Tweet

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

観測史上一位って;;;




マジすか・・・・
暑いはずだ・・・・



二、三日前、国道すじを通りかかったところ、私の街の(黒い)電器屋さんが、夏越祭りの旗を立てていた。

どうにもどん黒い人間だが、神輿を担ぐ会の会長かなんかをやっているらしいので、
こういうことは積極的に動くらしい。
ちょっと感心。

観光の為に本来の祭りの日程を土日にずらすようになってしまっていた夏越祭りだけれど、
今年はたまたま7/31 8/1 8/2という、本来の日程と合ったようで、ついさっき、
神様が下宮に降りてくる行列の合図が聞こえてきた。


が、アレが来ない、アレが。


何故かおくだりが始まる直前に降り、開始時刻に止む、
埃をしずめる夕立が無い。

何年か前、たまこさんと初めて一緒に行った年か・・・。
確かあの頃までは判で押したようにきちんきちんと降っていたんだけれど、
あれ以降、あの雨は降らなくなった。
b0003512_181096.jpg

あれかねえ・・・・・

やっぱ色々あったから、神さんもアホらしくなったのかねえ・・・・・
黒いヤツに音頭とられて神輿担がれるし・・・・・

ってかさっきニュースで見たんだけどコレ・・・・・






大分県宇佐市では36.7℃と、
最高気温の観測史上一位の気温を観測した。






もしや天罰ですかwww






まあ黒い人達はコゲていただいて一向に構わんのだけれど・・・・



神さん、あの行列には子供達が沢山参加する。

私も覚えがあるが、
平安の衣装を着て、砂利の参道を草履で歩くのはツライ。

私の時には、必ずアナタの降らしてくれる打ち水があったが、
アレ無しで歩く今の子供達は、気の毒でならない・・・・。

ちょっと36℃は、勘弁してやって;;;


一年に一回、神様が降りてきて、願いを聞いてくれる夏越祭り。
b0003512_1810657.jpg

神さん、せっかく降りてきてくれたけど、私は今年は下宮にすら歩いて行けん・・・・・

うちからでホント申し訳ないが・・・・・
世界平和と、にゃろうどもに愛と自由を頼みます~~~!!!




生協の箱にドライアイスが山盛り!!!
ベンチの下にまいて、打ち水をして、もうもうと立つ冷気でもって、ゴマ蔵と演歌の花道を楽しみ中~。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-31 18:44 | 花模様 | Trackback | Comments(12)

冷え冷え





あ゛~~~~~~
b0003512_12484530.jpg

ちょっとだけ暑いのが遠のいた気分・・・・
ふぃ~~~;;;



さあっ、ゴマ蔵、打ち水しちゃるぞ。
しっかりしろー;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-30 12:52 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(8)

あ゛~~~~~



あ゛~~~~~
b0003512_12152054.jpg

も゛~~~~~~~






あ゛ぢいよう~~~~~~~~~~
b0003512_12152375.jpg

一際ゴージャスな高級毛皮を着ている雷坊は、
朝から涼しいところを探してウロウロウロウロ・・・・

ニンゲンもあちいが、毛皮着てるヤツラは、こんな日は大変ですな・・・・
みんな水分と塩分補給、忘れんようにねえ;;;



さて、もう一回ゴマ蔵のとこに打ち水しとくか;;;
ゴマー、冷たいチーズ持ってきたぞ、食っとけー。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-29 12:32 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(14)

キャノンらくらく修理便




思えば昔は修理と言ったらなんでも世知辛かった・・・。

今はこんなにも楽になったのか・・・。



相棒のEOS 7Dの調子がおかしくなり始めたのは、もうけっこう前のこと。

バッテリーが満タンでも電源が入らず、差し替えると起動する。
タムロン製のレンズをなかなか認識しない。

が、一ヶ月に一回くらい持てばいい方という使用頻度だったので、
昔のイメージで修理とは面倒なもの・・・と思っていたので、
そのままで二年程ほっといたんですが・・・(オイ;

先週、まだ体調が万全ではないけれど、たまたま朝から涼しかったので、
10分でいいからとoiさんに頼んで神宮の蓮池へ。



・・・・衝撃・・・・。

原始蓮全滅・・・。
b0003512_11332227.jpg

コレは2015年撮影時。
宝物殿の手前から奥まで、ギッシリと蓮があった。

それが今年、一枚の葉も上がっていない。

かろうじて端っこに一本だけ葉が上がっていたけれど、きちんと育ってるその成長ぶりを見ると、
寒い梅雨が続いたせいではなく、蓮根がやられたらしい。

一番好きだった能舞台前の蓮に続いて、
とうとう宝物殿前も全滅・・・・。

能舞台の裏と初沢の池には残っているけれど、私の知っている原始蓮とは完全に別物のような、
色の濃い、姿のだらしない花ばかり。
初沢の池の蓮を移植したとしても、以前のような花になるとは限らない。

