Tweet

カテゴリ:お薦め逸品図鑑( 62 )

クロカレ2018





もはや我が家の定番となっている、クロハハさんのクロカレ。
2018年度版が発売されております。
b0003512_18243856.jpg
毎度のことながらワタクシ、自分の分を確保してからお知らせするという姑息な奴なので、
知らせたものの、現在の在庫数にドキドキしております。
まだ手に入れておられない方、あっ、欲しい!って方、お急ぎくださいまし。

そしてクロハハさん、今年は狛犬風で笑っちゃいましたよw
来年も楽しく使わせていただきます、ありがとうございましたー!






そしてこちらはおかみっちょんさんの手作りケリケリ。
b0003512_18342194.jpg
招き猫祭りなるものに黒riderと行ったそうで、
なんと私にまでお土産とコレを送ってくれました。
(黒riderのお土産はタマタマつき猫の下半身マグネットなので、
撮影自粛www でもありがとー! 冷蔵庫の側面にそそり立っとるよwww)


普通より少し大きめがうちのにゃろうどもに大ウケで、特に雷坊が・・・・
雷坊がその・・・・アレです・・・・熟女好きでね・・・・
おかみっちょんさんの香りが、ドストライクだったようでね・・・・
モザイクかけたい姿になってしまったので、自粛です;;;


おかみっちょんさん、これ枕にちょうどいいようで、いつも縁側で取り合いですw
ありがとうございましたっ。





でもってこっちはねこ宅Bさんから、
b0003512_18450372.jpg
更にでかいシッポ付きケリケリw
こんなでかいの初めて見たwww

風衙がこれの横を通るたびに、シッポにビックリして飛び上がっております。
そして怯えた自分に腹を立て、100本ダッシュを繰り返す。
面白過ぎるw ありがとうございましたwww



で・・・・



このでかいシッポに抱きついて離れない雷坊を、
もくもくがいつも変態を見る目で観察し続けとるのですが・・・・


もくもくよ、おまへにそんな目で見る資格があるのか?


私はあの時、蜂窩織炎の高熱でフラフラしていたが、
おまへの失態をブレブレながらも奇跡のように記録していたぞ。



とくと見るがいい。



私が手紙を見ながらカメラを起動しているのをいいことに、

お土産の包みにコッソリと下から手を出し、

よりにもよって中に食器が入った包みを引っ張り、
b0003512_18500425.jpg
ゴスッ!!!
と、顔面に食らった瞬間の、おまへのマヌケな姿だ。
フッ。




猫飼いの人から何かが届くと、ヒトには分からないにおいがするのか、
包みから何から興味津々で、人も猫も大コーフンです。

いつも気にかけてくれて、ほんとにありがとうー!!!



顔面に蓋付き小鉢を食らったもくもくは、鼻を手で押さえて二本足で逃走。
あいつはほんとに猫なんだろうか・・・・・

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-10-26 19:13 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(3)

カエル尽くし





黒riderからカエル尽くしの箱が届いた。
b0003512_14172103.jpg
100匹の猫と仲間たちさんの作品。

木目を生かした猫のオブジェがそりゃーいい感じなんだけれども、
すごく色んなバージョンがあるので、買う時は行って選びたい、というのがあって、
今まで買わずにいたんだけれども、そうこうしていたら先にカエルがやってきたw


黒riderありがとーーーーー!!!
今から乗せ場所を探すーーーーー!!!


と、カエルを前にメールを送ろうとした瞬間、
右手からヒュッ!!!と三毛迷彩が飛んできて、一番小さいカエルをガップリくわえて
左手に抜けようとしたところを、背中をわしづかみで捕獲。

もくもくよ、私はそんなに甘くないぞ。
カエル返しなさい#



カエルを取り上げられ、
足元で抗議の声をヒーヒー上げまくっているもくもくを後目に、
手が届きそうで届かない、絶妙にイライラするであろう位置を模索。

よし、ここだ。
b0003512_14275760.jpg
階段下の、ネコジャラシの類と色んなストックが入っている収納扉の額縁。
刺すところをみんなで凝視しているので、ちょっと離れて様子を見てみると、
どうやら全員いい具合に届かず悶々としている模様。



五匹の野獣に上から狙われ、下から狙われ、
b0003512_14311452.jpg
立ってる位置は崖っぷち。

可愛い我が子がこんなことになっているとは、
製作者の方も思うまい・・・。
大変な家に来てしまったな、カエル様・・・。


そして、カエル尽くしの箱の中にはこんなものも入っておりましてね。
b0003512_14391402.jpg
ふじこ玉、いなり玉、なすび玉、のり玉。
黒rider家四猫の自分玉です。

