Tweet

<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旬の味覚




なんだか急に夏めいてきた今日この頃。

もくもくの大好きなアレが、
洗濯ものにくっついて侵入してくるようになりました。

昨年何度持ってこられたことか・・・・

ピンクのクチビルに、カメムシくわえて・・・・
b0003512_11345885.jpg
月曜からなんか怪しいとは思ってたんですが、一匹侵入しているらしく、
一日中こうやって追い回して、微妙な臭いをあちこちで発生させております・・・。


分からぬ・・・
おまへはなぜカメムシが好きなのだ、もくもく・・・・・

異臭を嗅がされ、フレーメンしているじゃないか、
何故そんなにも嫌なのに、くわえて持ってくるんだ、もくもく;;;

しかもなぜ、そこまでイヤそうな顔をしつつも・・・




最終的には食べるんだ;;;





ニンニクが好きとか、パクチーが好きとか、ワサビが好きとか、
カメムシは香味や刺激を楽しむものとは違うんだぞ、もくもく;;;

b0003512_11434975.jpg
ムハ―――――!!!



悪食もくもく・・・・
旬のカメムシを満喫中。。。



バリッ! カリカリシャクシャクシャクシャク♡
ポテチが品薄で良かったと思う、軽快な咀嚼音。。。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-04-25 11:50 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(11)

ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行





b0003512_17423567.jpg
おいさん達がソフトボールのOB戦の時にグラウンドを使わせてもらっている、
熊本保健科学大学横から、のんびり見学。




小高い所に徒歩や自転車で続々と集まっていく人、人、人。


丘の上の公園にも、
歩道橋の上にも、
ショッピングセンターの屋上にも。


それだけ気持ちの晴れる何かを、待っていたんだろうなと思った。
b0003512_17511959.jpg
雲一つない、どこぞからの霞みもない、最近では稀に見るいい天気。


家族総出で、婆ちゃんの背中を押して階段を上っていく一家とか、
歩道橋の上で集まった爺ちゃん仲間とか、
近所の河原を埋め尽くす地区民一同とか、

あれだけの人が上を向いて笑ってる図というのは、なかなか遭遇しない。

くたびれたけれど、いい一日だったなあ・・・・・
と、しみじみ。
b0003512_18024807.jpg
撮っていたら大学の爽やか好青年二人に声をかけられ、ちょこっと話してたところ、
なんと先輩がブルーインパルスのどれかに乗っているとのこと。


なんで君らキャッチボールなんかしながらサラッと眺めてんのwww
それってすごいことなんだぞうwww

で、若者よ、あの時のお約束の写真は ↓ ここに用意したので、
キャノン イメージゲートウェイ オンラインアルバム
お友達と、お好きなのをダウンロードしてください。



余震は弱いとはいえまだ続いてるし、

まだまだ色んなところが壊れてて、
目にする度じわっとヘコむだろうけれど、

見ず知らずのオジサン・オバサンに対しても人懐っこく、でも礼儀正しくできる、
あんな子たちが沢山いるんだから、きっと熊本はこれから、以前にも増して良くなる!

それを楽しみに、また熊本へ行こう。

前よりもっともっと、いい街になりますように(祈



熊本はもうすっかり夏になっていた。
すっっっごい日に焼けたあああああ(ヒリヒリヒリヒリ;;;

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-04-23 19:00 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(8)

花道 (大分県宇佐市 香下ダム)




ダム湖の奥に、コッソリ敷かれた桜色の花道。
b0003512_10270349.jpg
走って来る車の後ろに、風で巻き上がった桜が煙る。


足元には花弁の薄桃色。

頭上には残ったガクの、濃紅。



b0003512_10363387.jpg





b0003512_10410066.jpg
散る花を惜しみつつ・・・・



本日は姐さん桜も最後の花を振舞い中。
大きな花弁が穂の出始めた麦畑に消えていく~。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-04-22 10:58 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(4)

感動の再会!




