Tweet

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

国際宇宙ステーション ISS

地球一周90分。
b0003512_1115814.jpg

今宵は我が家の上空400kを飛んだ、国際宇宙ステーション ISSの軌跡です。

"猫にご飯"のkanataさんから昨日情報をいただき(kanataさんありがとう!!!)、
滅多に使わぬ三脚をヘボヘボとくっつけ、さあて準備万端と待ち構えておりました。

b0003512_1143757.jpg

似たような航路で飛ぶ飛行機に騙されつつも、
たった一分しか顔を見せないISSとの逢瀬、果たしましたよkanataさん。

三脚回せばいいものを、扱い慣れないもんだから自分がぐるぐる回ってしまいつつも、
必死に追いました(涙

たった一分の逢瀬で三枚を撮り・・・
b0003512_1215214.jpg

三枚目の途中で月影に消えていったISS。


いいなあ・・・
いつかあの上空から青い地球を見てみたいものです。


頑張れISS。
頑張れJAXA。


・・・落っこちてくるでないぞ。

by hiroko_wada | 2007-04-28 01:30 | 空模様 | Trackback | Comments(14)

モッシャモッシャ・・・

のどがイタイ。。。

先週の検査で発覚した喉からの出血。
薬は大量にくれたものの、なかなか痛みは治まらず、
ダルダルの毎日です。

朝ようやく起き上がってお弁当と実家のお惣菜を作り、掃除洗濯。
お惣菜を届けて大量の洗濯物をたたみ、猫毛の掃除と自分のお昼。
たったそれだけで、もう午後からは屍。

家を建てている途中の友人から、色んな細かい質問電話が長々とかかりますが、
ハウスメーカーの建て方なんぞ分かるかいっ(怒
私に現場を見てくれとも言いますが、他所様のお仕事現場に他人が入り込んで
注文つけるなんて失礼なこと、心底ごめんです。

そんな無茶な長電話が毎日続き、ほんとにもうヘトヘトになりつつあります。。。



更に、本日はまた別の事件が・・・



実家にお惣菜を届けに行き、止まった乾燥機を開いて愕然。
すごい量のティッシュのカスが充満・・・。
蓋を開けた瞬間、もはぁ~~~と白い粉が舞いました;;;

あれは・・・
あれだけの量のカスがついてたら・・・
洗って乾燥機まで持って行く時、見たら気が付くよね?
気が付いててもそのまま乾燥機入れたってか;;;
火事になるがな;;;


くっついてしまったものはしょーがないので、外に持っていって叩きまわし、
なんとか畳める(洗いなおしてなどやらない)状態に。
ようやく畳み終わって部屋に散ったゴミを片付け、お惣菜を皿に盛って撤収。



・・・・。



ああ・・・



もーなんだか気力を削がれて膝がガックリ落ちそうです・・・



電話も受けたくなけりゃ、インターホンにも応じたくない。
今日は午後から引きこもるっ!

そう決めて携帯を切り、電話線を抜き、
インターホン部分のブレーカーを落としました。


雷火がやってきて首に巻きつき、
麦がやってきてそっとおなかに乗って丸まり、
姐さんがドッシリと足の間に居座り、
猫毛布を着て、二時間程穏やかに至福のお昼寝。


そして・・・


寝足りてふと目が覚めると、姐さんが居なくなっておりました。
耳を澄ますと、座敷の方から小さな音が。

More モッシャモッシャモッシャモッシャ

by hiroko_wada | 2007-04-26 20:29 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(44)

藤紫の風

b0003512_18171948.jpg

(クリックで壁紙サイズになります。)

by hiroko_wada | 2007-04-26 18:18 | 花模様 | Trackback | Comments(10)

今日は

鼻の照りが良い。
b0003512_17164339.jpg





耳の感度も良い。
b0003512_17173649.jpg


More ご機嫌かと思いきや・・・

by hiroko_wada | 2007-04-26 17:23 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(10)

家路

b0003512_1734870.jpg

by hiroko_wada | 2007-04-23 17:04 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(8)

大分県佐伯市蒲江 波当津海岸

こんにちは。
b0003512_14482731.jpg

ご無沙汰いたしております。
久々登場の旅の友です。

本来なら遠出の旅の友であるワタクシ。
県内などという近場っぽい響きの場所に、のこのことついて行くのは
ちょっとアレだな・・・と、辞退しようと思っていた今回のお出かけ。
しかし行き先が波当津海岸と聞き、アッサリ気が変わりました。

県内ほぼ全ての場所を走破しているワタクシ。
佐伯市もかなりな回数走ってます。
が、姐さん御用達イリコの産地である蒲江浦には何度も行っておきながら、
すぐその先にある県内一美しいと言われる波当津海岸には行っておりません。

屈辱。。。

これは行かねばならぬ。
例えこの身が潮ったれても。
例えご主人が再検査を言い渡されて、ヘボヘボしてようとも。

この景色を見れば、ご主人の体調だって回復するってなもんです。

More 白砂青松の絶景なり~

by hiroko_wada | 2007-04-23 16:13 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(30)