これは半分嫌がらせ(熟女のかほりでシッコテロ誘発を目論んでいるらしい)
とのことで、熟女好き雷坊になすびとふじこの匂いをとくれたんですが・・・・



黒riderよ、雷坊の姐さんラブをなめていたな。
姐さんが居なくなって七年・・・・
雷坊は同族の女は未だに姐さん一人を一途に想っているようだぞ。

ってかそれはまあ想定内だったんだけれども、それよりもこの、
もくもくの釣れっぷりがw

あんまりうるさいんで、廊下を閉め切って一人で暴れさせてるけれど、
もう・・・かれこれ三時間・・・;;;
シッコテロには至らなかったけれど、嫌がらせとしては成功しとるで・・・
あ~~~うるさいいいいいい###



そして、たこぷーさんからはお手製の手提げ。
b0003512_14552086.jpg
このw この右下のイーーッ!てしてるやつw
姐さんが薬を拒否するときに、こうやって食いしばって「断る!!!」って見せていたw
あの顔にそっくりでwww


たこぷーさんっ、ありがとうっ。
内ポケットが使いやすい、大事にするようーっ!



・・・さて・・・

もくもくはまだ発狂しているので・・・
そろそろふじこ玉を取り上げよう・・・

戸を開けるのが、ちょっとコワイ・・・・



わああああああ;;;
床がヨダレでべっしょりいいいいいいっっっ(号泣

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-06-21 15:09 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(3)

牛串




牛串!!!
b0003512_09104211.jpg
麦のシッポを握りしめて目が覚めた朝、握った感じが何かに似ている・・・・
と、ニギニギしながら考え続けた結果・・・・


岩魚や山女魚を焼くような大きな串に、
柔らかい赤身だけの赤牛がズッシリ重く刺さった、三愛レストハウスの牛串、
一本500円に酷似している、という結論に達した。

この竹串の太さと長さが、麦のシッポと大体一緒。


って、私は朝から一体、何の検証をしているのか・・・・
b0003512_09314925.jpg
謎。



麦のシッポは細くて長くて固い。ってそうじゃなくて;;;
・・・・なんか頭が疲れてるな、ワシ・・・・

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-02-03 09:58 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(6)

クロカレ2017




b0003512_18291935.jpg
ちょいと出足遅れましたが、クロハハさんのクロカレ2017発売です。

いつも思うんだけども・・・・

クロハハさんが描く猫って、線を少なくサラリと描いてるようでいて、
体のラインとかが、とてつもなくナマの猫っぽい。
世に氾濫するデフォルメされすぎた甘々な猫モノとは一線を画する、
このクールさがたまらん。

今年は季節の花をあしらった、掛け軸にしたいような大人な感じです。
売り切れる前に、はようお申し込みを。
b0003512_18461863.jpg
クロハハさんっ、来年も大事に使わせていただきます!




さて、こっちは黒riderから分けてもらったミルクブッシュ。
b0003512_18472137.jpg
大抵の観葉植物が死に絶える、湿度が30%くらいしかない我が家・・・。

瀕死になってきたウンベラータを取り木し、大名古屋帝国に疎開させたところ、
入れ替わりにやってきました。

いつものようにすぐ死ぬんじゃ;;; 
と思ってましたが、もう根っこボーボー。

大名古屋帝国で腹黒い女に育てられていた植物は、ただもんじゃないなと、つくづく・・・
ちなみに向こうに渡ったウンベラータは、たったひと枝、ひと夏で、
ジャングルを作りそうな勢いです。
邪気を吸って成長するからだろうか・・・。


b0003512_18592989.jpg
一緒に送ってくれた三日月ネックレス(ルビーネックレス?)も順調。
軟禁状態だったこの夏は、毎日毎日こやつらの成長だけが楽しみでした。

ありがとう黒rider。
うちで死なない植物は本当に貴重だ;;;

大株になるといいなあ、フフフフフ。



目標は亜熱帯ジャングル黒rider家。
アナコンダとカメレオンとコンゴウインコが似合うぞ、あの部屋は。


御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2016-10-14 19:13 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(5)

ちょうどいい時に鬼は外




節分でしたな。
食べなければならない豆が年々増えて、今年は46粒 (ウプ;

弟家族がお土産持って遊びに寄ってくれてたのに、帰ってから節分に気づき、
一人ポツネンと豆撒いてボリボリ食べて、侘びしゅうございました。。。
弟を的にして、一緒に撒いてもらえばよかった。。。



さて、節分といえば毎年届く、たこぷーさんからの鷽。
毎年太り続けていた鷽ですが、今年はちょっと減量したヤツが届きました。
b0003512_11223165.jpg

たこぷーさーーーーん!!! 
いつもいつもありがとーーーー!!!

