Tweet

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Corn field

b0003512_1659016.jpg

そういえば今年はまだトウモロコシにありつけていない。

竹田か波野村辺りのが旨いんだよねえ~。
(三愛レストハウス向かいの蕎麦屋横で売ってるオッサンに騙されて、
10本全部飼料用ってのを買わされたことがある。彼には要注意~。)


醤油で香ばしくパチパチ・・・ジュルル~。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-30 17:10 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(7)

果報は寝て待つ

サンゴ白くなったかな~ムニャムニャ。。。
b0003512_14344014.jpg

oiさんが拾ったタコノマクラは真っ白になってるけど、サンゴはまだまだ・・・


夕べ、拾ったものを色々と検索していて、衝撃の画像に出くわしました。

完全品のタコノマクラが整然と並んだ図・・・
和菓子屋のショーケースに並べてたら、何の疑いも無く注文しそうです。
かるかんにしか見えん(笑

そうこうしてたら、数ある画像の中にタコノマクラに良く似たものが出現。



なになに?

・・・ はい?

か・・・カシパン??? 

スカシカシパン???

こっちはブンブク?????

なんでしょうな、このネーミングセンスは(笑


こりゃもう収集リストにカシパンを追加せねば。
何枚あっても綺麗なナミマガシワに、ずっと探してるアオイ貝に月日貝にアレもコレも・・・
そんでoiさんお気に入りのタコノマクラにカシパン・・・と。
グフフフフフ♪


タコノマクラが沢山集まったら、菓子折り風に飾ろうっと(ニヤリ

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-29 15:19 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(5)

桜島遠景

毎度思うけれど・・・
b0003512_18415565.jpg

青いインクが溶け込んだように美しいっすね、鹿児島の海は。



サンゴの欠片が欲しいなぁ・・・
風鈴にしたいなあ・・・
月日貝とか落ちてるとこないかなあ・・・

と言ってたら、日帰りでoiさんが激走してくれました。
ガク爺は義母が見ててくれるというので、チャンスとばかりに枕崎へダッシュ!
b0003512_18424286.jpg

もっふもっふと煙を吐く桜島と、周囲の車の屋根に積もった灰を見ると、
鹿児島に来たなーと実感します。






開門岳は間近で見るの初めてかも。
b0003512_1941282.jpg

一日だったけれど、その一日中ビックリと大笑いの旅行でございました。
サンゴの浜は漂白中の戦利品と共に、また後日。
シャラシャラと鳴ってくれますように~。



旨すぎるぞ鹿児島(惚

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-28 19:11 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(10)

2のつく日ではないが

交換品のマタタビスプレーが届いたので・・・
b0003512_14282985.jpg

久々に顔合わせのマタタビジャンキー一号と二号。

・・・マタタビを介せば、みな平和なんだがなあ・・・。
(私は修羅場となるが・・・)


あら?

夜中に私の鼻を肉球でプニプニつまんだり、
口をこじ開けようとしたり、
ほっぺたをぐりぐり肉球マッサージしたり、
手先足先に鼻水つけてまわって寝不足にしてくれた三号は来てないが?

・・・にゃろう・・・夜の為に寝貯めしてやがるな・・・

出て来い雷坊!!! 
マタタビでも嗅いで、消耗しやがれーーーー(怒


口全開で寝ているoiさんの横で、肝試し感覚でそーっと手を突っ込んでいる姿・・・
いつか撮りたい。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-26 14:48 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

ちょびっと秋風

熱と熱気で茹っていたら、突然秋の気配がきましたな。
涼しいってシアワセ。
b0003512_11443262.jpg

そよよ~~~。


いつになく長かったoiさんの夏休みですが、ガク爺の様子見と微熱続きで、
ほぼ引きこもりでございました。


何してたかな・・・なんかボケて思い出せなくなって・・・
ああ、そーいや連日トマト煮てました。

完熟トマトを毎日大量に貰うので、トマトが主食になったかのような状態が二週間。
保存用トマトソースにでもしないと消費が間に合わず、大鍋で作りまくってたらスパイス切れ(TдT)
oiさんにおっきな缶のバジルと黒胡椒と、クミンとローリエを買ってきてくれるよう頼んだら、
大型店でもギャバンの27g缶がないという。。。

田舎だからこそ置けよ、大きい缶を!!!
野菜を毎日市場に出すほど貰うんだよ、完熟というのっぴきならない状態でっ。

しかも、全く料理をしないoiさんはローリエとローレルと月桂樹が同じものだと分からず、
ローリエの袋が品切れだったので、ローレルと月桂樹の葉っぱを見つめ続けていたという・・・。



またある日は、フラフラしつつも近所に出来たホームセンターを覗きに。

スプレー式のマタタビを見つけてウキウキ帰宅したものの、スプレー壊れてて何も出ず。
メーカーに壊れてるんで交換を・・・とメールを送った所、担当者の書名も謝罪も無い、
着払いで下記に送れ、みたいな返信が(コラコラ。

ラバーブラシとか、ガク爺の首輪とかリードとかジャーキー、猫グッズとか、
これまで諸々利用させていただきましたが、お付き合いはこれまでですわ、ドギーマンさん(呆

ちなみに交換品はまだ届いてません。
もーいいから、金返せ。



ああ、いいことも一つ。

もう10年近くも懸案事項だった太陽光発電。

コスト・発電効率・施工に納得の行くものがようやく出て(薄膜方式CIS)、
どこが扱ってるのかなーと調べたら、なんとまあ学生時代の友人の勤めてる会社。
忙しいところに無理を言って予定を入れてもらい(西川君、ありがとーっ!)、
九月中旬に施工して、十月くらいから自然エネルギーのほんのちょっぴりを担うことに。


