Tweet

<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鬼の霍乱





本人は自覚が無かったようだけれど、
なんだか疲れた顔をしてるから気を付けろーと言ってあったおいさんが、
夕べからとうとう風邪っぴきでダウン。


体がムキムキでピチピチなどとは無縁で、
ムーミン谷のニョロニョロとか、
千と千尋の覇気の無い時のカオナシみたいなおいさん。

かっぱえびせん=カルシウム論を振りかざし、
低温でじっくり油を吸わせた一万キロカロリーのアラレを一気食いするので、
もちろん健康志向な訳でもない。



が、



何故か滅多な事では病気しない。

猫に猛烈に引っかかれたり噛まれたりしても、
すぐ血が止まる。
腫れもしない。
大怪我しても、傷もほぼ残らない。

そんな、シッポ切って逃げても後で生えて来るようなおいさんが、
久々に自分から半休取って帰ると言う。

一体何の菌なんだあああああ;;;
バイオハザードじゃないのかああああ;;;
頼むから病院行ってくれえええ;;;


縁側に隔離して転がしとくか・・・。
b0003512_13321547.jpg
雷坊、そこにおいさんも置いてやってー;;



同じ日に同じくらいの怪我して、おいさんはもう跡形もないんだけど、
私のはほぼ当日のままくらいに真っ赤な傷跡が生々しく残っている。
ヤツの先祖には、プラナリアとかクマムシがいるに違いない。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-11-17 14:08 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(2)

「公には出来ない、秘匿性の高いお話」大公開中





なんだか急に寒くなってきたので、作業スペースを縁側に移動。

裏でyoutubeの再生リストを流しつつ手を動かしていると、
三々五々猫どもがやってきて、それぞれ背中やオシリやシッポをくっつけて囲み、
ほのぼのな午後。

が、何故か麦だけは真正面に座り、
妙な笑みを浮かべてじいっとこちらを見続ける・・・・




何・・・何だよその笑いは;;;
なんか良からぬ笑いだろうそれは;;;



と、声をかけた瞬間、youtubeの曲が途切れ、
不景気そうな男のボソボソした声で、何事か呟く声が流れだした。

b0003512_20334651.jpg
「これからお話しすることは、ちょっと公には出来ない、
秘匿性の高い秘密なので、一度しかお話しできないモゴモゴウゴウゴ・・・・」





・・・なに?

なんて???

youtubeに広告入れといて、公にできないとか秘匿性が高いとか、
あれっ、もしかしてなんか笑える動画とかを間違って登録した??? 
って、いやいやいやいや、間違ってもこんな覇気の無い幸薄げなのは・・・・


ってそんなことより!


麦!!! なんでこれに連動してるのw
おまへコイツの手先なのかwww




広告をスキップすると麦は去り、
また数曲流れた後に、麦が戻ってきて正面に座ると「これから・・・」と始まり、
謎の笑みを浮かべる・・・・

一度しかお話できんのじゃないんかいwww
麦々有限公司プレゼンツかいwww






てなことで、こんな貧乏神のお告げみたいなのを、
正味6回は聞かされました・・・(スキップしたけど)

youtubeさん、もうちっと客を選ぼうよ・・・・・





年末になると、アンタそれで誰か買うと思ってんの???と、
真顔で心から尋ねたくなるような変わった商売って言うか、
詐欺が回ってきますな・・・。

先日自宅に早朝に現れたオッサンは「オハーヨー! 鉢花要らんか!」とカタコトで、
玄関ドアからではなく、掃除中でサッシを開けていたのを見て網戸をズバーンと開けやがり、
花の種類や値札もない、鉢のデザインも植え方も何もかもがバラバラな、
今しがたどこかのお宅の庭先からかき集めて持ってきました♡
って感じのものを持ち込みやがりまして。

鉢泥棒の話を身近でチラホラ聞いていたので、
対ヤマカガシ武器を確認し、無言で車のナンバーを見に出て行くと、
疑われているのを察してすごいダッシュで逃げていきましたが・・・・
買わされてはいないし、怪しいだけで通報はしてないけれども・・・・




筑豊から、


すごい早朝に、


売れそうな鉢を探して集めながらここまで来るような勤勉さがあるんなら、



フツーに働けオッサン###







年の瀬に向けて増えて来る、あの手この手にご用心。
とりあえず大分県北の方、筑豊ナンバーの黒のダイハツ タント、薄いグリーングレーの作業着、
50代後半から60半ばくらい、175cm中肉ゴマ塩五分刈り無精ひげが来たら、要注意です。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-11-16 21:58 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(2)

