Tweet

納池湧水の景

納池湧水の景_b0003512_9265698.jpg

大分県竹田市久住町









納池湧水の景_b0003512_9273510.jpg

浅く広い納池のあちこちから 
こぽこぽと砂を震わせて湧く湧水







納池湧水の景_b0003512_9275660.jpg

子供の頃には走って渡った飛び石を渡ろうとして

ぐらり! 
ぎゃーーーーーーーっっっ!?!?!?





納池湧水の景_b0003512_9281065.jpg

いやはや・・・鈍くなったもんです・・・(落ちはしなかったけども・・・)








納池湧水の景_b0003512_9284828.jpg

そーいや・・・鈍くさい上の弟はあの時落っこちてたな・・・
着替え持ってないっつーのに、下の弟を道連れに引きずり込んで母の怒りを買い・・・

帰りは二人とも素っ裸で車に乗せられてたっけ(笑

オープンの四駆で出かけてて、窓を家に置き忘れて土砂降りに遭ったり、
飛び込みで泊まった宿では、夜中に体の上をネズミが走ってたり・・・

納池湧水の景_b0003512_9282499.jpg

あまりにも変わらない風景に、忘れ去っていた昔の記憶が次々湧いてくる。
そんな場所です。



貸切だった屋外温泉プールで、
親父が弾けちゃって、まっぱで背泳ぎしていたのも思い出してしまった・・・(恥;

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中

by hiroko_wada | 2010-08-25 09:57 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(9)

Commented by nekonokiki2 at 2010-08-25 12:59 x
お多、涼しげ!!

冷房の効いた室内で見ると癒されますです。(笑)

緑は良いですね。これも阿蘇の恩恵なのかなぁ。
私もこういうところ行きたいですが、もう少し涼しくなってからにしよう・・・・。

あ、ニャンズの名前ですが、あと「おはぎ」というのが欠番になっているので、次はそれになる予定です。(しかしもう手いっぱい)その次は「カジキ(命名hirokoさん)」で・・・・。

Commented by pyon at 2010-08-25 20:03 x
鮮やかな緑が美しく涼しげ! と感動しながらスクロールして
もう画面前ではしゃぎっぱなしですよ。
円を描く水面に秋を思わせる紅い葉とか水の弾ける滝とか涼を求めるトンボ…
最後のお写真の、あのたくさん集まるちっちゃい葉っぱ、あれ大好きです。
それにしてもお父様、貸切とはいえ屋外でそのようなことをされるとは、
よほど嬉しかったのでしょうね。童心をお持ちで素敵。
Commented by じぇい at 2010-08-25 20:15 x
湧水の透明感素晴らしいですねぇ♪
昔、白川水源で池の底から湧いているのを見たことがあります。
透明でぽこぽと湧く水が不思議な光景でした。

飛び石・・・大きい飛び石でも、足を踏み外しそうで怖くて渡れないヘタレです(^^;
Commented by nokkowell at 2010-08-26 15:02 x
はじめまして。

美しい風景に見とれてしましました。
すごく綺麗です~

大分にはこんな素敵なところがあるんですね。
Commented by momokiki at 2010-08-27 08:46 x
hirokoさんの幼少期は、中々にワイルドなお嬢だったのですね。
ちびっ子から見たら、天然のアスレチックみたいなもんですもんね。
私もやってみたかった(確実に落ちるでしょうが・・・)

いやぁ、朝から濃い緑の涼しげな写真で癒されましたー。
今日も仕事頑張ります!
Commented by コビトカバ at 2010-08-27 16:02 x
きれ~(い)家の周りの池は
小汚いのと頃ばかりですよ~それでも人は集まる。
人間て水周り好きだからなのか、何故かわらわら集まりますよね?今思うと不思議・・。汚いのに・・。
芹ちゃんの寄り目かわいいっす!
家のリリーも今尻尾フェチ中。いや~それにしても元気になってホントよかった。心から嬉しいっす!!!!!
Commented by g7_2007 at 2010-08-28 10:28
1枚目、どこかに河童が潜んでそうな雰囲気ですね...
Commented at 2010-08-28 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビリア at 2010-08-31 17:22 x
水がきれいですね。
清涼感いっぱいで 猛暑続きの夏にはもってこしの写真です。
ポチッ

<< 一難さってまた一難・・・ シッポフェチ >>