11年前に家を建てる時既に、太陽光発電を乗せる予定で屋根の設計をしておいた。

影が横切ったらパネル全体の発電が止まる大バカで高額で短寿命なパネルの技術が、
ようやく「発電」と言えるだけのレベルになり、うちでも乗せられる金額に下がるのに11年。
その間、技術はもちろんのこと、補助金や設置件数の上下をずっと追って見てきた。

新しい技術の製品化とコストダウンと普及が、
いかに難しいかを思い知った11年。


脱原発でにわかに盛り上がりつつも、自らは何も負担しない人達。
80-85Wモジュールは一枚2万数千円まで下がってます。
ハンパな知識の無駄吠えより、発電量で脱原発の意思を示すほうが、
福島の人達や被爆した作業員さんの犠牲に報いる早道ではないかなあ?



と、まあこんなアレコレの日々でした。



ああ、それとー

動物愛護法のパブリックコメント募集を広報せよとのカギコメいただいてたようですが、
普段から関心があって活動している人の意見こそが大事だと思うし、そういう人は募集以前から
待ち構えていて、締め切り間近な今はもう出しているはず。

かく言う私も、自分の分は既に提出してあります。

既にサーバーも吹っ飛んでいると聞いてますし、
署名のように沢山出せばいいってもんでもないので、広報活動は辞退させていただきます。

また何か、沢山署名がいるのっ!ってな時には、微力ながらお手伝いをばさせてください。



そらそーと、台風また来てますな。
お互い無事に乗り切れますように(祈



ソーラーフロンティア買ったら黒猫の着ぐるみか井川遥がついてきたり・・・しないか・・・残念。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-24 16:46 | 花模様 | Trackback | Comments(8)

第26回 ゆふいん納涼花火大会

oiさんに「熱下がらんと連れてかない。」と脅されつつ、ひたすら養生の数日間。
数年ぶりの花火を逃してなるものかと、意地で熱下げました(笑
b0003512_0172723.jpg

以前は街中の川沿いで見ましたが、今回は熱の下がった後で体力も無いしってんで、
由布岳に近い高い場所からの撮影。


花火が始まる少し前、
街中にぽっかり空いた田園地帯の闇の中に、篝火がぽつりぽつりと灯り始め、
あっという間に暗く沈んでいた町の造作が浮かび上がる。

無数の炎が揺れる様子は、遠目からでも美しい。
b0003512_0253568.jpg

気温25度。

花火が終わると同時に、由布岳から湯布院の町に向かって狭霧が滝のように流れ込み始め、
湯布院はみるみる霧の下に。

ぼんやりと色とりどりに光る、柔らかな霧の蓋・・・
湯布院の花火は、ここまで見て帰らないともったいないです。
機会があれば、是非一度、花火の帰りに狭霧台からご覧あれ。


人工のものではない涼しい風は久々~。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-16 01:20 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(13)

おかえりなさい

どこんちの子も、お盆だよ~迷わず帰ってきてるか~い?
b0003512_22414443.jpg









うちでは角刈りになったヤギ風ガク爺に、姐さんがびっくりしてるかも。
b0003512_2258219.jpg

三日間、しげしげ眺めて楽しんでおくれ(笑



キュウリとナスの馬じゃ役不足。 姐さんには特大冬瓜の馬でも用意しとくか。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-13 22:57 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(21)

カエル詰め合わせ

明日のoiさん達の飲み会に備えて、お取り寄せが続々と届く中、
覚えの無い荷物が二つ。

んん? 薊さんから?
と、ギョーザのでかい箱をほっぽり出し、開けてビックリ。
b0003512_12334199.jpg

中身はカエルがギッシリ!!! (嬉々

薊さんー! ありがとうございますー!
冷却カエル、今正に必要としておりました。
アイスノンはいつも二つ常備ですが、こんだけ熱続くと足らなくて;;;
しかもシートならホの字の時に足にも使える!
早速冷蔵庫に放り込みました(ワクワク

更にポストにはエアメール???と思ったら、
こちらはすごい久しぶりに、もかさんからの手紙がっ。

うるっ。。。ありがとう~そうなんよ、姐さん逝ってしまったのですよ。。。
でも盆だから明後日帰ってくるよ(笑


よし、なんか熱続きだしガク爺調子悪いしで凹んでましたが、気合が入った。
お二方、ありがとです! がんばるようーっ(T T)


・・・巨餃子200個が冷蔵庫に入らない;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-11 12:53 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(3)

水~;;;

水に浸かりたい~;;;
b0003512_19243618.jpg

なんなんでしょうな、この湿度と気温・・・
消耗するわ~・・・

もお四日も八度近い熱が続いてウンザリでゴザル。
幸いガク爺の体調は落ち着いてるので寝てられましたが、
明日と明々後日は来客が~;;;

ああ・・・魚が羨ましい・・・
これなら熱もへっちゃらそう・・・

そう思いつつ、Amazonでビニールプールを延々検索中・・・



いかん・・・まぢでポチッとやってしまいそう・・・

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-09 19:38 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(6)

月草

b0003512_1323423.jpg

暑い暑い夏の朝に、涼やかな青。



さ、ヤギ(ガク)刈りの続きだ!

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2011-08-05 13:06 | 花模様 | Trackback | Comments(6)