と、いう話を珍しく夜遅くにskypeにいた黒riderとしていて、撮った写真を
b0003512_11222817.jpg

「ファンタスティック・フォー」

とか言いつつ送ったところ、
入れ替わりに向こうからも鷽写真が送られてきたんですがね・・・・

驚いたことに構図が瓜二つ!!!
が、構図は瓜二つだけれど、テイストが・・・・







グループサウンズwww







同じ物を同じ構図で撮ったのに、
なぜアイツのは昭和歌謡的な雰囲気になったんだろうな・・・・
写真てつくづく不思議です・・・・

多分そのうち、ちょっとクネった懐メログループが掲載されます。
その際は是非あちらにてご覧ください。
b0003512_11223445.jpg

カリポリポリポリポリポリ。。。



将来の夢は推薦で法務→公務員→若いうちに玉の輿、と、どえらい堅実なJK姪っ子。
あんたホントは昭和の人だろw

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-02-04 11:45 | お薦め逸品図鑑 | Trackback(1) | Comments(10)

花の雪だるま




花屋ねこじゃらし5656nyan師匠から、
b0003512_1729472.jpg

ものっすごいかわいい花の雪だるまが届いた。



ピンポンマムの白といったらもう、
葬式で田植えのようにまっすぐブッスリ突き刺してるのしか思いつかない、
貧困な発想のワタクシ。

このセンスに言葉にならないほど感動し、左手に雪だるまアレンジ、右手に一眼を持ち、
朝から猫の邪魔の入らぬ明るい場所を求めて彷徨いながら撮っていたら、
水をタップリ吸ったオアシスと一眼の重みで、両手がブルブル状態に;;;

とりあえず一旦落ち着け;;; 
と、震える手でボールマウスに苦戦しつつ写真をPCにとり込んでいたら、
skypeに黒いアイツを発見。

ワタクシと同じく、このような可愛らしいものとは自力では無縁なヤツなので、
ちょっとお裾分けしてやろうと画像を送ってやると、感動の嵐とともにこんなメッセージが返って来た。







「めちゃくゃかわいな」
(タブン 「めちゃくちゃかわいいな」)







・・・・めちゃくちゃなのはおまへだ黒rider ε-(;ーωーA





さて、何人か分からぬ発言はそっちに置いといて・・・・
気を取り直して!
b0003512_1729090.jpg

5656nyan師匠!!!
雪だるまめちゃくちゃかわいいです!!!
ありがとうございましたー!!!

添えられてるレースフラワーを、うちの毒芹が気に入ったようです。
明日はにゃろうと記念写真撮らせていただきますっ。




b0003512_1729771.jpg

もうほんと、めちゃくちゃかわいいです(デレデレ



黒riderはアレな、「めちゃくちゃかわいい」の書き取りを百回宿題な。
コピペはダメだぞー、ハハハハハハハハハ♪

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2015-12-24 17:58 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(17)

材料は8つ




先日私が蓋を見て噴いたお弁当が気になっておられる方がおいでのようなので、
ちょっとご紹介。


25㎝角程の、ちょっと深めの容器。
最初にコレを見つけた日の献立は確か、

カマボコとゴボウ天とカボチャと人参の煮物、
塩鯖、卵焼き、キビナゴ南蛮、
ほうれん草胡麻和え、チキンカツ二枚、小エビとタマネギのかき揚二つ、
木耳のシソ風味、蒸し鶏ゴマダレと野菜、
白ご飯にカリカリ梅、白ご飯にのりたま、おいなり、ガリ、ミカン半分

という構成。


これを黒riderに伝えたところ、
「25mの弁当か」と言われ、ウッカリ「うん」と言ってしまった程の内容量・・・。




が、しかし、驚くのはそこじゃない。




これだけのものが入って税込み500円、という自殺行為のような価格だけれど、
驚くのはそこでもない。
b0003512_128851.jpg

チキンカツと蒸し鶏がとっても旨くて、二回目に買った時にもハンバーグが旨くて、
得意分野は肉系か、と思わせるが実は鮮魚店作、というフェイントもあるが、
ほぼ全てが手作りのこの弁当に、本当に驚くのはそこではない。



