Tweet

カテゴリ:いきもの図鑑( 169 )

腑抜けの盆休み





結局まだ風邪が治らんままです、夏風邪はしつこいねえ・・・トホホホホ。

しかもなんとか起きて見ていようと本日の明豊戦で気力を使い果たし、
今こんな感じです。
b0003512_20492431.jpg
港を漂うチビタコクラゲ。。。
右に左にヨレヨレフラフラ。。。



でも明豊戦は面白かった。
そして、楽しみにしていたみちびきも無事に宙に旅立った。
b0003512_20553535.jpg
更に、おいさんに用意しておいた罠(柿の種ボトル入り)も、
今見たら結構減っているようなので、してやったりw



みんなは何をしてたんだろうなーと、ブログ徘徊を楽しみにしつつ、
今日は早寝して、養生しよう。



あ、そうだ。
b0003512_21100678.jpg
日向夏シャーベットとマンゴーソフト、好きな方をどうぞー♪




港のクラゲがフヨフヨするのを10分程じっと見ていただけで瀕死。
どうやらあれが原因で消耗してぶっ倒れたんだな;;;

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-08-20 21:21 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(4)

鴨再びの予感




最近なんだかとみに足腰がヨレヨレになってきた、うちの親父。

朝の散歩で何度か転んで怖くなったらしく、
一日テレビを見て過ごす日が多くなってきたらしい。


うーん、そんなことではますます筋力が弱ってしまうのだが・・・・。


と、なにかいい手はないかと考えていた先週。

いい鯵を貰ったので、お昼を食べにおいでーと誘うと、
焼き魚大好きなので、ヨレヨレしながらも、すぐさまやってきた。

が、時間はまだ九時半w
今からゴハン炊くんですがwww




しょうがないのでテレビでも見ていろ、と点けた時、
たまたま流れていた映像で、キラリとアイデアが閃いた。


うん、確か録画してある・・・・

秋の紅葉を背景にしたやつだった・・・・

時期的にもいい・・・・


ゴソゴソゴソゴソ
ゴソゴソゴソゴソ
ゴソゴソパタパタパタパタ・・・・


あ、


あった!!!!
b0003512_1304363.jpg

「グース」


DVDを再生しつつ、台所でそ知らぬ顔でご飯作ってるフリで様子を伺うと、
傍らの麦をなでつつ、見入っている。

「飼われた奴に用は無い」と言っていたが、やはりいまだ鴨への愛は健在らしいwww



先週あたりから、毎年恒例の朝の鴨の編隊飛行が、
うちの周りでも少しずつ始まっている。

夜が明けるとともにその辺の田んぼからそれぞれの群れで飛び立ち、
何故かうちを中心に旋回し始める。
旋回しているうちにいくつかの群れが合流し、
明るくなってきたらそのまま右手の川に飛んでいくんだけれど、
その間ずっと、家をかすめるように飛ぶ小さな羽音が、
キュキュキュキュキュキュキュキュ キュキュキュキュキュキュキュキュ と小一時間ほど続く。

神宮の川にも、多分もうだいぶ渡ってきているはず。



根菜タップリ味噌汁を作りつつ、チラッと様子を伺うと、

しめしめ、紅葉の森の上を飛ぶエイミーのライトプレーンとグースを見て、
ざぶざぶ泣いているらしい。

フフフフフ。
そうだ親父、鴨を撮りに散歩に出ろ。
フフフフフフフフフ。



映画が終わる頃にちょうど新米も炊き上がり、釣りたてのでっかい鯵で昼ごはん。

わざと鴨には触れず、カナダの紅葉はいいねえー朝が特に綺麗だったーという話をしつつ、
そーいや最近カメラを手入れしてって持ってこんが、どうなってる?と尋ねると、





「そうや、充電せんと! 
   もう鴨が来ちょるの!」






っぷ・・・・ぐぐぐぐぐ・・・・・ ←笑いをこらえている




今年の春には、まだ今ほど衰えてなかったはず。
b0003512_1343239.jpg

ちょっと鴨に鍛えてもらって来いー。



と、人のこと言えないほど私もヨレヨレしているので、6月からサボっていた
片手にネコジャラシ、片手に一眼の筋力トレーニングを再開しよう・・・・;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-10-19 13:47 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(14)

