Tweet

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒヤッとさせるねえ・・・




午前中、黒riderと地震の予感がするな・・・猫飯の備蓄が少ないから急ぎ発注せねば・・・と、
妖怪同士で触覚つき合わせて話をしていたら、北の方で起きてしまいましたな・・・。

家とか色々無事だといいが・・・
なにはともあれ、津波が無くて良かった・・・
b0003512_17152074.jpg
が、ここでほっとしてはいけない。
これは教訓。

人飯・猫飯・その他消耗品・医薬品のストックを、今一度確認すべし。




ゴソゴソゴソゴソ・・・
あっ!? ヒト用備蓄のビスケット缶を、おいさんが食べていたwww

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-02-28 17:31 | 花模様 | Trackback | Comments(5)

黒服が行きかう





カツカツカツカツカツカツカツカツ・・・

トストストストストストストストストス・・・
b0003512_11345816.jpg
黒服どもは、一日二回の巡回を欠かさない。






ガク爺と姐さんと外に散歩に行っていた名残なのか、
麦は一時間の散歩を一日二回、欠かさず行う。

バカで阿呆でシモが緩くて根性悪だが、病気一つしたことがないのは、
この散歩のおかげかもしれない。

腎臓1/4雷坊と腰砕け芹もこれを見習うといいのだけれど、
麦の平和な散歩に付き合うより、阿鼻叫喚のスパーリングが好きらしく、
麦はいつも一人で散歩を続けてきた。


が、


最近になって、ふうががこの散歩に付き合い始めた。
麦にとっては、姐さんがいなくなってから、七年ぶりの散歩友。
b0003512_11505714.jpg
猫が嫌いで嫌いで大嫌いで、
あのそつのないキャバ嬢芹ですら一緒に寝ることは許さないのに、






もくもく一族は一体どんなマジックを使っているのか;;;
b0003512_11593241.jpg
アンタらメンタリストかなんかですか・・・・






それともやっぱアレですかね・・・・
もくもくと同じく、ふーがもかなり素っ頓狂な顔だからか・・・・

b0003512_12020989.jpg




何にせよ・・・・

姐さん以来、
ようやく麦にも少し心を許せる相手が出来たのは嬉しい限り。



誰にでも公平で、声をかけることを躊躇わないもくもく、

忍耐強くて、多少八つ当たりされても去ること無く、
静かに寄り添って心を静めてやれるふーが、



とても幸せで平和な日々が来そうなもんだけど・・・・
b0003512_11563466.jpg
・・・・そうならないのは、なんでだ;;;;;
(姉弟間の争いは熾烈を極めるwww)



ちなみに現在、もくもくは芹傘下で、ふーがは雷坊傘下にある。
にも拘らず二匹が麦に特別な畏敬の念を示すのは、
おそらく麦が、老いたりと言えど未だ我が家最強の生物だからだな・・・。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。








by hiroko_wada | 2017-02-24 12:28 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(7)

はっ!!! 猫の日ですね!?




また今年も忘れるところでしたよ、猫の日を。


もくもくの猫の日タッチダウンは間に合うのかっ。
b0003512_21194252.jpg
滑りこめ! もくもく!!!




ちなみに最近の彼女は飛行能力が格段に進化し、空中ブースターを覚えたので、
一回の飛行で二度向きを変えて弾け飛ぶようになりました。

おそらくもうじき、シライを跳ぶね・・・・
b0003512_21270416.jpg
空中側転ひねりは見事だが、紐が脳天に食い込んでるぞ、もくもく・・・・





そして直立した姿は、なんだか鉄腕アトムになってきた。
b0003512_21243381.jpg
空をこえて~ラララ星の彼方~♪





ゆくぞ~もくもく~
b0003512_21302071.jpg
ご飯を奪いに~♪


正義からは何万光年も遠いもくもく。
アトム風マスクをかぶって、今日も悪事の限りを尽くす・・・・・



21時40分か・・・仕方ない、猫の日だと気づいてしまったからには、
お夜食にちょっとおいしいものを出してやろう・・・。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。







by hiroko_wada | 2017-02-22 21:43 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(10)

猫に捨てるところ無し




いや、確かに言った。

はるか昔に「猫に捨てるところ無し」とは言ったが、
私にとってヒゲ拾いはフツーのことだったので、記憶に残っていないというか、なんというか・・・・
・・・・ゴニョゴニョゴニョ;;;

