Tweet

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

牛でいい




食べてすぐ寝ると牛になるぞ、とはよく言うが・・・・
b0003512_11264627.jpg

ねむいねむいねむいねむい。。。 

もう牛でいい、ぐう。。。





早朝からコイツが騒ぎまくっていたせいで、寝不足です。。。
b0003512_11265250.jpg

・・・・キジよ・・・頼む、
せめて六時くらいまでは寝かせてくれ・・・うう・・・。







住処の麦畑がどんどん刈られ、キジと雲雀がご立腹。
b0003512_11265636.jpg

刈られてしまう前に、ちゃんと巣立つんだぞー。



キジの大騒ぎで目が覚めてしまったので、テラスでゴマ蔵の朝ごはんをやっていたところ、
何に怒ったのか、いきなり柵を越えて飛んできて罵るキジに、私もゴマも呆然;;;
大概にせんと、焼き鳥にしてまうぞ!!!

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-29 11:44 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(18)

猫かぶり




留置所生活五日目の雷坊。

意外にも、三段ケージとハンモックをモーレツに気に入り、
心穏やかに落ち着いて生活しております。



なんなんだよ・・・

家中をおまへ仕様にキャットウォーク化した私らの苦労は、
なんだったんだよ・・・・・

そんなにそのケージがいいのかよ・・・・・



ボンビアルコンに負けた。。。
木工職人のプライドズタズタです。。。



そして、収監した時には拘置所内のチンピラのイメージだったのがすっかり落ち着いて、
運動に出してやる恩赦の時間、ほっといてもこうなった。
b0003512_1350717.jpg

                                   これはおやびん、ごきげんよう。
 





・・・・誰じゃ、おまへ(゚ロ゚;)






乱暴・横暴・雷坊とまで呼ばれていたのに、
8歳にして何か開眼したのか・・・

8歳・・・そんなに悟るような年だったろうかと確認してみたところ、
人で言うところの48歳。

ん? 48?

oiさんと同い年になったのか。
なら悟りとは程遠いな・・・
夕べもかっぱえびせんの為だけに、
深夜にスーパーに走っていってたもの、あの48歳は。

ということは・・・






猫かぶり?





・・・・どこまでかぶり遂せるか、ちょっと楽しみになってきました。
雷坊、おやびんの目は、ごまかせんぞ、フフフフフ。



夕べ深夜になって、芹がようやく自らご飯を催促。
ペラペラの太刀魚にならずに済みそうです。 
食べられるようになって良かったな、チンアナゴ。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-28 14:28 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(7)

麦秋




朝霧で乱反射する朝日の中、
b0003512_1419996.jpg

どこまでも広がる金色の麦畑は、ホント綺麗なんだよー。



と、まあそんな美しい光景が、寝起きで台所から見られる我が家。
ここんとこ早起きして、ボンヤリ眺めるのが日課です。



本日も六時前に起き、洗濯しながらヒョイとPCをつけたところ、
スカイプに黒rider発見。

おお、あやつも年をとったな、早起きだな・・・

等と思いつつ、薄くなってしまったタオルケットを、そろそろゴマ蔵に譲って新しくしようと、
芹が嫌がるタオル地ではないキルトケットを検索していたところ、検索でサッカー地を発見。
無地で、裏は平織り、シンプルでいい。

気持ちよさそうだなーと、爽やかな商品写真を見ながら、寝ぼけた頭を起こすべく、
野菜ジュースをぐーっとあおりかけた瞬間、





ゴバッ!!! ←ジュース逆流。





ナチョラルてwww


いかんですな、真面目なページのトボケた誤字は。
野菜ジュースで上半身オレンジ色です。
チッ。


そして、自分だけ受難は悔しいので、
このアドレスをスカイプにいる黒riderにそのまま転送。

何かこぼすといいぞ。フッ。
と、思っていたら、あっちはあっちで、いなりにお茶をかけられて着替えていたらしい。
ちょっと溜飲が下がる。


が、


・・・私らは爽やかな麦秋の朝に、何をやっているのであろうか;;;




と、まあそんなこんなで本日は二人とも予定なしだったため、
そのままいつものように悪巧みをゴソゴソしていたところ、今度は突然背後で、








ドゴン!!!
ガシャッ!







