Tweet

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

少し空気がゆるんだ?





昼間の空気の匂いが、ちょっと変わってきた気が。
b0003512_12433929.jpg









阿蘇の畑に、春の畑の準備を知らせる煙がもくもく。
b0003512_1245743.jpg

この寒さも、もうちょっとの辛抱かな。



午後から縁側でルンバ分解掃除。
終わったらネコジャラシくっつけてみっかな。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-31 12:50 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(14)

温度差





朝、oiさんより写真付きのメールあり。


要約すると、こんな感じ。
b0003512_18544445.jpg

(合成技術協力  黒rider )






それに対するワタクシの心中は、


要約すると、こんな感じ。
b0003512_190998.jpg

脳内オヤジ狩り中。




おい、とっつぁん坊や。

「こんな小さいの気がつかんやろ~、オレは気にしない。」とか言ってたけれど、
明日はカバンとベルトの暴れ牛、キッチリ隠して行けよ。

ビジネス上の礼儀という点で、技術畑でしか生きてこなかった自分は、
普通の人より遥かに感覚が愚鈍だということを肝に銘じて、言動に気をつけるように。

初めての土地で、言葉も勝手も営業の基本も分からん技術者を連れ、
観光にまで心を砕いてくれた営業さん達のことを考えると、
出発前に聞いた、おまへの営業に対する考えの甘さ、礼儀の無さが心苦しくてならない。


笑顔ひとつ、持ち物一つで、
誰の気分も害さず、スムーズに事が運ぶなら安いもの。


彼らの足を引っ張らないよう、
未熟なりにも彼らに倣い、慎重に行動すべし。




年相応のマナーを身につけていないオッサンほど、恥ずかしいものはない。
もしヤツが私の仕事相手だったら、リアルオヤジ狩りしてやるかもしれん。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-30 20:47 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(15)

oiさんパリへゆく


「oiさんパリへゆく」

これほど現実味のないフレーズは、未だかつて聞いたことがない。

・・・が、どうやらホントらしい。

会社から届いた便の詳細には、シャルル・ド・ゴール空港他の文字。

宿泊ホテルの所在地は、フランスの他、ドイツ数箇所。

どうやら日本各地に点在する、「ドイツ村」とかへの出張ではなさそうです。







・・・・oiさんがパリ?

ゴムウエストのイージーパンツとスリッパをこよなく愛し、
ポテチとラーメンとカレーで幸福度100%になる安上がりな庶民で、
こんなで、あんなで、挙句こうで、しかもこれな、あのoiさんが・・・・

パリ?????





・・・・・・・・・。








ま・・・
まあいい・・・

ツッコミ所は多々あるが、こっちの仕事も、出張用の仕事も満載で、
早朝出の深夜帰りも続いてるし、出張荷物の用意は私が万全に揃えといてやろう。




そうして、ここ半月ほどでできるだけ軽く小さく、
日数が伸びても簡単に洗えて乾きが早い着替えを揃え、
最高気温が氷点下なドイツにも対応すべく、アレコレ用意。




ほぼ揃ってホッとした先週末、
心尽くしの荷物の総入れ替えをしたくなる出来事勃発。







金曜は、私がちょっと深刻な検査を受ける予定になっておりました。

秋からマーカー値がスレスレの位置を超え、新たにどこかに転移か・・・
という状態にあり、数ヶ月慎重に様子を見ていたのですが、
その判断のための検査があったんですがね・・・・

oiさんケロッと忘却。

まあそんくらいのことはoiさんなのでしょーがない。
そもそも検査も一人で行けるし、以前の告知の時も一人で行ったし、
何より前は電話でポイッと癌告知されたし、もうこの手のことで怖いものなどない。

が、ここでわざわざoiさんがいらぬ一言を付け足した。








「俺の横浜出張も忘れてたから、おあいこー。」
(全く悪気無し。至って無邪気。)







・・・・・ほう?






