Tweet

行く夏

なんか今日はちょっとだけ涼しいような?
行く夏_b0003512_16383469.jpg

周囲の蝉の声が、いきなりツクツクホーシ一色に切り替わった本日。
酷暑ももうちょっとの辛抱かもですな。

そりゃそうと、みんなのとこも色々大変だったようで・・・
お察しします・・・早よぅ落ち着くといいですのう・・・


薬飲ませる技の数々、ありがとうございますです(笑

毎日背後から足であぐらかいて首を挟みこみ、ぐぐーっと顔を仰向けにして、
食いしばった歯を必死にこじあけ・・・・・ても開けてはくれないので平身低頭頼み込み、
お義理で一瞬だけ開けてくれる瞬間を狙って、穴あき覚悟で指で奥に突っ込むのですが・・・

奥に入れても、長いこと口を開けさせずに喉さすっても・・・
ダメなんですわ・・・姐さんですもん・・・
飲んだフリしてしばらくたってから、床にこれ見よがしに(゚Д゚)、ペッ!て;;;

暴れはしないし、大人しく羽交い絞めも受け入れるのですが、
ぎっ!!!と食いしばった歯を見せて

「義理で大人しくしてはいるが、それは決して飲まぬ!!!」

と、静かに目に怒りを燃やしておられます;;;
んでなだめてすかしてちょっとでいいから口あけて~と頼むと、

「カプンっ!!!」 ←すごい速さで開いて閉じる音;;;

ぎ・・・義理堅いんすよ・・・義理堅いんですけどね;;;
しくしくしくしく。。。


旨いメシに混ぜても、ひっかかったのは三回ほど。
もはや薬無しでも旨いメシには手をつけません・・・。

砕いて水で練って歯につけたら、唾液でぶくぶくにしてそこら中にぶるぶるっと・・・

花カツオ丸も然り。
薬の味がしないように包んでありますが、味云々ではなくもはや意地の領域;;;

多分あれです・・・

負けられない戦いがそこにはある by小梅

もう飲みたくないとかなんとかを越えてるのです・・・
プライドの問題なのです・・・

プライドと意志の強固さと技前と、姐さんに勝てるものなど一つもないニンゲン二人・・・
また今夜も小一時間格闘です;;;
うひーん。。。



私らの首も、そのうち転がるに違いない・・・・・

いつも一手間・一押し、ありがとうです~(感謝)

いつでも里親募集中

by hiroko_wada | 2010-09-09 17:18 | 立ち止まらせる風景 | Trackback | Comments(17)

Commented by ねこ宅B at 2010-09-09 19:38 x
姐さんクラスですと、後ろから抱きつき、
しゃがんだ足(太もも)で、お身体を拘束。
んで、顎の蝶番のとこをぐっと押す!!

顎の蝶番部分から、こじ開けると、開きますよ♪
んで、薬をほり込んだら、お口を閉じて、
お顔を上に、ちょっと上げて、向いてもらい、
お鼻に、ふっ!っと息を掛けると、びっくらして、
お口の中のもの(薬)を飲み込みます。

お試しくださいまし。m(__)m
ねこさんは、犬歯は危険ですが、臼歯はそんなに噛まないはず…
う~ん、でも姐さん…
いやいや、姐さんも、ねこさん…だから…だいじょうぶ?かと。。。(逃げ~)
Commented by じぇい at 2010-09-09 19:54 x
姐さんのその根性がすごい~ほれぼれ・・・なんて言っていられないですねー。
お薬飲んでくれるといいけれど。姐さんのためなのにー。
ねこ宅Bさんの技すごすぎますっっ。
Commented by taco-poo at 2010-09-09 20:23
もう一息なんだよなぁ。
口の奥じゃなくて、のどの奥にしっかと押し込むんだけど
相手が姐さんだからなぁ。。。
兎に角、頑張って下され!!
Commented by io at 2010-09-09 20:40 x
練乳はいかがですか?
お医者さんが虫下しを飲ませるときに練乳に混ぜてくれました。

子猫ならまだ力づくでなんとかできますけど、小梅姐さんですものね。。。自力で治りそうな。。。?
Commented by nekonokiki2 at 2010-09-09 21:00 x
それはなんと大変なことか・・

うちのニャンズならコロッと美味しいものに騙されそうですが、姐さんはやはり姐さんですねぇ。

もうhirokoさん頑張ってとしか言いようがございません。
みんな早く元気になってね。

Commented by legato22 at 2010-09-09 21:02
はじめまして
いつも楽しく見せていただいてます。
我が家には現在、ネコ2匹・・・12歳と14歳です。
そろそろ高齢猫の仲間入りとあって心臓病やら腎臓病、はたまた肺浸潤でこのところ連日hirokoさんとまったく同じ苦労をしております(-_-;)
薬を口に放り込んで喉をさすっても、絶対飲み込むものかと涎たらたら・・・これを一日5回です。

いつもはコメントを失礼してましたが、あまりに姐さんと同じ状態なのでついつい書き込ませていただきました。
ちなみに私の本名はhirokoなんですよ♪
Commented by きょうたろう at 2010-09-09 22:13 x
さすがぁ・・・姐さん、カッコイイ~惚れ惚れする(#^.^#)(←そこかよ笑)。
↓しかしhirokoさん、色々と大変でしたね・・・御察し申し上げます。今度は姐さんと格闘とは・・・。
ホント、難しいですよね、薬は。うちも宝探しのようにご飯から
みつけてはペッペッとしますし。突っ込んでもオウェッ!だし。
皆様の所も同じですねぇ~。嫌われるの覚悟でがんばりましょう!首吹っ飛ぶのは・・・いやだけど(笑)。
早く良くなって欲しいからっ!姐さん、飲んで!((T_T))