おまへは本物か?





b0003512_1219527.jpg

クロアゲハに、偽者がいると初めて知った、46の秋・・・・。
(ちなみにコイツは本物のクロアゲハのメスです。タブン。)



子供の頃、私はセミやトンボを捕るのに、網なんて道具はいらない野生児でした。

網なんか持たせたら、飛んでるトンボや蝶やツバメまで捕って遊ぶ(キャッチ&リリース)ので、
確か自宅の池の鯉をすくってバケツに縦にぎゅう詰めに挿してたのを見つかったときから、
網は買ってもらえなくなった覚えが。

まあ野生児なので、無くてもなんら困ることはなかったんですが、
唯一、蝶だけは動きが複雑なので、素手ではムリで。


そんな時、いつも遊んでいた神宮の森で、
葉っぱの上に羽を広げて留まっているクロアゲハを発見。


そーっと近寄って、羽の燐粉を落とさないよう、
葉っぱごと胴体を上下からつまんで捕獲。

久々に大型の蝶を捕まえたので、嬉しくてシゲシゲ観察したところ、



・・・・・なんか・・・

胴体が・・・太くないか;;;

そしてなんで体が赤い???

触覚もこんなんだっけ???

口にストローが無いのはどういう;;;
(当時はよく細い草の茎でにょーっと口を伸ばさせて観察していた。)



疑問点が多々あったため、それはそれは熱心に観察し、
卵生む前なのかもなーと勝手に解釈し、そーっとまた木に戻したのですが・・・・



写真を撮り始めて、色んなとこでみるクロアゲハの模様や色が微妙に違うのが気になり、
つい先日、ネットでクロアゲハの種類を検索。



ほほう。
やはり場所や色んな条件で微妙に違うんだ・・・・
昔の写真のも見てみるかなー。

あ、待てよ?
あの時のあのモッチリバディのアレは、どういう個体なのだろうか?
って図鑑の中には同じの全然無いな・・・画像だけで検索してみるか?

んーーーーーーーと・・・・あ、コレか!?
アゲハモドキ・・・モドキって・・・・・え???









ギャーーー!!!
蛾だとうwww



ダダダダダーーーーーーー!!!!
ジャバジャバジャバジャバジャバーーーー!!!  ←今頃手を洗ってもどうしようもないが、気持ちだけ;;;




・・・・いらんこと検索せにゃよかった。。。
シクシクシクシクシクシクシクシク。。。



エノコロ草の穂先だと思って振り回してたらクスサンの幼虫だったり・・・。
モドキとかカモフラとかもーほんと、やめれwww

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-10-07 13:32 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(14)

脱皮が始まった




いつもの蜂窩織炎なら一週間めくらいから始まる、治り始めの合図の脱皮が、
b0003512_1423646.jpg

24日めにして、ようやく始まった・・・・・。

長かった・・・

茹った足のブヨブヨを濡らさぬように風呂に入らなければならないのに、
迂闊に防水シートを貼ると、周囲の皮がベロリと簡単に剥げてしまう。

紙テープもダメ。

試行錯誤で両方試した挙句、綺麗にテープの形に皮が剥げてしまい、
さながら額縁のようにwww

仕方なく、毎度ビニールで右膝から下をピッチリ包み、
ぎゅっとしぼって養生テープで肌に触れぬようペタリ、
という、なんだかもうDIYな毎日でしたが、今日は久々に傷口をさらしてシャワー。

欲を言えば、どっぷり湯船に浸かって小一時間フヨフヨしてたいとこですが、
ここまできてふやけて化膿したら、許容量ギリギリまで打ってしまっている抗生剤がもう使えないので、
空の浴槽を見ながら泣く泣く撤退です・・・・・



この、ほぼずっと昏睡していた24日間の記憶といえば、



目が覚めると大抵、
b0003512_1458337.jpg

あ、おやびん目覚めた♡


・・・・完全介護をする芹のどアップがあり、


起き上がって振り返ると、
b0003512_1501749.jpg

ほら、トイレ行って水分補給してまた寝る!