私の生き死には、
おまえにとって横浜出張と同じレベルの話かw





が、まだこれでも、
「まあ・・・oiさんだしな・・・。出張直前だしな・・・仕事忙しそうだし、荒立ててもな・・・。」
という、ホントに悪気がないのが分かっているがゆえの免罪符発動。

しかしその後、出張前最後の休日だというのに荷物のチェックもせぬままゲーム三昧、
アレもいるコレもいると追加注文をしつつも、買い出しに行く様子もなく、
さすがにイラッときて一言言うと、さも八つ当たりされている風にムッツリ黙って不機嫌に。

何時間もそのままでうっとうしいので、言いたいことがあるならさっさと言って、
解決して終わらせろと言うと、ひっくり返りそうな一言が。








「オレは周りの人に比べて、そんなに家事能力が劣ってるん#?」







・・・・絶句。。。






いや・・・まあいい・・・
いちいちについて述べるのは果てしなく無駄で分からないだろうからよそう・・・
とりあえずこれだけは確かだ、oiさん・・・


超劣るよ。 


そして、一緒に生活するということを、そうまで勘違いしているなら、
私もアンタと同じくらい気遣いのない、空気が読めてない仕事をさせていたただこうか。







・・・・と、いうことがあったんだよ~という話を、黒riderに愚痴ったところ、
まずは出張用の荷物でやってやろうということに。



パンツを全部紐パンとかにしてやろうか。

股のとこに変な柄がついたやつがあった。

トランクス愛用だから、グンゼの白ブリーフにしてやるか、サイズはSで。

いっそ5LとSで緩いやらキツイやら。

あ、こんなんもある。
ドコモ茸とかもある。

いやいや、エノキ茸くらいやろ。
もういっそ自分でアイロンプリントするか。

お手製か、いい妻だなあ。

まてよ? いっそSサイズなら、子供のキャラクターパンツでもいいわけだ。

こんなんあった。
カピバラoiさんだから、これいいんじゃないか。

幼女用www 捕まるwww
こんなパンツで出張するoiさんwww

Sパンツ緊縛で泣くがいい。
自分の無神経な発言が、いかに人を怒らせたか思い知れ。

ワイシャツから透けて見えるくらいどぎつい色の萌キャラTシャツもいいな。

あ、ワイシャツすごいショッキングピンク発見。

これだとネクタイは黄色かな。

一緒に行くパナの人達、逃げ惑うな。
でも、おれはやるぜおれはやるぜおれはやるぜ

誓いを立てているwww

ほ・し・い・も・のリストに、つ・い・か♪っと。

歯ブラシが乳児用で、歯磨き粉がイチゴ味とかも精神的にくるな。

アチラに飛んだのを確認してから、これらの荷物を広げて撮った図解写真でねこあく更新。

出張前に喧嘩はするもんじゃないということを学習するこったなw



鬼嫁と鬼小姑のディープな作戦会議は、果てしなく続く。
そして、本気でこれらの品を用意すべく物色している間に、oiさんから謝罪が。






・・・・ハッピーカッピー
・・・・入れてみたかった・・・チッ。

渋々普通の出張装備に戻す虚しさよ。。。





が、この後、oiさんは自らの行いで、
思わぬところからの制裁を受けることとなる。





出張三日前、会社の健康診断の結果が出たので、
保険婦さんに呼び出されたoiさん。





肝臓の数値が改善していません。
尿酸値も高く、痛風ギリギリのラインです。


肉とビールを控えるように。 




ミュンヘンに行くのに、肉とビールを禁止されるって・・・・(゚ロ゚;)
神はいるwww


仕返し不発でかなり不完全燃焼だった鬼嫁と鬼小姑、大爆笑。
というか、笑死。





更にその夜、はたと気づいて「背広はちゃんと入るんやろうね?」と尋ねると、
お気に入りのブルーグレーのを着ていくというoiさん。

なんとなく不安を覚え、面倒がっているのを無理矢理着せてみると・・・・








ひょ・・・・







ひょうたん!?