という、ものすごい落下音と、振動が;;;
慌てて外を見ると、すぐそこでトラクターが田んぼに落ちていた(゚ロ゚;)


人が見えない・・・まさか下敷きかっ;;;


慌てて携帯を持って出て行くと、トラクターの向こうからおっちゃんがムクリ。
が、こちらの心配をよそにヘラヘラ笑いつつ、







「あいた~。 向こうん道走りよった〇〇に手振りよったら、落てたwww」








落てたじゃねえwww
アンタ愛想振って死ぬとこだったんだぞwww


怪我が無いようだったので、友達のクレーンを呼んで私はそのまま帰宅。
トラクターは難なく起こしてもらったようで、黒riderにその旨話していたところ、
おっちゃんのトラクターの横に、農機メーカーとトレーラーが新たに合流。


あれ??? 
もしや・・・トラクター壊れた???

え゛っ、この農繁期に?

今から麦刈って、藁干して、玉にしてラップして運び出して、
耕して畦塗りして水入れて鋤いて、水田に切り替える用意満載なのに、
しかも週末雨だから、それまでに一通り終わらせてなければならんだろうに、

壊れた???



それも、







愛想ふって。






私 
   ぶわはははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは!!!

黒rider

   ぎゃはははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは
   はははははははははははははははははははははははは!!!





これは絶対かーちゃんに心底怒られるなwww


トラクター高いからなwww


ご飯抜きwww


一年くらい晩酌は許されまいwww


一年間蔑まれ、近所にも言いふらされwww


そしてまた、来年の今頃に蒸し返されるwwwwww




おかしいやら、気の毒やらで、
涙が止まらない。

だけど、おっちゃんはまだヘラヘラしている。
もしや亭主関白で意外と奥さんに対して強いのか???

と、思ったその時、おばちゃんが軽トラで到着。






・・・・・・怒っている・・・。


とても怒っている・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


当然だが、ものすごく怒っている;;;





そう黒riderに中継したところ、






ぎゃはははははははははははははははははははははははははははは
はははははははははははははははははははははははははははははは
はははははははははははははははハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
ハハハハハハハハ!!!!






アンタ、あのおばちゃんの形相見てないからそんな大爆笑をwww
おっちゃんの身の安全を少しは案じてやれwww




トレーラーが去ると、おばちゃんの声のボリュームがまた一段と上がり、
いやもう、罵る罵る。

そしてなぜか、一人で来たのにおっちゃんを助手席には座らせず荷台に乗せ、
ゴトゴトと帰り始めた。

それを聞いた黒riderが一言、







「おっちゃんの人生が大きく変わった瞬間だ。」






アンタあのうなだれてドナドナされてく姿見てないからそんな酷なことをwww
心底オニだなwww


その後も、


なぜユニックで起こすときに手伝わなかった、おやびん使えるだろうユニック。
そしたら間近で一連の様子を見れたのにー、とか、
保険屋に出すのに必要になるだろうからとか言ってカメラ持っていけば良かった、とか、
おっちゃんが恐怖で干上がっていく様を見逃した後悔をしまくり・・・・


って、あ、いやソノ・・・・・


おっちゃん、無事でよかったね。
ウフ♡
b0003512_14191276.jpg

おっちゃんの田んぼが、無事田植えまで漕ぎ付けられますように。

以後お愛想はほどほどにwww



そう、私はユニックが使えた・・・
これまで親父と一緒に引き上げたトラクターとコンバインは五台。
大抵の場合、引き上げ作業をしている横で、奥さんに睨まれたおっちゃんが凝固していたなw

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-27 16:09 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(14)

鬼の霍乱




チョーシわるい。。。
b0003512_1542095.jpg

ぐにゃん。。。



拾われたときの瀕死の状態からゾンビのように蘇り、以来ずっと必要以上に元気な芹ですが、
ワクチンが結構こたえるらしく、接種後数日はドンヨリが続きます。

が、今回これにプラスして風邪をひいたらしく、
ここ数日ぺっちゃんこ・・・。
三日目にようやくスープのフードを半分、四日目に三分の二・・・。


そもそも蓄えの少ない体してるからなあ・・・。
b0003512_15495817.jpg

食べれなくなると、あっという間に骨皮筋子じゃのう、芹。。。
アバラが数えられるぞ・・・。

太刀魚みたいにペラペラになってしまう前に、治そうな。
今夜は鶏を蒸しちゃろう。



ヨロヨロとふらつきながら後追いしてまわるのが不憫で、マルチカバーでベビースリング状態。
室温29度・・・暑い・・・暑いぞっ;;; 早く治らないとおやびんも倒れるぞっ;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-26 16:06 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(22)