生き別れの父娘の感動の再会!
b0003512_12325837.jpg
・・・の体で、実は戦闘の火ぶたが切って落とされた瞬間である(退避退避!)



この後雷坊は、強烈なバックドロップを食らい、
小一時間ピッタリ後ろにつけられて追い回されることになる。



親父って生き物は、報われないなあ・・・
b0003512_12343172.jpg
ギリギリギリギリギリギリ⚡⚡⚡





ほんと、心底同情するわ・・・・
b0003512_12380775.jpg
子煩悩雷坊に幸あれ。。。



ベルセルク麦、白いパトリオット芹、三毛迷彩デイジーカッター杢、
戦闘力ありすぎて、もうどっかに攻め込めそうです。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-04-21 13:03 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(9)

延期・・・



親父の手術、延期になりました・・・熱が高いらしい。

義妹が連絡をくれて、ちょうど出ようとしていたとこだったので助かった。。。

私もまだ熱が下がっとらんので、はがした冷えピタを握って、
そのまま玄関でバッタリ。。。
しばしまた猫五芒星の陣を展開され、今度こそ生贄にされるのかと思いましたが、
冷えピタを奪って気が済んだようです。
命拾いした。。。

そして悪の権化のターゲットは、私から冷えピタを経由し、雷坊へ。
b0003512_11403253.jpg
スマン雷坊、しばしその天邪鬼を頼む。




ほんとスマン;;;
b0003512_11571882.jpg
そしてふーがっ! 雷坊を頼むっ!





アニキの為なら喜んで!
b0003512_12020595.jpg
おお・・・クロスカウンター・・・
もうほんと、アニキ大好きで助かるよ。



そーそー、ふーがのやつ先日脱走したんですがね・・・・

私の足が今最高に腫れてるので、爪を切っておかねばならず、
おいさんが焦って強行して捕まえたところ、パニックに・・・・

爪切り自体は怖がらないのでスムーズに終わり、縁側のちぐらで
ほっとしている姿を確認し、全員がリビング側にいたので、
おいさんはそのまま猫トイレを掃除してくれようとしたところ・・・・

閉め切って誰もいないはずの洗面所だったのに、勝手口を開けた瞬間、
ふーがが飛び出して消えて行ったらしい;;;



家庭内野良であるふーがは呼んでも来ないし、
パニックになるほど捕まることを嫌うので、自分から戻る確率は限りなく低い・・・・

泣きそうな顔で、ぺっちゃんこになるおいさん・・・・



出て行ったドアにロープを仕掛けて全開し、入ってきたら引っ張って閉じる仕掛けをつけ、
ご飯やカツブシで誘い込もうとするも、全く現れる様子はなく、
周囲にも全く気配がない。



あー・・・もうこりゃ本格的にダメと思っておかんとな・・・と
諦めかけた時、ふと思いついて、おいさんに買い物に出てもらった。

おいさんが車で出て、すぐに用意に取り掛かる。

にゃろうどもを全員座敷側に移動して閉じ込め、リビングのサッシを少し開ける。
テラスのベンチにカリカリとカツブシをひとつまみ。
室内の器にもひとつまみ。

そして、最終兵器を起動。



チャ~ラ~ラララ~~ラ~♪ 
   ラララ~~ラ~ラララ~~ラララ~~♪




ワイルドライフを流し始めて五分。






壁|д´)チラッ

ふーががテラスに現れたwww

ベンチのカツブシとカリカリを嗅ぐも、そのままスルー。
すごく緊張しつつも、どうしてもどうしてもどうしても抗えないものがあるらしく、
じわりじわりとサッシをくぐる。

ソファーに座ってロープを握ってる私にうさん臭さを感じて警戒しているが、
でも、どうしてもどうしてもどうしても見たいらしいのだ、ワイルドライフをw


ふーがの位置がサッシに近いため、先に勝手口を閉めておこうと
ロープを持つ手を少し動かしたところ、ハッと気づいて慌てて外へ。
が、出た隙に勝手口側を閉め、更に待つこと五分。