しかし、あれから十数年。
まさかこんな形で、背後からタコ殴りを食らうとはw



昨日の夕方だったか・・・・
例の黒いあの女をSkypeに見つけ、話しかけた時の事。



第一声、「たこさんのブログみたー?w」と来たので、
更新したんだ♡と喜び勇んで飛んだところ、今は亡き、大好きだったギズモの写真が散りばめられていた。
もうそれを見た瞬間、懐かしくて懐かしくて、「ぎずもおおおおおおおおおおおお(T△T)」と、
脳内にたこぷーさんが撮っていた色んな写真が蘇り、
黒riderが何か色々と言っていたんだけれど頭に入らず、読めばわかるのか???と思い、
たこぷーさんが書いてる部分を読み始めた。



おお、exifさん! 

思えばソマリに惚れたのは、exifさんちの王子を見た時だった。
とてもとても美しい、都会のかほりのする写真を撮る人だった。

そおかあー、よっぽど二人ともそのブログを気に入ってたんだねえ・・・
私にとってはたこぷーさんもexifさんも、とっても洗練された人のように見えているのに、
その二人がそんなにまで気に入る写真てどんななんだろう・・・



と、まだ読んでいる最中に、黒riderが口を挟む。



「いやいや、猫に捨てるとこ無し、だwww」



なんだ? なに言ってるんだ??
意味が分からず、先を読んでみる。




・・・・




・・・・・・・




えっ? ←たこぷーさんが褒め讃えるリンク先に飛んだ







ええ!? ←ありえない事態と、あまりの美化ぶりに頭が真っ白






「(>▽<)なんかコメントしておこう・・・w」

実物とはかけ離れ過ぎて全くピンと来ず、やっと気がついた上に、
たこぷーさんは何かヤバい薬でもキメてんだろうかと頭が真っ白になっている私に気づき、
とっても有頂天で楽し気な黒rider・・・

って、気がつくわけないだろうがwwwww
だってなんかモーレツにすごい人っぽいよwwwww
あと、ヒゲは今でも収集してるからwwwww



恐らくはコレが、
b0003512_17125575.jpg
たこぷーさんが見て感動していた、当時の姐さんのヒゲ入れ。

ピヨちゃんから頂いたフランス土産のチョコレートの箱に、
豆粒サイズの招き猫と共に入れて、神棚に上げてある。

先代くろのヒゲも、弟二号夫婦が新婚旅行先で買ってくれた、
繊細な彫刻の入った銀器に入れて、姐さんと共に神棚にいる。



いいかね、たこぷーさん。
これは目を覚ますいい機会だ。
アナタが見てきたここ十数年の私はマボロシなのです。


本物の私はな、現在のにゃろうどものヒゲを、こうしている。
b0003512_17184177.jpg
大黒柱の千年杉の御神木に、ブッスリだ。
(節ごとに持ち場が決まっている。写真は芹の場所。右上が雷坊。)

ちなみに雷坊のヒゲが一番レアものでね。
貧相すぎるのか、はたまた負け戦ばかりでぶっちぎられているのか、
なかなか拾えないのだよ。

そしてこの収納方法に滅多に気づく人は居ないが、
たまたま気がついてしまった人は柱から剛毛がはえていることに我が目を疑い、
挿してあるのが猫のヒゲだと分かると、しばし絶句するさ。
フハハハハハハハハハハハハハハハハwwwww


と、まあ美しい妄想が木っ端微塵になったところでw
改めて、この腹黒と末永いお付き合いを、宜しゅうに!



黒riderは私のことを3000歳の妖怪とか、戦前の頑固ジジイと呼ぶ。
一体みんな私を何だと思っているんだwww

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-02-21 17:49 | 猫猫猫犬 | Trackback(1) | Comments(7)

風衙近況




えーと・・・ちょいと不調で、へにょへにょが続いてますが、
だいじょぶ、なんとか生きてます。

陰気な雲がトップでは、見る度ドヨヨンとしてしまうので、
とりとめもなくふーがをば。
b0003512_15221767.jpg
ケージから放たれたものの、未だ家庭内野良を続けているふーが。
ここ一週間で、飯時に納税(お触り)をするようになり、
少しだけ意思疎通が図れるようになってきました。

