Tweet

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花影の下




上を見ても花
b0003512_1639524.jpg

下を向いても花。





春の野は、優しい色に満ちている。
b0003512_16415942.jpg




うちの近所、ぺんぺん草だけがギッシリ田んぼ二枚分!!!

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-31 16:44 | 花模様 | Trackback | Comments(2)

隙がない・・・ゼヨ。




背後をとったものの、
b0003512_178464.jpg

隙がなくて襲い掛かれず、膠着状態20分の図。



先日、ぐったりくたびれて帰宅した時のこと。

ワタクシの特効薬であるオレンジ100パージュースを求めて、冷蔵庫へ直行し、
ふんわーーーといい香りを嗅ぎつつ、ごっくごっくと飲んでるところへ、
郵便屋さんがピンポーン。

配達物がポストに入らんかったのよー、帰ったばかりのとこゴメンねー。
ビッシリと猫よ、楽しいお友達だねえw

と手渡されたのは、たこぷーさんからの贈り物。
b0003512_17205140.jpg

オレンジ味の金平糖、肉球のついたコースター、猫柄のポケットティッシュ入れ・・・


コースターはちょうど、自分が子供の頃着ていた晴れ着のハギレで作ったやつが、
擦り切れてホツレてしまってるけど捨てられなかったので、いいとこに肉球が届いて、
ようやく踏ん切りがついた。

招き猫の箱に入った金平糖は、珍しいことにホントにオレンジ味。
オレンジに飢えて帰ってきたので、嬉しくていそいそとカメラを持ち出し、金平糖撮影。


で、おや、もう一個なんか後ろに重なって・・・・
ごっくごっくごっく・・・ ←オレンジジュースもまた飲んでいる。

ん? 文具?

・・・・ゼヨ?

なんだ???


袋から出して、改めて全体像を見た瞬間、



ブフォッ!!!

b0003512_17205394.jpg

龍馬wwww


たこぷーさん、どれもとってもツボです、ありがとうっ!
黒rider家で見た同じ付箋の漱石らしいヤツは何て言ってたのか気になるんですが、教えてくださいwww



ただの液体でさえ逆流すると痛いのに、酸っぱい液体だと鼻の痛みがハンパないっす。
ああ・・・充満するオレンジのかほり。。。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-30 17:44 | 猫猫猫犬 | Trackback(1) | Comments(8)

陽光桜





b0003512_175279.jpg









b0003512_17523942.jpg








そういう時代だったとは言え・・・・
b0003512_17521077.jpg

教え子達を戦争へと駆り立て、亡くしてから過ちに気づいた教師が、
彼らの鎮魂と世界平和を願って、その後の人生30年をかけて作った陽光桜。

厳冬のシベリアから、亜熱帯のインドシナまで・・・
子供達が逝った場所でも育つ、強健な桜。


無償で国内外に五万本が配られているらしい。


宇佐の駅館川沿いに植えられているのは、
爆撃機の搭乗員を育成する、宇佐海軍航空隊があったからかねえ・・・。
b0003512_175233.jpg

高岡さん、宇佐にいただいた陽光桜は、
これまでで一番花付きが良く、それはそれは美しかったですよ。

ありがとう。



みんなの近くにも、陽光桜きてるかもようー。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

by hiroko_wada | 2016-03-29 18:39 | 花模様 | Trackback | Comments(5)

青藍




b0003512_2118637.jpg




そろそろ櫻の宴の始まりだねえ。
さて、一献。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。
お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

by hiroko_wada | 2016-03-26 21:22 | 花模様 | Trackback | Comments(10)

ホトケノザ




b0003512_17212153.jpg

見れば見るほど不思議な形・・・・・
どうしてこうなった。



・・・・こんなんでシソ科ってのはマジですか;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-25 17:27 | 花模様 | Trackback | Comments(4)

ねむいねむいねむいねむい





b0003512_16402837.jpg

ねむいねむいにゃむいにゃむいにゃむう・・・・ぐぅ・・・スピー。。。。



睡魔と足の腫れに惑わされつつ、収納整理とプチデイサービス仕様への変更を未だ続行中・・・
ちょっと手を止めて休むと、静かな室内に昼寝中のにゃつらのイビキと寝言がw

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-24 16:48 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