かろうじて止まっている、いまにも弾けそうなボタン。

息をしたらジリジリ下がりそうなジッパー。

「全然余裕、苦しくない。」と言いつつ、じわじわと悪くなる顔色。

もはや「ちょっと窮屈だけど着れる」範疇にないのは明白。

他の背広も同じくレッドゾーン。

これで出張に行ったら、
客先でオシリが張り破れ、幼女用パンツ御開帳必至の緊迫感。



それでも服を買いに行くのが大嫌いなので、店に行くのを嫌がるoiさん。

あっちでウエストが弾けたら、パリだのミュンヘンだの超お洒落な街で自力で買えるのか!?
と脅し、出発前日になって背広を買いに。

コッソリとこのことを耳打ちした黒い小姑と黒い含み笑いをしつつ、
「だって一万キロカロリーだもんな。」とせせら笑ったのは言うまでもない。



ちなみに出発当日も、名刺は沢山持ったか?との問いに、
名刺自体を忘れているというサラリーマンにあるまじき暴挙に気づき、
会社までまた取りに行くという際どいことをやっておりました(́◉◞౪◟◉‵)








さて・・・・




そろそろもう日本領空からも出た頃か。
二週間分のパンツが全て幼女用であっても、もう後戻りはできまい。

ま、ちいと自らの行いを反省するがいいさ、ワハハハハーーーw
b0003512_138533.jpg

他所んちの田んぼに投げ込んでしまったソフトボールを、
パンツ姿で探すoiさん@45歳。

とっつあん坊やって、めんどくさっ。




美食禁止のパリに、ビールとソーセージ禁止のドイツ。
oiさんって一体w

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-28 13:36 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(44)

雨氷





滅多に見れない、透明な氷に覆われた霧氷・・・・

と、ずっと思っていたけれど、
生成過程を調べていたら、どうやらコレは雨氷という名の珍しい現象らしい。

b0003512_1361287.jpg

そんなこととは露知らず、
霧氷と比べ、あまりにも透明感のある美しさにコーフンし・・・・











 「ウヒョーーー♥♥♥」 





・・・・等と・・・

知らず知らずのうちにオヤジギャグをかましまくっていたことに今気づき・・・・

・・・とってもブルー。。。




オヤジギャグを発するのは、脳が疲労しているからなんだそうな。。。
たまにまぢ殴りたくなるでしょうが、生暖かく見守っていただけると幸いデス;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-24 13:25 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(20)

お魚くわえたドラ猫





お魚くわえたドラ猫に・・・・・
b0003512_14271457.jpg

・・・・・ともすれば、私がなってしまいそうです(ジュルル~。。



甘鯛・・・美しすぎる・・・・
そして、旨そう過ぎる・・・・

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-23 14:30 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(20)

悪霊退散!





・・・・・。




午後から出かけるときに覗いたポストの中にあって、
ナゼか帰ってきたら無くなっていたO社の情報保護葉書が、

理不尽なクレーマー過ぎて近所に敬遠されているお隣さんから、
うちの郵便物に混じっていたので持ってきてあげたと、
ついぞ見たこともない笑顔とお追従で、会話もなく長居されつつ手渡された葉書が、

同じなのは気のせいだろうか・・・。




・・・・・開封されてはいない。



だが、ナゼ、



受け取ろうとしている手を無視して、
いつまでもよこさないのだ。



しかも猫なで声でガク爺に声をかけ続ける。
ガク爺も普段の不審な様子を知っているので、無言で警戒心MAX。



変なスイッチを押さないよう極端に口数少なく構えていると、
間が持たなくなったのか、休耕田並みに荒れた何もない暗い植え込みを褒め始める。







コワイ;;;;

どうしちゃったの、Mさん;;;

アナタそんなキャラ演じるの一番苦痛でしょうよ、無理でしょうよ;;;

そうまでして、うちに何をどうしたいの;;;

もしや年をとってきてちょっと弱気になり、今まで我が家にしてきた
言いがかりと八つ当たりと気晴らし等々の所業が怖くなり、
「水に流して仲良くしましょう。」とかそういうやつなのかな;;;

それとか、普段挨拶は一切無視で「フンッ!」とか大人気ない無愛想をかましてるのに、
選挙の時にはさも仲良しであるかの如くにイキナリ議員候補を連れてきたのに対し、
大人な対応で顔をつぶさずにいてあげたことに対するナニかとかかな;;;

ああ・・・そういやたまに留守して帰ってきたら、
隣だけど地区の違うアナタが何の用だか分からないけど上がってきていて、
たまたま敷地から小走りに出て行く姿とか見たことあるけど、
大丈夫、今んとこ細かい追求はしないから、そこは安心して。

あとは・・・あとは・・・真冬の深夜に婆ちゃんを・・・・
ああ、いやいや、コレはさすがに後ろから刺されそうだからモゴモゴ・・・・

ちゅーかもうホント、一体何があの狂信的で頑ななアナタをそうさせたのか、
気持ち悪いやら怖いやら読めないやらさっさと帰って欲しいやら、
そらもう色々な思考が光の速度で縦横無尽に駆け巡ってしまってんだけども、
それはまあとりあえず一旦こっちにちょっとよけといて、











アンタその葉書、
うちのポストから抜いたよな?
 