ご飯を抱えたまま手の甲を差し出すと、
「うう;; アレか・・・アレを納めろってことか;;;」
と、一拍逡巡。

が、ハラヘリには勝てず、意を決して頭をぐいっ!と差し出し、
ぐりぐりと手の甲に押し付け、ものすごく迷惑な顔をしつつも顔も触らせ、
領収代わりのご飯をモリモリ。

ちょこっとずつですが、家猫のなんたるかが分かってきたようです。
って、それ以外はホントに見事なまでに野良状態ですがw


野良ではあるが、兄弟とはよく遊び、
b0003512_15351308.jpg
追っかけられたり





b0003512_15353338.jpg
追っかけ返したり





b0003512_15360045.jpg
覇王な姉を追っかけてる自分にびっくりしたり





b0003512_15364883.jpg
一緒に遊んでると信じてたら





b0003512_15370642.jpg
実はコッソリ足を引っ張られていて






b0003512_15373484.jpg
姉と言えども油断がならん、世の中は世知辛いというのを、
いやと言うほど思い知らされている様子。




b0003512_15390962.jpg
が、一人ぼっちでボンヤリ過ごしていた頃よりは、格段に楽しそうです。





何しろ実の姉がもくもくという、もうそれだけで笑える。
b0003512_15453240.jpg
何をしていても、なんかおかしいもくもく・・・・





b0003512_15460981.jpg
本人とっても真剣なんだけど、なんかおかしい・・・・






b0003512_15464799.jpg
なにがああもおかしいのか、姉をじっと観察し続けるふうが・・・・





b0003512_15485107.jpg
・・・やっぱ顔かなあ・・・・(ボソッ。




ビシッ!!!
b0003512_15503300.jpg
シマッタ。。。 心の声がだだ漏れた;;;




ふーがよ、もくもくはあんな顔でも、家猫としてはまあまあ優秀なのだ。
そして、こと猫付き合いにおいては、とびきり優秀なのだ。
b0003512_15530775.jpg
多少かお・・・いや;;; 何かが変でも、いいからとりあえず見習っとけ。
家猫修行、がんばれようー。



もくもくのことを変だと、めっちゃあからさまに思っているらしい風衙だけれど、
私から見たら風衙も相当おかしいってのは、いつ分かってもらえるかな・・・

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-02-16 16:06 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(15)

雪雲




強風で積もりはしないが、いやはやすごい。
b0003512_14171741.jpg
こういう日のカレーは、スパイスを効かせようそうしよう。







おいさんのだけな。 
フフフフフフフフフフフフ。 


カイエンペッパーをスナップ効かせて振り振りしつつ、
ほくそ笑む雪の日。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。







by hiroko_wada | 2017-02-10 14:25 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(4)

追っかけて来いを迂闊に断ったら





ちなみに・・・・




昨日の追っかけて来いをさせてやろうには、しつこいもくもくならではの続きがある。




三時間走り続けられるもくもく相手に、フツー以下の体力のニンゲンである私が
追っかけて来いをさせられてはたまらんので、猫悪特製ネコジャラシを発動したところ・・・
b0003512_15044708.jpg
もくもくとのボール遊びは頑なに拒否った芹が、真っ先に釣れた。






しかも、杢の;;;





目の前で;;;





・・・芹姉・・・・
b0003512_15061849.jpg
もくもくとのボール遊びはしてくれないくせに・・・・






なんなの・・・・・
もくもくのことは完全に忘れた、楽し気なその様子は・・・・

b0003512_15102760.jpg
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ🔥
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ🔥
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ🔥
(撮っていて、カメラが怒りの輻射熱で焦げそうでした・・・)






芹姉のバカーーーーーー!!!!!!!
b0003512_15212414.jpg
(博愛精神に富み、上下関係に厳しいもくもく、芹に対して初めての下克上。)
                          ギャッ!!??








その後・・・


結局二時間ほど、
オーバードライブ状態のもくもくに追われ続けた芹・・・・

フツーにボール遊びしてやってた方が、楽だったような;;;
b0003512_15261504.jpg
もはや誰も、もくもくには敵わない;;;
未知数もくもくの成長は続く・・・・



そして弟ふーがは数々の奇跡を起こしつつも、
家庭内野良状態から一進一退しつつ、なんとか成長中~。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-02-08 15:33 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

追っかけて来いをさせてやろう




以前は私が強制的にやらされていた、もくもくの取って来いをさせてやろうですが、
私がどうしても相手をしないときは、雷坊と芹をターゲットにするようになった杢。


ヒヨコ玉を私から受け取ると、
b0003512_13153165.jpg
さもお宝であるかのように芹と雷坊を呼びつけ、






さあ雷親父っ、
b0003512_13165740.jpg
もくもくがこれを持って逃げるから、追って来るのだ!







