Tweet

<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋の田に






b0003512_13240131.jpg
金色に変わり始めた田んぼの縁に、行けども行けども彼岸花。

熊本県菊池市、伊坂地区の彼岸花。
竜門ダムで水没した地区から植え替えたとのこと。



b0003512_13242727.jpg











b0003512_13250660.jpg






b0003512_13253444.jpg






b0003512_13255719.jpg






b0003512_13261243.jpg
畝刈の行き届いた田んぼの向こうに、農家さんの働く姿。

ちょこっと頭を下げたらニコッと返してくれるおばちゃんたちの笑顔が、とってもキラキラで、
最近ますます魑魅魍魎風になってきたどこぞの百合子様の顔ばかり流れてきて、
ドロンとなっていた目が洗われるようだ。

b0003512_14164156.jpg
トンボが目の前でホバリング中。

向こうの神社の境内では地区の人が宴会で大笑い。

道の両側には、ずうっと続く彼岸花。

いい風が吹いてくる。

ほのかな金木犀の香り。



秋の田んぼはいいねえ。



益城のそよ風パークで栗を沢山買ってきてマロングラッセに。
(あのあたりの栗はとってもでっかくて味が濃い!)
秋はいいねえ(〃ω〃)

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-09-30 14:50 | 花模様 | Trackback | Comments(5)

女子力UP講義中







小首をかしげ、カメラ目線で、うふっ♡
b0003512_12562700.jpg
という芹姉の女子力UP講義を受けて、実技試験中なんだけれども・・・・






・・・・何故か試験官が直視してくれない。
b0003512_12575603.jpg
合格?  ねえ、もくもくのうふっ♡は合格?
もう一回やる? 




ドンビキの芹の顔がおかしくて撮る手が震えるw
それはな、もくもく、優しさだよ。
面と向かって爆笑しない為のな。 っ・・・ぐぐぐw

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。







by hiroko_wada | 2017-09-29 13:03 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

滞迫峡 大分県豊後大野市 奥嶽川




おおいた豊後大野ジオパークの一つ、滞迫峡。
b0003512_13205916.jpg
阿蘇の噴火で出来た柱状節理が美しい。


とても綺麗な川で、でも道のりがとても大変で、
だからこそ、護岸工事の行き渡った大分でも、自然のままの様子が残っている
貴重な場所なんだけれども・・・・・
b0003512_13292859.jpg
日に日に津久見、臼杵、佐伯の台風被害の詳細が分かるにつれ、
この綺麗な川の傍に住む危うさを考えさせらる。



ニュースは解散だ選挙だミサイルだ汚職だ不倫だウェーイ!みたいなのが優先で、
東京から離れた田舎の災害はそういうものの後回しとなり、
スペースが空いた時にしか知らされない。
b0003512_13390314.jpg
今でこの状態で、世界情勢が更にきな臭くなったら、
大都市圏以外は、日本に無いもののように扱われるだろうなと思う。


これから家を借りる人、建てる人、災害のあった場所に続けて住む人、
交通や生活の便や景観も大事だけれど、そこにも一つ、
災害時に最小被害で済むよう、住処を整える工夫をして欲しい。

元気な世帯が被害を最小限に留められれば、派遣期間が限られる自衛隊さんも、
来てくれるか数が読めないボランティアさんも、本当に大変な場所と高齢世帯を、
集中して助けられる。
b0003512_15005637.jpg
( ↑ マタタビの大株!!! すごいぞ奥嶽川w)


たった三十年程でも大きく気候が変わり、
何十年に一回のなんちゃらが、一年に何回も発生するようになった。

人口も減っていくことだし、「国と行政がなんとかしてくれる」
なんてお花畑ランララン♪なオツムを、即刻切り替えないと・・・・と、
b0003512_15085723.jpg
朝倉・日田のニュースが減り、今回の県南のその後のニュースが
全国ではほとんど流れないのを見ていて、しみじみ思った。




私に住所を握られている画面の前のゲストの方々、災害で死んだりなんぞしたら、
額にマジックで「惡」って書きに行ってやるので、自衛に努めるようにっ。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-09-27 15:11 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(4)

今日もキャワユイ





芹は今日もキャワユイ。
b0003512_09284629.jpg
昨日もそれはそれはキャワユかったが、昨日に増して今日がキャワユイ。





b0003512_09294199.jpg
遊んでてもキャワユイ。





飛んでてもキャワユ・・・・

・・・・おや? 

