Tweet

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




クッションとクッションの間にはさまっている具は
b0003512_10392423.jpg

芹。



台風ひどかったねえ;;;
みんなご無事でしたかい?

豪雨が水平に流れていくのなんて、いつ見て以来か。
台所の窓から裏の森を見ていましたが、巨木の枝が次々にボキボキと折れて行っていて、
雨戸を閉め切っていて見えない南側の庭が、気になって気になって;;;

途中で姐さん桜の支柱と幹が外れてしまい、真横になるほど吹かれていましたが、
かえってそれが良かったのか、過ぎた後はちょっと傾いたくらいで無事でした。

代わりに、家を建てたときに東風を遮る為に植えた16年もののコニファーが軒並み横倒し。
モッコウバラの柵も崩壊し、ほとんどの植木の葉が半分以下になりましたが、
家自体には被害は無く、なんとか生き延びました。

あ゛ーーー、びっくりだったよ、ハフー;;;


みんなが修理や補強をしてしまうまで、次の台風が来ませんように。
ドキドキドキドキ;;;



ゴマ蔵が心配で必死に様子見に出ると、
防水防風して玄関柱にくくりつけられた小屋からチラッと顔を覗かせ、
「無事。心配すんな。」とウインクが返ってくる。
ちょっとずつだけど、信頼関係ができてきたなーと(〃ω〃)

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-31 11:12 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

音が違う・・・




今、急に風の音が変わった。
b0003512_5355212.jpg

境目のクッキリした台風ですなあ・・・
それだけ勢力がそのまんまということか。


朝五時、強風域に入る直前に、ゴマ蔵の朝ごはん完了です。

ちゃんと防風・防水した小屋の中で、落ち着いて待ってたゴマ。
全く人間を信用できず、嵐の中を自分で隠れ場所を探して泥団子になって帰ってきた去年からしたら、
相変わらず触らせないけど、格段の進歩・・・か?

大雨と風の轟音の中で、モリモリご飯を食べつつ、
時折見上げてウインクをよこすゴマ・・・・・

もういいかげん折れて、中入ってくれwww



こりゃちょっとすごいですな・・・・進路に当たる方、お互い何事もありませんように。
野良たち、昼まで何とか頑張れよーーー!

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-25 05:49 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(15)

初タブレット




先日・・・

ぶっ倒れている時に、PC前に座らなくても退屈しのぎができるようにと、
oiさんがタブレットを買ってくれたんですけどね・・・・

スマホ拒否症である為、画面で操作するタイプを触るのは初めて。

なのにいきなりポンと渡され、箱の中にはなんら説明書も無く、
紙切れ一枚のファーストステップガイドなる保証書があるばかり。
電源は入れられたものの、そこから先が何も分からない・・・・
ウインドウズの操作ボタンを画面に出すとこからしてあぶら汗;;;


更に、スワイプとかタップとかの動作からして初めてなので、
そらもうとてつもなく苦労してマイクロソフト関連の登録をし、
せめて画面がにゃろうどもの写真であったら愛着が涌くのか?と、
写真を100枚リサイズして入れ込み、
四苦八苦してアルバムから背景にランダム表示ってのを設定。



よし!
やってやったぞっ。 フッ。



設定を反映・・・っと・・・

お、一枚目は芹の変顔か。
いいねいいね、変な顔だな、フフフフフ・・・・・   フ?



背景に芹の写真が出て確認した直後、
写真の上に、ウインドウズのアイコンがフワリと上昇。

あー、隠れるのか、そりゃそうか;;;

って、オイ・・・・
b0003512_1724121.jpg

その位置かよwwwww



・・・・・一気に力尽きました・・・・

しかも、この写真から一向に変わる気配なし・・・・

電源入れる度に、アイコンの後ろから芹にじっと見つめられるという・・・・



このアレコレ歯抜けで散りばめられたアイコン、
どうやって整理するんだろう・・・

家政婦は見た状態の芹から逃げるには、どうしたらいいのだろう・・・

そんで、キャンディークラッシュのプロフィール画像は、
猫飼いならやっぱ、あの感じ悪い黒猫かのう・・・



なんでよりにもよってあの写真なのだ、タブレットよ・・・・
頼むから姐さんの腹のアップとかに変えてくれ・・・・

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-21 17:42 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

初ガマ





b0003512_1003770.jpg

数年前、庭の睡蓮鉢に、近くの池から飛んできたらしいガマ。
今年もいい具合のネコジャラシに育ちました。




が、




芹の一撃でボッキリ;;;
挙句に穂を食い散らかされ、一瞬で大破・・・・
穂先にかぶりついてる姿は、まるでフランクフルトを食ってるよう・・・・
b0003512_1004033.jpg

涼しい顔してやがるが、掃除が大変だったんだぞっwww
きいっ。



もあもあと綿のように散った穂の中を、
目を吊り上げて走り回って拡散しやがるのです・・・・

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-19 10:14 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

茜色の空




b0003512_1571897.jpg










b0003512_1574020.jpg

一つだけ、ちょこっと傾いたゴンドラに、
寄り添って座るシルエット。

空が一番綺麗な時間だねえ。




空の茜色が去り、凪いだ海に少しずつ風が戻ってくる。
b0003512_1575276.jpg

後ろの住宅街のどこかから、甘めのカレーの匂い。



・・・ぬ!?
いや、スパイシー派もいるっぽい!?

