Tweet

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

飼われた奴に用は無い




一昨日の夜、本格的な発作の前兆が見えていたガク爺・・・。

ヒヤヒヤしながら朝までじっと付き添っていたら、
八時過ぎになってようやくトロトロと眠ってくれました。

汚してしまったタイルを洗い流し、汗だくだったのでシャワーを浴びようと、
わっさわっさと抜き捨ててパンツ一丁になった瞬間、




ピンポーン♪




そして一拍置いて、
「おれじゃー! 写真撮ったけん見ちくりー!」


親父;;; くそー、仕方ない;;;




とりあえず着替えて出て行くと、満面の笑み。
今日はえらく自信ありげではないか。

鼻息荒く差し出されたLumixからカードを抜き、
画像を取り込んでゆくと・・・




蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮 蓮・・・・・・




日課で毎朝神宮に散歩に行っているので、蓮写真が並んでいる。

おや?
そーいや一時期あんなにこっていたアレが一枚も無い?



「初沢の池の方はアンタの大好きな鴨が居ったろ?
          あそこのは近くに来るんに撮らんかったん?」


と、尋ねると、
鼻先で「フッ。」と笑い・・・






「オレはもう鴨は卒業した。」





・・・・・ハイ?





「それに、あそこの池の鴨は飼われちょんやつじゃ。」





ああ・・・まあ飼われてるというか・・・

単に野生の奴が鯉の餌目当てで居座ってるだけで、
見た目何も変わりは無いと・・・

と言いかけると、またも鼻先で「フッ。」と笑い、









「オレは飼われた奴に用は無い。」 







・・・・・(゚ロ゚;)






わ・・・;;;
分かった;;;

心意気は認めよう;;; 
尊重するよ、うん;;;






つってもやっぱ、違いが分からず戸惑って手が止まっていると、
焦れて画面を指差し、

「よい、そん蓮はどげでんいいけん(どうでもいいってなんだよ!?)、
先にここら辺のハルをみてくりぃっちゃ。」


ん!?
ハルさん!? (姪っ子)
あっ、もしかして夏越に出たん!? 役は何!?



「ハルは今年"蝶"をやったんじゃ。」 ←得意げ



おおー!!! ('▽'*)

夏越の行列の花形である蝶。
(気になる方は過去記事探してみてね。 ←ズボラ)

一族一の美少女で、
今時の子供にはない、女の子らしい美しい所作を自然に身につけているハルさんなら、
さぞやあの平安の衣装が似合って・・・ドキドキドキドキドキ


親父のみなぎる自信に期待し、ハルさんの姿を探すと・・・・





あ、蝶の衣装発見。

ああ、小さく写ってても、
やっぱハルさんだけ立ち姿が全く違うからすぐ分かる。

こんな遠くから撮ってるのになあ・・・・








って・・・







遠すぎるだろうが、親父っ### 

ハルさん豆粒じゃねえかっ###






腹を立てながら次々表示していくと、



小さい・・・

これも小さい・・・

これブレてる・・・

半分見切れてる・・・

首から下しかない・・・


おっ、これは!


・・・美しい衣装と美しい所作ではあるが、
スポーツ飲料ぐい飲み中・・・







私 「・・・・・・貴様・・・。」


親父 「・・・・・・;;;」






ハルさんスマン・・・。

不肖の弟子にはよく言って聞かせとく・・・。

ほんとスマン・・・。






その後二人とも無言で、とりあえずマシな写真をプリントアウト。

その陰鬱な作業の最中、突然





ガガガッ!!! 
ゴーゴーゴガッ! ガガーーーー!!!
 

プツン~*

ボトボトボトボトボト。。。。。




年代モノのプリンターが・・・
大量の血(マゼンタのインク)を吐いて逝ってしまいました・・・。






ボタボタと垂れるマゼンタのインクを呆然と眺めつつ、

 




私 「親父・・・」





親父 「ハイ;;;」





私 「・・・・・本日のプリントはここまで。」





親父 「ハイ;;;;;」





私 「宿題を出す。 被写体は・・・
b0003512_21123574.jpg

飼われている鴨。」





親父 「ハイ;;;





ま、どんなに見切れてても、どんなにブレてても、
水平だけは揺るがないのは大したもんなんだけど・・・

調子に乗るので黙ってようっと(オニ




たまたま夕べskypeで会った黒riderに顛末を話したところ、
病み上がりだった為に、笑いすぎてモーレツに咳き込んだぽい。
マゼンタ吐くなよ~。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-31 21:33 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(8)

ライト点けっぱなし





あれれ?
b0003512_12165718.jpg

こないだ買ったあのライト
あんなとこに点けっぱなしで置いたっけ???