・・・・終わったな・・・
b0003512_11452266.jpg

そして、蓮の全滅と共に、7Dも沈黙。
それを見て、なんとなく私も何かを終えた気が。


いい機会だから、もう一眼は置こう。
もー重たいのムリっす。


と、蓮池から戻って、黒riderに一眼ギブ宣言をしたところ、








「ダメだ。」






・・・即時却下を食らう・・・(இдஇ; )



そしてシブシブ、田舎だと大変な修理に出すか、新しい7D Mark II を買うか検討。

新しいもの好きoiさんは7D Mark II を勧めるけれど、私は7Dも初期状態な機械音痴なので、
進化したアレコレを聞いたところで自分がそれに対応しておらず、一向にそそらない。
そして正直、そんな最新機能はどうでもいい(コラ;

7D Mark II のチンプンカンプンなウンチクにウンザリし、もはや選択の決め手は
「めんどくさくない方」という、ひどいレベルに突入。

そしてぐったりしつつ、買った店じゃないとイカンとか伝票出せとか言うのかなあ・・・と、
キャノンのホームページをウロついていたところ、キラリと光るステキなフレーズを発見。

「らくらく修理便」
HPから修理依頼をすると、往復送料1500円でクロネコが箱と梱包材を持って駆けつけ、
きちんと詰めて持って行ってくれる。
見積もりが要るなら連絡してくれるし、一定額以下ならそのまま修理。
支払いは受け取り時、クロネコに。
b0003512_11492873.jpg

パアアアァァア~~~*


スバラシイ。

実にスバラシイ。

蜂窩織炎で自宅軟禁中でも、これなら入力だけで済む。


そして待つこと一週間。
b0003512_1304283.jpg

新品のようにピッカピカになって、7D帰宅。


不具合のあった基盤ユニット(3,000円)と、
知らぬ間に亀裂の入っていた前面カバー(3,240円)と、
技術料(9,000円)、全部で16,459円。

そして、明細書とは別に、何やらもう一枚・・・・



ファームウェアのバージョンアップをいっちょんしてやっとらんようなので、
こちらでしときました。
使い手がちゃんとしてやってたら、
こんなこともあんなこともそんなことも出来るんザマスよ、うちの子はっ#




す・・・・;;;

すみませんすみませんすみません;;;

今更ですが、説明書読ませていただきますっ;;;
(理解できるかどうかは別としてw)

ほんとにお世話になりましたあああっ(இдஇ; )



田舎には心底嬉しいサービスですな。
しかし・・・ほんとにピカピカになったなあ・・・ナデナデナデナデ♡

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-28 13:45 | 花模様 | Trackback | Comments(12)

退屈




目が覚めると・・・
b0003512_1281875.jpg

いつもこんな、具合を観察するような顔でのぞかれている、今日この頃・・・・



うちのにゃろうどもは、
ニンゲンの体調の良し悪しを、すごく敏感に感じ取る。

私に何かあると、自らのメシとトイレ掃除が危うくなるからなんだろうけど、
それにしても今回はよく耐えている。



いつもなら朝4時に芹が傍らからムクリと起き上がり、キャワユイ芹っちょ全開で、
鼻をぴとぴと舐める。

舐めて起きなければ、
ヒゲでサワサワサワサワと、「何をなめたから分からんこの口で、チューするぞー」と脅してくる。

無視すると、鼻ごと口の中に押し込んできて、
朝から猫味を味合わされる、チューどころじゃない状態に・・・・。



もしくは、



雷坊が甘えた声で、うだうだうだうだうだうだうだうだと何か唱えつつ、
体のキワキワを周り、エンドレスお遍路。

時たま御朱印を押すが如くに立ち止まり、
色んなものをかき回したであろう太短い手で、口をこじあけてくる。



これらをうつ伏せで完全に排除してかわしても、
今度は背中に三匹で陣取り、圧迫しつつ殺気を放ち始めるので、
根負けして起きるんですが・・・・



今回は、ぶっ倒れてからもう一ヶ月以上も自粛してくれている・・・
意外な忠猫ぶりに、感心しております。

・・・・ずっとこうだと楽なのにな;;;
b0003512_1282164.jpg

あっ、いや! まだ治ってないよっ;;;
ウソじゃないよっ;;; そんな目で見るなっ;;;

もうちょっとの間、いたわってくれーーーーっ(滝汗



昨日、ネコジャラシの置いてある階段下の納戸を開けたら、芹が猛ダッシュで現れた。
溜まってんのね・・・・代わりに雷坊でも狩って、もう少し我慢しておくれ~;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-24 12:41 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(16)