そしてあっちからは、欧風カレーな匂いがっ!?


・・・・・フガフガフガフガ・・・フガフガフガ・・・



よしっ、今日はカレー!



bob lennonが頭の中をエンドレス。
今夜は夏野菜たっぷりカレーに決定。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-18 15:33 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(6)

引きこもりの夏・・・




盆休み10日間・・・・

浮腫の足の微妙に怪しい赤色と微熱を警戒し、サポーターで締め上げ、
ひたすら転がされておりました・・・・

楽しみと言ったら、守り役がアクビした口に、
b0003512_1035859.jpg

指を突っ込んでアワアワさせることくらい。。。

つまんねえ~。。。
つまんねえよう~。。。

が、集中して締め上げたおかげで、
ここ数年ぱっつんぱっつんに腫れて固かった足が柔らかくなり、
久々にちょっと軽い足になりました。

まあ・・・萎んだので、見た目は干しナマコのようでキモイですが;;;
しかも、サポーター外したらぷわーーーっとまた大きく戻りますが;;;

・・・・がんばろっと。。。

b0003512_10415426.jpg

休み明けにいきなり豪雨だけども、みんなもがんばれー。。。



サポーターで締めたところがかゆいっ、かゆいぞーーーー!!!
ジタバタジタバタジタバタジタバタ!!!

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-17 10:50 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(4)

開眼




なんということだ・・・・・
なんとクリアな・・・・・
b0003512_12393781.jpg

そこここのホコリ・・・;;;



ここ2・3年、外出時以外は、ずっと眼鏡。

コンタクトが微妙に見え辛くなったのと、眼鏡の方が手入れが簡単なのとで、
しばらく眼科と縁が無かったんですが・・・・
ずっとコンタクトで暮らしてきた身には、車の運転時に眼鏡だと視界が狭くて、
なんだかちょっと不安だというのに気づき、久々にコンタクトを作りに行ってきました。

一通りの検査をした後、診察してもらうと、
なにやら次から次へと追加の検査をしないかと言われ、
なんかおかしな点でもあるのかと尋ねたけれど、特に何も無いと言う。

言われた検査の一つはおそらく眼底を見るので、
目薬ポッチョンで瞳孔を広げたりするはずなんだけれど、
二分で済むからやりましょう、とゴリ押ししてくる。

診るのは二分だろうが、瞳孔がおさまるまで一時間はかかるだろうがwww
こんなすごい晴天に瞳孔開いてたら眩しいだろう、一人で運転してきてるのにwww

もう一度丁寧に「また改めて時間を作って来ます。」と断ったところ、
待合室に戻って一時間近く待たされ、その間10分おきに看護師さんに
「時間あるぽいから検査受けるよね?」と尋ねに来させる。


にゃろう・・・・・
次言いに来たら、もうおまへんちでは作らん。
処方箋だけ受け取って出て行ってやる・・・・・


と、いう決意が伝わったのか、
6回めの伝令を最後に受付に呼ばれ、無事会計終了。
コンタクトのカウンターでやり取りをソワソワと見守っていた係りの人が、
あからさまにほっとした顔にw


コンタクトの方は、以前もこの方から購入したので覚えていてくれて、
ハードタイプを選択、五分もかからず終了。
ワンデイのソフトレンズをお試しでと3日分オマケしてくれました。




で・・・・



そのお試しを今つけてみたんですけどね・・・・



久々のソフトレンズはでかいwww
そして、なんて見えてなかったんだ私はwww
家中ホコリだらけだあああ!!!
b0003512_13435353.jpg

慌ててあちこち拭いて回って、久々に香を焚いております・・・。
見えないほうがいいこともあるな・・・グッタリ。。。


まあでも近々行こう、緑内障検査。
お年頃だもんねえ;;;

ここで→セルフチェックできます。



うーん、ホコリが気になる・・・・
でももう体力が無い・・・・コンタクト外して見ないフリするか;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-06 13:54 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(10)

連れて行ってやってもいいんだぞ?




あ゛~~~~~~~~!!!
b0003512_16282822.jpg

おやびん、どこ行くん~~~!!!
置いていかんで~!!!
オレも連れてって~!!! ジタバタジタバタ!