トイレへの付き添いが待ち構えていて・・・・


水分補給して、洗濯物を外に・・・とテラスをのぞくと、
b0003512_1525370.jpg

蚊のいるとこに出ることはまかりならん#


と、警備のゴマ蔵に睨まれ、


手持ち無沙汰にしていると、雷坊が廊下の端っこから
b0003512_1585684.jpg

オレ様専用爪とぎ貸してやるけん、大人しくしちょれ!


と、爪とぎに誘われる・・・。
そんな映像ばかりw


ちなみにここ数日はちょっと人間になってきたので、


ほぼずーっと雨降りなんだけども、時折日が射すときには、
b0003512_15181954.jpg

ioさんが送ってくれた、ゴルフボール大のどでかい手作りサンキャッチャーが作る、
すごい数の虹が揺れるのをぼーっと見てたり、


黒riderがダビングして送ってくれた猫侍でニヤケていたり、


薊さんから届いた「宇宙の真理的な何か」(写真二枚目)の高尚な葉書に爆笑で吹っ飛び、
治りがけによくなる和スイーツ病を見抜かれていたかのように届けてくれたオヤツに涙し、
(薊さん、ありがとうございますー! すごく綺麗で美味しかったようー!)


ナース友ナルさんが持ってきてくれていたレンチンの簡単ご飯も、
ちょっとずつ食べられるように。



足の茹ったとこがきちんと治るまで、
まだ続いてる微熱が、ちゃんと平熱に戻ってしまうまで、
きっとあと少し。

・・・タブン。

あっ;; ハイ;;; 
寝ます、足上げます、ハイーーー;;; ←芹にモーレツに怒られた;;;

|彡サッ!



メシとトイレ掃除は催促するくせに、それ以外のことは一切許さないという、
なんだか良く分からん介護をする芹と麦;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-07 16:03 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(15)

モテ期




蛍や蝉もそうだけど、
b0003512_13142066.jpg

モンシロチョウも羽化して二週間の命。







少しずつ求婚者の数を増やしながら、
b0003512_13141829.jpg

花畑の上で必死の婚活が続く。







頑張れモンシロ。
b0003512_13141490.jpg

春の景色に欠かせない彼らが、この先もずっと、見れますように。



近所のおせっかいババアとか、結婚相談所とか無いもんねえ;;;
そりゃーボヤボヤしてられんわ;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-06-10 13:56 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(2)

同棲





おや?
b0003512_12333326.jpg

カエル様、いつの間にそんないいヒトがお出来になったのか。







ジャクリーヌは沢山咲いてるんですが、何故か一緒の花から離れない二匹。
b0003512_12332955.jpg

今年のうちの庭は、カエル様が絶える事はなかろうて。
ふっふっふっふっ。






すごい風の一夜が明けて、早朝からいきなり豪雨。
そして雨が上がったと思ったら、もう台風の気配は無し。
b0003512_12333144.jpg

途中で勢いづいてもう抜けた?・・・と思いながら雨戸を開けてまわり、ふとニュース見たら、
まだ鹿児島にいる!?