えっと・・・なんか・・・

肥・・・イヤ、ゴホゴホ・・・・
b0003512_09304320.jpg
芹姉、肥えたな。 (ズバッともくもく)





あああああああ;;;
b0003512_09362572.jpg
風衙っ、風衙ーーーー!!!
止めてやれwww おーいwww



女同士の凄惨な諍いに恐れをなし、忽然と姿を消した風衙。
護るのはアニキだけらしい。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-09-26 09:51 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(7)

雨上がりの蒼






b0003512_14061638.jpg
雨上がりの蒼に、白く浮かぶ花灯り。




ここ十年ほどで、
市内の田んぼの畔に、彼岸花がすごく増えた気がする。

市内全域がほぼ圃場整備されているし、花が等間隔に並んでいるので、
農家の方が地道に植えて増やしてきたんだろうなと思う。


花穂が伸びてくる前には、
うちの地区でも農業支援やソフトボールクラブで畦草刈りがあり、
おいさんなんて微塵も農家の素養は無いけれど、
MY草刈り機・富士ロビンちゃんを連れて、一日中草刈りに参加する。

ちなみにうちの地区のおっちゃんたちは、大抵が剛腕で酒豪で大分おいさん100%。
細かいことは気にしねえ!って豪快なタイプばかりなんだけれども、
腰まで伸びて密集する草の中に点在する彼岸花の芽を、マムシ・ヤマカガシの首を刎ねつつも、
綺麗に刈り残してくれるステキな乙女心を持った人たちで、
毎年美しく刈られた畦に咲く花を楽しませてくれる。


と、まあそんな乙女おいさん100%な地区に住んでいるので、
咲いたばかりのツヤツヤの彼岸花で真っ赤に埋まった土手を、
早朝に片っ端からなぎ倒して刈るジイサンを通りがかりに発見した
うちのおいさんは、すごい悲鳴を上げたw





いやああああああああ!?!?!?
やめてええええええ(T△T)

心がないいいいいいい( ;∀;)








車で20分程離れた地区だと、
ここら辺りよりも格段にオッサンの乙女度が下がるらしい。

おいさん、乙女なチームで良かったなw
b0003512_14055153.jpg
黄金色にそよぐ田んぼを縁取る、鮮やかな赤い彼岸花の光景は、
農家さんと地域の人の努力の賜物。

写真撮らせていただくのに、勝手に入り込んで畦踏み崩すアホウが居るが、
そんな奴はもれなくヘビを踏みますように>>>念念念念念



我が地区の草刈り乙女達は、来週末は午前と午後に分けて、
ハードな草刈り予定が入っている。 がんばれ大分おいさん。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-09-25 15:03 | 花模様 | Trackback | Comments(5)

アニキのシッポ





風衙は雷坊のことが、好きで好きで好きで好きで、
ソッチの人!?と思うほどに、雷坊にしか興味がない。
  

とても敬い、慕い、日々鉄砲玉もくもくの楯になっているんだけれども、
雷坊的にはホモ疑惑のキモイ若造であるらしく、ベタベタすることは許さない。


が、好きな人には振り向いてもらいたいもの。
雷坊のシッポはタブーと知りつつも、時々隙を見ては甘える風衙。
b0003512_08343335.jpg
ぐぇへへへへ♪ アニキのシッポー♪ (顔が変態ポイ)






そして当然、跳ねのけられる。
b0003512_08360116.jpg
ピッ#                   あっ;




が、ポジティブ風衙はへこたれない。


シッポは取り上げられたけれど、怒られてはいない。
きっと、イヤヨイヤヨもスキのうち、と考える。
b0003512_08380945.jpg
アニキの・・・フゴフゴフゴ・・・シッポ・・・フゴフゴフゴフゴフゴフゴ・・・
このオッサン臭さがたまらん、フゴフゴフゴフゴフゴフゴ・・・