うるさいっ#



が、そうまで言うなら連れて行ってやらんでもないぞ。
さあケージに入れ、行き先は病院だ。
b0003512_1628308.jpg

いや、ボク自宅警備があるので留守番でっ☆ テヘ♡



眼科の空気ブシュッてやるやつに過敏に反応してしまい、ひたすら繰り返すはめにw
あんまり申し訳ないので、セロテープでまぶた貼り付けて下さい・・・と懇願;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-05 16:43 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(4)

柳井の金魚ちょうちん



家を建てた頃から、これで何代目になるか・・・・・
(上が古い金魚、下が新しい金魚)
b0003512_14175536.jpg

ずーっと座敷の照明からぶら下がって、ふよふよと泳いでいる柳井の金魚ちょうちん。
前のが煤けてきたので、また代替わりをしました。


この金魚ちょうちんというヤツは、もうとにかくそれぞれが違う。

柳井ではそこかしこに、手のひらサイズから車サイズまで、
大量にぶら下がっているので、作る方は多少違おうが気にならんのでしょうが、
我が家では座敷のど真ん中の天井で泳いでいただくので、出来れば気に入った子を連れ帰りたい。

なので毎度毎度、購入の際には山口の柳井まで出向きます。
が、今回(と言っても行ったのは冬でしたが)は、人選がとっても大変だった・・・・・。


同じ店の同じサイズの子は、なぜかみんな面変わり;;;

細面の縦長顔になり、バランスが変わったのか、あっぷあっぷと上を向く。
ヒレに入ったラインも、筆捌きに力が無く、ヨレヨレとただ引いただけ。

天井から大量にぶら下がっているもの片っ端から確認し、棚に置かれているものや
袋に入っているものまで全部確認するも、全てがそんな風で、ピンと来る子がいない・・・。

が、せっかくここまで来たのだからと、
箱に入れて仕舞っていたものまで開けてもらって選んだのが、上の写真の大きい方。
が、買うには買ったが、微妙に愛せないので、半年も経った今頃つるす事に;;;

古くなって煤けたやつは外したものの、
やっぱコイツの方が好みなので無碍には捨てられず・・・

うん・・・やはり筆遣いや顔立ちのバランス、
下げたときの安定感、全てにおいて煤けたコイツの方がいい。
手作り民芸品は振り幅がけっこう広いねえ;;;

と、煤けた金魚を間にして、じーっと眺めつつコーヒーを飲んでいたら、
突然oiさんがガクリと崩れ落ち、ポツリと一言。






「ゆ・・・夢追い人・・・」



なに?  
夢追い人?
何を言っている??


にゅーっと伸びてきた手が、金魚のタグをつまんでみせる。
b0003512_14175956.jpg

夢追い人www
確かにwww
(大半は薄い黄色地に「柳井の金魚ちょうちん」の筆文字のタグです)


そうか・・・もう二十年来ずっと同じ店で買ってきたので、
仕入先や作り手も同じだと思っていたけれど、実はこれまでも混在していて、
たまたま今回は同じところからのものだけが埋め尽くしていたのかもしれない。


次からは夢追い人のタグを目印に探そうw
b0003512_1418286.jpg

あっ、芹ダメだぞ!
夢追い人に手を出すなーーー!!!



ちょうど今、柳井の金魚ちょうちん祭りがあってます。 
我が家は毎年地区のお盆行事で行けませんが、興味のある方は是非。 8/13までです。
夢追い人金魚もそよいでいるのかねえー(〃ω〃)

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-04 15:42 | そりは一体!? | Trackback | Comments(10)

亀川夏祭り 花火大会




6月半ばにぶっ倒れて以来か?
うあーーー、なんか久しぶりの外出っ(´;ω;`)
b0003512_10541976.jpg

と言っても、はるか対岸で、oiさんが椅子とか虫除けとか万端用意してくれて、
ぼーっと見てるのが精一杯でしたが;;;






花火だよ、うわーんっ(T△T)
b0003512_10543872.jpg

堤防の切れ目に、1m四方の突き出た踊り場と、そこから海に降りる階段があり、
そこだと堤防に登れなくても見えるだろうということで、oiさんが三脚と椅子を置いてくれたんですがね・・・・

当然のことながら手すりとか無し。
7mくらい下は岩礁。
そして、いつになく親切に色々セットしてくれるoiさん・・・。



・・・・・。



普段oiさんにしている色んな腹黒い仕打ちが脳裏に次から次に蘇り、
背後が気になって仕方がないので、折角ですが後退www
b0003512_10543639.jpg

oiさんよ、私はとてつもなく腹黒だが、それをしらばっくれたりはしない。
己の日頃の行いの悪さを、きちんと自認しているので、背後は取らせんぞっ。
報復の機会や隙は、なかなかないと思え~ハハハハハ♪




そしてずーっと、花火見てる間中・・・
b0003512_10543429.jpg

頭の中には火サスの音楽が流れてました・・・・






チャーラーラー
 チャーラーラー♪
b0003512_11304135.jpg

デンドンデンドンデンドン♪



危険な場所では、お互いの所在と背後を異常に警戒する、
信頼関係皆無の我が家w

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

蓮Tシャツ有りマス。

by hiroko_wada | 2015-08-03 11:39 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(12)