よだきい






よだきい・・・
しんけんよだきいわ・・・・
b0003512_13195121.jpg
の、図。


Twitterで、いつも猫の写真でクスっと笑えるツイートをする方が居られるんですがね・・・・

プロフィールは関西となってるんですが・・・
普段は関西弁か標準語なんですが・・・

時折発するんですよ、「よだきい」と。

あれを見る度、ニヤッとしてしまう大分県民。
方言はいいね、フフフフフフフ。



そーいやこないだ熊本で、ネイティブの「まうごつよかばい!」を久々に聞いて感動。
先日の佐賀でも以前の同僚が良く発していた「とっとっと!」が聞こえてきてニヤリ。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-11-15 14:00 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(7)

釣れ過ぎてツラい





久々に竿を垂れてみたところ・・・・
b0003512_21532323.jpg
入れ食い過ぎてツラい・・・・





ああ・・・これがモイカとカレイだったらなあ。。。
しくしくしくしく。。。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。





by hiroko_wada | 2017-11-14 21:57 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(3)

白菊






ぽつり ぽつりと、
b0003512_23141551.jpg
喪中の葉書が、届く季節・・・





家族が減った年の冬は、一際寒く感じる。

木村さんが、まだここ見れてるか分からないけれど、
あったかくして過ごしててくれてるのを祈りつつ・・・



あっ、そうだっ!

夏に撮った清正公をっ。
b0003512_23355972.jpg
地震で折れた槍は直ってたよっ。




それと、本妙寺公園から見た熊本市を。
b0003512_23375550.jpg
左側のこんもりした緑の丘が、熊本城と藤崎台球場。
奥に霞んでいるけれど、阿蘇の山並み。
懐かしい場所が写ってるといいなあ。

ここらの灯篭はまだ沢山倒れたままだけれど、
市内ではブルーシートをかぶった家はだいぶ少なくなってました。
大丈夫、熊本は今もとても綺麗だよ!
b0003512_23422221.jpg
お城が完全に直るまでっていうと私も持ちこたえられそうにないけれど、
街がもうちょい復活するまで、木村さんも元気で待っててください。
見届けてからでないと、お姉さんとこ行っちゃだめですからねーーー!



あ゛―、なんか無性にいきなり団子が食べくなってきたあああ;;;

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-11-14 00:10 | 花模様 | Trackback | Comments(0)

目の前に横たわる日常





                                                            ・・・おやびん復活か?
b0003512_13271142.jpg
              お祝いに取って来いをさせてやろうか?



あー・・・;;; 
イエ、まだ遠慮しときます;;;





目の前に横たわる日常から、逃げ出したくなる瞬間・・・・





あっ、芹姉♡ 取って来いを・・・
b0003512_13335823.jpg
         ・・・・。
断る!!!
☝私が倒れている間に、散々やらされたらしい。




ホノ字の危険からなんとか脱出。
猫どもよ、昏睡中よく静かに待っていた。
後でイヤっちゅーほどマナジリ吊り上げさせてやろう。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。



by hiroko_wada | 2017-11-08 13:42 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(4)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2017






早朝の佐賀市。
嘉瀬川河川敷に、ひょこっと出現の猫悪号。
b0003512_13511322.jpg
体調不良のまま、前日10時くらいまで悩んだ末に行ってきました。



到着は朝六時。
ふと思いついて、早朝だったけれど相手は絶対ここにいると信じて、
忙しいのを承知でメールを一通。

即レスw 
ありがとうシマウチさん! 
絶対居るって信じてました!

ぼうっとのんびり楽しむのもいいんだけれど、
知り合いが参加しているとなると、撮る方も気合が入る。

ゼッケン32。
以前、「割と楽」というJRデザインだった頃お世話になった、
シマウチさん達のナウシカ3をメインに追うことに決定。
b0003512_14022891.jpg
が!


