Tweet

花曇

花曇_b0003512_19163361.jpg

黄色い鬱金桜がなんとなく根付いたのに味を占め、
もう一本植えようかと画策し、久留米の緑化団地までドライブの本日・・・

博物館に植わっている、ソメイヨシノの後に咲くこの桜の種類が分からず、
滅多やたらと暑い中を歩き回って消耗。。。





花曇_b0003512_19165284.jpg

薄紅色の手毬のような花が枝垂れるように咲くこの桜、
品種名ご存知の方居られましたら、教えてください。

猫の額の庭に植えるんぢゃ~

下にもぐりこんで、死に際に眺められるくらいになるまでは生きてやるんだ~

てかその前に、満月の晩にはこれ独り占めして酒盛りするんだ~

三月下旬用山桜、
四月上旬用ソメイヨシノ、
四月中旬用この桜、

三本植えたら一月は酒が旨かろう(オイ;
花曇_b0003512_19171287.jpg

ちなみに・・・

庭木スペシャリストだらけの緑化団地内で、
「実成 山桜? 品種名不明につき58000→38000」という正直者値札を見て惚れました(笑


あのハテナのついた桜を、是非植えてみたい(笑

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

by hiroko_wada | 2010-04-11 19:35 | 花模様 | Trackback | Comments(14)

Commented by owlkou at 2010-04-11 22:13 x
hirokoさん、それって「海棠桜(かいどう桜)」ではないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

4月に咲き、下向きに咲く桜といえば、楊貴妃を評した「海棠睡、未だ足らず」として、美人のなまめかしい美しさに例えられる海棠桜だと私は思ったのですが><
Commented by どすこい at 2010-04-12 09:56 x
近頃もっぱら読み逃げですが、桜の話題ででばってまいりました。
お久しぶりです。オオヤマザクラ↓似てませんか?
ttp://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/sakura/ooyamazakura.html
ソメイヨシノよりも通常遅くに咲くそうです。
では、おさらばでおじゃる。どろん。
Commented at 2010-04-12 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by epi at 2010-04-12 19:56 x
これまたかわいい桜ですねぇ。
桜の木ってそんなお高いものだったんだぁ(><)
苗木ってほど小さいものではないからですか?

大きいものなら前記事の姐さんの頭に桜の花びらが乗るのもそ~遠くなさそう。(^^)b

Commented by 5656nyan at 2010-04-12 21:49
もしかして、これでしょうか。
http://hananeko.exblog.jp/7000903/
思川桜(おもいがわざくら)といいます。
ソメイヨシノより少し遅い開花のようです。
仕入れたのは切枝で一度だけですが、小振りの可愛い花だったと記憶しています。
Commented by Sizu at 2010-04-12 23:49 x
いやぁ美しいです・ビューテホーです。

品種とかはまったくわかりませんが・・・
写真きれいです。
これってマクロで撮ってるんですか?
どうやって撮ってるのか是非教えてください(汗)
Commented by hiroko_wada at 2010-04-13 11:46
*owlkouさん
あー、海棠は実は植えてあるんです。
あれは花と同時に濃い緑のつややかな葉もあり、花は房咲き。
手毬のように丸くはならんのです。
でも綺麗なんですよね~^^
と言いつつ、肥やしやり忘れたせいか、今年は咲かなかったんですが(オイ;
Commented by hiroko_wada at 2010-04-13 11:49
*どすこいさん
おおっ! どすこいさん、ごぶさたいたしておりますーっ!

大山桜似てますね、枝が下がる感じも花も。
これがこー、ソメイヨシノのようにモッサリと木全体に花がつくような感じだと確定なんですが・・・。
でもこれ、枝ぶりが好みです。
苗木見つけたらちょと場所考えます。
ありがとうございますーっ!
Commented by hiroko_wada at 2010-04-13 12:04
*鍵さん
え゛っ!? あの桜は鍵さんが!? ΣΣ(゚д゚lll)
お買い上げありがとうございました~!

実は同日、雷火がふてくされてる「グレてやる・・・」という写真を買っていただいていたのですが、「社内啓蒙ポスターに使用」と書かれてありました。
鍵さんの「社報に使用」の桜とほぼ同じ時に買われていたので、「同じ方なのかな~、桜はきっとまともな使われ方なんだろうけれど、雷火のアレをどう啓蒙に使うのだろう;;;」と気になっておりました。
良かった、鍵さんがまともな写真の方を使ってくれた方で^^;
雷火選んでしまった方が、怒られないことを祈るばかり;;;

それにしてもお声をかけていただいて本当に嬉しいです!
PIXTAでは販売先や使用目的などが全く分からないことが多いので、実際使って下さった方とこうしてお話できるのは初めてです。
ありがとうございました^^
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします~!
Commented by hiroko_wada at 2010-04-13 12:07
*epiさん
ソメイヨシノの1mくらいの苗は700円くらいなんですけどねー^^;
目をつけたのは3mくらいの株立ちの山桜?だったので、ちょいとお高くて。
先日のお花見、来年はうちでできたらいいねってんで、ちょいとはりこもうかと思ってます。
初めてですよ・・・庭木に三万とか;;;ドキドキバクバク;;;
Commented by hiroko_wada at 2010-04-13 12:12
*5656nyanさん
ああっ、こりはっ(///∇//)
どツボです! そして良く似ている!
が、ガクが赤っぽいやつだったので品種は違うのかも・・・
もし見つからなかったらこれにしようか・・・
思川と書かれた苗木は、緑化団地にあった気がします。
咲いてなかったか、散っていたかで花は見れませんでしたが、名前には覚えが。
ありがとうございますーっ!
Commented by hiroko_wada at 2010-04-13 12:16
*Sizuさん
うっ;;; 
ま・・・マクロだったかな;;; 50mmだったかな;;;
カメラバッグ持ち歩かないので、ついてたレンズでそのまま撮ってて、よく考えてないから;;;
あ、全体を撮ったのがないから、恐らくマクロレンズです。
タムロンの90mmマクロ、中古品です(笑
でもってどうやって撮ってるかというと・・・窒息寸前で息とめて;;;
ス・・・スミマセン;;; 参考にならんで;;;
Commented by Sizu at 2010-04-13 12:44 x
いえいえとんでもないです。
ありがとうございました。
窮地に陥れたみたいですみませんでした(笑)

息止めるんですね ウッってね!!
写真て生死をわけるんですね(爆)
参考になりました。ありがとうございました。

マクロ。。。欲しいなぁ
Commented by hiroko_wada at 2010-04-13 15:12
* Sizu さん
ドキドキバクバクでしたっ ^^; 

あ、ちなみにワタクシ、マクロとしてこれも使ってます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro.htm
ちょいくせがあって使いづらいからか、人気なくて安いです、ニヤーリ♪

<< のどかな田舎道にも 動かざること山の如し・・・・ >>