驚くべきは、蓋に貼られたシールの原材料8品。
b0003512_1291051.jpg

ちなみに、一回目と二回目に購入した弁当のシールには、
メニューは違うのだが、同じ原材料が記載されていた。



8品じゃできないないだろうw
と、思ったアナタ。



まだ甘い。
問題はそこではない。



私がひっくり返ったのは、
これだけ大量の原材料を使って作り、
なのに大幅に端折って記載し、そこまで端折ったにもかかわらず、
何故か加わっている一品を見たからだ。



だって、



二回とも、
エビフライ入っていないだろうwww






田舎のおばちゃんのやる食品偽装というのは、
新聞・テレビでやってる腐れ外道の作るものとは違って、
「たんとお食べ」って気持ちがこもってて、あったかいですな。

道の駅院内にて、500円で販売中。
お越しの際には、是非。





ちなみに・・・・・




二回目の購入時に、一緒に飲み物を買おうとしたところ、
同じ店内でまた我が目を疑う代物を発見。
b0003512_1233213.jpg

一体何を目指しているんだ、院内の道の駅はwwwww

oiさんが"毘沙門天の屈辱"、私が"布袋の痩せ我慢"を選択。
ちなみに七福神なので、他にも

"成金大黒大繁盛" 
"恵比寿の悪巧み"
"寿老人の大癇癪"
"福禄寿の初体験"
"弁財天の床上手" ・・・オイ;
b0003512_12425645.jpg

と、まあなんというか・・・・

フツーなら清冽なイメージにするであろう名水に、なんという名を;;;と思いますが、
中身はpH値7.9、硬度13mg/Lの軟水で旨いです・・・・ええ・・・・。
よ・・・・良かったら・・・コレも話のタネに、お試しを;;;



「思ったより旨い」という客観性皆無の生産者さんの心の声が、
そのまま売り文句になっていたミカンが1ネット250円で、とっても旨かったので・・・・
今からまた買いに行ってきますwww

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-12-14 13:03 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(20)

コモレビ堂のミニテラリウム




久々の衝動買い・・・・
b0003512_10512565.jpg

Creemaというハンドメイド作品販売のサイトで、コモレビ堂さんのミニテラリウムに一目惚れ。

もうねえ・・・
家を建てた16年前から、どんだけこういうの探していたか・・・・・(遠い目
しかも要求ど真ん中で、ハッと気づいたときには、三つまとめてポチってしまってました;;;


窓って、サッシのガラスが外壁と同じくらいのとこにはまってて、
そのサッシから内壁の面までの壁の厚みの分、10数cm分を「額縁」というのですが、
この10数cm内に収まるテラリウム風の雑貨を、もうずーっと探しててね・・・。

板状のやつはよく見かけるのですよ・・・私もそういうのを二つ三つ買ってました。
でも板状だと、風抜けのいい我が家では、
そりゃーもうガッツンガッツンとサッシに当たり、木っ端微塵。
しかも横から見たときはただの棒・・・・っていうね・・・・ワビシイのがちょっとね;;;

そして「テラリウム」で探すと、今度はガッツリと中に鉢を入れたりするタイプで、
窓辺に吊るすなんてできるかいwwwという大きさばかり。


奥行き10数cmの額縁に収まり、カーテンの開け閉めの邪魔にならず、
押しピン一個で下げられ、
かといって風に振られまくる程には軽すぎず、
デザインはきりっとしていて欲しい。

色は、グリーンのガラスを並べてある窓と、ブルーのガラスを並べた窓があるので、
それらと色馴染みのいいものか、透明。
ワガママを言えば、ガラスは模様の入った板ガラスだといいなあー。