一斉離陸だと思っていたら、この日は会場外からの離陸にw

シマウチさんの案内で慌ててホームセンターの裏を目指すも、
渋滞にはまる。。。
b0003512_14045638.jpg
あああ、オフィシャルが~~~;;;
オフィシャルが飛び始めたああああ~~~;;;



そして、ようやく発見した時には、ナウシカは飛び立っていた。。。
b0003512_14211148.jpg






b0003512_14075175.jpg
うう・・・人数少ないのに、立ち上げ早いよ・・・・
手練れ過ぎるよ、風の谷の地上クルー・・・・ 




バーナーの音が響き渡って、
b0003512_14120072.jpg




風を探して、ナウシカ3はどんどん上空へ。
b0003512_14131297.jpg




その間も、すぐ間近で続々と立ち上がっていく他のバルーンたち。
b0003512_14171959.jpg





b0003512_14185333.jpg
朝日を浴びて、金色に輝く大豆畑。





b0003512_14191533.jpg






b0003512_14194154.jpg













b0003512_14195588.jpg





b0003512_14235796.jpg
この場所からの全員が飛び立ってから、





改めてナウシカ3を追跡。
b0003512_14250604.jpg
のんびり飛んでいるようで、意外にもバルーンの動きは速い。




高高度で一旦見失うと、よほど特徴的なデザインでないと、
車窓から見つけるのはかなり苦労する。
b0003512_14295212.jpg
分かってるのに・・・




分かってんだけど・・・・
b0003512_14303705.jpg
横に突然こんな綺麗な光景が現れたら、見るよね!?





b0003512_14313267.jpg
撮るよね!?






手振ってくれたりするんだもの、立ち止まるよね!?
b0003512_14315041.jpg





でもって私は鳥にも反応するので、横道にそれるし、
b0003512_14341768.jpg







工場萌えでもあるので、うっかり引っかかるし・・・
b0003512_14351005.jpg





ふと、親父の「飼われた奴に用は無い」を思い出して、
飼われてないやつを撮るし・・・
b0003512_14355114.jpg





b0003512_14384600.jpg





車の窓から手だけ出して、ついでに鉄粉も・・・
b0003512_14385917.jpg



で、そうこうしていたら、
b0003512_14403637.jpg
ナウシカどこ行ったっ!? (゚ロ゚;)




ごめんよナウシカ、浮気して・・・( ノД`)
オレが悪かった、帰って来てくれ。。。。。




その後なんとか無事にメインローンチサイト上空にいるのを発見。
が、同時に変なものにおいさんが気づき、「故障・・・」と呟く。

ちょっ;;; 故障って;;; 

架線に引っかかったとかを想像して指さす先を見ると、
こんな光景が・・・・
b0003512_14515900.jpg
モクモクモクモクモクモクモクモク・・・・

ああ・・・確かに故障な・・・・って、オイw
(背後にさっきの工場萌えの煙突がある)




そしてそろそろ競技終了の時刻。
ナウシカの着陸点を予測し、駆けつける。

降りてきたナウシカ3の表を見てビックリ!
b0003512_14593306.jpg
猫wwwww





シマウチさんの左胸にも猫wwwww
b0003512_15011063.jpg
以前尋ねた時は確か13匹いるって言ってましたが、
現在何匹所帯なのか、とっても気になるシマウチさんち。

確か12月は滋賀でも飛ぶって言ってました。
私はいけませんが、見に行こうかなって思ってる猫飼いの皆さま、
猫飼い仲間シマウチさんのナウシカ3を見かけたら、是非応援を宜しくお願いいたします!




そしてシマウチさん。
今回もお忙しい最中に、大変お世話になりました。

最終日の様子をずっとライブ中継で見ていて、キーグラブレースで
並み居る強豪相手に、ナウシカ3が最初にキーを掴んだ時の興奮たるや!
ポールからなかなか外れなくて、ここでおいさんと二人、
涙目で地団駄踏みました。。。

次回までに是非筋力アップして、あの憎らしいポールを引っこ抜くか、
バルーンの行き足を止めるくらいの握力と腕力をつけてくださいっ。

また絶対、撮りに伺います。
皆様の今後のご活躍と、空の安全を心よりお祈り申し上げます!





そして、まだバルーン競技を見たことない方。
是非一度、見に行ってほしい。

会場外でも広範囲で見れるので、私のように体力的に人混みが無理でも、
どこからか何かしら見えるから。
b0003512_15243028.jpg
そして多分、
見ていてこんなに自由な気持ちにさせてくれるものも、そうないから。





