の武器に手をかけた。






見れば下の道路に車を停めていたので、ババアはほっといて車に行き、
ドリンクホルダーにさしてあった免許証を奪って車のナンバーを覚えて戻り、
ヤマカガシをぶった切ったまま洗ってない(オイ;)伝説の武器を肩にトンッと乗せると、
悪びれずに勝手な会話を続けていたババアの顔が、やっと強張った。

いーまーごーろー謝っても、
遅いんじゃーーー#####



なんだろうねえ・・・
黒riderとも話したんだけど、年の人ほど、こういうの多いよねえ・・・・

フツー花の好きな人なら、まずは「綺麗だねえ、なんていう花?」とかの
会話からやり取りが始まるもんなんじゃないのか?

以前にも何度かあったけれど、カマとかクワとか持ち帰り用の袋とか持参で、
家人に無言で、いきなり株ごと掘ったりぶった切ったり鉢まで持ち帰るとか、
もうそれは紛れもなく、泥棒 だからねwww




黒riderは「相手は剪定ばさみ持ってたんだろう、危ないぞ;」
と、私の心配をしてくれてましたが・・・・

ヤマカガシの毒がたっぷりついた半月ギザ歯をピタリと首筋にかけられた、
相手の命の心配をしてやってくれ。 フフフフフ。

ちなみに、お裾分けとか株分けとかで貰った植物をうちから盗掘すると、
老齢であろうと、もれなく半裸に剥いてフェンスにM字開脚でくくりつけ、
きゃりーぱみゅぱみゅ風になりたかったのに大失敗☆的なメイクを施し、
猫耳カチューシャを装着させた上で無駄に高精細に撮って世間に晒すので、
覚悟しておけ、花泥棒ババアどもよ。




と、いう話を黒riderと続けた後、沢山干していた布団を裏返しに出たところ、
今度はお隣の奥さんのお母さんから、声をかけられた。

普段は挨拶程度で、ほぼ話したことが無かったんだけれども、
うちのバラが気に入っているという話はご主人から聞いていたので、
バラの挿し木の要請に快く応じたのはいいんだけれども・・・・





えっと・・・





私は今・・・
ほぼ初めて話す隣家の御親戚から・・・





何を聞かされてる・・・のかな;;;





挿し木の方法・バラの仕立て方 (五分弱)
  ↓
突如として半月板損傷手術後の不定愁訴の訴え (以下、経過時間不明)
  ↓
更に方向転換で早期退職で退職金満額ウハウハ(ご主人はおいさんと同じパナ)
  ↓
からの、ご主人浪費癖爆発&責任を奥さんに転嫁でコンチクショー。
  ↓
そろそろ田植えで大変になるという宙返りの後、
  ↓
おいさんの単身赴任について、一方的に弾丸のように質疑応答。
  ↓
我が家に取り立てて波風が無いのをひとしきり確認して興味を失い、
ふと挿し木の方法をもう一度尋ねる。
  ↓
と、ここでどんでん返しで何故かご主人の数々の浮気に飛び、
あの会社の人間は全員、不倫不倫不倫不倫不倫よ!!!と言い出し、
エンドレス不倫連呼。
  ↓
その不倫キリモミ状態から、
おいさんもきっと不倫不倫不倫不倫不倫よ!!!というアクロバットに移るが、
あの一家は、私の知る中で最も良識と誠実さを兼ね備えた稀な人達なので、
それは無い、と正面から私に撃ち落とされる。
  ↓
一瞬正気に返ったように見えたが、ここで二行目の不定愁訴に巻き戻る。
  ↓
どうやらこの話は無限ループらしいことに気づき、私のHPが激減。
ヨロめいて柵につかまって青ざめていたことに、あちらもようやく気づいてくれる。
  ↓
切った枝を早く挿してやってくれと言って、ヨロヨロと逃走。





お・・・
おかしいな;;;

花好きに悪い人は居ないんじゃ・・・・

てか・・・




あれはほぼ初対面の人間と、花をきっかけにして話す話題なのか;;;
あれも花好きのうちなのだろうか;;;
ドロドロ過ぎて、まだ花泥棒の方が可愛く見える;;;
オソロシイ・・・心底オソロシイ;;;



誰か・・・誰か私に・・・・
ああいう手合いへの処し方を伝授してくださいっ。
((((;TДT)))ガクガクブルブル



彼女の頭の中では、全パナ社員と一族郎党で不倫不倫不倫不倫ワッショーイ!!!
なんだそうですよ・・・。ホントにそんな無駄にエネルギッシュな会社だったら、
大分事業部も無くならずに済んだのにねえ;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-05-11 15:09 | 花模様 | Trackback | Comments(5)

御車返し




なんぼか復活しました、お待たせいたしましたっ。
b0003512_19150716.jpg
毎年恒例、姐さんとのお花見にようこそー!