猫玉受粉




姐さんと初めて会ったのは、満開の豊後梅の古木の下。

普通の梅の実が10-40gに対し、豊後梅の実は40-70g程。
この古木はその中でも、特大の実を生らす、すごい木だった。

まさか成長したらあんな8.8kもの豊満バディになるとは知らず、
梅の木の下で拾ったからと、小梅と命名・・・・後に徐々に焦るが、後の祭りである・・・。



姐さんが逝った後、oiさんの希望で庭に豊後梅の木を植えたんだけれども、
今年初めて、念願の花が咲いた。
b0003512_1334727.jpg

淡いピンクの一重の花弁に、紅いがく。
この可愛らしい状態から、投げたらちょっとした凶器になるほどのでかい実が生るw


が、oさんと二人愛でつつ、そういう話をしていたところ、突然・・・



「受粉!!! 受粉させよう!!!」



と、ウロウロしはじめ、

「えっと、何でやったらいいん? 耳かきの後ろのポワポワ?」

と尋ねるので、
てっきり隣で満開になっているサクランボの受粉のことだと思い、

「雷坊をブラッシングして貰っておいでw」
b0003512_134364.jpg

と言うと、ホントに雷坊から調達してきたんだけれども、
何故か豊後梅でモサモサしている・・・・



豊後梅でモサモサ→サクランボでフワフワ
 →豊後梅でゴソゴソ→サクランボでモフモフ
豊後梅でモサモサ→サクランボでフワフワ
 →豊後梅でゴソゴソ→サクランボでモフモフ
b0003512_1335830.jpg










・・・ちょ・・・それまさか・・・・
b0003512_1335556.jpg

サクランボの豊後梅並の巨大化を狙っているのかwww
小学校から理科やり直して来い、このバカタレwww





誰かバカにつける薬を持ってたら、分けてください・・・・
b0003512_134025.jpg

もしくは、oiさんにメンデルから教えなおしてやって下さい・・・・
トホホホホ。。。



ガク爺がいなくなったので、毎年巣材を求めて沢山来ていた小鳥達が来なくなった。
雷坊、おまへちょっと庭で彼らにむしってもらってこい。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-23 13:31 | 花模様 | Trackback | Comments(2)

姐さんの隠し財産




押入れを片付けていたら、
使っていない鉢カバーを重ねた所から、ポトンとボールが出てきた。

転がすとチャラチャラと乾いた音のする、麻で編んだボール。

これは・・・
b0003512_13565816.jpg

姐さんのお気に入りwww
(ああ、、なんて太短い手足に樽バディ・・・やはりステキング姐さん。。。)







中に義母から貰った数珠玉が入っていて、転がすといい音がします。
b0003512_14271467.jpg

姐さんコレ好きだったなあー。




もう今では田舎でもあまり数珠玉の草を見なくなった。
中身を丁寧に針で出してお手玉にすると、とてもいい音がする。


昔は婆ちゃんが晴れ着の着物をほどいて作ってくれていた。


フツーなら五つもあれば遊べるのだけれど、
毎日毎日数珠玉を取り歩き、毎日毎日婆ちゃんにお手玉を縫わせ、
大量の、色とりどりのお手玉は置いてあるだけで綺麗だったんだけれども・・・
そこだけ聞くと、とても美しい光景なんだけれども・・・


我ら兄弟の遊び方は、
これを全力で投げ合う雪合戦だったので、とても情緒が無かったw


物の整理は、懐かしいものが次から次に出てきて、進まんねえ。
さて、次は何が出てくるかな、フフフフフ。



昔から変なものばかり持っていたのだなと痛感中・・・。
金印のレプリカとか、踊る女の埴輪とか、消しゴムスーパーカーとか、鉱物原石見本とか・・・;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-18 14:28 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(18)

ビール腹バンザイ





b0003512_111363.jpg

ボヨーン!








ハッ;;; いかんっ、ペコッ! 
b0003512_1145846.jpg

計られるとき、気合で腹を凹ますoiさんを見ていて、学んだらしい。
が、






そんな瞬間芸が長続きするわけもなく。
b0003512_1164618.jpg

バボーン!


五月の検診に向けて、oiさんが決死のダイエットに入りました。
毎年この時期になると、昨年の保健師さんの尿酸値についての罵詈雑言を思い出すらしい。
「検診まで豆腐ともずくで生きていく」そうです。

が、これも例年どうり、
減ったためしなどありゃしないので、今年もズバッと袈裟切りだな。
フフフフフ。



家でもずく酢出しても見えないフリで通すヤツが、今更何をw

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-17 11:19 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

狼狽中




久々に押入れの総入れ替えと片付けを始めてみたら、
予定していたスペースに大物が入りきらないことが判明;;;

すぐ済むと思っていたのと、
私は物の大きさや容積を見誤ることがほとんど無いので、
ちょっと・・・というか、だいぶショックで呆然と作業中断;;;


さてどうしたもんか;;;


えっと・・・・


えっと・・・・;;;


オロオロオロオロ;;;
b0003512_1249639.jpg

(蝋梅)


・・・・・脳が疲れると、人はダジャレを言いたくなるらしい。


オロオロオロオロオロオロオロオロ;;;



早く・・・早く片付けないと、そろそろ昼寝から目覚めた毛深い悪魔どもがかき回しに来る;;;
オロオロオロオロ;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。

野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。
いつでも里親募集中
でも、できたら救ってやって~。

by hiroko_wada | 2016-03-16 13:01 | 花模様 | Trackback | Comments(4)