しかもなんか、
b0003512_1218395.jpg

片手で持てないサイズになっているような・・・・・

まあいい・・・

ちょっとニギニギと発電してみるか・・・




にぎにぎしたら、「ピヤヤーーー!!!」とけたたましい警報が鳴り響きました;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-30 12:22 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(18)

暑中お見舞い申し上げます





b0003512_8304969.jpg

どなたさんも、体にだけは気をつけて。

水分とって、しっかり食べて、
夜はキンキンに冷えたビールでもかっくらって、

のらりくらりと、乗り切りましょうぞ。



あっ、たまこさんから入電。
今日はどんなハプニングが起きるやら(ニヤニヤ

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-29 09:13 | 花模様 | Trackback | Comments(4)

ネシ゚ネシ゚クルクル




暑い・・・暑すぎる・・・
5656nyan師匠の記事見てたまげましたが、みんな無事かね;;;
うち・・・うちは外が35度で中が29度(エアコン入れてて)かな・・・;;;


この暑さなのでほぼ室内にいてもらっているガク爺ですが、
時折目覚めては庭に出たがるため、付き添いで(足がもうおぼつかんのです・・・)
一緒に出るんだけどね・・・・・

炙られまくった芝生の上って・・・ぢごくやね;;;
b0003512_1536386.jpg

なんか・・・私の方が先にアチラ側に渡ってしまいそうな;;;

綺麗なお花畑の幻覚が見えるよ・・・アハハウフフ♪


お互い熱中症、気をつけましょうぞ;;;
ヨロヨロ・・・パタリ。。。



姐さん桜の木陰にビニールプール置いて、
冷たい井戸水でも張ってやるかなあ;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-28 15:52 | 花模様 | Trackback | Comments(11)

空っぽな祭り






b0003512_16483675.jpg

遠くで夏越祭りの始まりを知らせる、花火と太鼓の音が、微かに聞こえる。



争いを続ける神官達に祀られ、

観光資源として、本来の神事の日を変えられ、

黒い電器屋の音頭で担ぎ下ろされる神輿。



いつもなら、行幸が始まる前の打ち水のように突然に降り、
行幸の時間にピタリと止む恵みの雨。

今年はどうやら、真っ最中に降るらしい。
b0003512_1715911.jpg

真っ黒な空に、行幸開始と共に鳴り響き始めた雷鳴・・・・・



時代の流れには逆らえんが、
神さん、思う存分怒っていいぞ(笑



損得勘定で担がれる、空っぽな神輿。
空っぽな祭り。

イベントとしては多少楽しめます。
あ、蓮も綺麗です(棒読み
27.28.29の三日間、宇佐神宮テーマパークにて。




あの豪雨の後、二十日ほども猛暑で降らなかったのは、このタイミングを狙っていたのか。
神さんなかなか演出上手よのう~。 

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-27 17:27 | 花模様 | Trackback | Comments(14)

蓮の香り





暑い暑い、夏の蓮池・・・・・。



日陰なし、風なし、湿度高し、

所によってやぶ蚊の雲に追われるでしょう。

山沿いでは突然のヘビにも注意が必要です・・・という、すごい環境。



ホントなら行きたくない。

足腫れるし、すぐコケるし。

コケる度に心が折れるし・・・・;;;



花が見たいから行くんでは・・・と思っておられる方も居るんでしょうが、
「見たい」より、「行きたくない」が、圧倒的に私の中では勝っている。

家を出る寸前まで、
どうかしたら、池に着いて車から降りる直前まで、
イヤでイヤでイヤでイヤで・・・・;;;

でも一歩車から降りて、むせ返る蓮の香りを感知した瞬間、
足は蓮池へ向かっていく。
b0003512_12491787.jpg

そして撮るより前にまず、スーハースーハースーハー=З


撮りに行ってるというより、
嗅ぎに行ってたんだと気づいた、今日この頃・・・(==;)