壁|д´)チラッ

マジでwww
どんだけワイルドライフが好きなんだ風衙www

爆笑をこらえつつ、そーっとサッシを閉めて捕獲完了。

買い物して、しょんぼり戻ってきたおいさんは、あまりのことに脱力。



ワタクシ猫飼いになって以来初めてですよ・・・
飯じゃなく、テレビにつられて捕獲できた脱走犯は・・・

ほんともうなんというか、もくもく一族は・・・
b0003512_12510586.jpg
謎です・・・。


もくもく、ふーがよ、
おまへらのその無駄なパワー、親父に送っとけバカ者ども。



親父の足の甲には、謎のバッテンが書かれていた。
私も次は、なんかサインして来よう。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-04-19 13:07 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

御車返し




なんぼか復活しました、お待たせいたしましたっ。
b0003512_19150716.jpg
毎年恒例、姐さんとのお花見にようこそー!





今年も抜群の咲きっぷり。
晴れた日は少なかったけれど、いいお花見ができました。
b0003512_19185241.jpg





b0003512_19191799.jpg
あっ、そーいやコメントが消えてたjin3・・・だったと思うのですが、
お声をかけた方は別な方です、お気になさらずっ。

私はあの場に五分も居なかったと思います。
河原にいるショッキングピンクと真っ赤な上着の煌びやかな御婦人方を、
なんとか菜の花の陰に隠してしまいたいwww と、必死に三枚撮って、
その後は橋の欄干にぐったりもたれて死んだ目をしていたのが私ですw

三枚撮って、弟二号に拾ってもらって、
すぐさまメンチカツに向かって離脱しました。
ご期待に添えずにすみません、こんな奴なんですよw


b0003512_19193014.jpg







b0003512_19200526.jpg




姐さんは夕方から、少しずつ散り始めとります。
明日は桜吹雪が見れるかなあ。
b0003512_19201918.jpg
姐さん、去り際に用を言いつけてスマンが、
明日は姐さんラブだった親父が、骨折した股関節の手術なんだわー。
上手くいくよう、力を貸してやって。



あとねえ・・・・もう一つ・・・・・



自分の病院帰りに弟二号を拾って見舞いに行ったところ、
そっくり姉弟で絶対やりたくないミスをしちゃってねえ・・・

私(ネイビー×アイボリー×ブラウンのチェックのシャツ) 
二号(ネイビー×アイボリー×レッドのチェックのシャツ)
という、漫才コンビのような状態であることに、病院に着く頃になって気がついた・・・。

しかも二号が親父の日用品を入れて下げてきていた紙袋がさ・・・・
でかでかと絵のついた、侍のプリンの紙袋でさ・・・・
二人で並んで立ってると、もうギャグでしかないっていうかさ・・・・(涙

とっても生暖かい笑顔で案内とかしてくれた病院スタッフさん達の、
記憶を抹消してくれwwwwwwwww
b0003512_19203318.jpg
頼む姐さん、ニャムー――――――――!!!! 



明日は弟一号もやってくる。
もういっそ、マリオ・ルイージ・ワリオの格好で行って、
キノコと甲羅とバナナの皮をまき散らすか。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-04-18 19:45 | 花模様 | Trackback | Comments(3)

御車返し



お待たせしました、咲き揃いましたよ、姐さん。
姐さん馴染みの方、お花見してやってください。

御車返し



by hiroko_wada | 2017-04-15 09:53 | 花模様 | Trackback | Comments(5)

湯けむりぼんぼり別府の宵




復興応援連投、最後は別府。
b0003512_14580918.jpg
この時期は、湯けむりと春霞が ぼんぼりのように夜景の光を増幅させ、
街全体が大きな光の繭に包まれる。

暖かい光の繭に照らされた桜の下で、別府湾の波の音を聞きながら、
この美しい光景を、どう撮ったら伝わるんだろう・・・
と、熱で沸いてる頭をひねる。

元気な体で、もっと体力があれば頑張れるんだけれども、
この時の私のカラータイマーは十分弱w
なので最近つくづく思うのですよ。




定年してからゆっくり旅行とか、ほぼ叶わないと思っとけ。
元気なうちに、旅せよ中高年!




