Tweet

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

氷の森

さぶい・・・むっちゃさぶい・・・ブルブルブルブル;;;
b0003512_12382734.jpg

豪雪地帯の方、御無事ですか~;;;

なんなんでしょうねえ、今年は一体・・・。
南国九州で、こんなに雪を見る年も珍しい・・・。

早くあったかくなってほしいもんです。

ついでに噴火も早く収まってほしい・・・。
愛する宮崎産のアレコレが埋まってしまうよう~(涙


負けるな宮崎~!!! 

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-31 12:57 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(7)

温存

今日はたまこ姉が来るらしい。
b0003512_10291722.jpg

ハードなねこじゃらしに備えて、温存温存;;;


小うるさい灰白コンビは二、三日筋肉痛で寝込んでくれると助かるんだがなあ。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-27 10:32 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(10)

白銀の空中庭園

またまた気温が下がりましたな・・・。
b0003512_8311491.jpg

極寒の中でのベンチ塗装がやっとこ終わり、支払いとお礼回りも終わってほっと一息。
さーて帰ってベンチであつあつコーヒーでも・・・イヒヒヒヒ♪
と、思ったとたんの寒波です・・・無念。。。


周囲はインフルとマイコだらけ。
みんなあったかくして、風邪ひかんごと~。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-26 08:44 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(5)

やっとこ完成

庭の改装工事、本日ようやっと終わりました。
b0003512_2132325.jpg

いや~連日寒かった~;;;

が、足場で組んでいたガクのデッキの代わりにいい屋根がついたおかげで、
ちょっと一部屋増えたくらいのいいスペースになりました。
b0003512_21351147.jpg

これで雨の日でも、ガクは広々過ごせます。
今までは玄関の片隅にちんまり閉じこもってたからなあ・・・。

ついでにヒトにもいいスペースになりましたが(ニヤリ)
b0003512_21371023.jpg

ストーブの向こうにあるちっこいイスは、廃材利用のやっつけ工作。
計りもせず適当に切ってぶっつけた割りに、一枚板のきれっぱしなので姿はちょっと立派。

まだ怖くて座ってません。
(美しく派手にコケる自信のある方、お待ちしてます。)



ところで・・・



本日ワタクシ、究極の選択ってのに直面したヒトを初めて見ました。
ちょっと衝撃だったので、ここに詳細な記録をば。

ガーデンソーラーライトを買いに北九州のハンズマンまで行く途中、
お昼になったので通りがかりのチェーンのお店へ。

ずらっと並んだお惣菜から好きなものを選んで行くお店で、
私は塩鯖+茄子の揚げ浸し+ぬか漬け+お味噌汁、
oiさんはお店のお勧めモツカレー+白身魚フライ+ゴボウサラダを注文。

席がカウンター風になっているのでoiさんと隣同士で座り、うまうまと塩鯖を食べ始め、
ぬか漬けが抜群に美味しかったので「ぬか漬けがうみゃー♪」とoiさんの方を向くと・・・




「・・・・・ほぅ。」




なにやら微妙な表情で気の無い返事。

んんん?と思いつつも、大好きな焼き魚に没頭。
そして何かの拍子にまたoiさんの方を向くと、カレーが減っていないことに気付きました。


カレーを目の前にして、oiさんが食べていないΣΣ(゚д゚lll)


どこでもどんな店でも、カレーがあればまず間違いなくカレーを選ぶoiさん。
どんなに胃をやられてようが、体調不良だろうが、カレーを所望し絶対残さないoiさん。
そのoiさんが、自分で注文したにも関わらず、カレーに手をつけていない!?


体の調子が悪いのか;;;
いや、死にそうに調子悪くてもコイツはカレーなら食べる。

じゃあ虫でも入っていたのか!?
いや・・・だったら絶対大盛りで代わりの皿を要求するだろう;;;

ど・・・どうしたっていうんだoiさん;;;
怖い・・・理由を聞くのも怖いが、聞かずにこのままという訳にも;;;



塩鯖を凝視したまま、どうかしたのか、と、小さい声で訊いてみました・・・
すると・・・





「・・・くさい。」


えっ?
く・・・くさいって・・・何が・・・・


「カレーがくさい。」


カレーが?
カレーの香辛料を超えるほどの臭さって???



チラリと皿に目をやると、既にトレーを遠ざけて隅に追いやってます。
前世インド人なoiさんがカレーを邪険に扱った!?
一体何臭かったらこんな信じられない行動に!?