Commented by rengcong at 2010-09-09 23:23
夕焼けがきれいだと、ほっと心がゆるみますね。

私は薬は飲ませるというより、舐めさせていました。
薬を柔らかめに水で練って、お腹とか腰周りの毛皮にぬりぬりするんです。
猫は大事な毛皮が汚されて気持ち悪がって綺麗に毛づくろいしようよするので、
一緒に薬を舐めとってくれちゃうわけです。
練り具合が硬すぎると毛皮につきにくいし、ぺっとされるんで
柔らかめ〜しゃばしゃばに練るのがベストです。
手や足などブルブルっと出来る場所に塗ってしまうと薬が飛び散るし、
背中過ぎると口が届かないので(爆)、
舐めやすい場所に塗りたくるのがよいです。

ご参考になりましたら。

ねえさん、みんなの愛のかたまりですから、お薬飲んでね。
Commented by tabbythesockcat at 2010-09-10 11:12
お医者さんに頼んで、液状のをシリンジで、
ってのはダメでしょうか?
あとは(嫌われるけど)うちの子で成功したのは
錠剤を砕いて舌に指の腹で塗りつけるって方法ですね~。
ザラッと塗ると、舌の返しで奥へ奥へと、、、。

どちらにしろ嫌われちゃうので、、、。

この夏は暑すぎで、Hirokoさんの身体も蓮ちゃんも
そのお守りのライカ君も大変だったから早く治って、
みんなが早くお薬フリーになることを祈ってます。
Commented by nagomi at 2010-09-10 11:55 x
またまたご無沙汰をしております。
先日、大分まで里帰り致しまして少しエネルギーを
ため込んで帰ることが出来ました。

さて、我が家も今年の春に仔猫を拾ってから
家中のにゃんこ達が次々と病にかかり大変でした。
お気持ちすごくわかります。
ええ、もちろん人間もカビの餌食になりました(涙)

我が家の投薬方法は、やはり注射ポンプ(針の無いもの)に溶かした薬を入れて口の横側の歯の隙間に突っ込む形で飲ませる方法です。
でも、姐さんの様にまずい薬は泡ぶくぶくで出すので
甘い甘いオレンジの抗生物質があると思うので
それに混ぜてあげてみてはいかがでしょうか?
それでも大変な場合はエリザベスカラーをつけて
動きが鈍くなった所を狙ったりします。
いずれにしても人間の努力は大変な事間違いなし(涙)
どうかどうかお身体ご自愛下さいね。
Commented by purin* at 2010-09-10 12:52 x
やはりプライドなのでしょうかね...;恐れがたいほどの高くて固い姐さんの意志!!
hirokoさんの心痛お察しいたします。(落涙)
うちのPも同じなのですよ;;;最初は猫缶に騙し騙し作戦が有効だったのですが、
薬の内容が変わる度、又はその日の気分等で今や猫缶ご飯は断固拒絶!!
もう飲み薬を与える手立てがないので毎度お高くつく注射で体内注入です;
まさに人と猫の根気の格闘・・hirokoさんとoiさんどうか頑張って!
Commented by ぎょくと at 2010-09-10 18:45 x
こんにちは。
姐さんは食パンはお好きでしょうか。
我家では錠剤を飲ませる時は食パンの身で薬を包み込んでころころに丸めて与えています。
うちの単純な子達は自らあっさり飲み込んでくれています。
良く噛んで食べる子には向いてないですが、丸呑みゴックンの子ならば。
しかし、こんな小手先が姐さんには通用するかしら…。

姐さんの福々しい姿の復活を願っています。
Commented by コビトカバ at 2010-09-10 19:14 x
hirokoさんたら、大変なことだろうに
笑わせんでください~
なんか、今回の事もそうですが、家の子らは
結構、楽な子かもしれない、と思えてきた(笑)
液体だと注射器で(針なし)で出来るけど
粒錠だとがんこな子には厳しいかもですねぇ
Commented by terusuke_e at 2010-09-10 21:15 x
hirokoさん、がんばれっ。


・・・・・・ところで、他の人でもダメなんでしょうか・・・。

我が家は猫によって、相手する人も代わるので

担当がきまっています。




・・・・そんなことで、ダマされんよね~。姐さまは・・・。
Commented by lepita at 2010-09-11 18:10 x
とっても久しぶりのコメントで済みません。
もしかしてお役に立つことができればと思い・・・。
うちは犬ですが、チーズにくるんであげてました。
錠剤だとダメそうですが、他の方の粉にしてとかの合わせ技でどうでしょう?
チーズ与えるのはカロリーが高いから?あまり良くないみたいですが、チーズは犬も猫も大好きなんですよね。
治るまでなら許されるのでは?姐さんの体重も戻りそうですし。
とにもかくにも、みんな元気になりますように!!!
Commented by いつも見てます at 2010-09-11 20:57 x
こんにちわ。いつも読んでます。お猫様に薬をのませるには
自分のまたぐらに 抱え込んで、
後ろから抱きかかえてはがいじめにして口に薬をほうりこんだら、猫様の鼻に自分の口でふーっと息をふきかけるのです。そうすると やつr・ じゃなくてお猫様たちはかならず どうしよもなくて ごくん っ と飲み込んでしまいます。百発百中ですよ。
Commented by hiroko_wada at 2010-09-13 18:13
うるるる。。。
沢山のお教えありがとうございますっ!
日替わりで色々ためさせていただきました(笑
今日なんとか16日分が終了し、明日からの16日分を貰ってきました。
十月末くらいまでかな・・・(遠い目)
が・・・がんばりまふ;;;

<< 夏の思い出 一難さってまた一難・・・ >>