ところで・・・



蓮の香りを再現したお香とかフレグランスとかを試しても、
なかなかコレってのに出会えなかったんですが・・・


お香だったらParimal社のロータス


香水だと武蔵野ワークスの蓮花


フレグランスの常で多少の脚色はありますが、
この二つは芯にちゃんと蓮の香りが。

この香りに見合う優雅なキャラではないので、
自分ではつけられんのですけどね(トホホ;;;




この香りをさせてる女性とすれ違ったら、
私はおそらく、フラフラとついていきますw

蓮の香りに包まれてみたい方、お試しアレ。
蓮花は1mlのお試しアリマス。



婆ちゃんが広い店で無くした財布を、匂いだけで見つけ出す犬鼻なので、
素直な香りが好きなんだワン。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-26 13:49 | 花模様 | Trackback | Comments(6)

当て逃げ




oiさんが出張に出てしまうと元気がなくなる芹。


普段は餓鬼のように食い、

隙あらばガク爺のドッグフードも平らげ、

雷坊を獲物に見立てて狩り、

目を吊り上げてネコジャラシを追うのに・・・


ここ三日、ご飯はほんの数口。
玄関にあるoiさんのサンダルに顔を突っ込んで、日がな一日虚ろな目・・・。
b0003512_19394515.jpg

oiさんが居ないと、生きる気力が湧かないらしい・・・;;;





わわわ、分かった、芹、こうしよう;;;

oiさんもおまへが居なくて寂しいようだから、
元気な姿を撮って送ってやろう。

ホラホラ、おまへの今のお気に入りと一緒に、なっ。
b0003512_19434776.jpg

はいっ、じゃーいくよー、いい顔してー







はいっ、チーズ!!!  
b0003512_19445537.jpg

ん゛!? 


ら・・・・


雷坊・・・・


空気読め・・・・(涙
b0003512_19484099.jpg

oiさんにステキなオレ様をプレゼント! キリッ!


が、この雷坊の横槍にイラッときてスイッチが入ったらしい芹。
この後突如、三日間溜めに溜めたストレスが大爆発・・・。
b0003512_19524863.jpg

てりゃーーーーー!!!



b0003512_19533377.jpg

うりゃーーーーー!!!


そして・・・
b0003512_1954819.jpg

フィーバーーーー!!! 



目を吊り上げ、息を切らし、走って走って走って・・・・
その挙句・・・



・・・当て逃げです(落涙






心配して損したよ#
まったく猫ってやつはっ。
b0003512_1958315.jpg

きいっ#



oiさんのサンダル握り締めてた手で、私の顔を踏みに来るんじゃねえっ#
( ゚д゚)、ペッ!

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-24 20:03 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(11)

宇佐市みなと祭り花火大会




b0003512_835171.jpg

oiさんの出張前夜。

この日、いつものフィリピン出張前とは違って落ち込むことも無く、
全くいつもどおり・・・と言うか、元気ですらあったoiさん。

が、出張の準備をしに休日出勤で会社に出かけ、昼に一旦帰ってきたら、
なんだか様子がおかしい・・・。
部屋の隅で床に転がって、ペッチャンコ。


あああ、しまった;;;
こんな出発間際になってドンヨリモード突入した;;;


なんとか気を紛らわせとかんと、またボンヤリなったまま送り出すことになる・・・。
一人で行くので、ボーっとしてて何かあったら助けてくれる人もいない・・・。

うーーーん;;;