聞きたくないけど、訊いてみました・・・・。
何臭いんだと・・・・。


答えは・・・





「ウ〇コくさい・・・」




そしてすっと立ち上がり、私を残してトレーを返却口へ。
戻ってきてぼそりと、「・・・皿が前にあると耐えられん。」
そこまでくさいって何が入ってるんだっ ΣΣ(゚д゚lll)


そのあまりに打ちひしがれた姿を見て、一刻も早く店を出たいだろうと、
慌てて食べ終えお茶を飲み干そうとした瞬間、低い沈痛な声で・・・






「見た目カレーでウ〇コくさいのは・・・」





・・・すいません
こらえきれず人前でお茶噴きました・・・(涙目





究極の選択で「ウ〇コ味のカレーを取るか、カレー味のウ〇コを取るか」ってのがありましたが・・・
そんな質問の前フリ無しに、いきなり現物が皿の上に乗って出てきてしまったoiさん・・・
ソウルフードを前にして、能面のような顔で凍り付いていた姿が今も脳裏にありありと・・・



合掌・・・



しかし・・・一体どういうレシピのカレーだったんだろうねぇ;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-22 23:08 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(13)

抜糸完了

芹のハラキリに沢山のコメントいただいてるのに、忙殺されててごめんなさい;;;

庭の改装が終わった後、先週からガクの居場所となるルーフを造りつけに入ったのですが、
職人さんのお茶の時間に出していたミカンについ手が伸びて、疲弊していた腹を直撃・・・
久々に腸閉塞に;;;
激痛がそらもう続いて、チヌかとおもひました・・・(涙

が、工事は木工事なので、元製材所としては「やっといてね」って無責任もできず、
絶飲食状態でゴツイ一枚板を動かす作業に参加。
いい汗ならぬ、全身冷や汗まみれの十日間でございました;;;

で・・・

そんなこんなで、意識が薄れていく中、あっという間に芹の抜糸の日になりまして・・・
本日無事処置が終わりました。
b0003512_19505990.jpg

相変わらず先生見てえらい怯えておりましたが、
こっちのほうが疲労で意識が途切れそうなのでミナイフリ(スマン、芹;)

今後のお付き合いについては、また次回、予防接種にでも全員連れて行ったときに、
長老ガク爺の反応を見てから決めようかと。

アドバイス、御心配いただいた方々、ほんとにありがとうございました~。



おなか庇って動くから、腰が・・・腰があぁぁぁぁ~;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-17 20:24 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(22)

ちょっとアレな金太郎腹かけ

術後の芹、よう眠っております。
迎えに行った時は人形のように表情が無くなっておりましたが、少しずつ回復。
b0003512_10373459.jpg

傷口は3cm程で、三針縫ってあるとのこと。

姐さんや麦の時よりだいぶ小さいということは、
あの先生はあれで手先が器用なのかもしれません。

薬も甘いシロップ状のやつで、容器にスポイトついてるのをくれました。
錠剤飲ませる練習させてある芹にはそう必要ではないですが、心遣いはありがたく。

で・・・例のタオルで作ってくれると言ってた服ですが・・・こんな感じ。
b0003512_1036447.jpg

前からだと金太郎腹かけ。

後からだと・・・
b0003512_1037449.jpg

・・・下半身は亀甲しば・・・あ、いや、その;;; モゴモゴ;;; 

腹側から持ってきた紐の一本を腰で一箇所留め、
もう一本は腰で一旦結んで、シッポをはさんで腹側に戻っていってます。

見た目ギョッとしますが、トイレ行きやすいように、よう考えられてます;;;

が、タオル地というのがネックで、毛繕いしようとして舌に引っかかり、
ベロンベロンのスダレ状に。

糸飲み込んだらマズイだろうと、5656nyan師匠の仰っていたサポーターを物色するべく
100円ショップに行ったのですが・・・芹の胴回りと体長にはちときつそう・・・。

で、代わりに買ったのが、上にズレ落ち防止の紐が通してあるニットのレッグウォーマー。
b0003512_10522296.jpg

首のところで紐を締めて(ボンボンつきで可愛い)、手足のとこにハサミを入れて、
おなかのところを少し縫い絞って、トイレも自由にできるし傷も舐められないように加工。

ハイネックのセーター着てるような状態ですが、
これが芹の好みにピッタリだったらしく・・・全く脱ごうとしません。

タオルよりニットがいいとは、やっぱ薄毛だから腹ハゲで寒かったんだな・・・
気に入ってくれて何よりです^^;

b0003512_10523763.jpg

第一印象悪すぎな先生で、当の芹も相当へこんでいたようですが、
術後の説明は丁寧で、手術の跡も小さくて綺麗。
薬や服の気遣いも、以前のとこより格段にいいようです。

抜糸済んだらオサラバだぜっ!と思ってましたが、後の候補を偵察してから決めようかと。
近くにあるに越したことはないですもんねえ・・・
ううむ・・・・迷う・・・ううう・・・;;;


お、芹が目覚ましたようです。
ちょいとなでくりまわしてきます。

猫飼いの皆様、御心配いただいた方々、御指導御鞭撻ありがとうございましたああああ!!!