薫風





頭の中でとっちらかっていた問題が、四つ程一気に解決。
b0003512_9571074.jpg

久々に静かな夜で、よく眠れて、
朝からゆっくり豆を挽いて、ウマウマとコーヒーをいただいております。






4月末からバタバタアワアワと慌しかった間に、
b0003512_9571635.jpg

季節はいつの間にか、緑鮮やかな初夏に。







そしてもうじき、ムシムシジトジトな蓮の季節がやってくる;;;
b0003512_9573097.jpg

この爽やかな薫風の季節が、もーちょっとだけ、続きますように。



梅雨前に一回バルサン焚いて、ムカデ防除して、ゴマ小屋を夏仕様にして、
冬物のアレコレを洗って、虫干しして、えーとえーと;;; 
梅雨よ、コレ終わるまでもうちょっとまってくれっ;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-25 10:15 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(8)

カエルの声





b0003512_13184327.jpg

カエルの声が聞こえてくると、ちょっと落ち着く・・・・

鎮まれ・・・
鎮まるのだ・・・





雷坊のシッコテロ激増と麦への暴行、
ソフトの不良に対応してきた、いい加減で寡黙なサポート、
深夜二時にやってきたどっかのバカと、
桜に大発生したコナカイガラムシの駆除と・・・

あれやらこれやらが次々に体力を奪うだの怒らせるだので、
常にピリパリと微弱な放電をしている状態のここ数日。


が、昨日は寝不足からとうとうキレて、派手に放電・・・。
PCを落としてしまい、真っ黒な画面のセーフモードを見て放心・・・。


なんとか生き返ってくれたのを見た時は、
もーほんとにぐったり座り込みました・・・・・。


いかん・・・
いかんわ・・・
b0003512_13184125.jpg

ちょっとカエルの声で和まねば・・・。

ケロケロケロケロケロケロケロ・・・
ケロケロケロケロケロケロケロ・・・



深夜まで作業した後にきた突然のセーフモードって、絶望しますな・・・・
しばらく一人で灰になってましたよ、ジョーのように・・・・

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-19 13:50 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(20)

刺激が足りない





b0003512_12125334.jpg

普段のハードなネコジャラシプレイのせいで・・・・







b0003512_12115924.jpg

久々に取り出したオーソドックスなネコジャラシを見ると、








b0003512_1212133.jpg

「・・・で?」


と、首を傾げられるようになりました・・・・(哀



冷たい目でスルーするなよっ(´;ω;`)
もうおまえとは遊んでやらないっ(号泣)

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-15 12:17 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(10)

一週間のお献立





oiさんの博多での単身赴任一人飯に、
もうどこからつっこんでいいか分からないまま、7日目を迎えました。
b0003512_1255782.jpg

先週は野菜炒めを食べ続け、
今週は日曜に私が持たせたダルカレーを食べ続けているとのこと。


どうやらoiさんの中では、献立とは一週間に一品で出来ているらしい。
そして今週持たせたレンズ豆のカレーについては、野菜だと言い張っている。


さすが、

かっぱえびせん=カルシウム
サッポロポテト=ミックスベジタブル

という栄養論を振りかざすオロカモノだけあります。

が、oiさん、、もう一度言うぞ?




豆カレー=野菜




では、決してないぞw
ばかちんがっwww




めくらずに置いてある芹のカレンダーを眺めつつの、一人飯。
b0003512_12551840.jpg

引越し先に着いて初めて知りましたが、
オーブンレンジとかかなりゴツイの買ってやがりましてね。




「見て見て! 黒いやつかっこいー♡」




どうやら機能ではなく、デザインと色で選んだらしいのですが・・・・




ろくすっぽ料理できんやつに、
27ℓの大型オープンレンジが必要かwww




「ガトーショコラが焼ける! 」とか嬉しそうに言ってるが、
作れるもんなら作ってみろwww




「あたため」以外のボタンを押す日など、定年するまで永遠に来るまいよwww

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-14 13:35 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(17)

プニプニ! プニプニ!





