Tweet

ワクチンの季節

我が家のケダモノ達のワクチン接種は、みんな四月と決まっております。

まずはガクの狂犬病予防接種と登録。
(文句も言わずにプスリと打たれてシッポ振って帰るので楽。)

入れ替わりで犬用大型ケージに入った姐さんと麦と雷火。
(姐さんは先生とラブラブ。麦は腰が抜けるので楽。雷火は硬直してタマシイ抜けるので楽々。)

うちは重さ以外に大して難題は無いのですが(いや・・・結構難題か;;;)、
問題はこの方たち;;;
ワクチンの季節_b0003512_929259.jpg

義母宅のタマとグレ・・・

先代くろの妹達なのですが・・・
こいつらの勘が鋭くて、毎年毎年知恵比べでございます・・・・。

そもそも、彼女等の居るところで日にちの打ち合わせなどしようものなら、
前日の晩から姿を消して3日は戻りません。

彼女等の居ないところでコッソリ電話で話しても、
義母が朝ちょっとでもネコナデ声で呼ぼうものなら、瞬時に網戸突き破って遁走。

昨年は留守の隙にケージを運び込んで押入れに隠し、数日かけてチャンスを狙い、
ようやっと一緒に確保して病院へ;;;
行く道すがら「呪ってやる~ワレ覚えてけつかれ~呪ってやる~」と最大ボリュームで
鳴きつづけたので、窓を閉めていたにも関らず、信号待ちの周りのドライバーの
注視を浴びまくりでした;;;

そして何よりイタイのが・・・

コツコツと一年かけて彼女等と築いた信頼関係が、この一瞬でリセットされること・・・

ポイント有効期限は一年きっかり、みたいな(落涙)

ああ・・・

今年もポイント有効期限が刻々と近づいてくる・・・
ワクチンの季節_b0003512_9515333.jpg

この耳・・・
既にグレは薄々気付き始めているような;;;





ああ・・・
今年は誰も負傷しませんように。。。
(毎年流血の大惨事)
ワクチンの季節_b0003512_9531451.jpg

多頭飼いの皆様も、御健闘をお祈りいたしております。。。



人気ブログランキング・写真カテゴリーに、
肉球スタンプを刻んでくださる方はコチラまで。

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中
また小猫が捨てられる悲しい季節がやってまいりました。。。
一匹でも寒空と飢えから救ってやりたいとこですが、
私には室内三匹が限界・・・不甲斐ないです・・・
どなたか余裕がありましたら、家族にしてやってくださいまし。。。
ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2009-03-27 09:56 | 猫猫猫犬 | Trackback | Comments(14)

Commented by どすこい at 2009-03-27 11:11 x
うっふっふ。
3歩歩いて忘れるトリアタマ・・・1日でリセットされるネコアタマ・・・
と言われるのに・・・。。
他のネコさんと比べて用心深かったり賢かったりするネコさんを
飼ってると、大変ね。
縞の薄い姐さんにシッポの短い雷坊かと初め思いましたよ。
あと、麦ちゃん似の子がいれば、「ねこあくもどきセット」ができそう
なのに、残念!

Commented by kanata at 2009-03-27 13:19 x
そういう感って、鋭い猫がいますね(笑)

うちのエリザベスも、ケージを出した途端、奥の部屋に姿を消していました。 しかし、部屋は広くないので、すぐに確保。
ケージに頭から押し込もうとすると手で突っ張って入ろうとしないし、おしりから入れようとすると、足を突っ張って入ろうとしないし、もう大変でした(笑)
病院に着いたら着いたで、今度は病室からの脱走を試みます(笑)
Commented by hiroko_wada at 2009-03-27 16:32
*どすこいさん
くろの妹達なら、あの頭脳もさもあらん・・・か;;;
くすん。。。