荷物の用意は済んでるし、仕事の品物の確認も済んでるし、
場所も車で10分もかからんし、何より大好きだし、集中するから気晴らしに良いはず。


てなことで、そそのかして地元の花火行ってきました。
b0003512_8424550.jpg

ハート花火対策を考えぬまま撮ったので、また毛の生えた心臓連発・・・・。







b0003512_8444712.jpg

宇佐市みなと祭りの花火の売りは、
川を挟んだ二箇所から上がる水上花火と、赤い提灯を灯しまくった沢山の漁船と、
西日本最大級の二尺二寸玉。

言葉にすると、ちょっと綺麗そうな風景。




でもね、地元民だけどね、




そんなの見たことない♪
b0003512_954313.jpg

てなことで、今回も遠くの堤防から、椅子に座ってのんびりと花火のみ。








b0003512_9222666.jpg








b0003512_9252493.jpg







花火が始まると、ドンヨリだったoiさんもちょっと元気に。
b0003512_9255697.jpg

なんかもう色々と必至に試しまくっているようだったので・・・・・







私もつられて、失敗必至の作戦に出てみました。
b0003512_9322827.jpg

鬼のように連発中の花火に向けて、フルズームした望遠レンズで露光間ピントw

予想以上に繊細な縮れ麺が撮れました(照

ああ・・・見てると無性に冷麺食べたくなる・・・。
夏ねえ・・・(違




最後の金色の花火連発の頃には、対応できなくなってテンパり、
必死過ぎて出張のことなど吹っ飛んでいたぽいoiさん。

ちょっとでも気が紛れてよかったのう。



ベタ凪の日々が続くのは辛いけどさ、
b0003512_9554258.jpg

たまーに煙から抜け出て上がる花火が見えた時のように、
楽しいことも見つかるはずだから。

ま、てっきり終わったと思って、
このモクモクの上に上がった見事な二尺二寸玉、撮り逃したけどね・・・。


のらりくらりと、かわして過ごせ。



ピントのリングとズームのリングの位置や回す方向を全く覚えてなくて、
手探りしまくった結果、スープの絡みの良さげな縮麺量産。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-23 10:59 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(10)

今回の出張のお供は





oiさんまた旅立ちです。

そしてまたも、嫌いで、大嫌いで、大大大嫌いなフィリピン。

今頃はどこの上空を飛んでいるやら・・・(憐


さて、前回の出張時の持ち物の中には伝説のアレが入っていました。

今回はなんだろう・・・とカバンを開けたところ、出てきたのは・・・



布の服

技術者の服(静電服)

復活の巻物(仕様書類)

魔除けのお守り(姐さんの首輪)

B5レッツノートの盾

冒険の旅に欠かせない、ギルとかゴールド的なアレ



そして・・・
b0003512_12133361.jpg

「ネコの気持ちがよ~くわかる本」 



・・・・・・。



相変わらず、へのつっぱりにもならん装備で出て行きました・・・

姐さん、頼む。
oiさんを頼む;;;
マジ頼む;;;



ネコの気持ちがよーく分かって帰ってきたとして、
麦に覚えられている確率は非常に低いのだぞ。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-22 12:44 | Trackback | Comments(8)

猫の手 貸します




ほったらかしにしてあるメールアドレスに、

これまたほったからしにしてある写真販売サイトから、

数日置きにポツリポツリとメールが入ってるのを、
元気があるときに、まとめてチェックしていっとります。


たまーに、使用先を書いてくださっているお客さんがおいでるので、
どんな風に使ってくれてるんだろうな~と楽しみで。



カレンダーやポスターや葉書にパンフレット。

TVでのイメージカット。

書籍の帯や、扉絵。

web内のイメージカット。

販売商品へのプリント。



沢山の人の目と手を経て、
これらの色んなものに仕上げてもらった晴れ姿を見れることは、ほぼ無いのですが、
時折詳しい消息が聞けるので、楽しみにしています。






が・・・





そんな中で、たまに首をひねるシロモノが売れることが。

ここ何回か売れている・・・





・・・これ以上ないくらい純粋な瞳で、メシを待つ芹のアップ。





アレ・・・・
何にどう使われるんでしょうね・・・

純血種でもなんでもない超庶民な上、
小汚く剥げたハムスターだった芹が、人様の前で一体何の宣伝を・・・

どんなコピーの元で、どう使われるのか・・・
b0003512_16501115.jpg

*コレは販売したのとは違う写真です。


まあ・・・ボロ出さんよう、精一杯猫の手を貸してこい~。








で・・・






もうずっと、オリジナルの雑貨って出さないのかなーと気になっていたアノ方が、
とーとー出たよっ! 出したよっ!

可愛いだけの猫雑貨には飽き飽きだぜ!ってな方、
黒猫への愛がナリフリ構わず振り切ってしまっている方、必見です。

フクダミチさん(クロハハさん)作品はコチラ。

ネット内の猫モノを必死に検索したとして、
現在私の知る限りの猫モノデザインで、No1の地位確定で揺るがないクロハハさん
品数が増えていくのが、楽しみでなりません。

毎月更新のカレンダー、あれらが全部シリーズで出る日が来るといいな。
クロハハさん、期待してますぜーーー!!!




そういや以前、これ以上ないくらい不貞腐れた雷坊が、
「社内啓発ポスター」の名目で買われていたことがありましたが、
アレも相当コピーが気になる気になる~;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2012-07-18 16:56 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)