ほらほらどうしたっ!
b0003512_13171919.jpg
                                                        ・・・いや・・・俺はいいわ・・・







ほらほらほらっ!
b0003512_13182715.jpg
                                                              いらんっちゅーとるんじゃ#







チッ。 まったく年寄りは・・・・#
b0003512_13201312.jpg
じゃー芹姉!







芹姉には特別、持って逃げる役を譲るっ。
b0003512_13212062.jpg
                                                          ・・・断る。






ほらほら、早くしないともくもくがネチョネチョに噛むよーう♪
b0003512_13232517.jpg
芹姉ー、芹姉ったらーーー!!!







せーーーりーーーーねーー・・・  



やかましい!!!
b0003512_13253476.jpg
 ヒイッ!?






・・・・怒られた・・・・・
b0003512_13271175.jpg
ショボボン。。。







はっ!?






もしや芹姉、追っかける方が好きなのかっ。





もうー、だったら照れずにそう言ってくれれば♡





って、




しつこいっ###
b0003512_13304722.jpg
ヒイイィ;;;;







・・・・。 ←ちょっとへこんでいる。






・・・・・・・・よし。 ←もう立ち直った。





おやびん!!!  (えっ; ←すごく嫌な予感・・・)





もくもくを追っかけさせてやろう♡
b0003512_15125274.jpg
追っかける方なの!? 
( ;∀;)






いえ、結構です・・・
いやホント、遠慮とかでなくて;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-02-07 15:22 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

ふぅ。。。





数日続いた微熱がやっと引いて、濡れた布団一式背負わされてるようなだるさから解放され、
ホコリまみれだった部屋を掃除。

ちょっと人心地ついたら、ほこほこふわふわに蒸した花巻が食べたくなり、
粉を合わせていると・・・・


ボウルに投入している最中に電話が鳴り、


生協が来て、


麦が食べ過ぎて吐き、


片づけて手を洗いに行ったらシッコテロを発見し・・・・・


やっとこ台所に戻って花巻づくりにかかったら・・・・
なにかがおかしい・・・・。


なんだろう、この重さ・・・・
このまとまらなさ・・・・
これはひょっとして;;;





また・・・・

・・・・薄力粉と強力粉を間違った・・・(°⌓°)






このまま蒸したら、なんとなく何が起きるか予想はついたものの諦めきれず、
(またこんな時に限って義父に持って行こうと量多めにしていた)
生地を半分だけ取って、無理やり花巻に。

見た目は花巻。
しかしなんだろう・・・この食感・・・この重さ;;;

うっぷ;;;

もう半分はナンにでも・・・;;;
b0003512_14061417.jpg
こねるのめっちゃ疲れて、くたびれ損だった・・・
・・・ふう。。。

何をやってもうまくいかない日・・・・
しくしくしくしくしくしくしくしく。。。。



・・・・まるでテニスボールを齧っているような、ゴムゴムした食感。
きっと投げつけたらスーパーボールみたいに跳ねるね。
・・・・あごが疲れたよう。。。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-02-06 14:10 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

牛串




牛串!!!
b0003512_09104211.jpg
麦のシッポを握りしめて目が覚めた朝、握った感じが何かに似ている・・・・
と、ニギニギしながら考え続けた結果・・・・


岩魚や山女魚を焼くような大きな串に、
柔らかい赤身だけの赤牛がズッシリ重く刺さった、三愛レストハウスの牛串、
一本500円に酷似している、という結論に達した。

この竹串の太さと長さが、麦のシッポと大体一緒。


って、私は朝から一体、何の検証をしているのか・・・・
b0003512_09314925.jpg
謎。



麦のシッポは細くて長くて固い。ってそうじゃなくて;;;
・・・・なんか頭が疲れてるな、ワシ・・・・

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-02-03 09:58 | お薦め逸品図鑑 | Trackback | Comments(6)