あっ;;; ウザ男雷坊に先越されたっ! (悔

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-09 11:23 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(25)

ビミョー!!!

他の先生の手垢のついた子はちょっとねー的なことをため息混じりにネチネチ言われ、

初めての来院が避妊手術ってのもどうなのー?と、暗に警戒され、
(予約受付はしといて今更何の病気ならいいのさっ;)

かと言って手術をやる気が無いわけでもないのよー、
こっちの言いなりならすぐでもするんだけどねーってな風で、

ボクが検査とかワクチンとか全部したんじゃないんだから、
なんかあっても絶対うちのせいじゃないからーと念書を書かされ、

あ、でも脅してるわけじゃないんで、そこんとこヨロシク!って言う獣医さんでしたが・・・
(多分患畜に優しいと評判良かったのは,奥さん先生の方だと思われ・・・)


っつか・・・
b0003512_10411711.jpg

うちの近所はこんなビミョーな先生しか居らんのかーーーっ!?


姐さんのことで、今現在私の中の獣医さんに対する警戒心がピークであるのは、
重々分かっています。

そのハンディも入れた上で、しばし自問自答・・・

病院は綺麗で新しく、設備はなかなか良さそう。
検査も自分で調べたデータが欲しいようで、手術直前だというのにフルコースしたい風。
まあ慎重でいいっちゃいいんですが、
芹の為というより、自分の保身の為というのが言葉の端々にボロボロと出てくる;;;

・・・その他諸々足して引いて鑑みて、今後こちらでずっと付き合えそうかと考えに考えた結果・・・


先生の人柄に、ほんの十数分で非常に生理的嫌悪感を感じたので、
oiさんと協議の結果、今後をここに託すのはよそうと。

難しいっすねえ・・・病院探しは、人のも動物のも・・・。
芹を人身御供に差し出してしまった上に、また一からか・・・。


ちなみに夕方迎えに行って、十日後に抜糸だそうです。
にゃろうの避妊手術で抜糸も初めてなら、十日後とかにもビックリ。

芹・・・あの誰にでもブッチューっと行く愛想良しが、
先生に見下ろされただけで、見たこともないほど震え上がっておりました・・・

スマンな・・・どうやら私はまたハズレクジひいたようだよ・・・
ここは一つ、お前の持ち前のド根性と強運で、なんとかがんばってくれ・・・;;;
無事に帰って来いよ。。。



ドキドキソワソワバクバクアワアワ;;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-07 12:24 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(27)

割腹

シロアリ芹、明日 避妊手術で割腹です。

これまでの動物病院とは決別。
スパイ衛星並みに情報通な奥様方の頂点に立つ、美容院の店長さんに聞いたとこに行ってきます。

ただでさえ毛が薄くてヒトより寒々しい風体なのに、こんな寒い時期に腹ハゲか・・・と思っていたら、
フェイスタオルを一枚持って来いとのこと。

エリザベスカラーの代わりに、そのタオルで傷を舐めないよう服(もしくは腹巻?)を
作ってくださるんだそうで。
確かにその方が腹ハゲ部位が少しはぬくいかも。

どんな風に作るのか、ちょっと楽しみです。
b0003512_19104634.jpg

芹よ・・・生死の境を彷徨いまくったおまへにとって割腹はさほどこたえはしまい・・・

が、

明日は割腹以外に、おまへの最も恐れる試練が待っている。


・・・絶食だ。


が・・・がんばれよ;;;


我が家史上、最もメシにうるさい女・・・健闘を祈る!!!

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-06 19:35 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(18)

白い森

b0003512_19132483.jpg

見慣れた全てを一変させる 雪の魔法・・・


久住に上がる途中、蓋の無い側溝に潔く直進して落ちたらしいタイヤ痕を発見。
が、その先に一体どうやって上がったのか、全くブレの無い見事なリカバー痕。

天才なのか、無謀なのか・・・その妙技、見てみたかったなあ・・・。


毎日こんな中を普通に走っておられる雪国の人、すごすぎです・・・(尊敬

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-02 19:52 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(20)

謹賀新年

2011年、明けましたな。

クリスマス前からのoiさんの風邪が長引き、
肺炎に足突っ込みながらも、家族全員ヨタヨタと年越しました。
b0003512_0135539.jpg

本年ものんべんだらりのねこのあくびになりそうですが、宜しゅうお付き合いの程を~。


BEST HIT USA見ながら吉田類の酒場放浪紀にも未練を残しつつ、
にゃろうどもにお年玉猫缶を振舞って夜はふける~。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-01-01 00:23 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(22)