・・・・・って、





そんな都合のいいもの、
そうそうあるわけが無いwww





・・・・はずでした・・・・
b0003512_11194399.jpg

でも、出会っちゃったんだからしょうがないのです、ええ。
不可抗力です。
そして、必需品です。





にゃろうどもに引っ掻き回される下界には、飾りなんて置けんのだから。
b0003512_11441399.jpg

特にこういうグリーンとかはもう、
人が居なくなるや否や、蹴って蹴って蹴りまわして解体です。

しかしこうやって梁から吊るしてしまえば、
にゃつらの毛深く憎々しい程に器用な手も、欲に任せた大ジャンプも届かない。

ここ最近の大ヒットである、黒riderのお土産のこのヒトも、
b0003512_1150437.jpg

地上高210㎝地点で安泰です。






ガラス小物とかエアプランツとか好きだけど、猫いるから置けないなあ・・・・
と、思っておられる同志よ。
b0003512_1158223.jpg

コモレビ堂さんのミニテラリウム、良かったらのぞいてみてください。







今の時期、木の実のてんこ盛りもいいな、フフフフ。
b0003512_123155.jpg

あ! キラキラボールをてんこ盛りとか・・・・イヤ、よそう;;;




大事に大事に作られたモノって、ほっこりするねえ。
コモレビ堂さんがこういうのを作っててくださって、ホント嬉しかった。
感謝です。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-11-12 12:20 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(15)

クロカレ2016




毎年恒例、クロハハさんのクロカレが発売されておりまする。
b0003512_14125376.jpg

脱走防止のステッカーも出来たらしい。

クロハハさん、ありがとうございますー!
本日ようやっと玄関ドアを拭いて貼り付けましたっ!


今年は、クロハハ領である四国の風光明媚な場所を背景にしたカレンダー。
b0003512_14125579.jpg

私はコレまでの中で一番、今回のが好きかもしれない(〃ω〃)

行ったことのある場所も、写真だけで知ってる場所も、
観光写真なんかよりずっと、行ってみたくなる絵になっている。
来年のお供に、ねこ悪全力で一押しです。

ご購入は、コチラから。




ちなみに・・・・・



クロハハさんと、こことあそことここらも走ったことあるんだようー!というメールをした後、
黒riderとskypeでチャットしておったらですね・・・・・
メールで使った変換が、そのままチャットに乗ってしまい・・・・・・













「土器土器するわーーー;;;」





と、出てしまい、しばらく呼吸困難になりました・・・・。

いや・・・カレンダーの中に菜の花と電車の絵があってね;;;
その辺走ってたときに、土器土器ロードだったか土器土器通りだったか・・・・
そんな看板に釘付けだったって話を・・・・ええ;;;



そうそう、一緒に土器土器した黒riderからは、こんなもん貰いました。
b0003512_14125817.jpg

名古屋ってとこは・・・まったく ε-(;ーωーA
でも旨かったよ、ありがとうーーーっ!!!



「土器土器」やら「古墳でコーフン」やら前方後円墳型クッションやら、
世の中一体どうなってんだwww

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-11-06 14:40 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(11)

ヤマサのちくわ





黒riderの出張土産。
b0003512_1514518.jpg

ヤマサのちくわ。

旨そうです。




ホントはもっと、綺麗に並べるとか、
重ねるとかして撮りたいのですが・・・・






反抗するんです。
買った人間に似るんだな・・・・






どーしても、どーーーーーしても、
この間隔が縮まらない。

b0003512_1554651.jpg

磁石だから。




うちの冷蔵庫にそもそもあったのは、
有田の伝統文様のマグネットセットとか、渋いヤツを選んでたんですがね・・・

みんなから色々いただくうちに、猫とかカエルとかで占められ、
しかもそれらのマグネットはどれもバカみたいに強力で、
なのに有田伝統文様はあまりにも弱くて、

有田は時々落っこちては大破して行き、先日最後の一個が消滅。

とうとう猫とカエルの二強になるのかと思った時、
それを見ていたかのように、黒riderのチクワが乱入。


なんでそこでチクワだよwww
しかもよく出来すぎてるよコレwww

でも、減って困ってたから助かったよ、ありがとーーー!






ちなみに・・・・





これを撮った後、この皿をそのまま座敷に忘れていて、
たまたま深夜にoiさんが博多から帰ってきた後に思い出し、


「あー・・・シマッタ・・・  
    ちくわを座敷に放りっぱなし・・・・  ぐぅ。。。」


と言って、そのまま寝たんですがね。



oiさん、早朝に私が起きる前に、チクワをつまみに行っていたwww



冷蔵庫に貼る色んな予定のうち、oiさん用のは、
ちくわで留めて行くことにしよう。 そうしよう。



最新のちくわの掲示物は、11月15日の農業資源保全活動による、
農業用水路のミゾ上げナリ。 ギックリ腰の予感がヒシヒシ。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-10-30 15:34 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(18)