笑撃の逸品

明日は三ヶ月ぶりの検診日。
しかし、夜中に布団の中でお遍路するヤツが居る為か、このところ
疲れ気味で体調が宜しくない状態。
そこで本日、かぶたんとたまこねこ'sのたまこさんが、猫シッターに来てくれました。

姐さんの愛人、たまこさん。
麦が唯一、喉を鳴らして擦り寄る奇跡の人。
そして何より、あの雷火をヘトヘトにさせる秘儀を持つ超人猫シッターです。

私ですら、姐さんをこんなに踊らせる事は出来ません。
b0003512_20362045.jpg

おぉ;;;
ブラボー;;;


b0003512_20385677.jpg

おぉ;;;
目が座っている;;;



三匹一緒にフレームインなど、正に奇跡;;;
b0003512_2054879.jpg

たまこさん、ほんとにほんとにありがとう~!
一日中ネコジャラシ振ってくれて、ありがとう~!
おかげで雷火、ただ今死んだように眠ってます~(嬉々)



そして、そんな奇跡のたまこマジックショーが行われている最中、
それはやってきました。


もうね、

ほんとにね、

2人して吹っ飛んで笑うやら感激するやら(笑)

More すご過ぎる(笑)

by hiroko_wada | 2007-04-19 21:14 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(28)

ブタのシッポ

b0003512_2343662.jpg

あ;;;

いや;;;

・・・その;;;




ついホンネが;;;

by hiroko_wada | 2007-04-18 23:05 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(14)

デスクトップに雷火が16匹

先週末、旦那の会社の同僚ご夫婦が、猫シッターに来てくださいました。
雷火のお守りで消耗気味の姐さんと私に代わり、ご夫婦でひたすら
ネコジャラシを振っていただきまして^^;


ああ楽チン(笑)


なんでも雷火がメチャメチャお好きとの事で・・・
・・・デスクトップに雷火がビッシリらしいです。

なんてオソロシイ・・・

・・・さぞうるさかろう;;;

こんなヤツが16匹も常駐するデスクトップなぞ、見たくもありません;;;


てことで、こいつをば。
b0003512_1020116.jpg

(クリックで壁紙サイズ)

たまに壁紙サイズを載せますので、
こんな暴れん坊将軍をデスクトップに16匹も野放しにするのはやめた方が;;;

パソコン食われても知らないよ~~~;;;

by hiroko_wada | 2007-04-18 10:25 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(14)

干潟夕照

猫記事が続きまくる今日この頃。
たまには違うものをと先々週撮った干潟写真でも・・・と、
まずはサイズを大きく載せてるZorg用にリサイズして載せたところ・・・

レタッチ師匠のご指導が入りました;;;

30Dに変わってからピクチャースタイルというものに馴染めず、
ほぼスタンダードのみを使ってjpegで撮り、色の調整などはほとんどせずに
載せているのですが・・・
なんだか気に入りません。
夕暮れ時用のトワイライトモードもニ、三度使ってみましたが、
これも派手でなんだかなあ。。。

そこに入った今回の師匠のご指導。
レタッチしていただいた絵を見て、ビックリ仰天しました。

まずこれが私の撮ったまんまの写真。
b0003512_931335.jpg

ほぼ見た風景そのままなのですが、派手で目が痛いよぅ;;;


そして師匠がレタッチして見せて下さった絵を、慣れないソフトで再生してみたのがコチラ。
(師匠が作ってくださった本物は、もっと綺麗です;;;)
b0003512_9362092.jpg

シブイ(゜□゜;)

記憶している夕陽の色とは違いますが、こっちの方が渋くて優しい。
が、どうしよう・・・
私が見た色は一枚目だったはず・・・
うーん・・・
しかし明らかに手直ししていただいたものが綺麗。
うーんうーん・・・レタッチか・・・
諧調を飛ばさずに撮る術を学べば良いのか・・・
そもそも私はカメラの設定からして間違ってることが分かったし;;;

うーーーーーーーーー;;;;

よし。

とりあえずレタッチとピクチャースタイルの設定を学ぼう(今更ですが;;;)
ゴミ写ってる見苦しいのも消せるし;;;
明らかにカメラの力で鮮やか過ぎで写るのも防げるし。
せっかく新しいカメラになったのに、諧調を飛ばしてしまってはもったいない。
b0003512_950530.jpg

↑こんなん有り得ない。
師匠にカメラの設定のおかしいところを指摘され、慌てて確認したところ・・・
カメラにピクチャースタイルをインストールした後、操作を試した時の
メチャメチャ設定トワイライトモードで撮ってました(涙)

今年の抱負は「まあ落ち着け」だったというのに、全然改善されてない;;;
b0003512_953473.jpg

なんて極彩色;;;

もっかい行ってきます(涙
って言っても、干潮と日没がなかなか合わないんだな、コレが(涙涙涙
写真て難しい。。。

ぐっすん。。。

by hiroko_wada | 2007-04-18 10:06 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(13)