(ちなみにポストは深型、鍵付き)


悪霊退散っ!!!
b0003512_18454556.jpg

ドンドンドンドン!!!!
ドンドンドンドン!!!!
ドンドンドンドン!!!! ←もう必死(涙目



・・・あの人たちは天災と同じ・・・
そう、天災・・・天災だ、天災だと思え。 ブツブツブツブツブツ・・・(自己暗示中)

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-22 19:02 | そりは一体!? | Trackback | Comments(16)

10.00!!




10.00!!
b0003512_9573892.jpg

芹よ、今までよく精進した。
おまえにはもう教えることはない。






本日より弟子を預けよう。
b0003512_1055969.jpg

年末年始の暴飲暴食癖が抜けなくなったその者を、
できるだけ駆けずり回らせなさい。

ネズミを奪って逃げるのだ。
頼んだぞ~。



打つべし! 捕るべし! 奪うべし!

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-19 10:13 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(20)

撮影における最重要装備5点




旅の足、
b0003512_8474566.jpg

レガシィ。







何度もひどいめに遭ったので、
b0003512_8485359.jpg

非常用オヤツ。







デンジャラスなめし処に当たらないための、
b0003512_8524810.jpg

鋭敏な美味いものセンサー。







困っている猫には非常にモテる、
(チョロそうな人間とも言う)
b0003512_8552676.jpg

oiさん。

&

お接待用カリカリ。
b0003512_9323046.jpg

以上5点が、絶対に欠かせない最重要装備。







ん?








カメラ?








ああ、カメラはまあ・・・








写ればなんでもいいやねw 
(違いが分からない上にメカ音痴です、申し訳ない。)
b0003512_8562751.jpg

そこの体力無尽蔵なカメラマンさん方、
撮影に出る際は、カメラバッグの隅っこに、ひと握りのカリカリを装備してくれませんか。

寒空の下で困ってるにゃろうに、一飯を~。



ゴージャスな毛皮は暖かいだろうが・・・狩りには不向きよのう(; ;)
長崎の人、野母崎高浜にいる彼を見かけたら、なんか食わせてあげてねー!

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-16 10:10 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(12)

気をつけなはれや





b0003512_9131412.jpg

またどえらい重い、べっしょりした雪が降りましたなあ。







歩く人も、車の人も、
b0003512_9134733.jpg

足もと気をつけなはれや~。



靴びっしょり。。。
ピヤヤーー;;;

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-15 09:23 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(14)

史上最下位





b0003512_1755416.jpg

・・・・・そそらぬ。







まったくもって、
b0003512_1765382.jpg

これっぽっちも、そそらぬ・・・。



我が家史上最下位です・・・・・
このネコジャラシの食いの悪さったら(涙

あのバカバカしい程にトボけたアレの、三倍の値段ですが、この体たらく・・・。


この後、雷坊の大好きなカシャカシャ鳴るリボンをくくりつけ、
芹の大好きなチリチリ鳴る小さな鈴も縫い付け、
マタタビの香りもプラスして媚びてみましたが、
氷のような視線を注がれるばかり;;;


もうホント・・・
コイツらの趣味嗜好には・・・泣かされる。。。




ネコジャラシを孤独に振ってると、頭の中をあの歌がぐるぐるぐるぐる・・・・・
着てはもらえぬセーターを~寒さこらえて編ん~でますうぅぅぅ。。。

気が向いたら、お賽銭のニボシ代わりに宜しくです。

イイ子沢山揃ってます。
いつでも里親募集中
救ってやって~。

by hiroko_wada | 2013-01-11 17:19 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(20)