バルーンはいいよ。
b0003512_15290833.jpg
コッソリ隠れている猫を探しに、行っといでw




大会ガイド、ページのほとんどがパイロットと大会運営委員のカラー顔写真で、
普段から一番頑張っている地上クルーの紹介が全くないのは納得いかない。
頑張ってる人を平等に扱わないなら、次はこんな上層内輪ネタ本買わない。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。






by hiroko_wada | 2017-11-06 15:41 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(5)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2017





b0003512_23170274.jpg
取り急ぎ一枚。

いい夢が見れますように。



自ら選んだ逆光位置とは言え・・・・
目が…目がぁぁぁぁぁぁ!!!
・・・・今ちょっと・・・遮光器土偶な顔になっていると思う。。。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-11-03 23:22 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(7)

キャットウォークとキャットハンモックの勧め






・・・きこえますか・・・

・・・きこえますか・・・

我らが忠実なシモベどもよ・・・



今・・・あなたの・・・心に・・・

直接呼びかけています・・・



11月は・・・

お休みが沢山ありますね?



行楽の季節ですが・・・

そんなことよりも・・・



おまへたち猫のシモベどもには・・・
すべきことがあります・・・



今すぐ・・・
室内を見まわすのです・・・

そして・・・
測るのです、いろんな場所を・・・



いや・・・おい?



いや、そうじゃねえ。



・・・30cm定規とかではなく;;;


b0003512_11300629.jpg
メジャーか3Mスケールだよ###



そしてホームセンターに走り、L字の棚請けと適当な板を買い、
ネジを数本締めたらキャットウォークが出来上がるのです・・・

壁直が出来ないご家庭には、ディアウォールという強い味方があるのです・・・
ツーバイフォー材と共に・・・活用するのです・・・

更に加えて・・・白木のポールと捨てる寸前のバスマットを用意し、
マットの縁を輪に縫ってポールを通し、ポールブラケットをネジで留めたら
ハンモックが出来上がるのです・・・



これは・・・
我らの住環境快適化の為に言っているのではありませんよ・・・


お前たちシモベが・・・
これらを活用する我等を見て・・・


今以上に日々萌え死にし・・・
b0003512_12373384.jpg
幸せになるであろうから勧めているのです・・・




さあ・・・我等がシモベ達よ・・・
ドライバーと・・・カナヅチを持ちなさい・・・

我らのたm・・・
おっと、ゴホンゴホン;・・・
自らの幸せの為に・・・頑張るのです・・・

ホームセンターでは木材のカットサービスやってくれるとこもあるので・・・
賢く活用するのですよ・・・


ついでにペットコーナーでは・・・

ちょっと・・・
いや、だいぶん・・・

いつもよりいいオヤツを・・・忘れずに・・・




励め、シモベども。
安全第一でな。

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-11-02 12:34 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(6)

家路





b0003512_16450687.jpg
かかりつけ病院の理事長先生の菊花展が始まったので、薬を貰いがてら
いそいそと病院へ。

が、なんてこった、まだ並べ終わってなくて、とっちらかっているw

お手伝いの爺ちゃん三人と、
先生の奥様らしい、地味にしてるけど、とびきり綺麗なばあちゃんが、
三本仕立てのでっかい菊をヨロヨロヨロヨロ運び込んでいて、
お邪魔になってはいかんので、ヒョイっと手だけ差し出して一枚撮り、
泣く泣く退散。。。


双葉の里にも出展しているはずなので病院を出て向かうと、
今度は老人会と介護施設の車椅子がビッシリ鑑賞中。

車は停められたものの、
何故かドアにピッタリと車椅子を三台寄せられて降りられずw
助手席側の窓に手を伸ばして、なんとなくこの辺か?と当てずっぽうで一枚撮り、
わき腹が攣って泣く泣く退散。。。


スゴスゴ戻って来ました。。。




いいの、シャブは手に入ったの。。。

しくしくしくしく。。。

まだわき腹が攣る;;;

しくしくしくしく。。。

内科の先生だけど、わき腹が攣るって口実でもう一回行くか。。。

しくしくしくしく。。。




去年ちょうど蜂窩織炎の時に飾られていて、お世話になっているお礼にフォトブックにしてプレゼントしたら、
絶対ナイショだと念押ししたにも関わらずみんなに見せびらかされて、後でどえらい辱めを受ける羽目に;;;
ナイショねってゆったじゃん理事長おおお### 約束守らんと虫食いクローズアップで撮ってやるっ!

コッソリと端っこで参加中。
ワタクシごときへの御心付け、いつもありがとうございます。


野良っちが食いっぱぐれてたら、
拾ってあげられなくても、せめてお接待してあげて~。

いつでも里親募集中

でも、できたら救ってやって~。




by hiroko_wada | 2017-11-01 17:14 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(2)