そしてとうとう怒らせる。
b0003512_08402930.jpg
あああああ、アニキ、すんませんすんませんすんません;;;


風衙よ、言い忘れていたが、我が家では仏の顔は二回までだ。
もう嫌われちゃったかもな、イッヒッヒッヒッヒッヒッ♪


そげん掟は、はよう言うてくれちょかんと分からんにっ( ノД`)
ねえちゃんのバカ――――!!! ボカッ!!!

b0003512_08494373.jpg
もくもくとばっちり。






そんなこんなで、本日もつつがなく阿鼻叫喚の我が家。
b0003512_08533044.jpg
・・・・・やれやれ・・・



珍獣どもめ・・・

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-09-22 09:07 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(8)

ボキボキボキボキ☆





細かい作業してたら体が固まってきたので、ぐいーっと伸びをしたところ、

ボキボキボキボキボキボキボキ☆
b0003512_14562513.jpg
と、信じられないくらい音がして、ギョッとしてこの姿勢で数分・・・・
恐ろしや恐ろしや・・・・



寄る年波には勝てない・・・・
たまには猫みたいにストレッチしないとな・・・・

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-09-21 15:06 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(4)

夏の終わりに





暑いんだか寒いんだか分からない、毎年今頃の夕刻。
暗くなり始めると、前のテラスの屋根に、固い何かが次々降って来る。


カツン。 コロコロコロコロ。。。 ポトッ。

コツン。 コロコロコロコロ。。。 ポトッ。


一時間ほど続いて空が真っ暗になると、音は止む。
b0003512_08462461.jpg
この子はなかなかいいとこに落っこちてきた。

人の身には叶わない、ちょっと羨ましい最後。



ラフレシアだったら入れるだろうか・・・
・・・いや、やめとこう・・・あれ臭いっていうしな;;;

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-09-21 08:55 | 花模様 | Trackback | Comments(2)

今ここ





かーちゃんとはぐれた日のことを思い出すから嵐嫌い。



死んだふりして二晩過ごす。



なんとなくアンニュイなまま二日間。



お日様さしてきた!!!
なんかめっちゃウキウキ!!!

ムラムラムラムラムラムラ・・・・



ガッブ――――!!!!!
b0003512_12433603.jpg
・・・今ここ・・・。

顔面噛むやつ初めてみました。




雷坊ってホント気の毒。
b0003512_12470138.jpg
おい、SP! 風衙!
早くアニキ救わないと、頭無くなるぞ!




ラジャ―!!!
b0003512_12482447.jpg
風衙は呼べば反応はしますが、相変わらず半野良状態。
が、もう対もくもく兵器の特別枠ってことで、よしとしようw





ようやく日常が戻ったな、もくもく。
b0003512_12553230.jpg
もう誰も手加減せんぞ。
悪事は慎めよw



全力もくもくと鎮圧部隊が戦っているので、足が怪しい私は轢かれぬよう避難。
障子の向こうで仁王立ちの猫シルエットが行ったり来たり;;;

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-09-20 13:02 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(5)

台風一過





なんだか踏んだり蹴ったりの大分です。

東洋のナイアガラと呼ばれる原尻の滝が、ただの水路程度の落差になってて
衝撃でしたが、あんなびっくりの状態だったのに大量に人死にが出なくて良かった;;;

我が家も前後の農業用水路はあふれておりましたが、家は無事。
心配していたもくもくのパニックも、ニンゲン二人いたので大丈夫でした。
豊後大野方面の親戚の無事も確認し、ほっと一息です。

あのバカ台風、
北の方までぶん回して上って行ったが、みんなは大丈夫?



台風は困るが、嵐の後の空は美しい。
b0003512_12245110.jpg
余計に染み入るねえ。。。



落ち葉と倒れた草で荒れた庭を、おいさんが頑張って片づけてくれた。
歯が割れてて力が出ないのにスマンなw ありがとうw

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-09-19 12:33 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(5)