前日から念入りに手入れして、用意して、確認して、確認しまくって、
どっからでももかかってこい!ってな無敵な準備をして、
何が何でも押さえたい大事な行事に撮影に行ったところ・・・・



カメラの電源が入らない。

もしくは、シャッターボタンがスカスカで切れない。

次から次へと不具合発生、時間が迫る。



そういう夢をたまに見て、ものすごい焦燥感で、
どいつかのシッポを握り締めて目が覚めます。



が、実際のワタクシはそんなマメな人間ではなく、
カメラの手入れなど二年に一回くらいか?

バッテリーはいつも撮ろうとした時は点滅していますが何か?

予備に換えたら、予備はもうとうに死んでたりして、
車でちょびっと充電して出来た分だけ撮ってカメラは放り出すとかフツーなんですが、
それがどうした。

というズボラで適当な人間なのですが、夢の中では結構生真面目なようです。
不思議だねえ~。



そして夕べ、久々にシャッターがスカスカで切れない夢を見ました。



焦る焦る。

むやみやたらと押してみる。

ぐいぐいぐいぐい押してみる。

ふと気づくと、いつもの場所以外にもシャッターボタンが並んでいるらしい。
(ファインダーのぞいたまま焦っているので手探り。)

もういい、この際どれか押して切れたらラッキー。
片っ端から押してみよう。




プニプニ! プニプニプニ!!
プニプニプニプニ!!!





切れない・・・ダメか・・・


いや待て、レリーズ持ってたはず。
アレつけたら切れはしまいか。


ゴソゴソ、カチッ。
よし!





ぽにっ!  ぽにぽにっ!!!
ぽにぽにプニプニ!!!






っっっ、だーーーーーーーー!!!
くそうっ、ダメかっ!!!
もう間に合わないっ(T△T)




その時、プスッ!と手の甲に蜂が!

イテイテイテイテ!!! ハッ∑(゚ロ゚;) ←目覚めた

・・・・・に・・・肉球???
レリーズ握っていたはずだが・・・後ろ・・・足・・・???
・・・レリーズボタンと思って押してたのは、掌の肉球???

えっ・・・・じゃあ刺したのは蜂じゃなく・・・・
b0003512_1244104.jpg

・・・・・キレた芹の爪が、手の甲にブッスリ・・・;;;



はたと気づけば、そのブッスリ刺さった爪の向こうに、青白く光る半眼の冷たい目;;;



ヒイイイィィィィィィィ;;;;
すみませんでしたああああああ;;;;



平謝りした後、動けないように胸の上に見下ろすように乗られ、
プレッシャーをかけ続けられたため、朝まで身じろぎも出来ず;;;

ぐったり。。。



シャッターボタンと肉球の大きさって、似てるよね・・・
シクシクシクシクシクシクシクシク。。。



後ろ足の握りも、レリーズに似てるんだよ・・・・・
シクシクシクシクシクシクシクシク。。。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-13 13:28 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(4)

同棲





おや?
b0003512_12333326.jpg

カエル様、いつの間にそんないいヒトがお出来になったのか。







ジャクリーヌは沢山咲いてるんですが、何故か一緒の花から離れない二匹。
b0003512_12332955.jpg

今年のうちの庭は、カエル様が絶える事はなかろうて。
ふっふっふっふっ。






すごい風の一夜が明けて、早朝からいきなり豪雨。
そして雨が上がったと思ったら、もう台風の気配は無し。
b0003512_12333144.jpg

途中で勢いづいてもう抜けた?・・・と思いながら雨戸を開けてまわり、ふとニュース見たら、
まだ鹿児島にいる!?

もう無風ですがな、大分は・・・。

でも多分、上の方では沢山降る。

短い間にとんでもなく降るので、
水はけの悪いとこの方は、ご用心なさいましよー。



ゴマ蔵は何事もなく、テラスの奥に格納防水した小屋で寝ておりました。
無事でよかった。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-05-12 12:48 | いきもの図鑑 | Trackback | Comments(10)