仕事も家庭も大事だけれど、
病気や災害や事故は、誰の身にも、いつ降りかかるか分からない。

そのうち、また今度、なんて遥かな予定は、
実は意外とアッサリ崩壊するもんです。
思い立ったが吉日、ありゃーホントですよ、ええ。

幸い別府の温泉は、疲労回復にすっごい効く。

腹30cmかっさばかれて、まだ病棟出ちゃ駄目だって言われてんのに、
コッソリ抜け出して下の大浴場でアハハン♪しては怒られていた私が言うのです。
別府の湯は、ヨボヨボに効くんです!



さあ、体が動くうちに、旅に出ろ中高年!

別府温泉は、我らヘナチョコの強い味方だ!



と、人を焚きつけといてアレですが・・・・
中高年なうえに癌サバイバーなワタクシは、この応援無茶でもうダメダメです。
あとは縁側から姐さん桜を愛でつつ養生し、みんなの旅写真を楽しみに待ってます。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-04-14 16:04 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(9)

それでも南阿蘇は綺麗なんだよ




走る人なら、
あのセクシーなカーブを見ただけでウズウズしているはずです。
b0003512_14002558.jpg
ほうら、アナタは走りたくなってくる~~~>>>念念念





阿蘇の緑の中を、走りたくなってくる~~~>>>念念念
b0003512_14031636.jpg
おなかがすいたら、赤牛を食べたくなってくる~~~>>>念念念

と、言ってる私が一番、
グランツムートのご飯を食べたくなっている~~~;;;
しまった~~~;;;



地震から一年。
それでも阿蘇は美味し・・・いや; えっと、ああ! き・・・綺麗です!
b0003512_14092007.jpg
走りに行こうや。



本日は復興応援連投です。
大分は生まれ故郷、熊本は第二の故郷、両方頑張ってほしいもんです。

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-04-14 14:21 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(3)

湯布院の春




桜満開の湯布院。
b0003512_08052242.jpg
昨日たまに行くお店に寄ったところ、
お客さんだいぶん戻ったねーと言う話になった。

商店街の中から見るメインの通りを、大きなトランクを引いた観光客と車が、
ひっきりなしに行き交う。
昔から見てきた、入っていくのがめんどくさい気になる混雑した湯布院の光景が、
ちょっと嬉しい。
それほどに、あの地震の後しばらくは、人も車もいなかった。



頑張ったねえ、湯布院。
支援してくれた人達、ありがとう。

そして、地震をものともせずに来てくれた全国のお客さん達も、
ありがとう!



弟二号が一緒だったので、
持ち帰り用の分まで山盛りに揚げてもらったメンチカツを持って、狭霧台の上へ。
b0003512_08365045.jpg
黒く焦げた野焼きの跡には、鮮やかな黄スミレが沢山咲いていた。
が、まあとりあえず「ああ、はい、キレイキレイ。」と置いといて、
河原精肉店の地獄のように熱旨い豊後牛メンチカツをいただく。



この焦げたとこが緑に変わってくると、九州横断道路 別府・一の宮線は、
そりゃーもう気分のいいドライブコースになる。

別府、湯布院を通って久住を越え、阿蘇外輪山を巻いて熊本へ。

多分どっかで猫悪組もウロチョロしてます。
見かけたら猫っぽいポーズをキメて、「ニャーーーーーッス!!!」とお声をおかけ下さい。
その姿、緑の絶景を背景に、激写させていただきます。 
フフフフフ。


あとで強請に使うんだー、ハハハハハ♪
あっ、湯布院の桜、今週末ならまだ残ってそうですよ、是非!

御用とお急ぎで無い方は、
ニボシのお布施をお願いします~。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。









by hiroko_wada | 2017-04-14 09:19 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(4)