ドクベニタケ




緑の濃い森の中に、突然現れる赤いフェアリーリング。

絵本に出てくるような、ころんと可愛い姿で、
輪になって生えるドクベニタケ。

名前の示すように、毒キノコ。
b0003512_14124014.jpg

って、コラコラ、齧ってあるwww
食べて大丈夫なのかっwww



辛いらしいですね、コレ。

どうにも彩りの少ないoiさん作の一人飯に入れると、ちょっと華やかになりそうな。
何個か採って、そ知らぬ顔で持たせようかのう。
フフフフフフフ。



何の疑いもなくフライパンに投入するだろうな。
ニヤリ。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-21 14:23 | そりは一体!? | Trackback | Comments(10)

風がでてきた




姐さん桜のシッポがブンブン。

葉擦れの音が、聞こえ始めた。
b0003512_14205287.jpg

・・・っておまへら、緊張感皆無だな;;;


大分直撃は免れましたが、
四国・中国地方の方、お気をつけくださいましよ。

私らいつも観光地以外のマイナーなとこばかりを走り周ってるので、
地形や植生なんかも気をつけてみてるんですが・・・・

四国の山の方は岩が多くて、すっごい急傾斜。
雨水が表層を駆け下って来て、山の道路は川か滝のようになる。
ハイドロプレーニングどころでない目に遭った事が。

中国地方は山の斜面や土手に真砂土がむき出しになってる景色をよく見るのと、
自然林が少なく松が多い・・・水の蓄えができないだろうから、一気に来る大雨に弱そう。

どっちも雨台風だと心配です・・・。
危なそうなときは、早めの避難をしてくださいようー!


おや? 一気に暗くなった。
そろそろですね・・・・

お互いなんとかしのぎましょうぞ。
みんな無事でいてねー!!!



ゴマ蔵ハウス固定よし! ゴマ蔵本体格納確認! 
ねこ悪基地は只今より全てのシャッターを閉め切ります。
さあっ、そこのへそ天どもも、早メシして籠城だ!

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-16 15:02 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(12)

あ゛づ い・・・



朝、25度だったのが、ウソのよう・・・・
b0003512_13274562.jpg

ギラギラギラギラ☆



みんな生きておられますかい・・・;;;

私はと言うと、台風前の備えをすべく、久々に庭と車庫をウロウロしたところ、
ほんのちょっとのことでヘロヘロでございます;;;

いやもう、走りまわる予定ではなかったんだけどねえ;;;
緊急事態で;;;



朝から雨の合間に、コンクリートブロックの重石を飛んだら困るものに乗せてまわり、
ゴマ蔵の小屋に新しい敷物を入れて、防水と固定をしていたのですが・・・

車庫も雨風がひどくなる前に台風受けを入れて閉めようとしたところ、
壁にかけてあった支柱を手にした時、何かアンテナにひっかかるものが。



・・・・何?

・・・・なんだ?

なんか近くに危険なものがあるのか?



支柱に手をかけたまま目だけで周囲を確認し、
顔のまん前、50㎝先にあるものに気づいて、一気に血の気が;;;;







どひぇええええええ!?!?
アシナガバチの巣ぅう!!!!







巣は手の平大・・・

ちょうど雨が降っていたので、
ご家族全員ご在宅でこっちを凝視中;;;

こんな至近距離では、下手をしたらやられる;;;

あ゛っ、しかも今パンツ黒はいてるよ(゚ロ゚;)
って、上も黒っぽいよっ;;;
こりゃもうケンカ売ってるとしかっ;;;



そろり、と支柱を離して後ろに下がりかけると、
じっとこっちを凝視していたご家族全員が、突然体をいからせ、


ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブ
ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブ
ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブ
ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブ



・・・・全員一致でエネミー認定 (T▽T)




目は巣から離さず、さっと車庫の入口に飛び下がり、エアコンの室外機の上に置いてあった
スプレーの中の一本をひっつかみ、何のスプレーだか分からなかったけれど、
追いすがってきたハチにとにかく噴射!



ブシュワーーー!!!!



ビシッ!
カンッ!  ←壁にまで吹っ飛ばされて激突



たまたまつかんだそのスプレーは、
高所の毛虫用で5m噴射の強力なやつだと判明。

効きはどうだか分からないけど、とりあえず戦えると分かり、
追って来るハチに向けて浴びせたおしつつ、シャッターを力任せに閉じ、
外まで来た数匹をジェットで打ち落としながら、玄関まで逃走・・・・・



あれから5時間・・・・


・・・・中・・・・

どうなってるんでしょうね・・・・

フフフフフフフフ;;;



oさん帰るまで、締め切っておこう。
エヘ♪



つかんだスプレーがKURE 5-56とかでなくてホント良かった・・・・・
ゼエゼエ;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-14 14:39 | 花模様 | Trackback | Comments(16)