今年も抜群の咲きっぷり。
晴れた日は少なかったけれど、いいお花見ができました。
b0003512_19185241.jpg





b0003512_19191799.jpg
あっ、そーいやコメントが消えてたjin3・・・だったと思うのですが、
お声をかけた方は別な方です、お気になさらずっ。

私はあの場に五分も居なかったと思います。
河原にいるショッキングピンクと真っ赤な上着の煌びやかな御婦人方を、
なんとか菜の花の陰に隠してしまいたいwww と、必死に三枚撮って、
その後は橋の欄干にぐったりもたれて死んだ目をしていたのが私ですw

三枚撮って、弟二号に拾ってもらって、
すぐさまメンチカツに向かって離脱しました。
ご期待に添えずにすみません、こんな奴なんですよw


b0003512_19193014.jpg







b0003512_19200526.jpg




姐さんは夕方から、少しずつ散り始めとります。
明日は桜吹雪が見れるかなあ。
b0003512_19201918.jpg
姐さん、去り際に用を言いつけてスマンが、
明日は姐さんラブだった親父が、骨折した股関節の手術なんだわー。
上手くいくよう、力を貸してやって。



あとねえ・・・・もう一つ・・・・・



自分の病院帰りに弟二号を拾って見舞いに行ったところ、
そっくり姉弟で絶対やりたくないミスをしちゃってねえ・・・

私(ネイビー×アイボリー×ブラウンのチェックのシャツ) 
二号(ネイビー×アイボリー×レッドのチェックのシャツ)
という、漫才コンビのような状態であることに、病院に着く頃になって気がついた・・・。

しかも二号が親父の日用品を入れて下げてきていた紙袋がさ・・・・
でかでかと絵のついた、侍のプリンの紙袋でさ・・・・
二人で並んで立ってると、もうギャグでしかないっていうかさ・・・・(涙

とっても生暖かい笑顔で案内とかしてくれた病院スタッフさん達の、
記憶を抹消してくれwwwwwwwww
b0003512_19203318.jpg
頼む姐さん、ニャムー――――――――!!!! 



明日は弟一号もやってくる。
もういっそ、マリオ・ルイージ・ワリオの格好で行って、
キノコと甲羅とバナナの皮をまき散らすか。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-04-18 19:45 | 花模様 | Trackback | Comments(3)

御車返し



お待たせしました、咲き揃いましたよ、姐さん。
姐さん馴染みの方、お花見してやってください。

御車返し



by hiroko_wada | 2017-04-15 09:53 | 花模様 | Trackback | Comments(5)

夜桜神橋 宇佐神宮




濃霧の中に、おぼろに浮かぶ朱の神橋。
b0003512_20460666.jpg
こんな日は、別の場所につながっていそうな気にさせる。




あの神橋の向こうには、川に降りる階段がある。

子供の頃、飽きもせず毎日毎日ここで遊び、
虫とって魚とってツクシとって、




プラモのヤマトを、何隻も沈めた・・・・(スマン、神宮・・・。)




昔のモーター付きの船、何回作っても全部沈んだんですが、
あれはなんなの!? 私が悪いの!? 浮かべるもんじゃないの!?
すーーーーっと滑らかに進みつつ、全艦水没したよ(´;ω;`)

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-04-10 21:14 | 花模様 | Trackback | Comments(3)

幽玄




b0003512_17293043.jpg
深い谷間に咲く枝垂桜。






山を越えて届く遅い朝日に、大きな花笠がふわりと浮かぶ。
b0003512_17340007.jpg






b0003512_17370878.jpg
去年の地震の前に撮って、それっきりになっていた枝垂桜。

今年も行こうと思っていたけれど、まだ間に合うかなあ・・・。
うーんうーん。。。 バタッ。。。



家庭内野良なフーガまでもがとうとう猫魔法陣に加わり、深夜に頭部を囲むように・・・
明かりを背景に座ってのぞき込むネコシルエットで、五芒星が完成・・・コワイ・・・。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。








by hiroko_wada | 2017-04-07 17:50 | 花模様 | Trackback | Comments(8)

白い桜




琴子さん、白猫爺ちゃん、体きつくないかい?
だいじぶかなあ・・・頑張ってるかなあ・・・
b0003512_23444261.jpg
もうちょい頑張ったら、あったかくなるから。
ほんとに、もうちょいだから。




b0003512_23473033.jpg





と、言ってる私も実は40度超えて転がってました・・・
また右耳が聞こえにくくなってる・・・
一緒に生き延びようぞ、白猫爺ちゃん!!!

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-04-05 23:53 | 花模様 | Trackback | Comments(4)

冷たい風と、温かい日差しと




b0003512_12515637.jpg
写真は陽光桜。



ニュースとかではあちこち満開映像が出るのに、大分のソメイヨシノはいつも遅い。
二日前にようやく庭の山桜が数輪咲いたものの、ソメイヨシノはまだ全然。
実はほんとは北国なのだろうか、大分は・・・。
b0003512_12550798.jpg

大分の桜の開花は、どのくらい北の方の県と一緒になるんだろうなー。
などと思いつつ、小梅桜に肥料をまいて、雷坊と共に様子を見る毎日。






b0003512_13035288.jpg







b0003512_12573095.jpg





b0003512_13010512.jpg





姐さん、遅くなってもいいからさ、
b0003512_13060549.jpg
今年もでっかい綺麗な花を、枝いっぱいに咲かせておくれー。








地球が我が手に!

by hiroko_wada | 2017-04-04 16:46 | 花模様 | Trackback | Comments(8)

雨上がりの朝




b0003512_22425484.jpg
華やかな花色が朝日に映える、陽光桜。





b0003512_22432540.jpg





b0003512_22440269.jpg







b0003512_22445324.jpg






b0003512_22461969.jpg
去年の桜の記憶は、途中から地震に食われてしまっていて、
あまりよく覚えていない。

みんな今年はゆったりした気持ちで、眺められるといいねえ。



b0003512_22485329.jpg
私の桜ショット&お花見弁当



とはいうものの、今年はおいさんが出張で海外・・・
ソメイヨシノはムリだけど、せめて姐さん桜が咲く頃には、帰れるといいなあ。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-03-28 23:02 | 花模様 | Trackback | Comments(4)