一時期高齢で歯が全部抜けた黒猫が、義母を頼って居ついておりました。
そのこは最後の時を義母宅で大事にされて暮らし、幸せに逝きましたが、あの時は「ねこあくもどき」状態でございましたよ。。。
どうも我が家は虎縞・黒・灰の組み合わせが出来るようになってるようで^^;
Commented by hiroko_wada at 2009-03-27 16:34
*kanataさん
エリザベス・・・脳裏に焼きついてますよ、あの意志の強そうな目^^;
診察室でケージの蓋が開くのを待ってる子って居ますよね。
突如飛び出す猫ロケットというのを、何度か見たことが(笑)
Commented by bergkatze at 2009-03-27 23:25 x
動物病院の先生とラブラブって……さすが姐さん、普通の猫とは違いますな。
普段からケージを猫ベッドがわりに使うってわけにはいきませんかね〜(^^;)
hiroko さん、頑張って〜〜(⌒▽⌒)/~
Commented by io at 2009-03-27 23:47 x
hirokoさんちのコらは良い子ですね。。。

うちなんか、病院であばれたあげく こやし玉ですよぅ。。。(涙
Commented by nico at 2009-03-29 14:24 x
賢いネコさんたちだ…
でも1年きっかりで有効期限がきれるポイント制は切ないっ!

うちはゆうた以外は診察室ではブルブルワナワナしています。
小雪丸に至ってはちびりました…ええ…小の方を…
そしたらすかさず先生が採尿して検査してくれましたorz
Commented by 虎之介 at 2009-03-29 19:29 x
一年きっかりで切れるポイント・・・・・淋しいですよね。
でもうちのこにもポイント切れるの早い子がいます~♪
というか、小さい頃に病院に通いすぎたのがダメなのか、
尿路結石が酷くて(療法食を食べていても詰まるんです(涙))
手術をした恨みなのか・・・・・。
毎年ポイントが切れるどころか、手に穴が!!

うちの子に関して言えば、イイコト(おやつ貰えたり、専用ベッド買ってもらったり)は3日で忘れ、ワルイコト(ワクチンに連れて行かれたり、薬や目薬等をされる)は1年忘れない!!みたいです。
は~。
でもめげずにファイトオ~ですね!!
Commented by にゃんぎらす at 2009-03-29 22:26 x
こんばんは。 にゃんこって実は相当記憶力が良さそうで、
任意選択式健忘フェイクしているように思えます。
先日くろを病院に連れて行く際、それを察知したくろはベッド
下に逃げ込んだり逃走を図りました。ベッドをばらばらにして
連れ出しましたが、仕事より戻女房殿は"空き巣だ!”
と大騒ぎしておりました。くろ本人はエライ不機嫌で大変
でしたが。
Commented by hiroko_wada at 2009-03-30 00:32
*bergkatzeさん
ケージをベッド代わりにしてみたのですが、ダメダメです・・・。
「これはワナだろ?」とあからさまにこちらを軽蔑した目で見てんですもん・・・。
トホホホホ。。。
Commented by hiroko_wada at 2009-03-30 00:32
*ioさん
ちょっと待ったっ。
こやし玉ってもしや脱糞かっ(笑)
Commented by hiroko_wada at 2009-03-30 00:34
*nicoさん
せ・・・・先生ナイス(爆笑)
うちはまだ病院でちびったヤツは居りませんのう。
しかし日々ちびるヤツが居るか。。。
Commented by hiroko_wada at 2009-03-30 00:35
*虎之助さん
>ポイント切れるの早い子がいます~♪
嬉しそうなのは何故(笑)
どこまでもどMなんだからもー^^;;;
Commented by hiroko_wada at 2009-03-30 00:37
*にゃんぎらすさん
>任意選択式健忘フェイク
なんかすごいぞ(笑)

猫のパニックで荒れた室内というのは、空き巣と間違えるかもですねえ・・・。
鉢はひっくりかえし、ありとあらゆるものを掘り、床の上からタンスの上まで、まんべんなくやられますからのう。。。
お察しします。。。

<< 名残りの雪 櫻花傘 >>