猫地震計




震度5強とはまた大盤振る舞いでしたな、夕べは。
特に被害が無いようで良かった。



我が家では、地震の15分くらい前に妖怪アンテナに何かが引っかかって目が覚めると、
枕の反対側で寝ていた麦が、暗闇の中でじっとこっちを静かに見つめておりました。

いつもなら腕にへばりついている芹は珍しく不在だけれど、
あいつは賢いので心配要らない。

雷坊は廊下のケージで就寝中・・・・と、全員の居所を気配で確認し、
静かにこっちを見続けている麦の横にポスッと寝た瞬間、雷坊が突然、








ガオオオオオ!!!!
ガワアアアアア!!!!
ガルルアアアアアアアアアア!!!!





モーレツな雄叫び開始(゚ロ゚;)




あまりの血相と大音量にビックリして飛び起き、なだめに行くも、効果無し。

とりあえずこれでは眠れないので、トイレ行ってお茶飲んで、
oiさんのへスカイプのメッセージに、雷坊が大騒ぎしている旨を入れ、
もう一度雷坊をなだめに行こうと立ち上がった時、再度アンテナがピン!!!




おかしい・・・外のカエルの声が止んでる。

人が居る?
いや、人が居るなら猫センサーが全員そっちに走る。
一番耳のいい麦はそこに居るぞ?
芹が居ないが、芹だけが行ってる?

あっ、いや、コレはもしやっ




ゆらん、と大きな上下の波。

雷坊の一際でかい雄叫びと、携帯の警報が同時に響き、
たまたま立ち上がりかけていてヨロめいたのでソファーの背をつかんで伏せ、
続く揺れに注意していると、麦がじっとこっちを見つめ続けているのに気がついた。

この超ビビリが、枕元から一歩も動いてない。
体勢もまったく変えず、緊張も全くなく、目が静かなまま。


・・・よし、分かった、大丈夫なんだな?


揺れは続いているけれど、横に座るとグルグルと穏やかに喉を鳴らして、
「大丈夫」というしっかりした目で見返すので、麦を信じることに。

気づけばいつの間にか、芹が現れて背中にペッタリと吸着。
雷坊も雄叫びで知らせた後は、じっと聞き耳を立てているだけ。
b0003512_1310556.jpg

オレはちゃんと知らせた。 エライ!



揺れはすぐに収まって、小物が少し動いたものの、被害は無し。

姐さんもそうでしたが、感度のいい忠実なにゃろうどもは、
スバラシイ地震計であり、警報機ですな。
b0003512_13102131.jpg

特に麦は、2005年の福岡西方沖地震の際、
二階建てくらいに積みあげられていた一個2tの巨石群の底で崩落に巻き込まれ、
三日後にようやく声が出るようになって、姐さんとガク爺に見つけてもらい、
腰が抜けていたとこをoiさんに引っ張り出してもらった、とんでもない地震の経験者。

以来地震には一際注意を払っていてくれるので、助かります。
b0003512_1320886.jpg

ちなみにコイツは、初めての大きな地震で憔悴しきって昏睡中www
普段しっかり者なだけに、初めてのことで気をもんだんでしょうな。



あ、そういえば・・・・
思い返してみれば、昨日はカラスもおかしかったのです。

ワタリガラスの時期でもないのに、
周囲の田んぼが真っ黒になるほど、背を丸めたカラスで埋め尽くされ、
餌を取るでもなく、低い位置ばかり飛んで騒ぎまくる。

午前中は全員解散していたようだけれど、今また少しずつ姿が集まってきて騒ぎ始めたので、
もしかしたら余震があるのかもしれない。
県南の方、猫とカラスの動向を良く見て、余震にお気をつけくださいましよ。
もちろん、地震の多い、他の地域のみんなもね。



水曜辺りには台風も来るねえ・・・。 
しかもいつもと違って、被害の大きくなる側から・・・。
ゴマ蔵御殿の防水、早めにしとくか。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-13 13:35 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(31)

夏の日差し




なんだか久々のすっごい晴天。

すっごい日差し。



ぶっ倒れてて完全に忘れてましたが、

アレは今年はどーなってるだろう。
b0003512_1228401.jpg

私の好きな木陰のある方の池の蓮は、去年も一昨年も全滅してしまっていたのだけれど、
ちょっとは復活してるといいが・・・。


・・・ちょっと覗きに・・・


イヤイヤイヤイヤ;;;
大人しくしてないとボコられる;;;


でもコソッと一目・・・
(チラッと足を見る)


・・・・ムリか。。。



腹いせに、麦の毛をかき分けかき分け、シマウマ模様にイメチェン中。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-07-10 12:42 | 花模様 | Trackback | Comments(11)