もう無風ですがな、大分は・・・。

でも多分、上の方では沢山降る。

短い間にとんでもなく降るので、
水はけの悪いとこの方は、ご用心なさいましよー。



ゴマ蔵は何事もなく、テラスの奥に格納防水した小屋で寝ておりました。
無事でよかった。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-12 12:48 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(10)

Cause I like you


あやうく転がりかけてましたが、GWなんとか持ちこたえました。

引越しは一日で片付き、夜は発熱でヒヤヒヤしたものの、
翌日のオッサンの祭典もなんとか最後までもちこたえて撮り終えました。
b0003512_15232813.jpg

モーレツな晴天・・・・

ずっと椅子に座って定点撮影だったけど、
いやーきつかった・・・・

朝、引越し先の洗面所で、立ってられなかった時はどうなることかと;;;





が、




例え体調がどうあろうと、カメラを構えられさえすれば、
こういう瞬間は逃さないのです。
b0003512_15232174.jpg

黒riderに

「なんでこのタイミングなんだよwww 
          フツーここ撮らんだろうwww」

と言われましたが、いいか、よく聞け黒rider。

私はそもそも、
かっこいいとこを選んで撮るようには出来ていないwww
b0003512_15232627.jpg

スピード感ゼロのoiさんの、心だけが先走る疾走とかな、もう大好物。

仕様なので、撮られる人には諦めていただこう。
ハハハハハハハハ♪



b0003512_15231740.jpg

撮るほうも撮られるほうも、年々動きが鈍くなっていくけど・・・・





また次回があるといいね。
b0003512_15232361.jpg

(彼はこの後、三日も寝返りが打てなかったらしい。 イキロ、ムカイ氏・・・)


さて、今年のフォトムービーはBohemian Like Youで開始しようかね。
楽しみ楽しみ、フフフフフ。



って製作に励んでいたら、洗濯機がいきなりご臨終・・・。
ええい、楽しみを邪魔しおってっ###

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-07 16:07 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(16)

もう遅い




引越しに気を取られていて、すっかり後回しになってましたが・・・・


今年は20世紀少年達19のままな宴が久々に開催されます。



確かね・・・・

前回おのれのあまりに無様な姿を後で写真でみせつけられ、
「次回は一年前から投げ込む!!!」と宣言していたoiさん。




すごいよ。




やってますよ。




珍しいことに投げ込み始めました。
b0003512_11105926.jpg

昨日からwww 
しかもスリッパでwww




そして20球に満たずにへばったoiさん。
もう遅いってばよ・・・。

今回もヨロヨロと這いずり回る光景が撮れそうです。
イヒヒヒヒヒ♪



三年くらい手入れしてない放りっぱなしのカメラとレンズを、めっちゃ丁寧に磨き中。
オレはやるぜオレはやるぜオレはやるぜ、フフフフフ。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-04-29 11:29 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(8)

ジャクリーヌデュプレ





b0003512_1311096.jpg

ちっこいカエル様がジャクリーヌデュプレの中に住み着いて、今日で五日目。



暖かくなり始めたので、沢山の蕾が一気に開き始め、
風が吹くたびにいい香りが周囲をまわる。



目を細めて、一日中花の上でゆらりゆらり。
b0003512_132404.jpg

花の下でゴマ蔵がくつろぐようになったから、出来るだけ薬は使いたくない。
カエル様、ジャクリーヌの虫取りを、宜しく頼みますぞ。



黄色からピンクに変わってきたうこん桜の花がポトポト降る下で、ゴマ蔵爆睡中。
黒い体に、ピンクの花柄が映える。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-04-25 13:11 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(16)

プロポーズ



アタックされまくりの
b0003512_11283498.jpg

レガシィ・・・・。


埋め込みができなかったのでコチラから。


赤い実をくれるのかw
嬉しいけど、こいつの燃料はガソリンですw



あまりに熱烈なアピールをずっと続けていたので・・・・
b0003512_11283988.jpg








野次馬がやってきた・・・・
b0003512_1128502.jpg





ワタシなんかより、アナタにはもっといい人がきっと・・・・
と、oiさんと呟きながら発進w

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2014-12-19 11:43 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(10)